2005/08

月日

距離 内容 タイム メモ
8/01 11.0   朝:田んぼ 
昼:皇居
朝:JOG
昼:4km17分29秒
昨夜はあまり眠れなかった。日曜の夜は寝つきが悪い上、奥武蔵ウルトラのイメージ走を寝る前にやったのがいけなかった。
昼は今年一番の暑さ。倒れないように気をつけて走った。体調よくなってうれしい。
秋のレースシューズとしてターサーJAPAN(新色)を購入。
8/02 13.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:坂道10本
昼:4km16分37秒
今日も暑い。
最初足が重かったが、後半2kmはキロ4分。
8/03 13.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:坂道4本
昼:4km15分55秒
昨夜は寝る部屋を変えた。一番風通しのいい涼しい部屋でクーラーをつけないで寝ることにした。クーラーの利いた部屋で寝ると体に悪そうなので。
昼の皇居は本当に暑い。
サロマ湖の完走証が届いた。DVDもそのうち届くらしい。楽しみ。
8/04 17.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG11km
昼:4km17分19秒
今朝は起きるのが辛かった。
連日暑い。この暑さに体は順応するのか?
8/05 15.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG
昼:5km22分
今週は体調が良い。北海道マラソンまでこの体調を維持したい。
昼はセトロとおしゃべりラン。
8/06 12.0   朝:江戸川
朝:JOG、1kmだけ3分50秒
明日に備えて今日は軽めのRUN。
8/07 76.0   奥武蔵ウルトラ
6時間12分6秒 種目4位
3週間後の北海道マラソンを考慮して体にダメージを残さないように、キロ5分のペース走を心がけた。種目4位のおまけがついた。今年も楽しいレースだった。
8/08 3.0   朝:近所
朝:ゆっくりJOG
軽い筋肉痛あり。
ウルトラシーズン終了。
8/09 14.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:ゆっくりJOG
昼:JOG
マラソンシーズン開始。
まずは北海道マラソンに初参加。すでに3週間きっているが、やれるだけのことはやってみよう。
8/10 32.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:26kmを2時間17分
昼:JOG
朝起きたら丁度為末の銅メダル決まった瞬間だった。興奮を胸に朝ランに出かけた。足が軽い。
8/11 40.0   朝:江戸川
午後:犬吠崎
朝:30kmを2時間36分 
午後:JOG、WS4本
朝食前の30kmはきつい。今日は会社を休み、家族6人で犬吠崎へ。
海岸沿いのアップダウンコースを1時間JOG。サロマを経験してしまうと、千葉の海の景色と料理に感動が薄い感じがする。
8/12 6.0   昼:皇居
昼:4km16:11
昨夜は8時間寝て、体調ばっちり。でも足は重くなってきた。
8/13 51.0   朝:江戸川
午後:野田
朝:P走キロ4分55秒で36km
午後:JOG
朝は40km走る予定だったが、暑さとのどの渇きで36kmまで。
世界陸上、男子マラソンで尾方が3位銅メダル。
8/14 32.0   朝:健康福祉村
夕方:田んぼ
朝:P走キロ3分52秒で11km
夕方:JOG
朝はキロ3分54秒のマラソンレースペースで走る練習。朝8時でもかなり暑かった。
世界陸上、女子マラソンはメダルなし。予想通りの結果。
8/15 5.0   昼:皇居
昼:JOG
疲労感あり。
8/16 15.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG、坂道10本
昼:JOG
朝、走り始めてお腹が少し痛くなったけど普通に走れた。しかし、朝食後に激痛となり20分ほど横になって会社遅刻。疲れているのかな?
昼になってもお腹の調子悪い。
8/17 13.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG
昼:4km15:07
体調はよくなったが、のどが軽く痛いのが気になる。
それにしても昼の皇居は暑い。
8/18 43.0   朝:江戸川 午後:ポティロンの森
朝:P走40kmキロ4分55秒
朝5時より40km走。あまり暑くなかったので、楽だった。ラスト4kmからペースを上げていきラスト1kmはキロ4分。10km走ったところで放し飼いの犬の飼い主と口論になるトラブル発生。歯をむきだして足元で吠えられる恐怖を飼い主は理解していない。
今日は会社を休み、家族で茨城の「ポティロンの森」へ。目的はバーベキューとパン作り。北欧または北海道のようなすばらしい景色にみんな大満足。
8/19 12.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG
たっぷり睡眠をとって快適な朝。
セトロと北海道ツアーの打ち合わせ。田沢湖マラソンツアー代金振込み。
8/20 36.0   朝:江戸川、田んぼ
夕方:白岡
朝:JOG20km
夕方:インターバル走1km×7本 8分間隔 3分12秒〜27秒
翔太、慶汰と池袋へウルトラマンフェスティバルに行く。
昼間はかなり暑かったが、16時には意外と涼しく感じた。インターバル走は7本目で前回(4月)同様に腹筋が痛くなり8本目途中でやめた。1km3分20秒くらいで走れる体ではないということか。
8/21 46.0   朝:江戸川
夕方:中野公園
朝:P走30km4分51秒ペース
夕方:JOG
朝のP走はいつもより遅く7時ごろスタートとなり、土手のオール日向コースはすでにかなり暑かった。後半暑くて何度もやめようかと思ったが、ペースは維持できていたのでがんばった。ラスト1kmはキロ4分。
夕方はコロをつれて中野公園へ。
8/22 12.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG
昼:JOG
熟睡できて目覚めのよい朝。体も気持ちも軽い。
8/23 16.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG、坂道7本
昼:JOG
今朝も目覚めよく快適な朝。
北海道マラソン、雨はやだ。せっかくだから快晴のもと北の大地を走りたい。天気予報よ変わってくれ。
サロマのDVDが届いた。スタート後、フル通過(翔さんの後ろ)、ゴール地点で自分の姿を発見。DVDを見てやっぱりすばらしい大会だと感じた。来年も参加しよう。
8/24 18.0   朝:江戸川
朝:16kmB-UP走
最後の夏休み休暇。B-UP走は6分で入り、後半は4分ちょっとで5km、3分50秒で3km、ラスト1kmは3分40秒。
午後は幸手の極楽の湯でのんびり。体も心も癒された。夕方、走りたかったが我慢した。
8/25 21.0   朝:江戸川、田んぼ
朝:JOG
4時半から2時間弱のJOG。途中から雨に降られた。涼しくて体が軽い。体調万全。
昼は経理部の女性たちから焼肉をおごってもらい、かなりの量を食べた。
8/26 6.0   昼:皇居
昼:JOG
日曜の札幌の天気予報は晴れになってよかった。これで気持ちよく走れそう。暑さ対策はしてきたつもり。明日の早朝出発。
8/27 9.0   午後:札幌市内
午後:JOG
札幌に到着したらまず、純連でみそラーメン。麺がうまい。レース受付のあと、38km地点とゴールの中島公園を往復JOG。暑いけどさわやか。夜は「えびかに合戦」でえびとかにを90分食べ放題。90分真剣に食べまくった。
8/28 49.0   北海道マラソン
深夜:春日部から
2:48:59 113位
深夜:JOG
目標達成ならず。でも楽しかった。参加された皆さんお疲れさまでした。深夜13:20に帰宅。
レース前にどうしても味噌ラーメンが食べたくなって、食べてしまった。レースには影響なかったと思う。多分。
終電間に合わずに2駅分JOG.
8/29 0.0       毎月恒例の肉の日。過去のフルの中で翌日のダメージは一番軽い。成功レースなのか失敗レースなのか紙一重。もう少し前半積極的に行けばよかったのかどうか。
8/30 0.0       忙しい1日で走る時間ない。
北海道マラソンはどこで計算が狂ったのか、1ヶ月前から分析。反省点、課題を3週間後の田沢湖までに克服。
8/31 19.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG
昼:4km17:30
NHK「ためしてガッテン」の「8月3日放送「室内でも危険! 熱中症の落とし穴」」「真夏の水分補給術」は効果があった。1ヶ月間の実施とレース中の対策など、暑いレースに参考となることがHPに書かれているので必読です。レース後半の落ち込み、痙攣防止、熱中症予防、手足のしびれなどに効果あります。
帰りにジュエンでアディゼロLTを5千円で購入。武骨で黒を食べた。
走行距離
 655.0