トップページ > 記事閲覧
皆さんは練習にバリエ−ションをつけてますか?
日時: 2010/11/13 12:14
名前: moppy1956   <moto-sasaki@tkcnf.or.jp>
参照: http://www.tkcnf.com/sasaki-tax/pc/

マラソン練習を始めて、1年3ヶ月。12月にフルマラソンに初挑戦予定です。
無謀にも「サブ4を目指す」と宣言していましたが、最近のハ−フでもかろうじて2時間を切るタイムで、マラソンサ−クルの練習でも数qを5分/qぐらいまでは、仲間についていけても、4.5分/qとなると、ついていけない現状に悩んでいました。

そんなときにこのサイトを知り、管理者のイッキさんに、スピ−ドアップの方法をお聴きしたところ、「最後の数百メ−トルを全力で走ってみては」とアドバイス頂き、早速昨日試したところ、そこそこのスピ−ドで走れました。

「健康のため」とか「完走さえできれば」という目標もそれはそれで良いのですが、そこそこのタイムを目指すなら、もっと早くに、ビルドアップとかインタ−バルを取り入れれば良かったと、距離だけ走る自己満足な練習方法を後悔しています。

皆さんは、意識して練習方法にバリエ−ションを付けられているのでしょうか?



メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |

Re: 皆さんは練習にバリエ−ションをつけてますか? ( No.1 )
日時: 2010/11/13 21:15
名前: イッキ

私は、インターバルはあんまり好きではなく、むしろペース走を多く行っていました。
マラソンシーズンは、20kmとか30kmを、5kmラップ+1分半とか+2分で。

moppy1956さんのコメントのように、タイムを目指そうと思うとやはりスピード練習が必要だと思います。
その時に、スピード練習ばかりになるときついし故障の原因ともなるので、「ほどほどに!」が重要でしょうか。

バリエーションってことなら、バイクやスイムもいいですよ!


メンテ
Re: 皆さんは練習にバリエ−ションをつけてますか? ( No.2 )
日時: 2010/11/13 21:53
名前: moppy1956  <moto-sasaki@tkcnf.or.jp>
参照: http://www.tkcnf.com/sasaki-tax/pc/

いろいろとアドバイス頂き、ありがとうございます。

>バリエーションってことなら、バイクやスイムもいいですよ!

実はこのメッセ−ジを読む前に、シムでエアロバイク30分しました。

私はしんちょう(長身と慎重のだじゃれ)なほうで、膝の故障が恐く(幸い今まで一度も痛めていませんが)ジムのインストラクタ−に習って、スクワット、カ−フレイズ(足首、ふくらはぎ)、レッグエクステンション(太腿の表)、ハムストロングス(太腿の裏)など、1年間週2回してきました。
ただ、恐がり過ぎて、スピ−ドを上げる勇気がなかっただけなのかもしれません。

ただ、仰るように、レ−ス本番前なので、あまり無理しないようにします。
明日は、本番前最後の、3時間ダラダラジョギングをする予定です v




メンテ
シャネル時計 amazon ( No.3 )
日時: 2016/07/22 13:20
名前: 7888  <fvjuut@gmail.com>
参照: http://www.msnbrand.com/brand-copy-IP-28.html

16位 Tour de I’Ile $1,538,160(1.85億円)世界三大高級腕時計メーカーの一角、Vacheron Constantin (ヴァシュロン?コンスタンタン)。このモデルは反転させて二つのフェイスを楽しめる。永久カレンダー搭載で、この世の終わりまで時を刻む商品。
シャネル時計 amazon http://www.msnbrand.com/brand-copy-IP-28.html
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存