レース結果&出場予定


[結果]
2018/1/21   サンスポ千葉マリンハーフ  結果を入力
おそらく会社のジギングクラブで参加するのは今回が最期。

2011/1/23   サンスポ千葉マリン  結果を入力
会社のジョギングクラブでの参加。久しぶりのレースです。

2010/1/24   サンスポ千葉マリン  結果を入力
久しぶりのレースです。

2009/1/18   サンスポ千葉マリン  1時間41分44秒
会社のジョギングクラブでの参加。久しぶりのレースでした。
-10kmのタイム 0:23:48 15-20kmのタイム 0:23:48
ほぼイーブンぺースで走れました。
ほとんど練習ができなかった自分にとっては、まあまあのタイムでした。

2008/2/17   東京マラソン  4:00:18 (NET 3:58:55)
11月の二次抽選で走れることが決まりました。35キロまでほぼイーブンペース。足の筋肉の動きが悪く、終盤はつり気味のふくらはぎをだましだましに完走。今の自分にとっては悪い走りではなかった。

2008/2/3   青梅マラソン  大会中止 雪
悪天のため大会中止に。残念

2008/1/20   千葉マリン ハーフ  DNS
今年はハーフの距離を走りたい。会社のジョギングクラブでの参加予定で申し込んだものの、当日会社の仕事で出られませんでした。残念

2008/1/1   多摩川堤健康マラソン  48分39秒
元旦10キロ申し込みました。 昨年を上回れるかは考えないことに。結果は昨年記録から大幅ダウン。練習量が減っているので、というかほとんど走っていない日常なので仕方ないのだ。

2007/5/27   箱根トレイルレース  13時間53分
久々に山を走りたくなりエントリーしました。ゆっくりでも楽しんで完走すべく練習のモチベーションが上がります。
14時間の制限時間のところ13時間53分でゴール。完走の目的は達成。晴れて良いレースでした。

2007/5/4   皇居を走ってからギターを楽しむ会  結果を入力
大きな楽しみとなったシリーズもの3回目。大いに楽しみたいと思います。

2007/3/18   湘南国際フル  3時間41分39秒
ネットで1時間40分27秒。快晴の富士を仰いで走り出す。キロ5分のペースで22キロまで。後半少しペース落としてゴール。練習がほとんどできなかった状態だったので上出来とする。ゴール100m手前で高橋尚子さんを囲んだ集団が通り過ぎる。一緒にゴールしようとしたが追いつけず。自分でも今の力を出し切った走りだったと思います。

2007/1/21   千葉マリン ハーフ  1時間23分06秒
スペシャルショートとなったので、タイムは参考タイム。おそらく1時間35分位であったと思います。走り始めて12キロまではキロ4分30秒コンスタントに走る。12キロ以降ふくらはぎがつりそうになり、少しかばいながら、距離がもう少し短かったらいいのにと思って走ったら、本当にそうなってしまったのでした。

2007/1/1   多摩川10キロ  41分52秒
昨年よりは早く走れました。
上流側から僅かな風がありましたが、快晴のランニング日和。気持ちよく走れました。

2006/8/27   鶴沼100キロ  不出場
この1年以上あまり走れていません。ゆっくりと走ってこようと思い締め切りぎりぎりになってエントリーしました。鶴沼は初めての参加です。100キロは5回目になります。仕事の関係で不出馬。日曜出勤と重なってしまった。

2006/4/22   走ってからギターを演奏する仲間のコンサート  楽しい時間を過ごしました
皇居走とギターの会の企画です。昨年好評だったので、今回は自主企画です。

2006/3/19   荒川市民マラソン  不出場
ベストを狙うべくこれから体調をととのえよう。前日まではゆっくりでも走ろうと思っていたが、当日走る気力なくしてしまった。面目ない。

2006/1/22   千葉マリンハーフ  大会中止
ベストを狙えるか? 拍子抜けしました。前日の雪のため大会中止。

2006/1/1   多摩川10キロ  45分32秒
しばらく走っていなかった体に良い刺激になりました。

2005/10/23   九州ギターコンクール  本選出場果たす! が
7月4日、テープ審査の1次予選通過。長崎まで出かける予定です。
なにせ2次予選の課題曲が私の大好きな、チェロ3番のプレリュードだというのが参加の理由です。かなりいいホールで気持ちよく弾いてきたいです。 何と若者に混じって本選を通過。しかし本選では今までにない極度の緊張を体験。幼い頃からギターを弾いているプロの卵たちには足元及ばず。敗退。

2005/9/23   埼玉ギターコンクール  入賞ならず。
昨年に続き二度目の出場。優勝を狙えるか?
狙おうとするとはずすものである。自然体で臨め。
当日は、某団の総会議長のお勤めがあり、議論活発で収拾に時間がかかってしまった。あやうく遅刻のところ演奏順の直前に滑り込んでの演奏。当日の心の準備不足。
入賞はならなかったけれど、それに続く演奏者の何人かの中には入って名前を呼ばれました。今年は60人近くがエントリー。盛況。

2005/7/22   富士登山マラソン  不出馬
完走を目標。あー今年も社長報告会の日程に重なってしまった。
残念ですが、参加あきらめです。ぐっとモチベーションが落ちてしまいます。

2005/6/19   神奈川オーディション  力抜けず、没
横浜開港記念館で52人がエントリーしているとのこと。
力まずに自然体で臨みたいものです。
走る余裕もないところに音楽は無かった。
しかし、入賞者は若者ばかり。
音楽的にはいかがなものか などと言っても はじまらない。

2005/6/12   東京シティー  都合つかず出走せず
日程が定かでないのですが、エントリーしました。会社のジョギング部(私は初めて参加)の公式レースということで、なんと会社から参加費の補助が出ました。ありがたいことです。
が、仕事が入ってDNSになりそうな気配濃厚です。
やはり仕事と重なり出走できず。会社の補助が出ているというのに。複雑な心境。かなり走れないのはこたえる。

2005/6/5   湘南ビーチマラソン  52分37秒
初めての参加です。今のところ自宅から走って行く算段で、当日走行距離をフル相当にしたいともくろんでいますが、どうなることやら。 全然目論見が外れて、電車で行きました。初夏の日差しを浴びて、健康的な時を過ごしました。

2005/3/20   荒川フルマラソン  3時間13分
自己ベスト5分更新。ハーフ通過1時間29分、30キロ通過2時間8分。32キロまではほぼサブスリーぎりぎりのイーブンペース。青梅のペースで30キロまで走り、その後どこまで走れるかを見たかった。練習不足によりペースダウン。足が上がらず。残り5キロは給水で立ち止ると少しヨロヨロ。かなりしんどかった。ペースを抑えて前半走れば、まだまだタイムは縮みそう。サブスリー狙いの練習を始めるか? 今回のレースはその意味では良い練習(経験)だつた。

2005/2/26   皇居走とギターの会  おいしいビールを飲みました。
「皇居を走ってビールを飲む前にクラシックギターを聴く会」
走るプロギタリスト川俣明さんの神田アンダンテでのコンサートに絡めて、演奏者も一緒に皇居走って、銭湯で一風呂浴びてから、コンサートを楽しみ、その後懇親を計る会を企画しました。
複数の走るギタリスト、スポーツと音楽に関心を持っている人が参加予定です。実に色んな人が集まりました。素晴らしい催しだったと思います。

2005/2/20   青梅マラソン  2時間7分53秒
うまくエントリーできていました。No.0537。2年ぶりだと思います。走っている時のゼッケンの青梅の字が毒梅に見えるのは私だけでしょうか? ベストタイム更新。後半の方が速い快適な走りができました。でも23キロ付近でふくらはぎとももの裏側がつりそうになり、ペースを落としました。ネットで2:07:44 528位 ゼッケンNoに近い順位でした。

2005/2/6   LECGC演奏会  なかなか好評でした。
横浜大倉山記念館でのギターコンサート。40分の演奏時間をもらっています。気持ちよく完奏したいものです。バッハの無伴奏チェロ3番の全曲。バッハのカンタータ140と147から2つの耳慣れた小品を事前と事後の整理体操になぞらえて、大曲を大きな怪我無く完走できました。欲を言えばまだまだですが、デビューリサイタル?としてはまずまずと思いましょう。

2004/12/25   12月ギター武者修行  色々な所で弾きました。
12月6日浜川崎カフェ・アウマンでのギターライブ。12月12日横浜開港記念館でのフリーバーズフェスティバル第2部に参加。12月19日ウルサイユ宮殿訪問時、12月23日要町プラサギターラでの奏こう会参加、12月24日戸塚の教会にてきよしこの夜、12月25日弥生台珈琲園でギターと歌で祝うクリスマス会で、バッハ中心の演奏。質はともかく、演奏回数はプロ並でした。

2004/11/10   クラスタショートライブ  結果を入力
国分寺クラスタで10日夜ギターを30分ほど弾きます。21:30〜22:00。とても楽しいところです。

2004/10/11   大倉山ギター勉強会  やはり寝不足はまずかった
LECGCの公開勉強会。アマチュア10数名参加。
山岳耐久レースのゴールが朝8時ちょっと前。着替えた後家に帰り一風呂浴びてギターを持って大倉山に向かいました。走った後は今までの経験だと、無心に弾けていい感じなんですが、今回は疲れが尋常でなかったてのでしょうか、ミスが目立ちました。ギターを弾く前に走るのはストレスがたまらないような走りでなければと反省。なにせ耐久レースなのでストレスいっぱいのハズ。

2004/10/10   山岳耐久長谷恒カップ  18時間55分
後半1時やや雨が強くなり雨具を着る。ヘッドランプで足元を見つづけたので眼がしょぼしょぼ。終盤は幻覚を見たような・

2004/9/23   埼玉きたーこんくーる  2位入賞 やったね
初めての参加。課題曲、自由曲ともバッハ チェロの曲。
8月のアマコンが練習した割には散々な結果だったのに、
今回は練習時間がとれず、むしろ走りに時間をかけた結果入賞になったのかも。ギターを突き詰める時も必要だけれど、力を入れすぎるとぎこちない感じになる。体を動かすことでリラックスできるのかも知れません。

2004/8/22   第5回ギターアマコン  さんざん
現在2次予選のテープ審査曲を録音中。これが通れば8月22日の三鷹市芸術文化会館風のホールでの最終予選に参加。今年こそは本選まで進みたい。第1回から3回まで参加。最終予選が緊張してしまってミスが出て今まで通っていません。今年こそはと力むな! 6月22日2次予選テープを郵送。6月28日2次予選通過の知らせが届く。 8月22日の最終予選、走る前から足がつってしまった感じ。弾き始める前は別に上がっていなかったのに弾き始めた途端に指が硬直。さいごまで弾くのがやっとでした。大きな舞台では感じが随分と違うものです。またもや敗退。来年はどうする? 基礎の基礎から出直してみよう。

2004/7/23   富士登山競争  不発
昨年は8合目時間切れ。今年はなんとか完走したいものです。
と思っていましたが、仕事の都合で出場断念。
7月10日に練習会参加。来年に備えて・・

2004/7/19   金谷幸三公開レッスン  こういうものは初めての参加です
横浜石川町 山手西洋館ブラフ18番館ホールで19日の午後、関西のギタリスト金谷さんの公開レッスンがあり、受講者5名のうちの1人となる。バッハのしゃしゃシャコンヌを弾きまする。席があまれば一般の観光客にも聴いてもらう趣向のようなので気が向きましたら聞きに来てくだされ。自分にとっては人前で上がらなくなる練習、度胸付けが大目的。少しでもバッハの世界に近づければなと・・の気持ちで参加。とても中身の濃い示唆に富んだレッスンでした。

2004/6/27   サロマ100km  12時間35分
2001年サロマ100k完走 今回2回目の参加。前回は11時間40分チョィ。一週間後に原因不明の発熱。2ヶ月近く体調を崩した。今回も後で体調を崩すのではと家族が心配。無理をしないで完走を目標に。当日は2001年ほどではないけれど気温が高く、ゆっくりと走りました。早く走ると体調を崩すのではとの脅迫観念がある感じです。

2004/6/12   パストラル交流練習会  良い経験でした。
響きの良いホールでアマチュアが15人独奏
茨城県八郷町にあるギター文化館での練習会に参加。皆さんの演奏を聴いてとても刺激になりました。

2004/5/16   野辺山100km  12時間49分47秒
一昨年野辺山70kの部参加完走。野辺山100kは初挑戦。一週間後に大事な海外出張を控えていて、決して無理はしたくない。今回は参加を見合わせようかとも思ったけれど、送られてきたエントリー資料を見ていたら やはりスタート地点には立ちたいと思う。ゆっくりと走り始めよう。後にできるだけ疲れが残らないような走り方ができればいいのだが。と思いつつ前夜車で現地に向かう。 朝から結構な大雨。走り出してから腕時計の故障に気付く。雨の影響? 時計を見ながらならばもう少し前半抑えて走れたかも知れない。35キロ稲子湯で間寛平さんに出会い握手。登りは元気に走れるのだが、下りは膝が怖くてスピードが出せず、多くの人に抜かれた。70キロ過ぎの登りはほとんど歩く。途中薄日がのぞいて小止みとなった時もあったが、ゴールまで雨の中。
夜の銀狐さんとスタート時、50キロ、59キロ、で会い、ゴール後記念撮影。お疲れ様でした。

2004/4/29   大倉山ギター勉強会  気持ちよく弾けました。
LECGCの公開勉強会。アマチュア10数名参加。
今回初めての参加。12人のアマチュアが参加。1人15分の持ち時間。勉強会ということで聴いた人にコメントやメッセージを書いてもらい後で本人に渡る仕組み。バッハの無伴奏組曲3番からプレリュード、クーラント、ブーレを演奏。ミスはあったけれど持ちよく弾けました。大倉山記念館ホールはとても素敵な所である。

2004/4/17   富士五湖100km  12時間9分9秒
初めて参加の大会。天気良好。少し暑いくらい(25℃位まで上昇したもよう)。雪の富士山の白と青い空、桜のピンク、レンギョウの黄、美しい自然の中で走る喜びを満喫しました。panさんメグミさん、そして途中からヨーコさんらのニガムシ応援に大きな力をもらいました。大感謝。

2004/3/21   東京・荒川市民マラソン  3時間18分39秒
昨年は30キロ近くで足がつり、体がつって、予想タイムの1時間オーバーと散々な結果でした。今年は普通に走りたい。という気持ちを持って望みました。結果的には昨年より1時間25分短縮の自己ベストとなりました。ハーフ地点で1時間42-43分、後半はスピードアップができました。良い天気で気持ちのいい一日でした。10k 47'40,20k 1h36'07(48'27),30k 2h24'02(47'55),40k 3h09'14(45'12),G3h18'39(9'12)

2004/3/14   京都シティーハーフ  1時間29分17秒
昨年はエントリーするも仕事の都合で参加とりやめたので、今年こそは是非走りたかった。1月の千葉マリンにつづく自己ベスト更新。13キロ過ぎからは全体に緩い下り坂、走りやすかった。和服の女性が応援する姿もあり、景色や建物の風情含めて京都を満喫しました。夜の銀狐さん、ふでぎりさんとエール交換しました。
5k 22'13,10k 43'36(21'23),15k 1h04'47(21'11),20k 1h24'58(20'11),G 1h29'17(4'19)。前夜泊めて頂き、京都を案内していただいたM走会・MY39会のOさんに感謝。M走会関西支部の皆さんとも知り合いになれました。土地柄、皆さんの人柄のよさが自己べスト更新を後押ししてくれたのでしょう。

2004/1/18   千葉マリンハーフマラソン  1時間32分18秒
予想に反して天気も良好、暖かい日差しの中で気持ちよく走れました。ふでぎりさんとエール交換できました。ハーフは昨年の千葉マリンから1年ぶり。走った後はスーパー銭湯湯煙横丁でM走会の打ち上げ。5k 22'07,10k 43'46(21'39),15k 1h05'35(21'49),20k 1h27'32(21'57),G.1h32'18(4'46)

2003/11/30   つくばマラソン  出走せず
当日朝の激しい雨音を聞いておじ気づいてしまいました
体調も風邪気味だったこともあったのですが、
後から聞いた話だとスタート時には良好なコンディションだったとか、気合が足りなかったことを反省

2003/10/26   三鷹ギターフェスティバル  まあまあの出来と自分を慰める
バッハ 無伴奏チェロ組曲3番からアルマンデとジーグ
風を頬に受けて走る楽しさを感じながら 弾きたいものです
と思っていたが、あまり余裕無く、力が入ってしまった。
もっと余裕をもって演奏したいものである。

2003/7/25   富士登山競争  八合目で時間切れ敗退
富士山には何度か登っているけれど、初めての登山競争参加。前日遅くまで残業、深夜家に帰りそのまま車で富士吉田まで。来年は完走したい。

2003/7/6   北丹沢登山マラソン  
山の中、特に道のあやふやな獣道状の所を走っていると、なぜかワクワクしてしまう。

2002/4/13   チャレンジマラニック60km  7時間19分
小田原−箱根路−金時山−足柄峠−小田原のマラニック。
山の下りで食べた手打ちうどんおいしかったです。
スタート8:00 宮ノ下10:07 金時山頂12:02 足柄峠12:41
地蔵堂13:04 足柄大橋14:45 ゴール15:19