2008/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 33.0   午前:30kmP走 大沼コース
30km2時間3分30秒 ラスト6kmは`3'49
Kさんと8時20分ごろから二人で30km走。
「夜のピクニック」本とDVD完了。つまらなかった。期待が大きかっただけに残念だった。ウルトラランナーにとって、ダラダラと80km歩く姿を見るのは苦痛。高校生の恋愛感情も興味なし。
3/02 0.0       風邪と左ひざ痛のためノーラン。びわ湖マラソンは、大崎選手の粘りの走りに大感動。久しぶりにすごいものを見せてもらった。
3/03 5.0   昼:JOG5km
  体調良くない。 
3/04 17.0   朝:JOG 10km+坂道D6本
昼:JOG5km
  体調やや回復。膝痛は違和感程度。
3/05 25.0   朝:JOG 16km+坂道D9本
昼:4kmTT 浜町公園
4km14'39(7'14、7'25)
風邪治った。
昼の4kmTTはコースベストタイ記録。
3/06 8.0   朝:JOG8
  今日はあまり体調よくない。喉が痛い。
3/07 5.0   昼:JOG4km 400m3本
400m (90、84、84)
体調やや回復。日曜の羽生ハーフは3年振りに自己ベスト更新したい。
3/08 6.0   朝:JOG5km+1km3'33
  青山テルマ『そばにいるね』は今世紀一番いい歌だ。 
東京マラソンの全員ゴールシーンを見た。自分の順位がやっとわかった。たぶん231位。
3/09 44.0   午前:羽生ハーフ
夕方:JOG20km 
1時間21分5秒 12位
後半撃沈。 たくさんの知り合いランナーに声をかけてもらった。みんな笑顔で楽しそう。 まげちゃん、お疲れ様でした。入賞おめでとうございます。
名古屋国際女子を見たあとにJOG2時間弱。利根川を挟んで、野田市と坂東市をぐるっと。 いろいろなことを考えた。
3/10 3.0   朝:JOG3km
  左ひざが痛い。疲労感大。
3/11 7.0   昼:JOG7km 大網
  千葉県の大網へ出張。昼は暖かくて気持ちが良かった。走っている途中に森林のヒンヤリ感を久しぶりに感じた。
3/12 0.0       体調最悪。 荒川は半分あきらめた。
3/13 0.0       今日も体調最悪。 荒川は完全にあきらめた。
3/14 3.0   昼:JOG3km
  とりあえず昼に走ってみたけど全然だめ。
3/15 8.0   午前:JOG7km+1km3'50
  今日も不調。汗の半分は具合の悪さによるあぶら汗。でも明日の荒川フルは全力でがんばる。気力と集中力で困難を乗り切ろう。
3/16 44.0   荒川市民マラソン
2時間55分39秒
20'04-19'53-20'01-20'06-20'49-21'09-21'51-21'59-9'4?
ど根性でサブスリークリア。 20kmあたりから体が悲鳴をあげた。足のしびれとめまい。頭をよぎるDNF。そんな時すくってくれたのはエイドのアンパンだった。30kmのおにぎりも噛めば噛むほど甘くておいしかった。
今日もたくさんの走友と交流がもてて楽しかった。
東京マラソンの記録証がやっと届いた。ネットタイムは2:44:59。
3/17 5.0   昼:JOG5km
  筋肉痛はあるが疲労感は少ない。
3/18 14.0   朝:JOG7km
昼:JOG7km
  朝は中野公園の芝生をJOG。梅の花が満開。体調はまだ悪い。
昼は暑かった。
3/19 13.0   朝:JOG7km
昼:JOG6km 400m1本77秒
  今朝はiPodで音楽を聴きながら芝生の上をJOG。 
昼は高校生のサッカー部がジョグしているところを走った。女子マネの前だけダッシュで走ってアピール。
3/20 31.0   午前:17kmJOG 流し12本
夕方:JOG14km
  午前のランは雨のため体育館の2階通路を走った。小学生の女子バレーが練習やっていて、コーチが超熱血だった。しごきと紙一重の練習。他人の子供にあれだけ熱くなれる人って素敵。
昼はドラゴンで暴食。 夕方に小雨になったので江戸川土手をJOG。 
3/21 7.0   昼:JOG7km
  早朝に起きたけど走る気力なくて2度寝。
3/22 4.0   昼:JOG4km
  今日は休日出勤。いまだに体調がすっきりしない。最近、月によって好不調の波が激しい。
3/23 28.0   午前:7kmJOG、5kmTT、坂道走16km(龍Q館前坂道を40往復)
5km18'38、坂道走は`5分
庄和走友会の練習会に参加。久しぶりに談笑して楽しかった。5kmTTは単独走で後半ペースが落ちた。坂道走は野辺山ウルトラ対策、いい感じで走れた。
昼は『とんQ』でとんかつ暴食した後に、清水公園でフィールド・アソレチックして「野田の湯」。アソレチックは子供ばっかかと思ったら、二十歳前後の女性グループがけっこういて楽しめた。
若い女の子が池に落ちてずぶ濡れになるのは見ていてソソられた。
3/24 11.0   朝:JOG4km
昼:JOG7km
  今日は久しぶりに体調悪くない。どん底状態から脱出か。
昼は雨のため首都高下を4km16分50秒で。
3/25 25.0   朝:JOG16km
昼:JOG9km
  今朝は濃霧の中のラン。
昼は天気が良かったので隅田川沿いを月島まで。春のポカポカ陽気。桜が咲き始めた。
3/26 19.0   朝:JOG13km
昼:4kmTT
15'13(7'36、7'37)
今朝は江戸川土手でよく会う60歳過ぎのおじいさんと立ち話をした。初めてレースにでて5kmを25分切って喜んでいた。
昼は脚が重くてスピードがでなかった。体はちょっと疲労状態。
3/27 9.0   朝:JOG3km
昼:JOG6km 400m1本
400m 79秒
今朝は近所の桜がどのくらい咲いているか偵察ラン。まだ蕾か咲き始めという状態。日曜日の佐倉では桜が咲いていることを期待。
今読んでいるのは『Qちゃん金メダルをありがとう』(小出監督)。Qちゃんはもう走るの止めてもらいたい。トップアスリートの晩年は見苦しい。
3/28 6.0   午後:高滝湖ジョグ6km
  今日は有給。市原ぞうの国、高滝湖に行ってきた。初めてぞうの鼻を触った。ぞうってカワイイ。 高滝湖周回ジョグは景色が良くて気持ちが良かった。
3/29 5.0   昼:JOG4km 1km4分くらい
  岩槻公園で花見JOG。昼は「平城苑」で焼肉。
ワハハハー!セ開幕して気持ちの良い昨日今日。
3/30 45.0   佐倉マラソン
2時間49分33秒
暑くなく、風も弱くて最高の気象条件。調子悪かったけど、うまくまとめて50分切り。これで2週間に1回ペースのフルマラソンもあと1本。これまで5本走って3本が50分切り、残り2本もサブスリー。
はぁ〜踊り踊るな〜ら♪ちょいと東京音頭♪ヨイヨイ♪開幕3連勝!
夜は祝杯。缶ビール135mlを2本飲んで泥酔。
3/31 0.0       もも前面に筋肉痛。
走行距離
 430.0