しいば さんの日記への落書き帳

I D   パスワード      
メッセージ
前へ  1   2   3   4   5    次へ

   2011/08/21 18:38

今日、言った参考メニューの説明が不十分だったので。

具体的な故障回復メニューはこれだ!

月:団体練習
火:休養(ストレッチやwalking等)
水:ゆ〜くりとジョグか競歩に近いくらいのwalking
木:休養(火曜と同じ)
金:水曜と同じ
土:団体練習
日:団体練習

※3日連続の団体練習をどれも強度を上げてやれば、故障が
悪化する恐れがあるので、例えば3日のうち1日だけ、そこそこ真剣にやって、あとは軽めに走るというメリハリをつけた方が良いでしょう。決して、全力で走らないよーに!



fuu☆    2011/08/17 12:42

しいばさん、こんにちわ。
痛みはどない?
歩けるならいつものコース、ウォーキングはどうやろ?
復帰も早いのでは?

ボクも8月は夜は毎日遅くて全然走れない早朝は起きれない
けどなんとか後半戦はがんばろ〜。
先輩も故障?





   2011/07/21 23:44

しばらくは荒業や枚方等の劇練のお誘いはやめといた方が
いいよね?
とりあえず、初心者のうちは走るのは完全にやめて、直すのに
全力を注いでよ!少々時間かかっても、まだまだ若いから、
走りはじきに戻るから、焦らずに直してください。


mayo    2011/07/18 10:57

長距離走って同じ動作を何千、何万回も繰り返す運動だから
フォームを意識しすぎていつも通りでない動きをすると
普段は使わない筋肉に何千、何万回も負荷がかかって痛くなることが多いんだよね。


それでも無理して走り続けると怪我をするか、もしくは使ってなかったところに徐々に筋肉が付いてきてそのフォームに適応するよ。


それがもし良いフォームだったらいいんだけど
もし悪いフォームのまま適応してしまうと競技力で伸びしろがなくなるだけでなく見た目も良くなくなると思うんだよね。


例えば女性ランナーに多いと思うんだけど、チョコチョコと小股でふくらはぎばかり使って走り続けて
ある程度は速くはなったけど美脚どころか筋肉がしっかりついて立派なふくらはぎになってたら嫌でしょ?笑



イメージってもちろん大事だけど、
それを実際に体現するための基礎が筋力の強さや筋力バランス及び柔軟性だから
雑誌や練習会、大会で見たり聞いたりしながら良いフォームのイメージを常に自分の中で抱きつつ、それを自分の身体で表現できるようにコツコツとトレーニングを続けるのがいいと思います。
体質にもよるだろうけど筋肉はすぐにはつかないし、柔らかくもならないしね。


しいばっちは若いし
まだ走り出して間もないから
走り方に変な癖とか付いていないだろうし
努力次第でまだまだ良くなると思うよ!


俺もフォームを矯正してまだまだ速くなる予定なので
一緒に頑張りましょう!


mayo    2011/07/16 09:33

どうも、太陽が丘JCのマヨです。

練習、頑張ってるね!大きいケガしないよう気をつけてね。

フォームが悪いと怪我しやすくなるんで、走りつつ筋トレやストレッチをして矯正していって少しずつ走れる身体を作っていきましょう!


ISSOU    2011/07/16 01:01

3月のフルデビュー、頑張ってくださいね。
京都はエントリーしないの?


   2011/07/10 10:05

テストと膝痛を乗り切って、燃え尽きましょう!


naka    2011/07/10 05:47

test勉強、頑張って!
楽しく走るのに、本来やっておくことをしっかりやっておかないとね。


先輩    2011/07/08 23:50

夕方ランに夜ラン!? 
参りました…orz


   2011/07/06 19:45

アイシングはスプレーの方が手軽でいいかな。風呂に入る時も
その部分は冷水をかけるのは欠かさないでちょうだいよ。

走りながら、直してくパターンだと回復まで時間がかかって、
練習の質も悪くなるし、完全に走るのをやめての方がいいかな。
(この間に少し早歩きのウォーキングを数十分程度すると筋力を最低限のダウンで済むから、良いと思います)


前へ  1   2   3   4   5    次へ