2009/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 13.0   午前:越谷元旦5.4km 午後:4km
5.4kmを21分 ラスト1km3'35
朝6時に目が覚めて越谷元旦マラソンへ。会場でサンバかおりんさんに会って、新年のご挨拶。 レースは走友のペースメイクしながら余裕のペースで走って、ラスト1kmだけ全力。
午後はコロ(犬)と拓、翔、慶(自転車)といっしょに高速JOG。
1/02 20.0   午前:江戸川
  庄和走友会の人たちと新年の挨拶。今日は調子悪かったのでゆっくりJOGのみ。右の脛が痛い。筋肉痛か?
1/03 5.0   朝:5
  家族7人で浅草ビューホテルの新春中華バイキングへ。浅草寺は大混雑のためパス。期待していた料理がイマイチで少し残念。帰りはスペーシア乗って楽チン。
1/04 14.0   昼:14
  今日で正月休み終わり。子供たちと将棋ばっかりやっていた。
1/05 0.0       仕事始め。
42インチのメインテレビが故障。
1/06 11.0   朝:4 昼:7
昼:1.2km(`3'50)
今日は快調に走れた。
いつも寝る前に二度目の夕食を食べているが、久しぶりに寝る3時間前から何も食べなかった。すぐ眠れたが何度も目が覚めた。
1/07 10.0   朝:3 昼:7
昼:1.2km(`3'46)
昨日より速く走れた。
深夜帰宅。テレビを見始めたらなかなか見るのを止められなくなった。深夜のテレビっておもしろい。
1/08 6.0   昼:6
  寝不足。
今日は慶の病院検査日。異常なしで薬の投与が終わった。今日から新たな始まり。
1/09 0.0       食欲なくお腹がシクシクしてなんか嫌な予感。
1/10 9.0   高滝湖5km
19分44秒 
翔と二人で千葉の高滝湖へ。快晴で湖がきれい。レースは序盤はよかったが3kmで撃沈。会場のしいたけスープがおいしかった。ゲストは猫ひろし。翔が30分くらい並んでサインをもらって大喜び。 レースの後は高滝神社で初詣、養老渓谷まで足を伸ばして温泉(洞窟風呂、露天風呂)。楽しい『めっちゃホリディ』な1日だった。
1/11 3.0   夕方:コロ(犬)といっしょに
  今日は北千住の将棋教室へ翔と慶を連れて行った。講師の先生がものすごい強さでびっくりした。頭の中に棋譜が詰まっている感じ。帰宅後にネットで調べたらアマNo1の超エリートだったので安心した。
1/12 37.0   運河2周
`4'40くらい
湯の郷に車を置いて運河(16.5km)を2周。ラストはペースアップ。午後は自宅で将棋大会。
1/13 6.0   昼:6
  前からずっと気になっていた股関節の痛みが本格的に痛くなってきた。股間の使い過ぎが原因か?
1/14 14.0   朝:8 昼:6
昼:2km 7'30
今朝は激寒のなかのラン。たぶん零下。昨夜は寝る5時間前から何も食べないで寝たら、今日体調がすごく良い。やはり寝る前の食事は体によくないかも。
1/15 13.0   朝:6 昼:7
  昨夜も夕食は1回だけ、寝る前の4時間前。体が軽く感じる。それでも、ベスト体重プラス5kg。
1/16 0.0       ホノルルマラソンのTV録画を見た。安田美沙子ちゃんがカワイイ。ゴール後の表情が素敵。
1/17 14.0   午前:10kmペース走
10km42分`4'12(21'30、20'30)前半向い風、後半追い風
今日は昨日に引き続き体調よくない。20kmP走の予定だったが10kmにした。走りも重い。
1/18 9.0   松伏駅伝1.5km
  松伏駅伝に参加。タイムは不明だが5分10秒くらいでは走れたのではないか?順位を落とさなくてほっとした。レース後は急いで帰宅して成田へ。今日から上海出張。
1/19 6.0   朝:6
  早朝、古北橋のアップダウンなどをジョグ。上海は今週が正月前の最後の1週間なので少し人が少ないかも。
1/20 0.0       今回の出張はあまり暴食しないつもりだったが、結局かなりの量を食べている。週末はレースなのに・・・。今夜は恒例の火鍋。
先日のホノルルマラソンTVで安田美沙子ちゃんのゴール後の笑顔を見て「ほれてまうやろ〜」と思っていたら、今日熱愛報道。「気をつけなはれや!」
風邪ひいた。喉が痛い。
1/21 0.0       上海より帰国。
出張の移動中に読んだのは『流星の絆』(東野圭吾)。すごくおもしろかった。おもしろさでは東野圭吾の本の中でNo1。登場人物にこんなに感情移入したのは久しぶり。
1/22 0.0       朝は体がだるくて走れず、昼は会議で走れず。勝田ピンチ。
1/23 5.0   昼:5
  風邪悪化。会社休みたいけど休めない。勝田DNS濃厚。今すぐ布団に入って眠りたい。
1/24 0.0       体調最悪で走れる状態でない。昼は父の誕生会、『とんQ』でとんかつ。慶のランドセルと勉強机を買った。勝田は明日の朝起きた状態で出場を決める。
1/25 0.0       勝田は風邪のためDNS。サブスリー復活を目指していたのに残念無念。150回以上レース出場して初めてのDNS。
1/26 0.0       帰宅途中の階段で膝を痛めた。
1/27 4.0   昼:4
  体調相変わらず悪い。次のレースを申し込む気になれない。
1/28 0.0       体調悪いうえに仕事が忙しい。
1/29 0.0       きつい。苦しい。
1/30 0.0       何とか1週間生き延びた。
1/31 0.0       昼2時まで寝てた。羽生ハーフ、佐倉フルを申し込んだ。
走行距離
 199.0