2005/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 4.0   朝:田んぼ
朝:JOG4K
今朝は走らないつもりだったが6時前に目覚めたので、ゆっくりとのんびりラン。防府マラソンHPの参加者一覧をみるとNoは267らしい。真ん中より少し前というところか。萩、秋吉台観光が楽しみ。ランニングを始めた場所である門司港レトロ、関門海峡、下関もはずせない。冬のふくはたまらなくおいしい。
12/02 10.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG7K
昼:JOG、WS
今朝の江戸川は珍しく30才前後と思われる女性が走っていた。しかも、「おはようございます」と声をかけてくれた。早朝の江戸川土手はいつもはジジイ、ババアだけなのでとても新鮮だった。
12/03 4.0   午前:江戸川
JOG、WS4本
明日のハーフに備えて、軽いRUN。体は少し重いかんじ。昼はキムチ鍋、夜はちゃんこ鍋で少し食べ過ぎた。11/14から続いた妻との冷戦もやや緩和されてきた。
12/04 27.0   加須こいのぼりマラソン 親子、ハーフ
1時間20分47秒
目標は1時間20分だったが、内容は悪くないので満足度100%。平成国際大学の選手に後ろから足を接触されたのはムカついた。招待選手が一般ランナーの後ろにつくなよ。
明日のボーナスを控えて、妻との冷戦は終結。
12/05 6.0   昼:皇居
昼:JOG
もも前面に軽い筋肉痛あるが疲労は軽い。
12/06 14.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG8k
昼:4km17'17
体調良い。この調子を防府Mまで維持したい。
夜、今井会長へ電話して近況報告。
12/07 19.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG12K
昼:5km18'33
朝は途中`4'30で4km。江戸川土手で今井会長に久しぶりに会った。昨夜の電話の影響か。
昼休みの皇居一周ベスト更新。ちょっとうれしい。あとは増加した体重を何とかしたい。
12/08 12.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG5k
昼:5km23分くらい
今朝も快調で目覚ましなしで6時前に起きられた。夏の疲れがやっと抜けた感じ。
昼はおしゃべりラン。
12/09 12.0   昼:江戸川
昼:10kmP走`3'58
今日は小学校の持久走大会を参観するため休暇。昼のランはもっと長いのをやろうと思ったが、足が重く気分ものらなかったので10kmにしておいた。
昼はバイキングで食べ放題。胃が苦しくなるほど食べた。
12/10 42.0   昼:田んぼ
午後:江戸川(坂道あり)
昼:JOG8k
午後:30kmP走`4'37
昼は初めてコロとJOG。田んぼ道でコロが田んぼの用水路に落っこちて、救出するのに全身泥だらけになった。
30kmP走は終始楽なペースで行った。最後もペースを上げずに疲れを残さないようにした。
12/11 33.0   朝:江戸川
昼:白岡
朝:JOG15k
昼:B-up走15k
B-up走15kは`4'50くらいで入り、ラスト3kmは`3'45。
昼はしゃぶしゃぶ食べ放題。本命レース1週間前に連日こんなに食べてもいいのか?ベスト体重より2.5kgオーバー。
12/12 10.0   朝:江戸川
朝:JOG
故障発生。昨夜から左足膝上の筋肉に違和感あり、朝のJOG後から痛みに変わった。しまった。
昼休みは走らないで安静。
12/13 7.0   朝:江戸川
朝:ゆっくりJOG
朝起きたときは左膝上の痛みは全くなかったが、3km走ったあたりから痛み再発。
今朝の江戸川からの朝焼けは最高だった。日によって朝焼けの色は全然違う。
12/14 13.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:ゆっくりJOG
昼:JOG
今朝はゆっくり走ったら足の痛みはなかったが、非常に微妙な感じ。
口内炎が痛い。
昨夜のテレビ放送、芸能人駅伝部は感動した。駅伝のすばらしさを改めて知った。箱根駅伝では感動が伝わってこないが、昨夜の番組はすばらしかった。
12/15 7.0   昼:皇居
昼:5km18'49
昼はビルドアップ的に最終刺激。足の痛みはない。早く下関でふくを食べたい。青海島でうに釜飯も楽しみ。
12/16 6.0   朝:近所
昼:大手町
朝:ゆっくりJOG3k
昼:ゆっくりJOG3k
故障も治って体調万全。
口熊野フルは行きのフライト格安チケットがとれないため断念。ということで別府大分毎日マラソンにエントリー。
12/17 6.0   午前:秋吉台
昼:仙崎
JOG
山口到着。秋吉台カルスト台地の大自然の中を軽くJOG。秋芳洞はパスして、青海島で観光。荒れた日本海は絶景!ここでもJOG。萩観光して宿泊地の湯田温泉へ。夕方から雪。
仙崎でうにかまめしと刺身、萩で特上海鮮丼。生もの食べ過ぎた。夜は雪の瑠璃光寺五重塔で心を静めた。観光客は自分ひとり。
12/18 44.0   防府マラソン
2時間50分48秒
湯田温泉から車で防府へ移動しながら、雪の路面を見て「今日は中止だな、どこへ観光いこうかな」と思っていた。開催されるとわかって気合入れなおし。レース前の雰囲気は他の大会と全然違い、なんか場違いのような気がした。アップのとき高岡選手にあった。
レースはスタート直後から不調を感じて、「完走できればいいや」モードで走った。一流選手の走りも見れたし、雪景色の山を見ながらの楽しいランだった。
温泉で一息入れて、雪舟庭(閉まってた)、再び瑠璃光寺観光。
これで2005年のレースは終了。フル8本走ってすべてサブスリー達成。ささやかなこだわり。目指せ生涯サブスリー200回!
12/19 10.0   昼:門司港
夕方:宇部空港
JOG
下関、門司港観光。ランニングを開始した思い出の場所、門司港でラン。門司港レトロから関門橋下までの海沿いのコース。昼はふく。お腹調子悪いのに暴食。
湯谷温泉で最後の入浴。昨日の疲労全然ない。今日でもフル走れるくらい。深夜帰宅。
帰宅してから防府マラソンテレビ中継の録画を見ると、すごく寒そう。先頭集団とのすれ違いで自分は映っていなかった。残念。
12/20 6.0   昼:皇居
昼:4km17'54
防府のラップ記録を集計して5kmごとの順位を算出した。10km地点で297位が最も悪く、ゴールでの162位が最高位。35〜40kmの5kmラップは87位、ラスト2.195kmは94位であったのでビルドアップできた。
福のれん替え玉無料フェア。替え玉7杯の計8杯。自己新記録達成!目指せ10杯。
12/21 7.0   昼:皇居
JOG
 
12/22 7.0   昼:皇居
JOG
ちょっと風邪気味。
12/23 18.0   夕方:田んぼ、江戸川
JOG
午前中は体がだるくて休養。夕方にコロと6km、一人で12km。
12/24 24.0   朝:せんげん台まで21K
午後:ポティロンの森
JOG
朝は越谷の調整池を目指したが、場所がわからなくてせんげん台駅手間で折り返して帰った。越谷市は歩道に犬の糞が目立つ。ベッドタウンだから無責任人間が多いのだろう。
午後は家族でポティロンの森へ。大声選手権に出場して2位となりソーセージなどの詰め合わせ(3千円相当)をゲット。しかし、出場の9割は子供なのに1,2,3位入賞が大人独占なので複雑な気分。部門を分けるべきだ。バイキングで限界一歩手前まで食べた。最近の暴食でさすがに胃が疲れてきた。
12/25 35.0   奥むさし駅伝コース
35kmを2時間35分
越谷RCメンバの4人でコース試走。奥武蔵あじさい館を拠点として、ラン後は露天フロ、昼食会を楽しんだ。ランはJOG中心に4区コース(4.6km下り)`3分31秒ペース、1区中間地点からラストまで(4.9km)を`4分ペースで走った。山の空気が気持ちよかった。
夜は女子フィギュアスケート日本選手権に感動。上位6人のフリー演技はどれもすばらしかった。なんだか、こっちもがんばろうって気になってきた。でも、その後高校駅伝の録画を見て撤回。ファンラン志向ののんびりRUNでいいや。苦しいのは嫌だ。
12/26 0.0       学校が冬休みに入り今日から一人の朝食。テレビのチャンネル権独占。オナラしてもOK。ひとり言の多い朝。 疲労は全くないけど休足日。
12/27 15.0   昼:皇居
夜:東京ドームまで
昼:JOG
夜:JOG
のどの痛みが悪化。今年の冬は石油販売カーが売りにこない気がする。値段が高くて買う人がいないのか?今年は床暖房(燃料は石油)を使わないでエアコンのみ。
夜は会社の忘年会まで軽く走った。東京ドームのイルミネーションは満足度60%。ミレナリオは長蛇の列をみて退散。忘年会はホテルの立食形式で料理が抜群にうまかった。またもや暴食。
12/28 50.0   午後:皇居10周
8周:2時間53分
毎年恒例の年末皇居練習会。1時より一人で軽く2周。その後、キッドさんたちと1周21分40秒前後で6周。そのまま一人で2周の計10周。腹減った。
練習日誌忘年会、たくさんの人と話ができて楽しかった。
12/29 5.0   昼:総合公園
JOG
二日酔い。
12/30 0.0       風邪をひいたが、箱根へ日帰り旅行。箱根駅伝の5,6区のコース見学。坂を見た完走は「こんなものかぁ」。
小涌園ゆねっさんすで温泉三昧にステーキ食べ放題。
12/31 0.0       なんとなく1日が過ぎてしまった。
ランニングを開始して丸5年が経った。当初たてた5ヵ年計画の最終年は計画通りにはいかなかったが、趣味で走っているのだからべつにどうでもいいや。
タイム、順位にこだわりがなくなり、いっそう走ることを楽しめるようになった。
走行距離
 453.0