2007/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 0.0   休養
  休足日。
5/02 6.0   昼:皇居
昼:JOG6km 
昨日は脚を休めたが、若干疲れと張りが残っている。大凧ハーフは一ヶ月前は完全にあきらめていたが、とりあえず走れそう。
5/03 6.0   夕方:江戸川
夕方:JOG5km、1kmだけ3'27
翔、慶、ママと4人で秩父方面へ日帰り旅行。6時半出発。羊山公園で芝桜を見て、奥武蔵の顔振峠へ。夕方ランは拓といっしょに走った。
5/04 24.0   春日部大凧ハーフ
1時間22分58秒
風は弱かったがとにかく暑かった。前半抑えたつもりだったが、最後は`4分まで落ちた。それでも1週間前は全力で走れないと思っていたので、会心のレースだったといえる。今年も家族全員が応援をおくってくれた。4km、13km、20km地点で力を与えてくれた。レースの後は春日部温泉。帰宅してから茨城自然博物館へ。
5/05 16.0   夕方:大凧コースなど
夕方:ゆっくりJOG16km
昨日の疲労は軽い。昼は妻の実家でお寿司。夕方は昨日のレースを思い出しながらのノスタルジックなラン。記録速報で一般の部市内一位を確認。2年連続。やった〜。
5/06 23.0   朝:江戸川
朝:龍Q館前の坂道往復40本
3月に亡くなったM君の墓参り。たくさんの思い出が頭をめぐった。駅伝大会で彼が1区を先頭集団で帰ってきて、自分がたくさん順位を落としたこと。つくばマラソンに二人でいって、彼は2時間40分、自分はサブスリーの目標をもって走ったが二人とも達成できずに帰りの車内がため息連発だったこと。彼の家でマッサージをタダでやってもらったこと。そのときたくさんの入賞の盾やトロフィーを見てうらやましく思ったこと。朝のランニング中にその日のデート予定を聞かされたこと。
5/07 11.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG5km
昼:JOG6km 
体がだるい。疲れが溜まっているのか、単に連休明けのせいか。
5/08 6.0   朝:田んぼ
朝:JOG6km
 
5/09 17.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:鉄橋前坂道10本 速め
昼:5km19'56
今朝はのんびり走ろうかと思っていたが、坂道トレをしている女性が隣を走っていて自然とペースアップ。彼女がいなくなったとたんにペースダウン。不思議なもんだ。
昼は脚が重く、暑い中少しがんばって走った。
5/10 9.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG4km
昼:JOG5km 
疲労感あり。昨夜はちゃんと眠れたが日中眠い。
5/11 0.0       風邪。
5/12 0.0       風邪。『ウォール街』『女王の教室』
5/13 18.0   夕方:江戸川
夕方:龍Q館前の坂道25本(10km)
『パイレーツオブカリビアン』
5/14 5.0   昼:隅田川
昼:JOG5km 
風邪が抜けきらないので朝ランはなし。昼は隅田川方面に用があったので、隅田川岸を走った。お弁当食べてるお姉さん、「パンツ見えてますよ」。
5/15 23.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:砂利道坂道往復を50分、鉄橋前の坂道往復ダッシュを3本、その他JOG
昼:JOG5km 
風邪治った。坂道ウォーキングしている婆さんの脇を黙々と坂道往復ラン。婆さんでも近くに人がいるとペースがあがることがわかった。別にあの婆さんにいいところを見せたいわけではないが不思議なもんだ。すれ違いで婆さんに2回声をかけられた。惚れられたらどうしよう。
5/16 16.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:砂利道などをJOG
昼:JOG6km 
体調良い。
5/17 0.0       昼は焼肉得盛。昌月苑の得盛が普通サイズに感じるようになってきた。
5/18 7.0   昼:皇居
昼:JOG7km 
体調やや下降気味。朝は走らないで睡眠。
5/19 0.0       滝沢牧場で牛の乳搾り体験した。人間の乳搾りはやったことがあるが牛のは初めてなので緊張した。歓迎パーティーは山梨学院大学チアガールのダンスに小4の息子と最前列で観賞。可愛い子が3人くらいいた。
5/20 71.0   八ヶ岳野辺山71km
5時間50分 総合4位
晴天で山の景色が素晴しかった。野辺山4回目の出場で初めて入賞できた。山をモチーフとしたガラスのトロフィーと翔といっしょにゴールした思い出は一生大切にしたい。
5/21 0.0       全身筋肉痛。階段の下りがつらい。
5/22 0.0       まだまだ筋肉痛。北海道マラソンエントリー。
一歳刻みランキング74位(37歳)。3年連続ランクイン。
5/23 3.0   朝:田んぼ
朝:ゆっくりJOG3km
まだ普通に走れない。『手紙』(映画)を見て朝から号泣。
3月末の日記を見ると野辺山をキャンセルしようか迷っていたこを思い出した。あのときキャンセルしなくてよかった。
5/24 16.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:ゆっくりJOG10km
昼:ゆっくりJOG4km
脚の筋肉に所々損傷を感じる。
右もも前面に嫌な痛みあり。
5/25 13.0   朝:江戸川
朝:ゆっくりJOG13km
右もも前面のは平地なら痛くないが、坂の昇り降りで痛む。
5/26 36.0   朝:江戸川、運河
朝:`5分10秒くらい
雨上がりの土手はむっとしていて暑かった。給水ペットボトルを盗まれて後半21kmは水分補給なしでつらかった。
5/27 40.0   棒の嶺ピークハント
レース前10km、レース山頂往復で10km、レース後20km
棒の嶺ピークハントマラソンに代走で出場。レース前後に名栗湖周辺のアップダウンコースを走った。
疲労感いっぱいなのに、いろいろあって浅い眠り。
5/28 6.0   昼:皇居
昼:4km18分
右太もも前面の痛みはなくなったが、左太もも前面が痛い。
5/29 33.0   朝:江戸川
昼:皇居
夜:春日部駅から家まで
朝:JOG20km
昼:JOG6km
夜:JOG7km
体調良いが脚は重い。左太ももの痛みはまだあるが筋肉痛だと思う。
帰宅途中、人身事故で電車が止まったので2駅(7km)を走って帰った。途中、飛び込み自殺の現場を見学。ラスト1kmくらいで電車に抜かれた。
夜は、家族5人で『平城苑』にて焼肉。
5/30 19.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG13km
昼:JOG6km
脚の筋肉痛がかなり軽くなってきた。
会社で体重90kgぐらいの人に「最近太りましたね」と言われた。今夜からダイエットを決意。
5/31 10.0   朝:江戸川
朝:JOG10km
今朝は疲労感いっぱい。
走行距離
 434.0