2018/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 0.0        
4/02 16.0   ゲルカヤノ23
1:11:07
ジョグー
4/03 16.0   ジャパンブースト3
1:04:36
 
4/04 11.5     48:45:5
 
4/05 21.1   ジャパンブースト3
1:22:38
レース前最後の追い込みハーフ。(前にも同じことをしてたような)
4/06 0.0        
4/07 0.0        
4/08 11.8   ゲルカヤノ23
50:22:1
 
4/09 15.9     1:06:57
 
4/10 0.0        
4/11 16.1   ジャパンブースト3
1:06:53
当日雨予報なのでちと雨の中走ってみた雨は問題ないけど風がーー
4/12 7.4   ゲルカヤノ23
33:48:9
明日から疲労抜きで完全OFFにするので最後にジョグ。カーボローディング開始
4/13 0.0   ランオフで疲労抜き
  完全休足、栄養ドリンク(カフェインレスのユンケル)、菓子パン、パスタ、アミノバイタルなど
4/14 0.0   ランオフで疲労抜き
  完全休足、各所ストレッチのみ入念に。うどん、米など。極力横になってYoutubeで昨年の長野マラソン、今年のマラソン大会の定点動画など見て気分をあげる。めちゃくちゃ走りたいが我慢。あとは30分毎くらいに明日の長野市の天気予報をチェック。会議⇒懇親会。アルコールは一滴も入れず。料理も油物は我慢…帰りに明日の朝食(鮭おにぎり、薄皮クリームパン)を購入
4/15 42.4   ジャパンブースト3
2:48:09
長野マラソン本番、雨だけど風は弱い、スタートロス23秒、2キロ地点あたりでBブロックスタート組のサブ3ペースランナー集団に追いつくが4:10〜で刻むようなので早々にパスして前半4:05で抑えて折り返し⇒後半3:50台で。32キロ過ぎて絶好調!!サブ3は確信。10月の松本マラソンで撃沈してから今までの練習のことを思い出しながら走る。あーあんときはつらかったなとか雪降ってる、路面凍っていて滑る、寒い、風強い、足痛い、減量時の腹へったとか、そんなことばかり思い出すw河川敷の向かい風も全く苦にならない。すげー無敵感。余裕のありそうな人と雑談しながら走りスタジアムまでの直線40キロあたりから全力⇒3:35まで上げてゴール。あー気持ち良かった。ここまで長かったー長野マラソン最高です。運営、ボランティア、沿道の応援の方々、参加者の皆さんに感謝!!ビール解禁でとりあえず出店ブースで生ビール。うめえええ   10月の松本マラソンで撃沈してから本気でサブ3を目指し、練習メニューの見直し、減量etc...もう出し尽くしました。それだけに嬉しさもひとしおです。
補給関係など忘備録:朝5:00起床⇒体重チェック⇒59キロ台で軽量パス!!セブンの鮭おにぎり×1西友のパック切り餅×3(醤油、チーズ、海苔)海苔は食物繊維があるから腹が張ってNGらしいけど美味いからOK⇒6:00前に出発。運転は任せてできる限り休む、車内で足に靴擦れ防止のプロテクトJ1 塗布&擦れる箇所にテーピング⇒各所(股、腹などにワセリン塗り込み(擦れ&雨での冷え対策))クリームパンを完食⇒7:00会場着アミノ酸(シトリックアミノアルティメイトエボリューション)というすげー名前のアミノ酸、をアミノバリューで⇒アミノバイタルパーフェクトエナジー⇒アナウンスがあったので荷物預けてゴミ袋かぶって整列ブロックへ⇒スタート前にQちゃんと体操⇒右足の靴紐がどうしても気になって3回結びなおし⇒ベスパハイパー入れる⇒ゴミ袋はスタート1分前に破って手に持つ⇒2キロくらいで沿道の係員の人が受け取っていたのでお願いする⇒10キロ手前でシトリックアルティメイト〜⇒ビックハット敷地内でザバスピットイン(梅味)⇒25キロ手前口さみしくなったのででスポーツえいようかんプラス⇒25キロでエイドのアミノバイタルパーフェクトエナジー⇒32キロでベスパハイパー⇒37キロで念のためマグオンレモン。アミノ酸×2残して補給は終了。給水は水を補給食を飲み込むために各一口ずつくらい。ゴールで貰ったおにぎり(梅)、アミノバイタル(500ml)、アミノバイタルGOLDを着替えてから完食⇒靴擦れ、関節の痛みは皆無だったが靴下とゲイター脱ぐときにちょっと乱暴に脱いだら右足裏が攣って悶絶。各部入念にストレッチ⇒出店ブースで生ビール&アプリで自分の記録と知り合いの状況チェック⇒結果報告⇒号外もらって、NHKブースで記念リストバンドなど貰いスポーツショップブースでパタゴニアのバギーズショーツが安かったのでご褒美に衝動買い⇒駅で20分程時間があったので駅そば&残りのアミノバリュー
4/16 9.6   ルナテンポ2&ゲルカヤノ23
  疲労抜き&筋肉痛の軽減のためゆっくり走るキロ5分。ここ1年で一番緩く走った。でも心拍すげー高いVO2MAXも急降下。でもガーミンの予想タイムがやっと今の自己ベストと同じくらいになったw
4/17 0.0   ランオフ
   
4/18 23.0   ジャパンブースト3
1:45:31
 
4/19 0.0        
4/20 16.1   ルナテンポ2
1:09:11
レースの疲れが残っているのか調子がでないー最後2キロ無理やりペースを上げるも3:50が精いっぱい。先日久しぶりに引っ張り出してきたルナテンポ...なんか反発ないしクッションもいまいち。
4/21 0.0        
4/22 0.0        
4/23 16.0   ジャパンブースト3
1:07:20
いつものコース
4/24 0.0        
4/25 0.0        
4/26 0.0        
4/27 0.0        
4/28 0.0        
4/29 0.0        
4/30 0.0        
走行距離
 222.9