2006/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 5.0   昼:皇居
昼:JOG
今朝は走らないで読書、『蝉しぐれ』。 昼の皇居は暑くて不快。
『チャーリーとチョコレート工場』(DVD)見て爆笑。映画館で見て2度目だけど笑える。
5/02 6.0   昼:皇居
昼:4km18分
GWは毎年体調悪くなるのだが今年はまあまあ。大凧はコースベスト狙い。といっても1時間24分目標。フルの中間点が1時間22分前後なのにハーフで1時間22分で走る自信のない不思議なランナー。
5/03 18.0   朝:江戸川
朝:JOG、1kmだけ3'38
朝食前に大凧コース短縮版をラン。調子良い。 拓、翔、慶と4人で岩槻公園。昼食は巷で人気のある岩槻くるまやラーメンでねぎみそ。
5/04 34.0   春日部大凧ハーフ
夕方:江戸川
1時間19分33秒 総合35位
夕方:JOG10Km
記録の出難いコースで、自分でもビックリのハーフセカンドベスト。
長年の目標だった地元1位の栄冠を6度目の挑戦でついに手にした。今、最高にハッピーな気分。今年もコースベスト更新。昨年より約5分半短縮。
5/05 25.0   朝:江戸川
夕方:江戸川
朝:JOG16km
夕方:JOG9km
軽い疲労あり。朝はおしゃべりJOGで疲労抜き。
昼は翔、慶と清水公園。TDL並みの混雑。夜は妻の実家で会食。
5/06 44.0   朝:江戸川、運河
朝:JOG44km `5'30
朝はバナナ一本食べて4時間走。快晴で気持ちよい天気だったがハチがたくさんいて怖かった。午後は東武動物公園。ホワイトタイガーの雄叫びにビビった。夜空にはロマンチックな打ち上げ花火が舞ったが、妻との距離は1ミリも縮まらなかった。
5/07 36.0   昼:江戸川
昼:坂道往復400m×60(`5分ペース)、JOG12km
4時に起きたが雨が降っていたので二度寝。昼前に雨が止んだので坂道走。イイ感じで走れた。最後は少し雨に降られた。
5/08 7.0   昼:皇居
昼:5km24分くらい
GW走り込みの疲れなし。各日8分目で余裕を残して走ったのがよかったのだろう。
5/09 17.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:坂道往復2k、1k×1(3'29)、JOG8k
昼:2km7'25
北海道マラソンエントリー完了。感動のゴールを目指す。
昼の皇居は混雑の中を知らないおじさんとバトル。中年の暴走族。
5/10 12.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG5K
昼:5km:18'55
『蝉しぐれ』読了。最後の章がかなり良かった。主人公の文四郎は、東野圭吾の「加賀恭一郎」のイメージとダブル。俳優でいうと伊原剛志だな。『模倣犯』に突入。
昼は走り始めて「調子悪いなー」と思いながらもがんばって走った。
5/11 6.0   朝:田んぼ
朝:JOG6K
ちょっと疲労気味。週末の仙台では「牛たん」を食べる予定。福士かよちゃんに早く会いたい。
昼は会議で走れず。牛たん焼き「太助」(日本橋分店)でランチ。旨かったけど1260円の価値はない。
夜は神宮。
5/12 14.0   朝:江戸川
朝:JOG、1kmだけ3'39
有給。夕方、仙台の伯父さんの家へ向けて出発。ETCカード忘れて気持ちがブルー。
5/13 4.0   朝:仙台
朝:JOG4k
朝6時に伯父さんの運転する車でコース下見。高仲選手と福士選手が試走しているのを発見。伯父さんは生の福士選手を見て興奮。昼はみんなで松島観光。水族館など。夜は餃子パーティー。
5/14 31.0   仙台国際ハーフ
午後:仙台(超アップダウン)
1時間20分13秒 121位
午後:JOG
大都市の中心を走るすばらしいコースだった。応援もたくさんで気持ちがよい。最後の定禅寺通りのケヤキ並木は最高!
江陽グランドホテルでのお別れパーティも良かった。バイオリン、ピアノの生演奏付きでこのパーティーだけでエントリー代の価値がある。福士選手とヌデレバ選手に色紙へサインしてもらった。
5/15 6.0   昼:皇居
昼:4km:18'20
疲労あり。軽い筋肉痛。レース中の軽い肉離れが心配だったが今日は何ともない。
映画『フォーガットン』(DVD)。前半すごく良かったが、後半が?。 5.1chサラウンドで聞くと心臓がぶっ飛ぶシーンが何度かあった。細かいこと気にしなければおもしろい映画。
5/16 5.0   昼:皇居
昼:JOG
疲労まだ残る。左ふくらはぎに張りもある。 楽しい週末を過ごした後の仕事はつらい。
5/17 17.0   朝:江戸川(砂利道)
昼:皇居
朝:JOG10k
昼:5km:18'57(B-up)
『昼食は 妻はセレブで 俺セルフ』(サラリーマン川柳より) 我が家は朝も昼もセルフ(自分で作っている)。でもお弁当作りって楽しい。今日のおかずはシシャモ。うまく焼けたかな。
『出勤前 妻はsleep 俺sweep』 (つばめ作)
5/18 11.0   朝:江戸川
昼:大手町地下道
朝:JOG6
朝:JOG5
昨日から喉が痛いのが気になる。でも走りは普通。
5/19 6.0   朝:江戸川
朝:JOG6
今朝は『メリーに首ったけ』見てキャメロン・ディアスに首ったけ。一度でいいから、おねげーしますだ。(^-^)/
5/20 4.0   朝:近所
朝:JOG4
朝のJOGで左ハムに変な痛み発生で嫌な予感。バンテリンを張って野辺山出発。
野辺山へ到着すると土砂降り。海ノ口温泉でのんびりしてから、前夜祭へ。Web日記の人たちとも話ができて楽しかった。普段はアルコールを全く飲まないのにビールを少し飲みすぎ。明日大丈夫か?8時に就寝。
5/21 100.0   八ヶ岳野辺山100
8時間45分23秒 7位
夜の11時に目が覚めてからはほとんど眠れなかった。満天の星空に願いを込めた。
レースは最初から最後まで快晴で八ヶ岳の景色を堪能できた。50kmエイドのそばは今年もうまかった。88kmエイドのうどんも空きっ腹だったのでおいちかった。
昨年に続き2度目の挑戦で、タイムは38分短縮。できれば万全の体調で臨みたかった、それがレースの一番の難しさか。
5/22 0.0       予定通りの激筋肉痛。のどの痛みも悪化。でも元気に出勤。レースの翌日はなるべく休まないのがポリシー。
どんなに悔しい思いをしても、悔いが残っても、また来年チャレンジできるのがマラソンレースの良いところだ。
『模倣犯』2巻へ突入。
5/23 0.0       昨日より少し回復したがまだまだ筋肉痛。 野辺山88km地点で、熱々のうどんを暑い日差しの中でハフハフしながら食べているのって今思うとなんか不思議。エイドの食べ物で熱いものってあまりなかったような気がする。
5/24 3.0   朝:近所
朝:JOG3
とりあえず走れる状態にはなったけど、サロマのことは考えられない。野辺山の余韻がまだ頭に残っている。
5/25 11.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG4
昼:5km:28分
胸の奥が苦しくて、なにか紛らわすヒントがないかといろいろな人の日記やブログで野辺山ウルトラ完走記を読んだ。みんなそれぞれ壮絶なドラマがあったことが伝わってくる。でも、あのときの本当の気持ち、一番大事なことはそこに綴らずに自分の胸に秘めているのだろうなと思う。
だって、自分がそうだから。
夜は神宮へ。ガトームソンのノーヒットノーランに大興奮。達成の瞬間は選手が一斉にマウンドに集まり優勝したかのような光景だった。いいものを見た。これで97年石井カズが横浜でノーヒットノーラン達成依頼、2度目の生で偉業を目撃となる。
5/26 7.0   昼:皇居
昼:5km:27分
写真サービスのHPで野辺山上位者のゴール写真を見ると自分が一番楽しそうにゴールしている。よかった。 タイムや順位よりも笑顔でゴールできることの方がずっと大事。
5/27 30.0   朝:総合公園、江戸川
朝:JOG30 `5分40秒くらい
久しぶりに家族5人でショッピング。ヨーカドーとB&D。
5/28 22.0   朝:福祉村(ウッドチップ)
朝:20km86分
朝、走り始めは霧雨程度だったがすぐにドシャ降りとなり雷も鳴った。雨に濡れた樹木のにおいがトレイルランをしているようでよかった。ペースは7割くらいの負荷。
映画『SAW2』(DVD)、怖くておもしろかった。
5/29 11.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG5
昼:JOG6
『模倣犯』3巻へ突入。この先どうなるのか全然予測できない。
昼は長谷川理恵ちゃんとすれ違ったかも。この間知り合ったおじさんに煽られて1kmだけスピードアップ。
5/30 15.0   午前:江戸川
午前:10kmB-up走(`4'28→3'47)
今日は有給取得。昼飯前に走ったらあまりにも暑かったのでB-up走にして切り上げた。シャンプーハットをかぶって走ればよかった。昼はサンマルクでパンを20個くらい食べた。
5/31 7.0   昼:皇居
昼:5km:18'51
今日の昼も暑かった。走った後に汗が止まらない。
走行距離
 514.0