2006/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 0.0       今日もなんとなく1日が過ぎてしまった。
今年の目標は特になし。走って楽しければそれでよし。
1/02 43.0   昼:田んぼ
午後:野田市内
昼:JOG10K50分
午後:3時間LSD33K
2006年の走り始めは田んぼコース。
午後は毎年恒例の母校R大までLSD。今年は久しぶりにキャンパスに入って、昔を思い出してうるっときた。
1/03 46.0   朝:江戸川
午後:江戸川
朝:JOG、坂道15本
午後:P走10K×2
朝は「体調悪いかな?」と思ったが、走っているうちに調子よくなってきて坂道15往復JOG。
午後は強風の中なんとなくペース走。最初は超向かい風の中5kmを22分、追い風5kmを20分、JOGを挟んで10km50分。向かい風では笑っちゃうくらいに前へ進まない。強風の中を走るのも楽しい。
1/04 12.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG
昼:JOG
早朝の寒さは平気だが、早く日がでてほしい。暗い中を走るは嫌だ。でも、江戸川土手から見る朝焼けは今日もキレイだった。今日から出勤。
休暇が終わると同時に体調よくなるとは、皮肉なものだ。
1/05 12.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG
昼:JOG
春のレース予定がなかなか決められない。今考えると青梅のエントリーが余計だった。
昼はおしゃべりラン。なんだか眠い。
1/06 6.0   昼:皇居
昼:4km18'05
今朝は早く起きられなかった。体調少し悪い。東武線死傷事故で運行停止。年始から飛び込み自殺か?ランニングを愛好している人で自殺する人はいるのだろうか?ふと考えた。ランニングを始めてから悩みやストレスは少なくなったと思う。もっとも、それ以前から自殺しようと思ったことはないが。
体が重く、足背面の筋肉に張りあり。
1/07 51.0   朝:江戸川
午後:江戸川
朝:JOG22K(坂道18本)
午後:P走28K `4'27
今朝の江戸川ランは知り合いに多く会った。知っている人に会うと元気がでる。
午後のペース走は30kmの予定だったが、寒さと空腹感に負けた。夜は息子3人と北浦和のマルジへ。超大盛りラーメン完食。私はジロリアン。
22'00-21'57-22'22-22'00-18'33(4km)-17'32(4km)
1/08 36.0   午前:荒川
午前:JOG、P走21K `4'09
ペース走は`4分で20kmの予定だったが、5kmでペースダウン。昨日の疲れが残っていたが、少しショック。
20'04-20'47-20'46-21'22
1/09 48.0   朝:総合公園
夕方:田んぼ、町内
朝:JOG
夕方:JOG
朝は総合公園で地元走友会の人とおしゃべりJOG。疲労大きい。昼食は洋麺亭でスパゲティ3人前食べて、すぐに昼寝1時間。
昼寝したら疲労なくなった。おそるべし昼寝効果。翔太(自転車)と1時間並走JOG。その後一人で1時間半JOG。
1/10 10.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG
昼:JOG
体むくんでいる。
今日からダイエット。今の重い体では話にならない。1週間ごとに0.8kgずつ減らす。
帰りに武骨で黒食べた。アートスポーツに行ったがアディゼロRC2がまだ発売になっていなくて残念。帰宅して夕飯食べて、体重増加。明日からダイエット。
1/11 0.0   休養日
  朝食後、いちごロールケーキを口元まで持っていき食べなかった。ダイエットの決意を確認した。
妻と次男がインフルエンザにかかってしまった。さぁ大変だ。発病していない長男と三男と私を隔離して3人で寝て少し楽しかった。
1/12 7.0   昼:皇居
昼:5km19'37
昼はちょっとがんばって走ったが、全然だめ。体調悪いのと体が重い。
1/13 32.0   昼:江戸川
昼:LSD3時間
今日は会社を休んだ。三郷の「海から30km」地点で折り返し。無給水で疲れた。
1/14 0.0   休養
  体調不良で安静。
1/15 24.0   午前:白岡5km
昼:江戸川
5km18'18 6位入賞
昼:JOG13km
体調良くなかったが、思っていたよりも速く走れた。ラップは3'36-3'38-3'39-7'25(2km)でほぼイーブン。ゴールした直後は胃のあたりが激痛。2006年最初のレースが入賞でいい気分。
帰宅してから疲労抜きJOG。江戸川土手は春のように暖かくて気持ちがよかった。昼食はしゃぶしゃぶ食べ放題で、肉8人前を暴食。ダイエット中であることを忘れてしまった。
ジャスコで妻の買い物につきあい、ご機嫌とり成功。
1/16 12.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG6km
昼:JOG
今朝も先週に引き続き体調不良。軽い頭痛と気管支が苦しい。
1/17 23.0   朝:町内
昼:皇居
夜:銀座
朝:JOG11km
昼:5km20'20
夜:JOG5km
目覚めのよい朝。体調良くなった。足も軽い。一昨日5kmレース走って足の重さ(張り)が解消された気がする。たまには速く走ることも必要か?
昼皇居は逆まわり。逆まわりの方が坂の傾斜がきつくタイム悪くなると思った。しかも今日は向かい風。
会社新年会の前に軽くJOG。銀座、丸ビル近くをうろうろ。丸ビルの裏通りのイルミネーションがキレイだった。クリスマスのようだった。新年会はタバコの煙が充満していてまいった。これも仕事のうちと3時間我慢。
1/18 10.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG3km
昼:5km19'20
寝不足二日酔い。
昼は前半足が重かったが、ラスト1kmはいい感じだった。
1/19 12.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG5km
昼:5km19'15
体調良い。今年のウルトラは昨年と同様に野辺山100K、サロマ100K、奥武蔵75Kの3本立てとしよう。24時間走も魅力的だが、スケジュール的に体が壊れないかが心配で躊躇。それに24時間走って楽しいのだろうか?
昼は体感ではもっと速く走っているつもりが、タイム悪くてショック。軽くやばい。
1/20 7.0   昼:皇居
昼:JOG
今日は貧血気味でフラフラ。荒川フル、サロマ100申込み。
1/21 31.0   朝:春日部市内
朝:JOG、1km3'59を3本
朝7時にゆらの里(温泉)に車を置いて、春日部市内をぐるぐると3時間。八幡神社でクロカン、母校K高校グランド、部活で走った懐かしの外ランコース、大沼グランドなど。雪の400mトラック、防寒着では1km4分がやっとだった。降雪のなか走った後の露天風呂は幸せの極み。最高の休日。
1/22 37.0   昼:江戸川
午後:龍Q館
昼:30kmB-up走(`4'50→`4'10)
午後:坂道JOG4km
朝寝坊して体がだるかったのと、雪景色でモチベーションがあがらなかったのでB-up走とした。`4'50ペースで最初の10kmをゆっくり入り、5kmごとに`10秒短縮していった。余裕ありのラン。ラスト1kmは全力で3'43。寒さと雪で、昨年の防府マラソンを思い出した。あの時はさらに強風だった。
子供たちを雪ソリさせながら、急な坂道を往復JOG。
1/23 11.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG5km
昼:JOG
今朝は一番寒い。冷凍庫の中にいるようだ。
皇居は一部凍結でふつうに走れない。
1/24 17.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG8km、坂道10本
昼:JOG
体調良くて気持ちの良い朝。でも寒い。
昨夜のテレビ、そのまんま東が自転車で本州横断に挑戦するやつは、超おもしろかった。いつかはジャーニーランをやってみたくなった。
1/25 12.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG5km
昼:5km18'41
最近、寒いせいか早朝の江戸川土手は人が少ない。特にウォーキング組がいなくなった。
昼は皇居1周TT。週末の奥むさし駅伝に向けての最終刺激。なんとしても最高の結果を残したい。
1/26 29.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG22km
昼:5km23分
早朝4時に起きて2時間JOG。寒くて、眠くて、お腹が空いてて辛かった。日の出前、激寒の朝5時に駅前ロータリーを掃除している団体がいてびっくりした。商店街の人たちだと思うがすごい人たちだ。自分には真似できない。
最近、食事の量をセーブしているので何でもいいから腹いっぱい食べたい。
夜は一風堂で赤丸新味+替え玉1。初めて食べたが、「めっちゃうまい!」。今まで食べた博多ラーメンのなかで間違いなく1番。その後アートで、アディゼロRC2とProを履き比べて、フィット感でProを購入。別大のシューズはアディゼロProに決まった。ちょっと背伸びかな?帰ってから少し履いてみたが、自分の足型にあわせて作ったかのようにピッタリしている。まるで素足の裏にソールだけがくっついている感じ。
1/27 6.0   昼:皇居
昼:JOG
昼の皇居ランでSBの西田選手を発見。1kmぐらい後ろについて別大の予行練習(?)しながら観察した。`3'20ぐらいのペースだと思うが、ピッチがものすごく速かった。足が後ろに全く流れていなかった。
1/28 6.0   午後:田んぼ
午後:JOG
翔、慶と交通博物館(アキバ)へ。つくばエクスプレスに初乗車。北千住マルイのラーメン「青葉」初体験。自分の好みとはあわないが、翔は絶賛。スペーシアに乗って帰宅。
1/29 30.0   午前:奥むさし駅伝1区
夕方:江戸川
午前:9.886km36'54 区間90位
夕方:JOG15km
奥むさし駅伝、昨年と同じ1区なので緊張感はあまりなかった。アップのとき好調だったので好記録を予感したが、昨年より5秒ほど遅かったのでがっくり。前半抑えて入って7kmくらいまでは体に余裕があった。後半は10人以上は抜いたがタイムは伸びなかった。でも、チームは白たすきにならなかったので、最低限の責任は果たせたと思う。
帰宅してから疲労抜きJOG。走っているうちに体にスイッチが入ってしまい、もっと走りたくなったが来週の別大のことを考えて15kmで止めた。夜は「とんQ」でとんかつ暴食。怖くて体重計測できなかった。
夜、大阪女子Mの録画を早送りなしで見た。ヌデレバのレース展開(前半抑えて、後半ペースアップで優勝)に感動。先頭集団が見えなくなるほど離れても自分のペースで走るなんて、よほど自分に自信がなければできないと思う。自分にとって理想のランナーだ。
1/30 7.0   昼:皇居
昼:JOG
疲労のため朝ラン回避で二度寝。右アキレス腱からふくらはぎにかけて嫌な張りあり。ちょっと心配。
奥むさし駅伝の結果がでた。区間90位/142チーム中に気持ちしょんぼり。
1/31 29.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG22km
昼:5km19'41
早朝2時間JOG。目覚ましが鳴る前に自然と目が覚め、体調良い証拠。体重は重いけど体は軽い。
昼は息が乱れない程度の6、7割ぐらいの強度でラン。別大のペースはこんな感じか。目指せ自己ベスト更新。
週末から寒くなるみたいなので、今シーズン初めて床暖房点灯。
走行距離
 606.0