2008/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 12.0   朝:4 昼:8
  体調がどん底状態からやや回復。
最近「かわいいなぁ」とお気に入りの芸能人がニューハーフと知ってがっかり。
5/02 11.0   朝:11
  明後日のハーフに備えて休足したいところだが、その後のウルトラのためにいつも通りのラン。
昼は走らないで定食屋でどんぶり大盛り3杯。午後眠かった。
5/03 10.0   午前:10
1kmだけ3'51
小雨のなか大凧コース前半を走った。午後は春日部ララガーデンへ初めて行った。クレヨンしんちゃん一色。
5/04 25.0   春日部大凧ハーフ
1時間22分35秒
地元のレース。今年も家族の大応援のなか楽しいレースができた。残念ながら市内2位で3年連続1位にはなれなかった。
5/05 16.0   夕方:16
  もも前面に筋肉痛。昼は「どん亭」でしゃぶしゃぶ。アクエリアスを水で薄めるとカルピスの味になると思う。
5/06 52.0   朝:26
昼:7(渡良瀬遊水地)
夕方:19
15kmB−up(`5'40→4'20)
朝5時からロングJOG。`5分前後でゆっくり長く走るのが一番楽しい。
羽生のさいたま水族館行って、加須の「つかさ」でうどん食べて、渡良瀬遊水地で走って、幸手「極楽園」で温泉に入った。
5/07 27.0   朝:20 龍Q館前の坂道30往復
昼:7
坂道走は`5'10くらい
昨日いっぱい走ったが疲労はあまりない。でも昨夜は連休最終日であまり眠れなかった。
5/08 14.0   朝:8
昼:6
  今朝は走るには最適な気候。江戸川土手の涼しい風が気持ちが良い。朝食で北海道産のホタテをバター焼きで食べた。サロマの味がした。
5/09 8.0   朝:8
  体調は良いが、疲れがあって体が重い。三日前から鼻水がよくでる。
5/10 45.0   午前:45km奥武蔵グリーンロード
前半はJOG、後半は`4'22ペース
早朝4時半に起きて奥武蔵へ。鎌北湖から刈場坂峠まで往復。途中、販売機のドリンクがほとんど売切れで「オロナミンC」とホットコーヒーしかなくて、「オロナミンC」を往復1本ずつ飲んだ。雨が降っていたが気にならない程度。調子が良くて全然疲れなかった。
昼は『とんQ』でとんかつ。
5/11 32.0   午前:30km 江戸川の坂道なしコース
2時間19分 `5'00→4'00
もも前面に軽い筋肉痛。今日は音楽を聴きながらの30km。`5分でスタートして中盤は`4'35前後、ラスト5kmは`4分までペースアップ。夕方は幸手「極楽園」(温泉)で疲労抜き。
5/12 15.0   朝:9
昼:6
  ちょっとお疲れモード。
5/13 6.0   昼:6
200m6本 39秒
疲労感、筋肉痛なくなった。
5/14 0.0       昼はお寿司。カウンターに座ると誰も注文をしないで勝手に握ってくれる店だった。
我が家にウサギの赤ちゃんがやってきた。名前はまだない。
5/15 12.0   朝:6 坂道6本
昼:6 坂道JOG
  8時間寝たのに眠い。脚も重い。
午後は調子上がってきた。
イライラの多い日。夜はなかなか寝付かれず。
5/16 23.0   朝:16 坂道6本
昼:7
  体調良い。明後日の野辺山ウルトラは楽しく走れそう。
5/17 2.0   昼前に小海リエックス内の坂道を軽くJOG
  家族5人で野辺山へ。父と長男は留守番。昼は小海リエックスでリゾートランチと温泉。ちょっとリッチな時を過ごした。
歓迎パーティーは定員オーバーで門前払い、対応の冷たさに「歓迎」を感じられなかった。
5/18 71.0   野辺山ウルトラ71km
5時間48分 総合4位
天気が良くて最高のウルトラマラソン日和。走って、食べて、温泉浸かって楽しいレースだった。家族の待つゴールに昨年と同じ4位でフィニッシュ。
表彰式の後は滝沢牧場へ行ってソフトクリームで乾杯。
5/19 5.0   昼:5
  軽い筋肉痛。本格的な疲労がでるのは明日かな?
5/20 0.0       野辺山は思ったほど疲労感なし。昼は会議で走れず。
5/21 5.0   昼:5
  普通に走れるようになったが左ハムの鈍痛が気になる。昼休みはヤクルト戦のチケット(ボックスシート)と東武動物公園のフリーパスを会社の福利厚生で格安購入。
5/22 14.0   朝:7 昼:7
昼:400m1本75秒
左ハムはまだ少し痛む。足裏にも疲労感ある。
5/23 13.0   朝:7 昼:6
昼:400m1本74秒
左ハムの痛みはほとんどなくなった。来週は上海出張決定。
5/24 33.0   朝:10
午後:23
  今日は清水公園でアスレチック&マスつり。
夜は御徒町へ行ってジュエンやアートスポーツなど。
5/25 47.0   午前:15
午後:30km江戸川 坂道なし
30km2時間23分 `4'45
昨夜は10時間眠った。
午後は音楽聴きながらのファンラン。蒸し暑かった。
5/26 0.0       夜は父と久しぶりの神宮。途中雨が降ってネット裏最前列の客が帰ったので、そこで見た。
5/27 6.0   昼:6
昼:400m1本78秒
寝不足で朝ランなし。明日から上海出張。
5/28 7.0   朝:7
  朝3時半に起床して軽くラン。
12時に上海到着。蒸し暑い。
初日から深夜まで仕事。眠い。
5/29 6.0   朝:6 上海
  朝6時からホテル周辺をジョグ。交通ルールがよく理解できない。クラクションがいつもどこかで鳴っている。
夜は祭りのような賑わい。ゴミだらけの道、異臭、屋台、人、すべてがごちゃごちゃしていてわけがわからん。
今夜も遅くまで残業。その後は火鍋料理をみんなで食べた。本当は早く寝て早朝ランしたいところだが、そういうわけにもいかない。
5/30 5.0   朝:5 上海
  今朝も30分くらいしか走る時間がなかった。おばちゃんがすごいスピードで自転車をこいでいる。交通ルール無視で自転車集団とバトルラン。すぐ後ろの自転車が車にひかれそうになった。
昼に本場の刀削麺を食べた。東京で食べたのより100倍うまかった。しかもたったの80円。ついでにラーメンも食べたが、こっちは普通。
5/31 0.0       上海より帰国。Web杯に参加できずに申し訳ありませんでした。
空港までの移動でリニアに乗った。時速430kmはスゴイ!カーブは怖かった。ジェットコースターに乗っている気分。
海外はグアム、ハワイ、タイ、ドイツ、ニューヨークなどに行ったことがあるが、今回の上海が一番異文化を感じた。
走行距離
 522.0