2008/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 0.0       イオン浦和美園で映画「マリと子犬」とショッピング。
1/02 13.0   朝:JOG10 夕方:JOG3
朝:300m4本(56,66,55,65)
妻の実家(野田市)で新年会。
1/03 53.0   朝:江戸川 JOG28
夕方:運河、理科大 JOG25km
中盤は`4'50くらい
途中15kmは`4'20〜40
今朝は江戸川土手から富士山が良く見えた。走っていて気分は一人箱根駅伝。→宝珠花橋→野田市側→野田橋→。
午後は「野田潮の湯」を基点にロングJOG。
1/04 0.0       急性胃腸炎でダウン。昨年1月とまったく同じ症状。
1/05 0.0       急性胃腸炎二日目。
1/06 0.0       今日も走れない。関宿でグライダー飛行を見ていた。空を飛びたい。
1/07 5.0   昼:JOG5
  今日から仕事。体調が回復したので昼に軽くJOG。
1/08 10.0   朝:JOG4
昼:JOG5 400m3本
2分間隔 86,81,78
やっと下痢がおさまった。昨年の急性胃腸炎は治るのに10日かかったが、今回は4日で治った。でも体力的に無理はできない状態。
昼は気温14℃と暖かかった。400m3本なら走れるようになった。
1/09 22.0   朝:JOG15
昼:JOG7
朝:後半は`4'40〜30
2000年9月に走り始めてからの通算走行距離を集計したら約3万キロだった。地球一周が4万キロだから地球を3/4周走ったことになる。
1/10 10.0   朝:JOG4
昼:4kmTT
昼:4km 15'10(7'37, 7'33)
朝ラン中にお腹の調子が悪くなって走るのをやめた。胃腸炎の再発か?
昼はお腹の具合が気になり、いまいちスピードがでなかった。
1/11 4.0   朝:JOG4
  一週間仕事をすると疲れる。通勤電車で熟睡できる。目が覚めたときに家の布団の中か、電車の中か一瞬わからなかった。
1/12 0.0       科学技術館へ朝から行って、帰りに「温野菜」でしゃぶしゃぶ食べ放題を食べたら、肉を食べ過ぎて具合が悪くなった。胃の調子が悪いのを忘れてた。さらに明日レースなのも忘れてた。
1/13 24.0   谷川真理ハーフ
1時間23分16秒
今一番好きな芸人、アントニオ小猪木を見れてよかった。更衣テントでレース準備していたらイベント会場から声が聞こえたので、ダッシュで見に行って「1,2,3、ダァー」をやった。猫ひろしもおもしろかった。
過去2年、ハーフを8回走って平均タイムは1時間23分50秒(全部全力で走りきっている。)。フルの後半ハーフにそれよりも速く走ったのは5回、前半は11回。不思議だ。
都道府県女子駅伝はワコール湯田ちゃんがいっぱい見れてよかった。京都が大会新記録での優勝に貢献した。京都チームは湯田ちゃん以外も久馬姉妹、立命館宇治・竹中などルックスでも大会新だった。
1/14 15.0   午前:JOG3 夕方:JOG12
夕方:後半は`4'15
昨日の疲労が大きい。寿司、ラーメン、お雑煮、ピザなどドカ食いの日。
1/15 9.0   朝:JOG 9km
  体がだるくて疲労状態。
午前中に仕事で大きなミスをしてしまい昼休みに走る気になれなかった。
1/16 22.0   朝:JOG 14km
昼:JOG 8km
  やや疲労脱皮。
昼は東京マラソンコース試走。後半最大のポイントとなる佃大橋を視察。佃大橋は車道のみで走ることはできない。
1/17 20.0   朝:JOG 12km
昼:JOG 8km
  昨夜は初雪。うっすらと雪が残る。いつも走っている江戸川土手の同じ道も、景色は毎日違う。
右足首と左腰が痛いけど、走りには影響なし。
1/18 11.0   朝:JOG 6km
昼:1km3本5分間隔
3'50、3'50、3'46
森博嗣の「スカイクロラ」シリーズ5冊を最初から見読み返してみた。戦闘パイロットの心情と自分のマラソン観がオーバーラップして実におもしろい。しかし、謎が多くて全体的なストーリが全然理解できなくてもどかしい。「スカイクロラ」は今年の夏、アニメ映画として公開される。監督は押井守。綺麗な空を草薙が飛ぶ姿を早く見たい。
1/19 33.0   午前:江戸川 坂道なし30kmペース走
2時間4分51秒(コース新記録)
ペースは向い風区間`4'10〜18、追い風区間`3'59〜4'08
朝飯軽く食べて9時半から30kmペース走。冷たい北風がやや強く、向い風区間は呼吸が苦しかった。最後も`4分までしか上げられず調子はあまり良くない。スカイセンサーの新しいのをおろした。
午後は『とんQ』でとんかつ食べてから「野田の湯」へ。
1/20 23.0   昼:江戸川 2km4本9分間隔
夕方:JOG12km
昼:7'31(追風)、7'46(向風)、7'42(追風)、7'48(向風)
昼は「どん亭」でしゃぶしゃぶ。腹8分目にしておいた。
右足の親指付け根が痛い。
1/21 6.0   昼:JOG 6km
  昨年の東京マラソンを思い出しながら浅草雷門付近をJOG。
東京マラソンの案内が届いた。ナンバーは10300。今年は全力で走る。
1/22 23.0   朝:JOG 16km
昼:JOG 8km
400m1本 81秒
今朝は風が弱く、あまり寒くはない快適なランだった。たまにこういう日があるとご褒美をもらったようでうれしい。
1/23 20.0   朝:JOG 15km
昼:400m10本2分間隔
  今朝は小雪のぱらつくなかのラン。
昼も雨、雪が降っていたので首都高の下をインターバル走。気温0℃だったが、そんなに寒くはなかった。
1/24 24.0   朝:JOG 16km
昼:JOG 8km
  今週は体調よい。朝早起きするのも苦しくない。
1/25 4.0   昼:JOG 4km
  昼休みにディクトンを買いに御徒町に行ったら、ディクトンは販売停止となっていてビックリ。代わりにスポーツバルムというのを買ってきた。今日は脚が軽く好調を感じた。
1/26 15.0   午前:10kmペース走
午前:10km40分10秒 
朝起きると少し喉の様子が変。20kmペース走の予定だったが、気分がのらなかったので10kmに変更。前半5kmは向い風で20分45秒、後半5kmは追い風で19分25秒。タイムが悪いのは気温が低いのもあるが、調子も悪い。
晩飯にしゃぶしゃぶをみんなで食べながら、「明日は早起きして館山のニャンだパークへ行こう」ということになった。
1/27 50.0   館山
  朝6時出発で館山へ。家族を「ニャンだパーク」に置いて、自分は館山マラソン会場へジョグ。エントリーしていなかったが歩道をいっしょに走らせてもらった。快晴で空と海がキレイだった。富士山もうっすらと見えた。給水所ではボランティアのおばちゃんと談笑して水をもらいながら、余裕のペースで走って2時間56分。もちろんゴールはしていない。
走ったあとは海岸で遊んだり、鋸山の山頂ハイキング、夕日を見ながら温泉にはいって、閉めはお寿司。楽しい休日を過ごせた。
帰ってから大阪国際女子マラソンの録画を見た。マラソン知ってる人ならある程度予想できたけど、福士はマラソンを走れなかった。最後のフラフラ走は滑稽だった。マラソンをふざけて走ってほしくない。Qちゃん名古屋がんばれ。
1/28 3.0   JOG3km
  喉の痛み悪化。風邪っぽくなってきた。昼はスーパーランナーズの電池交換にヨドバシまで往復JOG。
スーパーランナーズはねじが錆びてしまっているようなので、新しい時計を購入。カシオの安いのにした。
1/29 12.0   朝:JOG4 
昼:JOG8
  朝起きて風邪の症状なので映画「電車男」を見てから、軽いランにしておいた。
昼も軽いJOG。ローライズGパンはいた若い姉ちゃんがのる自転車の後ろをしばらく走った。少しおしりの割れ目が見えていたがなるべく見ないようにした。
1/30 12.0   朝:JOG7
昼:400m8本2分間隔
79秒〜82秒
雨上がりの江戸川。今朝は最高に美しい日の出。
昼は週末のレースに向けて最終刺激。暖かくてTシャツ一枚で走れた。
1/31 20.0   朝:JOG14
昼:JOG6
  喉の痛みも和らぎ、風邪による体のだるさも軽減した。体重はベスト体重+1.9kgまでなんとか減った。
別大はタイム悪くてもいいから完走したいなぁ〜。完走したい、完走したい、完走したい、完走した〜い。
走行距離
 463.0