レース結果&出場予定
[予定]
2024/6/30   第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン  
種目:100km
目標:完走

2024/4/13   第19回戸田・彩湖フルマラソン  
種目:フルマラソン
目標:余力を残してゴール(4時間10分くらい)



[結果]
2024/2/11   第77回府中駅伝競走大会  17分35秒
種目:4.1km
目標:キロ4分15秒切り(17分25秒)

比較的練習ができていた昨年の目標をそのまま入れていたところ、意外にも近いタイムで走ることができた。

2023/11/12   第62回国立市陸上競技選手権大会  74秒27 5分55秒6
種目:400m、1500m

苦しい走りであった……。

2023/6/25   第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン  12時間37分16秒
種目:100km

50'27"-53'15"-59'17"-68'01"-87'38"-83'57"-93'31"-84'35"-88'14"-88'21"
(フル通過:4:06'04")

4年ぶり開催。16回目の参加。
フル通過3時間台を目指すも、40km付近で頭がボーッとしてきてまっすぐ進めなくなる。日陰でしばらく休憩後、再始動。あとは休みを入れたりしながら(トイレの区間は遅くなっているものの……)少しずつ進むようにして、何とか完走に繋げたところ。

2023/5/28   森永製菓 inゼリー presents さつきリレーマラソン in 国立競技場  11分04秒
種目:パパ・ママラン(2.8km)

息子を抱っこしてゴールできた。

2023/4/8   第18回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン  4時間15分18秒
種目:フルマラソン

26'23"-29'08"-28'36"-28'28"-29'42"-28'37"-33'35"-37'33"-15'16"

サロマに向けて、ゆっくり走って余力を残してゴールする(あわよくば終盤にペースを上げる)ようにしたかったが、32kmあたりからきつくなってしまった。

2023/2/11   第76回府中駅伝競走大会  −
種目:4.1km
目標:キロ4分15秒切り(17分25秒)

中止となりました(降雪の関係)。

2022/11/13   第42回つくばマラソン  47分26秒
種目:10km
目標:40分切り

4'04"-4'40"-4'44"-4'35"-4'40"-4'57"-5'02"-4'58"-5'03"-4'43"

2022/5/22   第10回柴又100K  7時間55分39秒
種目:60km
目標:6時間55分00秒

29'06"-29'28"-29'17"-30'41"-30'16"-35'39"-45'20"-45'17"-56'56"-56'09"-42'17"-45'13"

目標をほぼ1時間超……。

2021/5/23   第9回柴又100K  −
種目:100km
目標:完走

中止となりました。

2020/6/28   第35回サロマ湖100kmウルトラマラソン  −
種目:100km
目標:完走

中止となりました。

2020/2/11   第73回府中駅伝競走大会  16分31秒
種目:4.1km
目標:キロ4分切り(16分24秒)

目標にはわずかに及ばずも、(ひどかったつくばマラソン時に比して)ここまで走力が戻っているとは思わなかった。

2019/11/24   第39回つくばマラソン  49分23秒
種目:10km

ネットタイムは48分07秒。

2019/6/30   第34回サロマ湖100kmウルトラマラソン  12時間19分37秒
種目:100km
目標:完走

2019/4/13   第14回戸田・彩湖フルマラソン・ウルトラマラソン  DNS
種目:70km

欠場となりました。

2019/3/17   2019板橋Cityマラソン  3時間38分18秒
種目:フルマラソン
目標:3時間20分切り

26'46"-24'03"-24'14"-24'08"-24'07"-24'36"-26'50"-31'07"-12'27"

2019/2/11   第72回府中駅伝競走大会  15分30秒
種目:4.1km
目標:足を痛めないように走る。できればキロ4分切り

2018/11/23   沖縄本島1周サバイバルラン2018  162kmDNF
種目:400km
目標:完走

2018/10/20   ゆいま〜るリレーマラソン2018 in 夢の島  チーム3位
種目:2時間の部

2018/7/1   第58回多摩川堤健康マラソン  45分24秒
種目:10km

現時点での走力チェック

2018/6/24   第33回サロマ湖100kmウルトラマラソン  11時間22分19秒
種目:100km
目標:自己新(9時間46分22秒)

2018/6/3   柴又100K〜東京⇔埼玉⇔茨城の道〜  6時間38分44秒
種目:60km


2018/4/14   第13回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン  6時間54分46秒
種目:70km
目標:5分30秒ペース走

1周(4.652km) 24'16"
2周(9.304km) 50'11"(25'55")
3周(13.956km) 1:16'14"(26'05")
4周(18.608km) 1:41'34"(25'19")
5周(23.260km) 2:07'00"(25'26")
6周(27.912km) 2:31'32"(24'31")
7周(32.564km) 2:57'05"(25'32")
8周(37.216km) 3:22'12"(25'07")
9周(41.868km) 3:48'22"(26'09")
10周(46.520km) 4:14'43"(26'21")
11周(51.172km) 4:44'53"(30'10")
12周(55.824km) 5:19'25"(34'32")
13周(60.476km) 5:51'27"(32'02")
14周(65.128km) 6:24'26"(32'58")
15周(69.780km) 6:54'10"(29'44")
Finish(70.000km) 6:54'46"(36")

もともとキロ5分半でのペース走を予定していましたが、最近疲労が溜まり過ぎている感じがあったため「楽しく走ろう」ということで臨みました。

しかし、いざ走ってみたらゆっくり走る感じでも5分半くらいでだったので、そのまま行けるところまで行こうという感じになりました。
(最近、短時間ではありますが、練習のjogをキロ4分台〜5分ちょっとくらいで走っていたので、余裕度が上がっていたのかもしれません。)

さすがに10周目から(いつもサロマでもペースダウンするあたりの距離)はきつくなってきて、12周目に入ってすぐのエイドで、そばを食べたりストレッチをする休憩を入れて立て直しを図りました。
ただ、1回止まるとなかなか元のペースに戻すことができず、終盤は厳しい走りになりました。
せめて7時間は切りたかったところなので、最後は動かないなりにラストは追い込み、なんとか7時間切りは達成できました。
(自己新を出した2003年のサロマでは、70kmを6時間22分41秒を通過しているので、まだまだ力の差はあります……。)

サロマまでの2ヶ月ちょっと、体調を回復させつつ練習も頑張ろうと思います。

<時間メモ>
 05:30 起床
 07:05 武蔵浦和駅到着→駅のトイレを利用
 07:15 バス乗場到着
 07:40 会場到着
 08:00 スタート

<給食メモ>
 ・スタートと2km地点にあるエイドでは、基本的に毎回水分を摂りました。
 (2km地点では毎回一口ドーナツとポポロンも食べてました。ドーナツは途中で無くなりましたが。)
 (後半は塩もなめつつ、プチトマトやきゅうりも食しました。)
 ・6周目に入るところで味噌汁を食しました。
 ・8周目あたり?に入ったところで一口おにぎりを食しました。
 ・9周目あたり?に入ったところでアミノバイタル+一口ゼリーを摂りました。
 ・12周目に入ったところで蕎麦を食しました。

2018/3/18   2018板橋Cityマラソン  3時間26分09秒
種目:フルマラソン
目標:3時間10分切り

25'42"-21'18"-21'34"-21'17"-21'28"-24'08"-27'43"-27'26"-15'33"

己に惨敗でした。
(目標の3時間10分切りはおろか、最低限の社会人ベスト更新(3時間21分)さえも届きませんでした。情けない……。)

25kmまでは1km4分20秒(5km 21分40秒)ペースで行き、あとは4分30秒ちょっとのペースで粘っていく想定でしたが、だいぶ落ちてしまいました。
ラスト1kmでは手が痺れたりして前に進めなくなり、フラフラでフィニッシュした後は車椅子で医務室に運ばれる有様でした……。
(実際は歩くことも可能でしたが、大事をとってということで。20分ほど寝たらすっかり回復しました。しかしながら、2時間53分台でフィニッシュした先輩を長く待たせるという失態を……。)

これで今年度のレースは終了です。

<時間メモ>
 07:45 浮間舟渡駅待ち合わせ(本来、埼京線快速は通過となる駅ですが、本日は特別に停車してくれました。)
 08:00 会場到着
 08:10〜08:25 トイレ(仮設トイレは洋式でした。)
 08:30〜08:40 荷物預け(結構な人数なので、多少並びました。(もっとギリギリの時間帯だと焦っていたかも)
 08:40過ぎ スタート地点へ(Fブロックでしたが、既にブロックの半分以上に人が並んでいました。)

<給食メモ>
 14.0km バナナ×2
 20.2km バナナ×2
 25.4km バナナ×1
 29.8km おにぎり×1
 35.7km パイの実×1、レーズン1つまみ
※それぞれ、ペースを落として食べました。レース全体で空腹感を感じることはありませんでした。レーズンはこれまであまり摂ることはなかったのですが、食べやすくてよかったです。

2018/3/4   立川シティハーフマラソン2018  1時間32分50秒
種目:ハーフマラソン
目標:4分10秒ペース走

2018/2/11   第71回府中駅伝競走大会  15分47秒
種目:5区4.2km
目標:15'24"(3分40秒ペース)

さすがに3分40秒ペースまでは届かず……。

2018/2/3   第50回関東官公庁ロードレース大会  19分09秒
種目:皇居1周
目標:19分台

ここ最近、足の状態が良くなかったので、20分を切ることができるくらい走ることができればよいかと。

3'27"-3'59"-4'16"-3'54"-3'29"

2〜3kmの上り区間でペースダウンするも、予想以上に身体が動いて、しっかり走ることができた。

2017/12/23   第8回足立フレンドリーマラソン  DNS
種目:ハーフマラソン
目標:昨年の記録(1時間28分21秒)切り

都大路に行くため、キャンセルします。

2017/10/22   第57回国立市陸上競技選手権大会  −
種目:1500m
目標:4分台

台風接近のため、中止となりました。

2017/6/25   第32回サロマ湖100kmウルトラマラソン  DNS
種目:100km
目標:自己新(9時間46分22秒)

2017/6/4   柴又100K〜東京⇔埼玉⇔茨城の道〜  6時間00分21秒
種目:60km

21'49"-22'56"-23'33"-23'41"-25'13"-27'06"-
29'44"-36'35"-39'31"-41'09"-34'16"-34'48"

(昨年のペース)
25'28"-25'12"-25'18"-25'14"-25'16"-25'42"-
27'01"-32'12"-40'20"-38'12"-39'27"-35'15"

今回は@昨年のタイム(6時間04分)を上回るのはもちろんのことですが、久しぶりにレースに出場できるので、A序盤くらいは前の方で走る、という2つの目標を設定して臨みました。
また、暑い(+風が強い)という状況だったので、給水所ごとに水をかぶる、少量でも水分補給する、ことを徹底してみました。

60kmの部は9時30分スタートということで、8時10分頃会場到着。(100kmの部は6時30分頃スタート)
トイレは8時50分に列に並びましたが、他のレースと違って大行列になっておらず、5分ほどで入ることができました。
(9時05分には整列。前から3番目でした。)

スタート後は予定どおり前の方に出たものの、一人飛ばしている人がいて、1km通過はその人が3分50秒くらいで入っていました。(自分ともう一人が4分ちょっとで2位)
2km通過は8分20秒で、この辺から隣にいた本物のアスリート(←28kmくらいですれ違ったときも総合2位で走っていました。)と他2名が前に出ていく形となりました。

その後もたまに抜かれつつ進んでいき、ペースは4分30秒から40秒で落ち着いてきて、しばらくは8位で走っていました。
このくらい上位で走っているとレースで戦っている感が強く感じられて、いい意味で緊張感を持って走ることができたような気がします。(楽しかったです。)

25km手前くらいからさすがにタイムが落ちてきて、パラパラと抜かれることも多くなり、目標を「6分ペース(5km=30分)を超えない」に切り替えました。

そんな中、ゼリーなどを適宜補充しながら進んではいたものの、37kmくらいからは急に身体に力が入らなくなり、ペースが大幅に落ちました。(空腹というわけでもなく……)
こうなると、前半では走りに集中して感じられなかった「暑さ」もきついと感じるようになり、給水所の休憩も少し時間を取る形になってしまいました。

休み休み進んでいるうちに、50km手前くらいからようやく身体に力が入るようになり、もう一度切り替えて、昨年のタイム超えを目指して進みました。

途中から「5時間台」も見えてはいたのですが、残り8km、4km、3km、2km付近では、ふっと力が抜けるようなこともあってペースダウンし、結果としてわずか22秒及ばずに6時間00分21秒のフィニッシュとなりました……。

レース前半については背伸びした部分もありますが、緊張感を持って楽しく走ることができ、また、最低限の「昨年のタイム超え」も実現し、さらにはペースダウン後にもう一度切り替えることができたことを踏まえますと、今回は出場してよかったかな、と思います。

2017/4/23   第27回チャレンジ富士五湖  DNS
種目:71km
目標:前半5分30秒前後、後半6分切り

2017/4/8   第12回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン  DNS
種目:70km

2017/3/11   第49回関東官公庁ロードレース  DNS
種目:5.34km
目標:20分切り

左足に違和感があったため、出走を取り止めました。

2017/3/5   立川シティハーフマラソン2017  2時間21分16秒
種目:ハーフマラソン
(ペースメーカー)

2017/2/11   第70回府中駅伝競走大会  18分50秒
種目:5km
目標:18分43秒切り

1kmの入りは3分29秒。折り返し後の向かい風でペースダウンし、今年も目標を達成できず……。

2016/12/23   第7回足立フレンドリーマラソン  1時間28分21秒
種目:ハーフマラソン
目標:昨年の記録(1時間29分31分)切り

19'54"-20'26"-21'04"-22'10"-4'46"

気温が20℃近くまで上がり、この季節にしては暑い感じであったものの、沖サバの暑さ(30℃)に比べればそこまでの苦しみには感じず、沖サバの経験が生きたかな、と思ったところ。
走りの方も10km過ぎからきつくなってきたものの、大崩れすることなく走り切ることができ、タイムも昨年より1分速く、次に繋がるレースとなった。
(16kmで折り返してFinishに向かうまでは、強い向かい風で大きくタイムを落としたものの、脚の方は何とか動いた。)

2016/11/18   沖縄本島1周サバイバルラン2016  107kmDNF
種目:400km
目標:完走

2016/10/30   第1回水戸黄門漫遊マラソン  3時間29分00秒
種目:フルマラソン
目標:自己新→社会人ベスト更新に下方修正

23'59"-21'52"-22'12"-22'20"-22'14"-
23'48"-25'20"-29'15"-18'00"

下方修正したにもかかわらず目標達成できず。

2016/10/23   第56回国立市陸上競技選手権大会  DNS
種目:1500m
目標:4分台

足に不安があり、翌週の水戸に備えて出走は取りやめ。 

2016/7/3   第56回多摩川堤健康マラソン  41分41秒
種目:8km
目標:4分ペース

最初の1kmを4分00秒で通過した時点で既に限界。暑さもあって、その後はjogペースに落ち込んでしまった……。

2016/6/26   第31回サロマ湖100kmウルトラマラソン  10時間45分30秒
種目:100km
目標:自己新

50'25"-51'52"-54'25"-54'37"-58'12"-
73'21"-64'15"-80'48"-83'44"-73'51"

今年も自己ベスト更新ならず。
このタイムでもセカンドベストなのが悲しい……。

2016/6/5   柴又100K〜東京⇔埼玉⇔茨城の道〜  6時間04分37秒
種目:60km

25'28"-25'12"-25'18"-25'14"-25'16"-25'42"-
27'01"-32'12"-40'20"-38'12"-39'27"-35'15"

2016/4/24   第26回チャレンジ富士五湖  7時間26分02秒
種目:71km
目標:6分切りで走り抜く

2016/3/19   第32回めぐろ桜健康マラソン  DNS
種目:10km
目標:39分切り

寝坊。

2016/3/6   立川シティハーフマラソン2016  2時間10分12秒
種目:ハーフマラソン
目標:設定どおり走る(ペースメーカー予定)

2016/2/13   第48回関東官公庁ロードレース  DNS
種目:5.34km
目標:20分切り

2016/2/11   第69回府中駅伝競走大会  19分23秒
種目:3区5km

2016/1/17   (午前)第4回エンタメラン皇居マラソン大会 (午後)第3回42.195kmハッピーニューイヤー「祈願成就」リレーマラソン  (午前)19分01秒 (午後)下記のとおり
(午前)
種目:リレーマラソン3区5km

2位でタスキをもらい、差を詰められないままアンカーへ。
何とも情けない……。チームとしては優勝。

(午後)
種目:42.195kmリレー混成の部
(1本目のみ2.515km。2〜5本目は2.48km)

9'17"-9'19"-9'24"-9'45"-9'57"

4本目からは身体に力が入らなくなった……。
チームは3位入賞。

2015/12/23   第6回足立フレンドリーマラソン  1時間29分31秒
種目:ハーフマラソン
目標:4分20秒ペース

20'30"-20'59"-21'07"-22'08"-4'45"

 入りは流れで4分00秒通過。次の1〜2kmもなぜか4分00秒であったため、さすがにしっかりとペースダウンし、次からは4分10秒ペースに落ちて、5km通過は20分30秒。4分20秒まで落とすかどうか迷ったが、そこまで動きが悪くなかったので、4分10秒でどこまで粘れるかに目標を変更。12km過ぎで知り合い(前の部署のときにお世話になった方)に抜かれ、15kmで抜き返し、20km手前で再度抜かれる……といった感じで競り合っていたので、大幅にペースダウンすることなく終盤を走りきることができた。とはいえ、15〜20kmは22分かかってしまったのは課題ということで……。ただ、10月のトラック練習で撃沈したことを考えると、まずまずの結果だったのかな、と思うところ。次に繋げたい。一応、社会人セカンドベスト(6年ぶりの90分切り)

2015/11/28   第2回日光ハイウェイマラソン  3時間41分21秒
種目:フルマラソン
目標:4分30秒ペース(前半)・5分ペース(後半)

21'49"-22'02"-22'39"-22'52"-25'34"-27'11"-29'48"-35'14"-14'09"

 当初は3時間一桁を狙っていたが……。

2015/7/20   第36回リスタートタイムトライアル in 味スタ  20分52秒9
種目:5000m
目標:19分台

3'48"-3'55"-4'24"-4'32"-4'13"

 5年ぶりのトラック5000m。前週の駅伝で落ちたところから這い上がる一歩としたかったものの、余計にどん底に……。6年前のサロマ翌週の府中市選手権で20分01秒があって相当ショックだったところ、それを大幅に下回るタイム。恐らくはこれがトラック5000mワースト記録に……。

2015/7/11   第50回東日本大震災復興支援ラン  20分08秒
種目:3区5km
目標:19分台

 チームはアンカーの激走で逆転優勝なるも、自身の走りは20分もかかるブレーキのショックで喜びきれず……。

2015/6/28   第30回サロマ湖100kmウルトラマラソン  11時間05分58秒
種目:100km
目標:自己新

48'26"-52'16"-54'53"-53'21"-60'45"
-74'29"-81'34"-90'22"-79'01"-70'51"

 序盤は楽に行けた。40km以降は6分かからないように考えていたものの、40-50kmで既に60分オーバー。その後、脚が前に出なくなり、54kmでトイレも含めて10分ほど休んだものの、60〜80kmは例年のように歩くようなペースに。10時間台ではゴールしたかったので、最後は休みもほとんどとらず前進。しかし、6分届かず……。珍しく涼しい中で記録更新の大チャンスであっただけに、悔しさが募るレースであった……。

2015/6/14   第55回多摩川堤健康マラソン大会  32分12秒
種目:8km
目標:32分切り

 身体が重く、目標達成できず。それでもなぜか年代別5位入賞。

2015/6/7   LINKくにたちリレーマラソン  30周(チームでの記録)
種目:3時間(1.6kmコース周回)
目標:毎回しっかり追い込む。

 短い距離はやはりきつい。チームは6位。(出場約160チーム)

2015/5/24   第2回ワラーチ6時間耐久リレーマラソン  58.0km
種目:シューズ ソロの部
目標:60km以上

9'35"-10'02"-10'01"-9'59"-10'03"(49'42")
-9'54"-9'53"-9'51"-9'55"-9'53"(1:39'09")
-10'02"-9'53"-10'04"-11'02"-11'34"(2:31'47")
-12'45"-12'14"-11'29"-13'33"-14'31"(3:36'21")
-13'55"-12'29"-11'40"-11'35"-14'24"(4:40'27")
-19'28"-17'56"-15'56"-17'40"-12'21"(6:03'51")

2015/3/29   第31回めぐろ桜健康マラソン  39分24秒
種目:10km
目標:39分切り

 無念。

2015/3/22   第14回お台場海と緑のランニング大会  1時間31分42秒
種目:25kmリレー

急遽、職場の方の代理で出走。チームは準優勝。

2015/3/14   第47回関東官公庁ロードレース  20分09秒
種目:5.34km
目標:3分50秒切りのペースを刻む。

 珍しく目標どおりこなせた。

2015/3/8   第9回42.195km海と緑のハーフ&フルリレーマラソン  2時間55分14秒(チームでの記録)
種目:42.195kmリレー
目標:毎回しっかり追い込む。

(1.395km×1、1.2km×4)
 これだけ短い距離での全力となると、さすがに動きがきつかった。いい練習・刺激にはなったところ。

2015/3/1   立川シティハーフマラソン2015  2時間14分41秒
種目:ハーフマラソン
目標:設定どおり走る(ペースメーカー予定)

32'05"(スタートラインまで43")-30'45"-31'05"-34'29"-7'00"

 「関門クリアが厳しい」という前提であったが、実際に走ってみたら楽そうであったので、6分ちょっとのペースを淡々と刻んで行くことができた。19km手前でトイレに行った部分以外は大きなペースダウンもなく、しっかり走りきれた。

2015/2/11   第68回府中駅伝競走大会  19分10秒
種目:5km
目標:18分台

 昨年よりよかったものの、18分台には届かず……。

2014/11/29   第1回日光ハイウェイマラソン  3時間35分56秒
種目:フルマラソン
目標:4分30秒ペース(前半)・5分ペース(後半)

22'21"-21'54"-22'25"-22'35"-24'37"-25'01"-30'32"-32'16"-14'11"

 25km過ぎまでは気持ちよく走れた。

2014/11/15   第38回東日本大震災復興支援ラン 皇居大会  19分03秒
種目:4区5km
目標:19分30秒

 職場チームで4回目の出場。アンカー勝負で力の差を見せつけられ、無念の準優勝。

2014/6/29   第29回サロマ湖100kmウルトラマラソン  12時間01分05秒
種目:100km
目標:自己新

51'06"-51'55"-52'35"-63'56"-79'07"
-73'11"-92'14"-74'42"-91'57"-90'22"

 サロマンブルーデビュー戦。不甲斐ない走りに……。

2014/6/1   六無月東京喜多マラソン  33kmDNF
種目:フルマラソン
目標:`5分ペースで30kmまで。残りは気持ちよく上げる。

 昨年以上に酷い状況に。止む無くリタイア。

2014/3/2   立川シティハーフマラソン  11分25秒
種目:3km
目標:10分台

 なかなか11分を切れない……。

2014/2/11   第67回府中駅伝競走大会  19分26秒
種目:5区5km
目標:18分台

 2年ぶりに参加。

2014/1/26   走り始め de 皇居駅伝2014  19分台(手元)
種目:3区5km
目標:18分台

 トップで襷リレー。体調不良もあって非常に緊張したものの、幸い抜かれることもなく走りきれた。手元では19分半だったが、計測ミスにより正式結果はなぜか21分台。

2013/11/17   戸田マラソン in 彩湖2013  1時間30分30秒
種目:ハーフマラソン
目標:90分切り

20'14"-20'36"-21'34"-23'00"-5'04"

2013/9/21   第19回スポーツワン皇居駅伝  18分37秒(区間1位)
種目:1区5km
目標:18分台

 8月31日のTTで19分59秒と撃沈しているだけに、かなり不安であったが、スタート後は突っ込み過ぎずに2位に付け、2km手前の竹橋付近で先頭がペースダウンしたのを機にトップへ。その後はずっと「抜かれるのでは」という不安に駆られていたものの、そのままトップで襷を渡すことができた。1区区間賞は初めてでとても嬉しかった。

2013/8/11   第46回青梅市陸上競技選手権大会  5分11秒32
種目:1500m
目標:4分台

 暑い。

2013/6/30   第28回サロマ湖100kmウルトラマラソン  11時間45分21秒
種目:100km
目標:9時間台かつ自己新

51'01"-51'44"-51'34"-52'07"-58'25"
-73'49"-88'54"-83'11"-96'55"-97'41"

 40kmまではほぼ予定どおり。後半は惨敗。とりあえず最低限の目標である完走ということで来年はブルーゼッケンに。

2013/6/2   第52回六無月東京喜多(北)マラソン大会  4時間13分02秒
種目:フルマラソン
目標:`5分ペースで完走

 暑さに負け、大撃沈。

2013/3/31   第15回スポーツワン皇居駅伝  18分58秒(区間2位)
種目:3区5km
目標:18分台

 思いの外、脚が動いた。区間順位は1秒差で2位……。

2013/3/23   第45回関東官公庁ロードレース  19分06秒
種目:4.6km

 夢の島競技場周辺を2周するコース。走りにくかった……。

2013/3/3   立川シティハーフマラソン2013  11分31秒
種目:3km

 出るたびに落ちていく……。3分50秒ペースはまずい……。

2013/2/24   東京マラソン2013  3時間21分41秒
種目:フルマラソン
目標:2時間台

 後半落ちる……。辛うじて社会人ベストは更新。

2013/2/11   第66回府中駅伝競走大会  DNS
種目:

 業務の都合上、欠場となりました。

2012/11/25   第2回神戸マラソン  DNS
種目:フルマラソン
目標:2時間台

 欠場です。

※当選しましたが、出場は厳しいです。

2012/11/23   第35回府中多摩川マラソン  DNS
種目:10km
目標:前回(39分51秒)超え

 欠場です。

2012/11/11   第53回加藤旗争奪駅伝競走大会  13分47秒(区間6位)
種目:2区3.8km

 急な参加だった割にはほどほど走れたと思う。前回(2年前)のタイムからは約40秒落ちてしまったが……。

2012/6/24   第27回サロマ湖100kmウルトラマラソン  12時間16分07秒
種目:100km
目標:10時間台

56'17"-55'51"-55'39"-56'19"-58'16"-
74'34"-89'06"-83'01"-110'49"-96'15"

2012/6/10   第52回多摩川堤健康マラソン  35分37秒
種目:8km
目標:30分切り

 なぜかこの大会はうまく走れない……。

2012/4/21   22ndチャレンジ富士五湖  7時間39分24秒
種目:72.5km

 ゆっくり入ったら途中でペースが上がるなど、いつもと違うレース展開であった。さすがに60km以降は脚が動かなくなったが、少ない練習量で昨年のタイムを若干上回った。

2012/3/4   立川シティハーフマラソン2012  11分06秒
種目:3km

 踏ん張りがきかず、ずるずる後退。無念の11分オーバー。

2012/2/26   東京マラソン2012  3時間27分39秒
種目:フルマラソン
目標:2時間台

20'11"-20'37"-20'43"-21'21"-23'27"-26'23"-29'26"-31'24"-13'49"

 

2012/2/11   第65回府中駅伝競走大会  18分48秒
種目:5km
目標:17分台

 毎年恒例。高校陸上部メンバーで参加。メンバー全員、社会人になって数年経過していながらも5km20分切りの走力は維持しているところ。誰が最初に20分オーバーをしてしまうのか……。
 直前に残念な出来事があるも、今回も全員20分切り達成。個人的には目標の17分台どころか、昨年度のキャプテンのタイムに及ばなくて情けなかった。

2012/1/14   ARAKAWAクリーン10k  DNS
種目:10km

 欠場です。

2011/11/23   第34回府中多摩川マラソン  39分51秒
種目:10km
目標:39'55"

 よく見たら目標を達成していた。レースは20代以下が出発して3分後に30代・40代がスタート。なので、前半は20代以下の後ろのほうの方々を抜きながら行く感じであった。折り返しで19分台だったので、40分切りがみえてきて後半も粘ることができた。

2011/10/16   第2回甲州フルーツマラソン  DNS
種目:10km

 メンバーが相次いで都合が悪くなり、キャンセル。

2011/10/1   第12回WEB杯H.D.C.Pマラソン  41分34秒
種目:10km
20'21"-21'13"

 終始ペースがあがらず、厳しい走りであった……。 

2011/8/21   第44回青梅市陸上競技選手権大会  5分09秒1
種目:1500m

 5000mは欠場。1500m1本に絞って4分台を狙う。前月の市町村大会では最初の一周できつかったので落ち着いて入り、400mはだいたい76秒くらい。二周目から少し上げようかと思っていたのに、脚が付いていかない感じに。ここのところ走る時間が増えてきていたところではあるけども、やはりまだまだ甘いようだ……。

2011/7/26   第45回東京都市町村総合体育大会  5分11秒0
種目:1500m

 400mはだいたい73秒くらい(他の方がタイムをよんでいたので)で入り、あとはほぼ一人旅。後半は全くペースが上がらず、無念の5分オーバー。一昨年(昨年と思っていたら2009年だった)よりも10秒遅れており、非常に情けない結果であったといえる。

2011/6/26   第26回サロマ湖100kmウルトラマラソン  DNS
種目:100km

 仕事の関係で無念の欠場(T_T)

2011/6/12   第51回多摩川堤健康マラソン大会  34分46秒
種目:8km

 職場のメンバーで参加。キロ4分も維持できず、情けない走りに……。

2011/5/8   EKIDENカーニバル東東京大会  20分オーバー
種目:4区5km

 富士五湖の疲れと暑さで全く動かなかった……。

2011/4/30   21st チャレンジ富士五湖  7時間44分29秒
種目:72.5km
61'42"-48'49"-64'05"-64'17"-53'44"-66'33"-96'11"-9'08"

 サロマの予行という感じで出場。
通過タイムは完走証記載のとおりだが、合っているのかは微妙(10〜20kmで5分切りで行っていなかったはずなので)。

2011/3/19   第43回関東官公庁ロードレース  中止
種目:5km

 中止となりました。

2011/3/13   第30回立川・昭島マラソン  中止
種目:3km

 中止となりました。

2011/2/11   第64回府中駅伝競走大会  18分52秒
種目:1区5.04km

 途中、呼吸が苦しくなって止まってしまった……。17分台にも程遠い……。

2011/1/16   第35回瑞穂町駅伝競走大会  9分17秒
種目:2区2.6km

 後半上げられなかった……。

2010/11/23   第23回大田原マラソン  3時間25分48秒
種目:フルマラソン
43'52"-42'26"-45'30"-61'47"-12'13"


2010/11/14   第51回加藤旗争奪駅伝競走大会  13分08秒(区間6位)
種目:2区3.8km

 目標達成。しかし、前とは離される……。

2010/11/6   中大リレーマラソン  6位入賞
種目:5時間リレー

 母校(高校陸上部→大学)メンバーと参加。

2010/10/17   第50回国立市陸上競技選手権大会  19分48秒4
種目:5000m
3'41"-3'48"-4'00"-4'11"-4'08"

 最初は予定どおり3分40秒で入ったところであるが、その後、身体に力が入らなくなってきて予想以上に早くペースダウンが……。高校生(女子)に抜かれ、後半にもまた2人に抜かれた。単にアップ不足、体調不良明けだったからなのかは分からないけど、かなり危機感を感じたレースであった……。

2010/6/27   第25回サロマ湖100kmウルトラマラソン  11時間45分25秒
種目:100km
48'33"-52'41"-53'44"-53'51"-60'54"
-89'56"-74'30"-87'25"-90'34"-93'07"

 前半は落ち着いて入り、50km付近のアップダウンで脚が止まるも、54kmの休憩所で休んで仕切り直し。ただ、その後はペースが上がることはなかった……。何とか8回目の完走。あと2回。

2010/5/5   第63回都民体育大会春季大会  DNS
種目:1500m

 欠場。

2010/3/14   第29回立川・昭島マラソン  10分54秒
種目:3km

 1kmを3分18秒で入ったものの、あとは身体が動かなくなりずるずる後退。9分台を狙うどころか10分半も切れないとは……。無念の4位。

2010/3/13   第42回関東官公庁ロードレース  18分31秒
種目:5km

 呼吸がすごくきつかった。短いjogしかしてなかったからかな。

2010/2/11   第63回府中駅伝競走大会  19分22秒
種目:5区5.19km

 17分台どころの話ではなかった。でも、距離がちょっと長いかも……。(結局、距離は誤っていた。)

2009/11/23   第22回大田原マラソン  DNS
種目:フルマラソン

 欠場。

2009/10/25   第11回東京マスターズロード選手権大会  1時間27分14秒
種目:ハーフマラソン
20'52"-19'57"-20'16"-21'32"-4'36"

 4分ペースで行こうとするもなかなかペースが掴めず、5kmでペースを上げたものの、しっかり維持することが出来なかった。

2009/10/4   第34回札幌マラソン  18分22秒
種目:5km

 途中から2km手前くらいまでトップに。その後追いつかれて並走。3km手前で離され、ラスト1kmらへんでもう一人にかわされた。後半粘ることが出来なかったが、目標の18分台は出せたのが幸いというところ。

2009/8/30   2009北海道マラソン  3時間30分07秒
種目:フルマラソン
42'10"-42'52"-47'26"-63'40"-13'59"

 3時間20分切りどころか30分も切れず。前半は楽に行けたもののの、25km手前でペースダウン。30km以降は6分を維持出来なかった……。

2009/7/26   第43回東京都市町村総合体育大会  5分01秒5
種目:1500m

 展開としては最後尾の集団につき、一回前に出るもラスト2周で徐々に離されていった。ちなみに、5000mは棄権。

2009/7/5   第44回府中市陸上競技選手権  20分01秒1
種目:5000m

 撃沈。

2009/6/28   第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン  12時間51分01秒
種目:100km
50'08"-49'43"-51'38"-51'55"-64'55"
-91'03"-92'43"-105'28"-106'35"-106'53"

 45km付近で身体がいうことをきかなくなってしまった。いつもならワッカでなるような状態に50km手前でなってしまい、精神的にもかなり厳しかった。普段、きちんと走っていないと痛い目に合うのだと改めて反省させられた。

2009/4/19   第19回かすみがうらマラソン  3時間24分09秒
種目:フルマラソン
42'21"-44'11"-47'50"-55'56"-13'51"

 下方修正した目標(3時間半切り)は何とか達成。

2009/3/29   第28回2009多摩ロードレース大会  39分39秒
種目:10km

 身体動かず。

2009/3/14   第41回関東官公庁ロードレース大会  18分19秒
種目:5km

 疲れきっていたのか、身体に力が入らない感じであった。

2009/3/8   第28回立川・昭島マラソン  37分33秒
種目:10km
18'34"-18'57"

 前半は落ち着いて入り、1km通過は3分43秒。その後はほぼイーブンで。後半、公園内に入ってからもペースを維持していたが、8km過ぎで集団から徐々に離されてしまった。目標は達成したものの、悔しさの残るレースであった。

2009/2/11   第62回府中駅伝競走大会  18分37秒
種目:2区5km

 目標の17分台に程遠い……。前半突っ込みめで、後半落ちた。

2009/1/11   第2戦 Quater Marathon in KUNITACHI  45分22秒
種目:10.54875km

 後半失速。

2009/1/1   第36回くにたち元旦マラソン  39分10秒
種目:10km
19'08"-20'02"

 身体が付いていかず。一応社会人ベスト。

2008/11/23   第21回大田原マラソン  3時間55分48秒
種目:フルマラソン
40'28"-43'40"-57'15"-83'24"-11'01"

 前半はいい感じでいけたが、それも15km過ぎまで。30km過ぎでは、ストレッチしたらつりそうになって全く走れなくなった。だましだまし進んで36kmくらいからは走れるようになったものの、4時間を切るのがやっとだった……。

2008/11/9   第7回国士舘大学競技会  18分41秒94
種目:5000m
3'35"-3'37"-3'49"-3'52"-3'47"

 2000mまではいいリズムで行けたが、後半落ちた。
とは言え、なんとなく「感覚」が戻っている感触あり。
次に繋げたい。

2008/10/19   第48回国立市陸上競技選手権大会  5分04秒8・19分51秒1
種目:1500m・5000m
1500m 5'04"8
5000m 19'51"1
(3'41"-3'53"-4'05"-4'12"-3'58")

 _| ̄|○

2008/9/14   第6回WEB杯H.D.C.Pマラソン  39分24秒
種目:10km
19'39"-19'44"

 2km位までは落ち着いて入り、徐々にペースを上げていった。一周目が19分台だったので、なんとしても40分を切りたいと思いペースを維持。ところどころできつくなったものの、その度に前に見える黄色いゼッケンを目標にして、ズルズルペースダウンすることなく走り抜くことが出来た。この走りをこれからの練習・秋のレースに繋げていきたい。

2008/8/17   第41回青梅市陸上競技選手権大会  5分06秒9・18分49秒2
種目:1500m・5000m
1500m 5'06"9
5000m 18'49"2
(3'36"-3'42"-3'52"-3'52"-3'45")

9時から5000m
 落ち着いて入ったものの、最後までペースを落とさずに行くことは出来なかった。ただ、練習時のようにずるずる落ちていかず、3分台に踏みとどまれたのは唯一良かったところかな。

10時55分から1500m
 脚がついていかず。無念の5分オーバー。

2008/6/22   第23回サロマ湖100kmウルトラマラソン  10時間52分47秒
種目:100km
46'08"-48'02"-46'27"-48'43"-58'21"
-68'24"-73'00"-80'24"-73'05"-110'13"

 前半は驚くほど快調に行けたものの、後半は撃沈。
ワッカに入ったところで少し持ち直したものの、85km前後で
身体が全く動かなくなった……。

2008/1/1   第35回くにたち元旦マラソン  41分40秒
種目:10km

 ひどすぎる……。

2007/10/7   2007年旭川マラソン  3時間48分38秒
種目:フルマラソン
39'54"-41'56"-50'59"-78'27"-17'22"

 サブスリーを狙って`4分を刻むも18km付近で力尽きた。

2007/9/23   第22回豊平川サーモン駅伝  29分52秒
種目:第5区 8km

 久々に当初の目標を達成できたものの、走りに全く切れがなく、反省を要するレースだったといえる。

2007/9/9   2007 北海道マラソン  DNS
種目:フルマラソン

 仕事のため欠場。

2007/6/24   第22回サロマ湖100kmウルトラマラソン  11時間10分48秒
種目:100km
48'57"-51'42"-53'43"-53'40"-60'44"
-72'52"-75'01"-87'56"-74'31"-91'42"

 練習量の割にはよく最後までもったと思う。

2007/6/3   第27回千歳JAL国際マラソン  3時間37分38秒
種目:フルマラソン
47'23"-48'33"-47'53"-59'56"-13'53"

 30kmまでは`5分を切るも、その後は脚が止まって`6分超。走りこみ不足が露呈した感じ。


2007/5/5   第19回豊平川ラン&ウォーク  21分10秒
種目:5km

 最初の1kmが3分45秒。この時点で既に脚も呼吸もきつくなっており、ずるずる後退。またワースト。

2007/1/1   第34回くにたち元旦マラソン  43分26秒
種目:10km
20'42"-22'44"

 ワースト。
後半は`4分半を超えてるのね……(T_T)

2006/10/8   2006年旭川マラソン  4時間20分18秒
種目:フルマラソン

 後半に膝痛。四時間かかってしまった……。

2006/10/1   第31回札幌マラソン  1時間41分06秒
種目:ハーフマラソン

 某コスチュームで出走。

2006/9/23   第21回豊平川サーモン駅伝  32分09秒
種目:第5区 8km

 アンカーとして一分差を逆転。理想的な展開で走れた。

2006/8/27   2006 北海道マラソン  DNF
種目:フルマラソン

 初めて途中で打ち切られた。

2006/6/25   第21回サロマ湖100kmウルトラマラソン  12時間54分41秒
種目:100km

 もはや何も言うまい……。

2006/3/21   第16回多摩湖駅伝競走大会  22分10秒
種目:第2区 5.946km

 脚はそこそこ動いたものの、呼吸が非常にきつかった。それに加えてラストの上りでは脚がぱったり止まった……。最低でも22分切りしたかったが、あえなく`3分40秒オーバー……。

2006/3/19   第9回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI  DNS
種目:フルマラソン

 付き添い+応援jog

2006/3/12   第25回立川・昭島マラソン  1時間26分30秒
種目:ハーフマラソン
19'06"-19'34"-20'23"-22'31"-4'54"

 5km手前で早くも苦しくなり、7kmらへんで上がってきた集団の後方につくも10km手前で置いていかれた。そして、13kmの公園口あたりで脚が止まった。

2006/2/11   第59回府中駅伝競走大会  18分30秒
種目:第2区 5km

 某チームとして五回目の出場。なんというか初めのうちから脚に力がいかない感じで……。

2006/1/29   第4回新宿シティハーフマラソン  1時間24分28秒
種目:ハーフマラソン
20'15"-19'48"-19'30"-20'49"-4'05"

 アップはいつもより長めに30分。今回は「余裕を持って入り、後半上げていく」という展開を狙っていたので、5km通過は相当楽に通過した。5〜10kmは意識的に上げているという感じではなかったが、自然にペースが上がっていき、10kmも楽に通過。ここからは少し切り替えていった。10〜14kmくらいは本当に無駄のない動きが出来ているという感じで気持ち良く走れ、感覚的には18分台くらいだった(実際はそうでなかった)が、16km過ぎの登りあたりから脚が動かなくなってしまった……。悔しさが募ったレースだった……。

2006/1/1   第33回くにたち元旦マラソン  38分02秒
種目:10km
18'37"-19'24"

 10回目の参加。今回は40分切りが目標だったが、最初の1.5kmを5分20秒前後で通過した時点で「意外に楽に行けるかも」なんて思った。しかし、3km過ぎくらいからだんだん脚が回らなくなってくる感じでかなりきつくなった。折り返しで後ろとの差を確認して「落ちたら抜かれる」と感じ、途中`4分まで落ちたが、身体のほうがついていかなくてなかなかペースを上げることが出来なかった。最後はどうにかペースを上げることが出来たが、中盤の走りはあまり良くなかったかな。フォームと呼吸には気をつけて走ったけどどうだっただろう……。

2005/7/22   第58回富士登山競走  DNS
種目:山頂コース

 欠場。少しだけ観戦。

2005/6/26   第20回サロマ湖100kmウルトラマラソン  DNS
種目:100km

 今年も欠場。

2005/3/13   第24回立川マラソン  1時間23分16秒
種目:ハーフマラソン
18'40"-19'06"-19'28"-21'11"-4'49"

 前回ほどではないが、まあまあいい感じできていた(皮膚を除く)ので、普通にベストを狙っていった。前回は入りの1kmが、余裕を持って3分20秒台だったのに対して今回は3分32秒。その後は3分40秒台、50秒台と順調に落ち込み、ペースを維持することが出来ずに5kmを通過。既に相当きつくなっていた……。かといって、ずるずるいくわけにもいかないので、8km過ぎでなんとか学生達の集団に付き、少しリズムを取り戻した。10km通過とともにいったんペースが上がり、折り返しでも再度上がったが、珍しく集団前方に出るなどして辛うじて対応。しかし、12km付近で集団から一人飛び出したのを機に一気にペースアップがあり、ここでじわじわ離されていった……。その後、公園内に入ってからは完全に脚が止まった……。
 またしても「弱さ」を痛感させられたレースであった……。

2005/2/11   第58回府中駅伝競走大会  17分26秒
種目:第1区 5km

 某チームとして四回目の出場。最初の入りが3分11秒だったので少し抑えた。それでもやはり突っ込み過ぎだったようで、ずるずる後退……。前にいた後輩との差が縮まりそうで縮まらず、一旦10秒差くらいまで詰めたものの、ラストで引き離された……。個人としては不甲斐ない走りだったと言える……。

2005/1/1   第32回くにたち元旦マラソン  中止
 積雪により転倒の危険性があるということで中止。

2004/11/28   第24回つくばマラソン  3時間52分27秒
種目:フルマラソン
21'02"-20'17"-20'32"-21'01"-23'17"
-29'27"-29'42"-39'56"-27'07"

 18km付近で早くも落ち始め、以降はずるずると。ずっと身体に力が入らないままに`6分切りペースを保てていたが、37km付近で全く力が入らなくなり、まともに歩けなくなった……。ラスト2.195kmはあり得ないタイムだ……。

2004/11/13   EKIDENカーニバル 西東京大会  10分19秒(手元)
種目:ショートの部 第4区 3km
6'45"-3'34"

 最後バテた。脚よりも呼吸の方が苦しかったかな……。快走ならずも最低限の走りは出来たかと思う。

2004/8/22   第37回青梅市陸上競技選手権大会  4分44秒3
種目:1500m
3'08"-1'36"

 一周目からやや前の方で行ったにもかかわらず、400m通過は72秒。その後徐々に落ちてしまい、後方から抜かれていった時には対応する事が出来なかった……。大崩れしていないとはいえ、情けない走りになってしまったと言える……。

2004/7/23   第57回富士登山競走  制限時間オーバー
種目:山頂コース
1゚02'32"-1゚02'06"-1゚48'12"-41'51"
(五合目:2゚04'38" 本八合目:3゚52'50")

 スタートして左折する前からもう既に動きが悪かった。とはいえ、昨年のように飛ばしたりせずに淡々と行ったので、馬返し通過はほとんど同じタイムであった。一番まずかったのは三合目〜五合目で、ここでペースダウンしたために渋滞に巻き込まれてしまった。五合目は最低でも2時間切りでいかないとダメなようだ。六合目以降は昨年よりはいい感じで登れたように思う(タイムはあまり良くないが)。

2004/6/27   第19回サロマ湖100kmウルトラマラソン  DNS
種目:100km

 面接試験の日程上、行くことは出来なくなりました。

2004/3/14   第23回立川マラソン  1時間19分13秒◎
種目:ハーフマラソン
18'08"-18'36"-18'45"-19'29"-4'14"

 五回目の挑戦でやっと80分切り達成。スタートが自衛隊駐屯地の滑走路だったので、狭くて混雑するようなことはなかった。そのためか、ゆとりを持って入ったはずの1kmが3分23秒でびっくりした。あまり急に落とすと設定ペース(15kmまでは18分30秒/5km)より遅くなってしまいそうなので、徐々に落としていく感じで序盤は推移していった。10km過ぎで某大学のランナーで形成された小集団に離されていくも、ずるずる後退せずに粘れたため、設定どおりの55分30秒で15kmを通過。公園内に入ってからも気力が萎えずに走り切る事が出来、ラスト3kmで残り12分30秒あったので、「80分切り」が見えてきて精神的に楽になる。で、いい感じでスパートをかけてゴールに飛び込んだって感じかな。

2004/2/11   第57回府中駅伝競走大会  17分15秒
種目:第1区 5km

 目標はきっちり達成。序盤はやや落ち着いて入ったものの、やはりちょっと早かったようで、折り返してからだいぶペースが落ちてしまった。呼吸がきつかったということはスピード練習不足かな……。

2004/1/1   第31回くにたち元旦マラソン  36分16秒◎
種目:10km
17'37"-18'39"

 先頭の少し後方についたら、入りがやや早め(1.5km=5'02")になった。そのため、序盤から既に呼吸も脚も苦しくなり、後ろからひたひたと迫るランナーの気配を感じながらの走りとなった。「追いつかれまい」との思いでしぶとく脚を動かし、辛うじて逃れられたものの、後半の落ち込みが激しいのがよろしくない感じ。

2003/11/30   第23回つくばマラソン  2時間59分48秒
種目:フルマラソン
19'29"-19'39"-19'28"-19'25"-20'10"
-22'13"-24'29"-24'04"-10'47"

 二度寝して出発が遅れ、スタート40分前に競技場到着。最初は抑え目に入ったものの、19分半だったのでびっくり。その後も相当余裕があり、前に行きたいところを抑えて集団に付いていった。20kmまでは順調であったが、20km過ぎで集団のペースが3分40秒台に上がって付けなくなり、さらに25km過ぎには脚も動かなくなって一気に落ちてしまった。そこからはもうjogという感じでボロボロであった。目標の自己ベスト更新は成らなかったが、ギリギリサブスリーということで最低限の結果は出せたと思う。

2003/11/23   第26回府中多摩川マラソン  17分49秒
種目:5km
8'51"-8'58"

 目覚めたらスタート2時間30分前で焦る。とりあえず、餅とパンを食べて会場へ。レースの方はイーブンペースで行ったつもりなのに、後半少し落ちていた……。ゴールタイムはほとんど予定どおりといったところかな。フォームは終始崩れずに走ることが出来たと思う。気持ちよく走れたということで。

2003/10/25   第69回東海大学長距離記録会  17分21秒4
種目:5000m
3'11"-3'21"-3'34"-3'44"-3'30"

 粘る事が全く出来ず、ずるずる後退していく情けない走りになってしまった。ラスト1000mでペースが上がるなら、もう少し中盤で粘れたはずであるし。

2003/7/25   第56回富士登山競走  4時間28分38秒
種目:山頂コース
1゚02'24"-56'15"-1゚47'14"-42'45"
(五合目:1゚58'39" 本八合目:3゚45'53")

 「馬返しまでに貯金を作る」と勇んで飛び出すも、浅間神社前で既にきつくなる。馬返し以降は速歩きで乗り切り、七合目辺りまでは順調であった。が、しかし前回はなかった「激しい頭痛」に見舞われ体に力が入らなくなり、ペースが大幅にダウン。本八合目の通過タイムは前回よりも早かったが、ゴールは制限時間ギリギリ(前回より4分遅れ)であった……。

2003/6/29   第18回サロマ湖100kmウルトラマラソン  9時間46分22秒◎
種目:100km
47'33"-47'54"-48'01"-54'58"-58'48"
-60'01"-65'26"-70'39"-63'49"-69'13"
(4゚17'14"-5゚29'08")

 前々回は4'30"で入って後半動かなくなり、前回は5'00"で入ってリズムに乗れずに終わったので、今回は4'45"くらいで入った。40km過ぎ(過去二回ともここでぱったり止まる)を越えてもまだ脚が動くので6分切りを目安に進んでいった。70〜80kmでは相当やばい状態になり、80kmを7゚33'19"で通過。`7分ペースで行くと、後半落ちる事を考えればサブテンも危ういタイムだったので、80kmから強引に切り替えていった(90km以降をゆとりを持って走るために)。結果として、サブテンを達成する事ができ、また、きつい時の切り替え・粘りも発揮できて、満足のいくレースであったと言える。