2006/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 20.0   午前:運河、R大
午前:400m(80秒前後)10本、JOG
野田みずきに車を置いて、運河土手を桜見JOG、R大トラックで400インターバル。陸上部が練習していたので、一声かけてトラックを使わせてもらった。別メニューだったけど、陸上部プチ体験。
4/02 18.0   午後:江戸川
午後:JOG9km×2
翔(自転車)と清水公園まで往復ラン。マス釣りやって、魚を焼いている間に足漕ぎボート。ボートは最初乗るの嫌だったけど、乗ってみたら若い女の子のパンチラ続出で楽しかった。そんなに一生懸命漕がなくても・・・。「花よりパンチラ」
4/03 10.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG
昼:JOG
走っても気分がのらない。ちょっと疲れ気味。
4/04 0.0   休養
  休足日。 大学生の時に使用していたノートが出てきて、「懐かしいなぁ」とパラパラとページをめくっていたら、当時付き合っていた彼女への手紙の下書きが書いてあるページがあった。妻には絶対見つかってはならないと思い厳重に処分した。 あれから15年、「彼女は幸せに暮らしているだろうか?」。寝顔の妻に問いかけてみた。
4/05 11.0   朝:中野公園
昼:皇居
朝:JOG4km
昼:5km:18'44
中野公園の桜満開。でも、気分はブルー。
小学校が春休みで、いつも一人での朝食。みんなの分の朝食を作ってから出勤しているが、帰宅するとそのまま残っていて夕食として自分で食べている。少し悲しいが慣れた。なんで食べてくれないのかわからない。
4/06 11.0   朝:中野公園
昼:皇居
朝:JOG5km
昼:JOG
最近、我が家でオセロゲームが流行。本気でやっているように見せてわざと負けるのは難しい。
昼の皇居でワイナイナらしき人を発見。
4/07 12.0   朝:千駄木から丸の内
昼:皇居
朝:通勤JOG5km
昼:5km:21'54
今朝は気分を変えて通勤RUN。パンツの替えがなくて汗で気持ち悪い。
昼走ってさらに股間が汗でムレたので、午後はノーパン。内緒だよ(真央ちゃんのしーっのポーズで)
夜はババの「俺の空」へ行ったがスープ切れで閉まってたので、「渡なべ」でつけ麺大盛り。
4/08 13.0   午前:江戸川
午前:2000×4(7'37-7'30-7'43-7'42) Rest2'30
ランナー友達の床屋へ行って、思い切り短くした。寒い。 INT走は前半追い風、後半向い風。
夜は家族で、宮代「政宗ラーメン」で塩。東武動物公園の花火が強風で中止。その後、温泉へ。
4/09 32.0   午前:江戸川
午前:30kmを2時間19分(5km:24分→20分30秒)
早起きしたが走る気分にならずにダラダラ。`5分のP走の予定がペース抑えられない。ラスト2kmは追い風にのって7'38。
午後は翔、慶と3人で東武動物公園。「ペンギンの大地」がよかった。夜の打ち上げ花火は最高。ドラマで使われるような音楽が流れていて、ものすごく感動的。前に座っていたカップルの距離が30cmから0cmになった。
4/10 7.0   昼:皇居
昼:5km:22'41
最近、テレビはほとんどHDD録画で見ている。野球、マラソン中継は半分以下の時間で見ることができて時間節約。結果を先に知らないようにするのが大変。通常は倍速で見ているので音声はちゃんと聞いている。
4/11 19.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG13km
昼:4km:18'13
体調良いが、左足ハムに鈍痛あり。でも大丈夫。
6月のサロマ湖をどのような旅行プランにするかが今一番の悩み。今年は釧路湿原も行ってみたい。
4/12 7.0   昼:皇居
昼:5km:18'50
昼はソーティーJAPANをはいて9割ぐらいの負荷で最終刺激。 昨年の長野は気持ちに余裕がなくて女子高生の応援に応えられなかったので、今年はいっぱい女子高生とタッチしよう。
4/13 11.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG4km
昼:5km23分
マラソン旅行前の一週間はとてつもなく長く感じる。やっと木曜日がきたって感じ。長野マラソン、エントリーしたときは「とりあえず参加」ぐらいに思ってなかったけど、直前になって「めちゃくちゃ楽しみ」になってきた。昨年の感動を再び。土曜は戸隠で手打ちそば食べまくり。そばカーボローディング。
4/14 14.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG10km 1kmだけ3'42
昼:JOG4km
早く戸隠そば食べてぇ〜。
長野マラソン、雨だったら昨年この大会で買ったチョコランタンの帽子を被って走ろうかな。TV放送はNHKだし。
4/15 4.0   昼:長野市内
昼:JOG4km
午前11時に長野市に到着。その後、戸隠へ行きハイキングとそば屋をはしごと温泉。雪がたくさん残っていて、予定のハイキングコースはいけなかった。
4/16 46.0   長野マラソン
2:50:21 総合125位
早朝3時に起きると一面銀世界。かなりの雪が降り積もっていた。「やばい、ノーマルタイヤで山を下りられるか?」とあわてて出発準備。4時半にホテルを出発してゆっくり走行で雪道を運転した。 長野マラソンは絶好の気象条件で気持ちが良かった。最後のオリンピックスタジアムは単独走で貸切状態。満面の笑顔でゴール。幸せ過ぎて怖い。投稿したビデオメッセージが採用されなくて残念。NHKのホームページで見ることができるのでぜひ見てください。
フェアウェルパーティーでは、イワノワとアベラとツーショットで写真がとれた。大収穫。
4/17 8.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG3km
昼:JOG5km
フルマラソンシーズン終了。今日からウルトラシーズン開始。
午後になって、筋肉痛と疲労が若干でてきた。
4/18 18.0   朝:大凧マラソンコース4k〜10kなど
昼:皇居
朝:JOG11km
昼:5km24:20
頭痛あり。江戸川土手は若葉の緑と鳥の鳴き声が心地よく、さわやかな朝。
昼の皇居は初夏の陽気。
4/19 15.0   朝:中野公園
昼:皇居
朝:JOG8km
昼:5km25:00
長野Mが終わって、「さぁ次は地元の大凧Mだ〜」という気にはなれない。気持ちと体は正直だ。
貧血みたいな症状。焼肉かしゃぶしゃぶが食べたい。
4/20 34.0   朝:江戸川
夜:皇居3周
朝:JOG17km
夜:24'24、23'11、21'48
4時起床して昨夜のナイターの続きを2倍速で見てからラン。日の出前後の江戸川の風景は最高。「大凧マラソンのスタートが朝4時半なら、もっと庄和の魅力をみんなに理解してもらえるのになぁ」と思いながらラン。
昼は若手を引き連れて焼肉屋へ。特盛(4人前くらい?)食べて元気モリモリ。夜は皇居を走るぞ〜。
4/21 6.0   昼:皇居
昼:JOG6km
疲労のため朝走らないで長野マラソンビデオを見た。なんかすごく暑そう。イメージソングの『遠くへ』はいい歌だ。でも、あのオヤジ臭い歌詞を女子高生が書いたとは驚いた。 北海道マラソンはQちゃん不参加決定のため、今年は参加しない方向へ。
4/22 44.0   朝:江戸川、運河
朝:4時間JOG44km
理窓会自然公園など。朝食前になんとなく走ってたら4時間走っていた。昼はしゃぶしゃぶ食べ放題。なんとなく食べていたら豚肉9皿食べていた。
昼は翔、慶とジャスコシネマで「クレヨンしんちゃん」。う〜ん、いまいちの出来。不必要なお色気シーンは同伴の父親のためか?
4/23 19.0   朝:福祉村
朝:JOG15km、1km3'25前後×5(6分間隔)
福祉村にて練習会参加。気持ちよく走れた。 『タイムマシン』(ビデオ)、すごくおもしろかった。久しぶりに中断なしで家で映画を見た。おかげで午後のランは中止。
4/24 20.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG12km、坂道4本
昼:JOG
今朝はヒンヤリとした霧のなかのラン。朝の通勤電車でささやかな楽しみができた。もちろん女性関係。
昨日の午後は休養したせいか、疲労抜けて体調良い。
夜は武骨で黒。ジュエンでアディゼロCS2購入。LSD用。 夕方から具合が悪くなってきて夜には最悪な状態。`3'30を切って走るといつもこんな感じ。
4/25 7.0   昼:皇居
昼:5km21:48
昨夜に続き体調悪い。昼は仕事の都合で昼休みを前にずらして皇居RUN。走り終わったとたんに雷と雨。ラッキー。
4/26 6.0   朝:江戸川
朝:JOG6km
朝のランでは疲労注意報発生。昼の皇居TTは中止。
4/27 18.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG10km、坂道6本
昼:4km15:23
今朝は江戸川沿いに新たな坂道コース開拓。土曜日の坂道トレに利用しよう。
昼皇居ランはE・ワイナイナに挑戦。400mだけ後ろに付くのがやっとだった。
スカイマークエアラインなんて航空会社発見。羽田−札幌5000円!やっぱり北海道マラソン行こうかな。
4/28 17.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG11km
昼:JOG
今朝は濃霧の中のラン。太陽から放たれる光線が神秘的。
サロマ手配完了。木:釧路、阿寒湖 金:摩周湖、知床 土:サロマ、網走 日:レース、帰宅 北海道のおいしい物を食べまくる。
4/29 34.0   朝:江戸川
朝:坂道400m×50、JOG14km
木曜日に見つけた片道200mの坂道を往復50本、`5分切るペースで。野辺山エントリーしていなかったら、こんなことやらないね。 朝食後、翔と慶と3人で茨城自然博物館へ。水族館の裏側ツアーが良かった。
4/30 20.0   午前:白岡
夕方:江戸川
午前:1kmインターバル7本 5'30秒間隔、1km3'23〜33
夕方:JOG8km
昨日の坂道走のダメージは少しだけ。午前中は白岡で合同練習会参加。30人以上いてビックリ。みんなで昼食弁当食べて、軽くビール。飲んだら走れる状態でなくなったので帰宅して昼寝。
夕方、翔と慶とキャッチボールした後に江戸川土手をJOG。翔と慶は自転車で併走。
走行距離
 501.0