2007/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 35.0   朝:33kmP走(江戸川、運河)
前半`4'40、後半`4'30ぐらい
朝食前に35km。理窓会自然公園の紅葉を見て折り返し。午後は清水公園でマスつりと紅葉観賞。どちらの紅葉もキレイに色付いて見ごろだった。
12/02 22.0   午前:16kmP走(江戸川、坂あり)
16km:`3'54 62'23(31'18、31'05) ラスト1kmは3'41
9時半から16kmペース走。調子は普通。左脚の張りが気になる。昼はドラゴンで暴食したあとに、春日部温泉。
12/03 8.0   朝:JOG3、昼:JOG5
  今月の目標は食事を腹八分目にする。
12/04 14.0   朝:JOG8、昼:JOG6
  腹八分目連続5食達成。
別大エントリーの公認記録は、「記録証を捨ててしまったので、入賞の賞状でも良いか」と問い合わせたら、「OK」の返事をもらった。ちょっと意外だった。
12/05 18.0   朝:JOG12
昼:4kmTT
昼:4km 14'52(7'20、7'32)
今朝は今季一番の寒さ。薄い手袋では指先が痛かった。
昼の4kmTTは後半全然ダメだった。走り始めは良いがすぐに脚が重くなってしまう。
12/06 14.0   朝:JOG8、昼:JOG6
  昼は東京マラソンのコース(日本橋⇔浅草橋)を走ったが、歩道に人が多くて試走の意味はなさなかった。谷川真理ハーフ、荒川フルエントリー。
12/07 5.0   昼:JOG5
  今日は金運が良かった。
12/08 5.0   午前:JOG5
500m1'45
明日はさのマラソン(フル)なので調整ラン。昼は「中庸」でつけめんをドカ食いして、東武動物公園へ。夜は、「角ふじ」でラーメン。通常レース前はラーメンを食べないのだが、今日は避けられない状況だった。
12/09 44.0   さのマラソン
2時間47分45秒 9位入賞
年内最後のレースを入賞で終わることができてハッピー。キタキツネさんとはレース中の2km過ぎに会話をかわしたが、初サブスリー達成の瞬間を見逃してしまった。キタキツネさん、おめでとうございます。
帰りにさのラーメンを食べて、野田の湯で汗を流す。マラソンの後の銭湯は最高。夜はどらごんで暴食。
12/10 4.0   昼:JOG4
  年内のレース終了。今日から疲労抜きに徹する。
12/11 0.0       最近、ナッツ系チョコレートにはまっている。明治マカダミアが一番好き。
12/12 11.0   昼:JOG5 夜:JOG6
  会社の忘年会のビンゴで体組成計があたった。帰ってから測定してみると体内年齢は17歳だった。
12/13 0.0       今まで使っていた体重計では体脂肪が15%前後で、いまひとつ納得がいかなかったが、新しい機械で測定すると7%だった。同じメーカーなのにこんなにも差がでるとは。体重はどちらで量っても全く同じだった。
12/14 6.0   昼:JOG6
  朝早起きして走らないのに、6時前に息子の目覚まし時計の音で一度目が覚めてしまう。今一番の悩み。
12/15 3.0   朝:JOG3
  今日のランは朝食前に軽く3kmのみ。
12/16 4.0   朝:JOG4
  今日は春日部温泉の25mプールで水中ジョギング35分。距離は1.5kmくらい。スピードがだせなくて心肺に負荷がかからないので、あまり運動にはならない気がする。昼はステーキ「くに」でサーロインステーキが半額だったので、たくさん食べた。実業団女子駅伝では、ワコールの湯田ちゃんを応援。
12/17 5.0   昼:JOG5
  久しぶりに疲労感ゼロの月曜日。朝は「ドリーム☆アゲイン」(最終回)を見て泣いた。
12/18 0.0       朝は「ガリレオ」(最終回)を見て笑った。昼に走ろうと思ったら右ひざが軽く痛かったのでやめた。そのかわりに大盛りステーキ重を食べた。
12/19 2.0   昼:JOG2
  右ひざが痛い。4週間で5kg体重が増えた。
12/20 11.0   朝:JOG5 昼:JOG5
400m1本 80秒
朝ランで右足底筋の張りが気になった。右ひざもまだ痛い。
12/21 9.0   朝:JOG2 昼:JOG7
400m3本2分間隔 83、80、79
走り始めに右ひざが痛む。
12/22 41.0   午前:江戸川、運河 40km
`4'50くらい ラストは4'18
余裕のペースでロングJOG。常磐道の下で折返し。予想外の冷たい雨でまいった。膝の痛みはあるが走りに影響なし。それよりも11月に痛めた左臀部の方が痛み再発で深刻かも。
12/23 47.0   午前:江戸川12km
午後:江戸川35km(玉葉橋→野田側→宝珠花橋→庄和側)
午前:8kmを`4'27、その他4km
午後:3時間
午後のロングJOGは30km過ぎからエネルギー切れで撃沈。理由が「さっぱりわからない」。
ランニング中に飲むドリンクは「キリンレモン」が最高。走った後はコカコーラ。
12/24 34.0   朝:江戸川 JOG24km
夕方:江戸川 
1km6本(3'31、3'43、3'29、3'50、3'40、3'52)
朝4時に目が覚めたので、高校駅伝女子を見てから早朝ランニング。昨日まで痛かった膝が今日は痛くなかった。
昼は茨城市自然博物館へ行き、帰りに野田の湯。夕方は筋肉をほぐすためにスピード走。風がやや強くタイムにバラつきあり。
高校駅伝、仙台育英のアンカーは明らかに走路妨害。卑怯な奴だ。
12/25 8.0   朝:JOG5 昼:JOG3
  今日からプチダイエット。
12/26 20.0   朝:JOG14
昼:JOG5 400m3本
400m3本2分間隔 88、82、84
今朝は快調。
今日から本当にプチダイエット。
12/27 16.0   朝:JOG10
昼:JOG6
  早朝、走りに出るときは寒いと思わないが、会社に行くときはとても寒く感じる。
右膝の痛みは完全になくなった。故障は走って治すのがつばめ流。
通勤電車が行きも帰りもトラブルで大幅に遅れて疲れた。
12/28 17.0   朝:JOG10
昼:JOG7
  野辺山71kmエントリー。
会社の納会で飲酒。今年一番飲んだ。
12/29 12.0   午前:JOG12
`4'30で4km、`3'58で3km
右ひざ痛の原因がわかった。酒だ。酒飲んだ後に決まって痛くなる。 二日酔いで走るのがつらい。
12/30 53.0   朝:JOG16
午後:江戸川、運河
朝:`3'55で4.5km
午後:37kmを3時間くらい
雨が降ったりやんだりのやな天気。朝は地元走友会の練習会へ合流。一昨日の酒でまだ体調悪い。おそい朝食の後は野田の湯。
玉葉橋から見える富士山と夕日に時刻を合わせてランニング。
12/31 18.0   朝:JOG18
  江戸川土手からの朝焼けと日の出を見ながらのラン。左ひざが少し痛む。
今年は苦悩の一年だった。来年も試練が待っているかもしれない。でもこの勝負は負けるわけにはいかない。何年か後に思い出話になっているように。それまで気分転換にマラソンでもやっていよう。
走行距離
 486.0