レース結果&出場予定


[結果]
2008/11/30   つくばマラソン  3:29:15
このレールは比較的好タイムが出るため、照準を絞り練習を積んできた。目標はあくまで3時間30分以内。頑張るぞー!!
【Result】昨年と同様つくばに前日入りして、レースに臨む。前日に筑波大学の鍋倉先生のレースプランをたてようと言われていたので、自分なりに考えていた。今まではいけるところまで行って、駄目になったら、タイムを落としてでも根性で頑張ろうという作戦であったが、今回は前半はともかく飛ばしたいのをじっと我慢して、25キロぐらいまで`10秒ぐらい抑えていた。それが良かったのか30`までは良いペースではしれた。初めの5キロでラップを押し忘れてしまったが、確か25分26秒ぐらいであったと思う。あの混雑のため、追越しをしないで、じっと我慢して走る。次の5`でタイムを押したため、10`は逆算すると22:54。快調であるが、前半じっと抑えていこうと念仏のように繰り返していた。次の5`は23:49。このときはあまり物事を考えないようにして、U先生が言うライン上を前傾姿勢でペースを踏んでいった。ともかく抑えていたつもりである。次の5`が23:56。まだ、タイムが落ちていない。後半の痙攣を心配して、走る前にもらった熱塩飴を1つ頂く。この頃、ミズノランニングクラブの3時間半のペースメーカーを追い抜く。随分前にいたのに驚いた。次の5`は24:04。若干ずつであったが、タイムが落ちてきた。向かい風の影響であったのかもしれない。風をよけようと人の後ろにつき引っ張ってもらう。しかし、気がつくとミズノのペースメーカーに飲み込まれていた。あまりスピードをあげて後半つぶれても致し方ないので、一緒に併走。それが良かったのか、若干タイムも上がり、25〜30kmは23:56。今年はスタート直前まで数回トイレに行ったので、トイレの心配はないようである。痙攣を心配して再度熱塩飴を頂く。30kmを超えたときに、ミズノランニングクラブの3時間半のペースメーカーの人が『あと12キロです。頑張りましょう。』との声。ペースメーカーを取り囲んでいるメンバーは一堂に『はい!』の声。少ししてメンバーのひとりが『ペースが上がっていますか』とミズノの人に確認するが、『変えていませんよ』と返事をする。だんだん皆疲れが出てきているなと思っていたとき、急に右下腿の腿に痛みが出る。痙攣である。32`ぐらいであったろうか。ペースメーカーの一段から離れ、ゆっくり走るが痛い。アキレス腱を伸ばすと少し落ち着いてきた。再度、無理はしないように、痙攣が出ないように騙しながら走る。痙攣が出そうであったが、必死で走る。塩熱飴が良かったのか、練習の成果なのか良く判らないが、30〜35kmまでは26:16、`5分15秒である。この頃は半分3時間30分以下という目標は諦めていた。しかし、今までの練習を思い出して頑張る。35〜40kmまでは25:41、`5分08秒と少々タイムがUpする。しかし、時々小さな痙攣を起こし、スピードを緩める。途中Last3`ぐらいのところで、何処かのクラブの人間がペースメーカーになって3時間半を目指して、女性のクラブ員に声を掛けていた。一緒に並走をお願いする。ペースメーカーは後2`の時点で`5分で走れば3時間半が切れると声を掛けていた。最後の坂は本当に苦しかった。途中でやはり痙攣が足を襲う。足を引きずりながら、必死で走った。最後と思い、グラウンドに入るところで、再度痙攣が襲った。あと400mである。足の筋を伸ばして、再度最後の力を振り絞ってグラウンドを走った。途中で痙攣になりそうであったが、何とか騙しながらゴールゲートをくぐることが出来た。最後の2.195kmは`11分36秒、`5分17秒である。指導してくれたY先生、U先生、そして、一緒に楽しい思いや辛い練習に付き合ってくれたクラブの仲間たち、更に影となり応援してくれていた家族に感謝した。タイムを見るとネットで3:27:40であった。やっとネットで3時間半を切ったことに涙があふれた。完走証をもらって更にびっくり。グロスでも目標の3時間30分を切っていた。思わず『よっし!』とガッツポーズ。ボストンマラソンの年齢別出場資格も確保できたし、満足のタイムである。今後も更に努力を重ねて、再度目標をクリアーしたい。

2008/11/23   渋川駅伝  24:05
今日はクラブで渋川駅伝に出場した。昨年は最終5区で襷がつなげなかったので、目標は繰り上げスタートなく襷をつなぐこと。今回はメンバーが若干入れ替わる。ほとんどチームのベストで望む。今回、降り坂の多い第4区を任される。ストレッチをおこない、1kmちょっとのアップをする。先頭のチームの襷の受け渡しから約12分ぐらいして、わがチームのHくんがやってくる。襷をもらいRun。息が少し苦しく、足に少し乳酸が溜まりつつあったが、何とか第5区のOさんに襷がつなげた。上がりタイムからすると`3分50秒であった。下り坂ではあったがなかなか良いタイムであった。当初の目標であった襷をつなげたことに満足である。

2008/4/27   前橋シティマラソン  結果を入力
長野の疲れもまだあるため、12キロにエントリー。今回は久しぶりに短いコースだ。楽しみながら走り、その後はハーフに出ている仲間の応援をしよう。
【Result】

2008/4/20   長野マラソン  3:37:07
【Result】
OさんとOさんの友達2人の計4人で前日長野入りした。湯田中渋温泉に浸かり、万全の体調であった。しかし、4人で健闘を祝い少々飲み過ぎる。今回は、大好きだった叔母さんが最近なくなってしまったため、追悼Runとサブ3.5を誓い走った。35k以降の限界を感じたときに、おばさんとの思い出を反芻しながら走ろうと。前半25kまでは、`4分30前後で快調に飛ばすことができた。しかし、30`まではかろうじて`5分を切れるぐらいに、35`まではかろうじて`5分30秒を切れるスピードで走れた。しかし、やはり36`を超えたときに右股が痙攣をし、少し走ったところで、右股を痙攣してしまう。少々止まりマッサージをしてゆっくりゆっくり走ったが、やはりタイムがかなり落ちてしまった。この後はタイムが落ちるばかりで`6分以上もかかってしまう。38`を超えたときにサブ3.5のペースメーカの団体が越していったのを恨めしそうに見ていた。おばさんとの思い出に浸る状態でなく苦痛に顔をゆがめていたと思う。思い出に浸る以前に何とか完走するのを見守ってほしいとお願いをしていたのが精一杯だった。松代大橋を渡きり最後の長い直線道ではゴールのオリンピックスタジアムが見えるのだがスピードは全然上がらず、他のランナーに抜かされる一方であった。最後の1`を切ったところでかなり意識がもうろうとしていたと思う。更にスタジアム内はグラウンドが異様に柔らかく雲の上を走っているようだった。何とかゴールし、意識がかなりおぼろげになってきて少し行ったところで座り込んでしまう。5分ぐらいしてやっと意識が元に戻る。寝ていたのか、意識が飛んでいたのか良く判らなかったが、今後の課題がまたひとつできた。

2008/3/16   荒川市民マラソン  3:43:06
【Result】
前日飲み過ぎで電車にももう少しで乗り遅れそうになったり、少々二日酔い気味で走ったため、かなり悪い状態だった。しかし、ハーフぐらいまでは何とかタイムを刻むことはできたが、やはり30キロぐらいから、かなり体調が悪くなり、昨年のようにペースメーカーについていこうと思っても千切れてしまうし、気温もかなり高く、途中では2回もトイレに駆け込む状態だった。次回の長野で雪辱したい。

2008/1/20   フロストバイト  結果を入力
最近2回出場し、参加賞が良かったことから、クラブのメンバーも参加するようになる。大勢のクラブ員が出席すれば、バスで会場に行くことになるかも。ハーフなので、楽しみたい。
【Result】

2007/12/9   前橋駅伝  結果を入力
職場の人に誘われて、出場を決める。確か3kmの短い距離のため、大変苦しい思いを今までしたことがあるが、メンバーに迷惑を掛けることのないように頑張りたい。
【Result】

2007/11/25   つくばマラソン  3:30:59
今年はホノルルに出ないため、このレースに照準を絞る。目標はあくまで3時間30分以内。頑張るぞー!!
【Result】残念!目標に59秒足らなかった。しかし、今までの自己ベストには満足している。初めの5キロは23分51秒。あの混雑から考えると十分なタイムである。次の5`は22:45。快調ある。次の5`は22:36。ペースとなりそうな人を見つけてついていった。しかし、このときの選択に少々高望みをしてしまったようである。次の5`が23:36。まだ、当初の目標タイムを十分クリアーしていた。しかし、今から考えると徐々にボディブローが効いてきているようで、若干ずつタイムも落ち始める。次の5`は23:50。徐々に効き始めている。当初の目標に何とかクリアーしている。25〜30kmまでは27:36にダウンしてしまう。これは途中で大をもよおしトイレによりたくなり、ガソリンスタンドのトイレを借りる。ガソリンスタンドのおばさんどうもすみませんでした。約2分のロス。その後、気を取り直して走り始めるが、一旦休足した足はかなり重かった。この時点で、トイレを差し引いても`5分7秒ぐらいである。途中で少々左のハムに違和感を覚える。かなり硬くなっているように感じた。30〜35kmまでは27:53、5分34秒。途中気を取り直して、ペースメーカーを見つけて走り始めた33`ぐらいに左足が攣る。ここで歩いてはいけないと思い、思いっきりスピードを落として、走り続ける。何とか収まったが無理は出来ないと思いながら、状態を立て直そうと、梅干を食べたり、バナナを食べたりしながら、必死で走って行く。しかし、全くスピードが上がらない。35〜40kmまでは27:40、`5分32秒。若干の坂道があるにも関わらず、沿道の人の声援に励まされ、歯を食いしばったためか、少々タイムUpする。最後の2.195kmは`11分09秒、`5分5秒。最後の坂は本当に苦しかった。が、Mさんの応援に励まされて、必死で坂道を上る。ネットで3:30:59で、目標であった3時間30分には1分届かなく悔しい思いであるが、ボストンマラソンの年齢別出場資格は確保できたこともあり、満足のタイムである。今までの練習の成果報われた思いだ。皆の指導と協力のおかげだと感謝。今後も更に努力を重ねて、目標をクリアーしたい。

2007/11/23   渋川駅伝  31:07
クラブの練習会で誘われて、出ることを決める。ただ、2日後に本番のつくばマラソンがあるので、なるべく負担のかからないコースをお願いする。メンバーに迷惑を掛けないよう頑張りたい。
【Result】最終区の5区7.5kmを走る。後で知ったのだがそうそうたるメンバーが出場していたようだ。ひとりでストレッチを行い、Upを繰り返す。残念なことに私のところで襷は繋がらなかったが、多少のUp Downがあるが、概ね下り坂のコースをRun。`4分9秒ぐらいで、できるだけの力を出し切った思いだ。

2007/11/3   群馬県民マラソン  1:31:04
最近、1時間40分台でほとんど終わっているので目標は30分台を目指そう。ただ、数週間後の『つくばマラソン』が当面照準を絞りたいので、`4分前半を目指してできる範囲で頑張るしかないか。
【Result】今までハーフは悲惨な結果であったが、練習と先生方の指導の結果もあって、やっと1時間31分04分でゴールすることが出来た。走っているときは道路のラインをしっかり捉えることのみを考えて走った。30分を切れなかったことには悔いがのこるが、本当に感謝、感謝である。さらに精度を上げて、30分を是非切りたい。

2007/8/26   あかぎ大沼白樺マラソン  44:28
クラブの仲間に誘われてエントリーをした。ただ、真夏の大会のため10kmにエントリー。やはり夏場は短い距離でないと参ってしまうと思うので、OKとしよう。最近は特に故障箇所もないので目標タイムは45分以下と設定。しかし、当日の気温次第でタイムは左右されると思われる。ともかく、どこまで走れるか挑戦だ。
【Result】一応、目標タイムはクリヤーしたが、少々暑かった。スタート直後は、曇っていたので良いコンディションだったが、すぐに太陽が顔を出して暑くなる。前半の5kmは22分ジャスト。後半の5kmは暑さのためタイムを少々落として、22分28秒。現在の時期とこの暑さだから今回のタイムには半分満足している。

2007/5/13   安政遠足侍マラソン  1:58:46
【Result】体調が最悪の状態でのRun。数日前は仕事を休み1日寝ていた。大会の前日にも体が完全に戻らず、悩んだ末仮装を楽しむことで出場。やはりタイムは悪い。次回からはもう少しまじめに走ろう。

2007/4/22   前橋シティマラソン  1:40:58
最近、ハーフのタイムが走るたびに悪くなってきているので、今回はタイムを縮めたい。目標は1時間30分!Raceまで目的意識を持って、練習に励もう。
【Result】前半は約4分15秒から4分40秒でペースをキープしていたが、気温が少々高いのが気になりながら走る。水分を多く取ったり、スポンジで頭を冷やしたりしていたが、10キロを超えた頃から大きくペースダウン。10キロぐらいから、キロどのくらいで走っているのかチックすることもなくRun。というよりか少々熱中症気味で集中力も切れていたようである。12キロ以降は残りのキロ数のカウントダウンすることのみを考えていた。Pace Makerを仮想して走るべきであるが、集中力が途絶えてしまってPaceがまとまらず、一定のリズムを作ることさえも出来なかった。スタミナの無さとRaceに対する集中力の無さが今回の反省点であろう。

2007/3/18   荒川市民マラソン  3:36:59
人生2回目のマラソン。初マラソンのホノルルのときはかなり緊張したが、今回はあまり緊張していない。右ハムストリングが少々痛いのは気になるが、左膝もなんとか落ち着いているので、最低でもサブ4を出したいのだが、天候と右ハム次第か。最後の調整をして頑張りたい。あまり調子がよくなかったならばPicnic Runに変更して、バナナやパンを食べながら、楽しもおっと!
【Result】始めスタート位置を間違えて早い組の位置に入ってしまいスタート。あとから考えるとこの位置取りが良かったのかも知れない。スタート直後トイレへ行きたくなり、仮設トイレで待ち、用をたしてRaceに復帰するのに約1分半のロス。このロスタイムを少しでも縮めようとPaceをあげていく。追い風もあってキロ4分40〜50秒ペースで前半をまとめる。折り返して、後半は向かい風のためPaceが落ちるのは覚悟していたが、何とか5分15〜30秒でまとめられた。バナナやおにぎりで栄養補給出来たのもよかったのだろう。しかし、シャーベットを食べていたときはキロ5分50秒ぐらいにPace downしてしまったため、半分残して投げてしまった。(ごめんなさい)その後もPaceをキロ5分15〜30秒に維持する。Even paceで走るため、Pace Makerを作って走ったのがよかったのだと思う。次の目標はSub 3:30!

2007/1/21   フロストバイト  1:43:09
昨年後半足が痙ったため、今年はゆっくり後半よりスタート。このため、スタート地点まで2分10秒もかかる。もうすこし、前に位置取りをしてもよかったように思う。レースごとにタイムがだんだん悪くなっていくようだ。残念。