返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
皇居ランナー
日時: 2010/08/25 21:26
名前: イッキ

イッキです。

先日、下記のような記事を見つけました。


----------------------------
「皇居ランナーにルール 歩行者から苦情相次ぎ」

 皇居周辺を走るランナーが急増し、歩行者の苦情が相次いでいることを受け、東京都千代田区は、「皇居ランナー」のルールなどを検討する会議を9月にも設置する方針を固めた。
同区は「事故が起こる前に何らかの対応を打ち出したい」としている。

 区によると、「皇居ランナー」が急増したのは東京マラソンが始まった二〇〇七年ごろ。区が昨秋に調査したところ、午後六時から九時までの三時間で約四千五百人が走っていた。
関係者は「ランナー数は飽和状態に近い」と指摘する。

 区には昨年秋ごろから、皇居周辺を散策する観光客などから「後ろから『どけ』と言われた」など、ランナーに関する苦情が約三十件寄せられた。区と都は今年一月、ランナーに歩行者への配慮を求める看板を設置したが、苦情は依然相次ぎ、区は対策を検討していた。

 会議は、ランナー代表のほか警察、国、都などの関係者で構成。メンバー公募も検討する。ランニング愛好会などが提唱する自主ルールも参考に、皇居周辺におけるランナーと歩行者などの共存のあり方を議論。早ければ年内にも一定の方向性を出す。

 皇居周辺ランニング歴約三十年のスポーツライター、夜久(やく)弘さん(65)は、「本来は各ランナーの自覚により解決することが望ましいが、マナーが守られているかどうか疑わしい面もある」とした上で「区はルールをつくる上で、ランナーの自主性や思いやりを尊重する形にしてほしい」としている。

----------------------------


メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

Re: 皇居ランナー ( No.1 )
日時: 2010/08/25 21:37
名前: イッキ

皇居は信号もなく、距離もちょうど5km、トイレなどもあって、本当に良いランニングコースです♪
そして今やランニングのメッカになっています。
その一方で、このようなコトが報じられるようになってしまい…残念でなりません。

すぐに「規制」というようなことにはならないかと思いますが、記事にあるように、ルールが設定されてしまう可能性があります。

私たちランナーはどうすべきなんでしょう?
都の考え方についてどう思います?
皇居以外に規制を受けているようなランニングコースってあるんでしょうか?


ちょっとみなさんと、いろいろ意見交換がしたいと思います。
率直なところをお願いいたします。


メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.2 )
日時: 2010/08/28 20:21
名前: Isao

信号がないのは良いけど、人が多くて走りにくい部分はあります。歩行者、ランナー、自転車などもいるし、歩道がせまいところもあるし。歩道、自転車道、ランニングコース分けてを都に整備してほしい。
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.3 )
日時: 2010/08/29 22:14
名前: 破れ帽子

もう皇居をメインの練習場所にすることもないので半分ひとごとですが、

この種の話題の時にはいつもランナーのマナーが問題にされますが、マナーに
問題があるのは圧倒的に歩行者側(あるいは車の側)に多いというのがこれま
での経験です。そもそも周囲を気にかけ他人に迷惑をかけないという基本的な
社会マナーができていない人間が多いということです。

皇居ランナーに関して言えば、狭いところで真ん中を走っている奴、集団で
並走している奴、集団で走るときは一列になれと何回か注意したことがあります。
みなさんも周囲の状況を考えずに集団走していることはありませんか?
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.4 )
日時: 2010/08/30 21:57
名前: きゃみ

千代田区観光協会のHPでは、以前より「皇居ランナーズ+ランマナ」として、
9つのマナーを掲載しています。
でも、皇居へ走りに来るみなさんは観光協会のHPをご見ることはないでしょうから、
9つのマナーも知られることはなかったと思います。
ランステ等にマナーの掲示されましたが、区への苦情は、相変わらずです。
事故の危険性も出てきた現在、区としては、対応を進めなければならないでしょう。
皇居ランナーとしては、ルールではなく、マナーでとどめたいですね。
そのためにはどうすればいいのでしょうか?

皇居は、国道、都道、区道の部分があるそうで、対策には国、都、区が関わってきます。
また、皇居側は宮内庁にも関わるそうなので、歩道を広げることも容易ではないようです。

メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.5 )
日時: 2010/09/02 05:38
名前: mia

ファンランナー歴10年のmiaです。
素人ランナーにとって皇居は憧れの聖地。十数走らせていただいていますが、ファンランナーならランニングコースとして皇居の魅力に取りつかれる気持もわかるが、しかし「真中を並走しない」「細い道は歩行者へ声掛けして追い越す」「それでもぶつかったら謝る」とか規制っていうより常識的なマナー守るべきと・・。もともと皇居を散歩している人、通勤で使用する人にとっては増加一方のランナーに対する不満も膨らむかと。。。皇居周辺の銭湯にランナーが増え、もともとのお客さんには「混んでる」ってことだけで些細なことが苦情としてあげられ使用の決まりごとが厳しくなりすぎ、居心地が悪くなっているのと同じかな・・。 
記事を読むと都は役人だけでなくランナーも公募し会議をもうけるんですよね?Webからも参加してみては??入場制限や厳しすぎる規制や使用料なんて話にならなきゃいいですよね。すでにマナー周知の立て看板もあるらしいからそれ見てランナー同士注意しあってもいいけど意外とトラブルのもと・・・だから都で警備員を用意しマナー違反者を注意するとか?まー費用は税金ですけど。
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.6 )
日時: 2010/09/02 22:54
名前: ユッカ

私が始めて皇居を走ったのは、ここの忘年会(練習会)の時でした。
その時皇居を走る際の注意事項を聞かされました。
最近皇居を走ってるランナーは、皇居を走るルールを知らないのではないのでしょうか?
多数の人で練習会をしてるリーダーの方も、新たに走るランナーに注意事項を伝えてないのでしょうか?
もし私が議会に参加できたのなら、ランナー、一人一人にビラを配り、しっかりとした皇居走のルールを分かって下さいと呼びかけます。

最低限、乾門から半蔵門と、大手門の工事前での並列走は止めてほしいです
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.7 )
日時: 2010/09/03 15:53
名前: 陸上部

中学・高校と陸上部に所属し、今もマラソンをやっている者です。

皇居RUNのマナーに関しては、マナーが「悪い」人より「マナーを知らない」人が多いと思う。でも、ブームに乗って最近走り始めた人達を見ていると、単にマナーを教えればいいということではなく、その手前のモラル、さらに言えば、ランナーとしての心構え、みたいなことから教える必要があるような気がする。
例えば「コンパクトに走りましょう」「1列で走りましょう」と教えたところで、お気楽なビギナー集団は「真剣に追い込んで走っている人の走路を妨害することがどれだけ罪悪なことか」を実感として分かっていない。だから「なるべくコンパクトに走り、他のランナーが来れば道を譲ればいい。人が少ない場所なら別に1列じゃなくてもいいでしょ」くらいの認識しかない。そういう集団が増えると結果的にマナーが低下する。

根底にある意識 ⇒ モラル ⇒ マナー ⇒ ルール ⇒ 規制 
規制されるのが嫌なら、結局、皇居利用者の意識から変えないとダメな気がする。
(でも、これって千代田区には何の責任もない話なんだけど)
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.8 )
日時: 2010/09/04 09:01
名前: イッキ

いろいろご意見、ありがとうございます。


ちょっとだけ「ランナーのための走行路」って観点で。。。

ニューヨークのセントラルパークみたいな広いところなら、
コース分け(歩行者、ランナー、自転車)が可能なのかな。
行ったことないけど。。。
皇居は…狭くて無理でしょうね。

じゃあ他の場所にランナー専用のコースを…と、
地図をつらつら見ていましたが、なかなか良い場所ってないですね。
信号がなく、車と接することがなく、トイレがあって治安も良い。
あらためて、皇居は環境に恵まれていますよね。
他に良い場所ってあるかな?


とすると、皇居でうまくやっていくしかないのかなって思いますが。。。

メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.9 )
日時: 2010/09/04 21:24
名前: きゃみ

ブームになる以前は、前から走っていた人に一緒に走ってもらったり、話を聞いたりしてから皇居を走り始める人が多かったので、ユッカさんのように先輩ランナーからマナーを習うことができました。
最近は雑誌等を見て始める人が多いので、マナーを知る機会がないのでしょうか。としたら、皇居ランニングを勧める記事を出すときには必ず、マナーも一緒に書いてもらう、ランステのようなスポットで、利用者にパンフレットを渡してもらう、などPR方法が必要ではないでしょうか?

自転車や歩行者との共存はどうすればいいのでしょうか?私たちはランナーVSランナーで、問題を感じていますが、苦情はランナーからではなく、自転車や歩行者からランナーへ向けられています。
歩いているとき、ランナーってどう見えるのかな?猛スピードですれ違ったり、ぬかされるとこわいとか・・・。
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.10 )
日時: 2010/10/07 07:38
名前: ムラーノ

皇居は確かにいい場所だとは思いますが、道が狭い所が難点ですよね。そうなってくると接触の危険もあるので、人とすれ違う時、追い抜く時は声をかける、スピードを落とすなど最低限のマナーは必要だと思います。それは人が多い所や狭い道だからというわけでなく公共の歩道を利用しているのであればどんな場所にも当てはまると思います。皇居ランマナーが浸透していないのであれば、誰にでも分かる場所に看板等が必要じゃないですか。皇居のランナーズショップにもその義務はあると思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存