返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。
トップページ > 記事閲覧
皇居ランナー
日時: 2010/08/25 21:26
名前: イッキ

イッキです。

先日、下記のような記事を見つけました。


----------------------------
「皇居ランナーにルール 歩行者から苦情相次ぎ」

 皇居周辺を走るランナーが急増し、歩行者の苦情が相次いでいることを受け、東京都千代田区は、「皇居ランナー」のルールなどを検討する会議を9月にも設置する方針を固めた。
同区は「事故が起こる前に何らかの対応を打ち出したい」としている。

 区によると、「皇居ランナー」が急増したのは東京マラソンが始まった二〇〇七年ごろ。区が昨秋に調査したところ、午後六時から九時までの三時間で約四千五百人が走っていた。
関係者は「ランナー数は飽和状態に近い」と指摘する。

 区には昨年秋ごろから、皇居周辺を散策する観光客などから「後ろから『どけ』と言われた」など、ランナーに関する苦情が約三十件寄せられた。区と都は今年一月、ランナーに歩行者への配慮を求める看板を設置したが、苦情は依然相次ぎ、区は対策を検討していた。

 会議は、ランナー代表のほか警察、国、都などの関係者で構成。メンバー公募も検討する。ランニング愛好会などが提唱する自主ルールも参考に、皇居周辺におけるランナーと歩行者などの共存のあり方を議論。早ければ年内にも一定の方向性を出す。

 皇居周辺ランニング歴約三十年のスポーツライター、夜久(やく)弘さん(65)は、「本来は各ランナーの自覚により解決することが望ましいが、マナーが守られているかどうか疑わしい面もある」とした上で「区はルールをつくる上で、ランナーの自主性や思いやりを尊重する形にしてほしい」としている。

----------------------------


メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

Re: 皇居ランナー ( No.11 )
日時: 2010/10/08 19:32
名前: きゃみ

ムラーノさん投稿ありがとうございます。一か月、反応がなかったので心配していたところです。久しぶりにお昼休みRUNをしながら思ったのですが、せっかく建てた看板も夜のランナーには見にくくありませんか?小さくても照明がつけば目立つのに・・・。
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.12 )
日時: 2010/10/10 07:33
名前: ムラーノ

確かに看板は照明ないと見えないですね。でも真っ暗ではないのだからなるべく明るい所に設置できれば…。同時にランニングショップや駅、トイレなどにも同じものをできればいいですよね。あとは人数的にキャパオーバーであれば、ランナーで新スポットを作って集客を分散させるしかないですよね。ホントに皇居で走りたい人はどれだけいるんでしょう?
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.13 )
日時: 2010/10/10 10:44
名前: きゃみ

新スポットを作ってランナーを分散というのは、実効性のある解決方法だと思います。
皇居ばかりが紹介され、ランステなどが整備されていますが、他のコースももっと人気がでて、着替え場所が作られてもいいですよね。
他の場所がわからないから、わざわざ皇居まで移動してきている人もいるのでは。
結果として、どこにいても、近場でランニングができるようになればいいなあ。
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.14 )
日時: 2010/10/10 19:23
名前: イッキ

皇居ランって、ひとつの有名スポットになってしまっているので、
やはりそこで走りたい!ってことなんでしょうね。
出張ついでに皇居を走って帰るという方もおられるようです。
立地条件というか…場所が良いんでしょうね。

どこか別なスポット候補ってあるかな?
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.15 )
日時: 2010/10/17 15:19
名前: きゃみ

北の丸公園の中で1周800m程度の周回ができます。
以前は、そこでインターバルトレーニングをしてました。
千鳥ケ淵(北の丸公園側)を走っている人を時々見かけるし、
新しいコースを開拓してみようかな。
日比谷公園って走れないのでしょうか?

行ったことはないのですが、神宮絵画館の周辺も走れるのですよね?
メンテ
マナーで規制の回避を ( No.16 )
日時: 2010/11/03 09:15
名前: きゃみ

これまでの状況や、情報をみると、対策は「マナー」へと進んでいて、すぐに「規制」となるようには思えません。
ただ、万一、ランナーと歩行者の事故が起こったら、行政としては「規制」せざるをえなくなるでしょう。
そうならないために、今までの書き込みや、皇居で走りながらいろいろな人と話したことをまとめてみると・・・

皇居の良さを楽しみつつも、可能な場合や、皇居では無理そうな場合は、他のコースを利用する。

今までとおりマナーを守り、ランナー同士でも伝えていく。

また、皇居を利用するランナー以外の人にも理解してもらえるように、これらの努力をアピールしていくことも必要なのではないでしょうか。
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.17 )
日時: 2010/11/09 20:31
名前: arukas

そもそも皇居周回道路はランニング走路ではありません。
観光客や歩行者がまず最優先。
僕らは走らせて貰ってるんですよ。
当たり前のことなんだけど、分かってない人、多いですね。

タイムトライアルやりたいときは駒沢公園行きましょう。
メンテ
皇居では大会を開催しない方がいいのでは ( No.18 )
日時: 2011/01/27 00:58
名前: カスタード  <custachan@hotmail.co.jp>

最近、皇居ランナーの問題点が語られることが多いですよね。皇居は
走る人だけの物ではないので、歩いたり自転車に乗ったりする人の
立場をよく考え、彼らを邪魔者扱いすることなく走ってほしいです。
のんびり走る分には、いざとなっても彼らを避けやすいでしょうが、
皇居で開催される大会で走っていたら、そこそこスピードが出ている
ので、避けにくいかもしれませんね。なので、走る事全般の規制は
しなくてもいいと思いますが、皇居を利用しての大会の開催を
控えた方がいいのかしらと思うことがあります。僕は皇居では
スピード練習はせず、桜や紫陽花等を楽しみつつゆっくり走っています。
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.19 )
日時: 2011/12/24 18:17
名前: きゃみ

12月21日に「皇居周辺地域委員会」の初会合が開催されました。防止策は24年度中にまとめる予定とのこと。最近では、ランナーだけではなく、震災以降増えている自転車への苦情も増えているそうです。歩行者、ランナー、自転車利用者が共存できる対策がまとめられるを期待します。
メンテ
Re: 皇居ランナー ( No.20 )
日時: 2012/02/13 23:21
名前: 通りすがり

2年前皇居で3日間連続で走ってみたが、二度と走りたくない。あの光景は異常です。

排気ガスで空気の悪い環境で、あれだけの人数の方々が何もかもバラバラの状態で走ってる。恐怖と身の危険すら感じた。

ランナーの聖地?ここが???、絶対に間違いだ。捜せば他にも沢山ある。ブームとは恐ろしいもんだ、そんな感想でした。

その昔、皇居攻撃の過激派にばれない様に警察官がランナー姿に変装し皇居警備をしていた。その時代のホントのランナーは直ぐに職務質問をされたと聞いている。

何故、集まり群れるのか?この心理が底辺に有る気がする。気ままに自由に勝手に我がままに、度が過ぎれば何もかも終わってしまう。私の周りでは皇居ランはダサイ…。
昔から走っているランナーはきっと嘆いているだろう。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存