2005/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 0.0       2/10の健康診断の結果で、中性脂肪が23しかなかった。よくこの数値で青梅マラソンで自己ベストがだせたと思う。
3/02 6.0   昼:皇居
JOG
風邪が治ってきて、やっと走れるようになった。ヌキヌキさん、ご心配おかけしました。良い休養となりました。
3/03 18.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:`5:30〜4:30
昼:5km19:16
早朝ラン復活。
横浜国際女子駅伝の録画でデファール(エチオピア)のフォームをコマ送りで徹底研究。重心の移動をマネしたら、いつもよりはるかに軽い負荷で5km走れた。19分前半でも、呼吸も足も全然楽。1歩前進。
3/04 14.0   朝:田んぼ
昼:皇居
JOG
昼:5km20:03
今朝は雪。雪を被った樹木がきれいだなーと感じながらRUN。風邪はまだ完全に抜けていない。
昼の皇居は雪でぐちゃぐちゃだった。あまり降っていなかったので大丈夫かと思ったが、少し無理があった。他に見かけたランナー3人。
3/05 52.0   午前:田んぼ、江戸川
夕方:江戸川
午前:`6分〜4分
夕方:`5分
昼はしゃぶしゃぶ食べ放題。肉7皿。
夜もたらふく食べた。少し反省。
3/06 50.0   朝:江戸川
午前:白岡
夕方:春日部から
朝:JOG10km
午前:21kmペース走
夕方:疲労抜きJOG10km
白岡運動公園にて練習会参加。`4分を少し切るペースで21km。同じペースの方と二人で。ラスト1kmは`4分を維持できなかった。原因は15km過ぎまで給水なしだったからか?風邪の影響か?
3/07 13.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG7km
昼:ゆっくり
今朝の江戸川は、今年一番の眺めだった。久しぶりにくっきりとした日の出が見れた。左右ふくらはぎに張り、右膝に違和感あり。
3/08 0.0   休養日
  今日は休足日。
3/09 12.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG5km
昼:5km18:55
ふくらはぎの疲労はなくなったが、風邪が今ひとつ抜けていない。
昼はソーティJAPAN DUOの試走。非常に軽い。底が薄くて細い。これでは42kmは足がもたないかもしれない。調子はやっぱり悪い。
3/10 6.0   朝:近所 昼:皇居
朝:JOG2km 昼:JOG,WS
左ハムストリングに張りあり。
3/11 9.0   朝:近所 昼:大手町地下
朝:JOG4km 昼:JOG,WS
風邪はほぼ治った。昼は足が軽かったが、走り始めに左足底筋に痛みあり。明日のレースは底の薄いソーティを止めて、ターサーにしよう。
3/12 26.0   鴻巣パンジーハーフ
1時間19分22秒
ハーフ自己ベスト更新。最後まで楽しく走れました。今日は久しぶりにターサーJAPANを履いた。やっぱり足にやさしい。山口衛里ちゃんを始めて生で見た。会話はできなかったが、これでランニングを始めたきっかけとなったシドニー五輪女子に出場した3選手すべてに会うことができた。一番かわいいのはダントツで有里ちゃんかな。
3/13 10.0   朝:江戸川
朝:JOG
内臓に疲労残る。昨日、今日と食べすぎ。
3/14 14.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG8km
昼:JOG6km
疲労はほとんど抜けた。
体は軽いが、もも前面に軽い筋肉痛、右アキレス腱上に痛みあり。
3/15 3.0   朝:中野公園
朝:JOG3km
今朝は梅を観賞しながらJOG。複数の家の庭に咲く梅を観察すると、それぞれ個性があることがわかる。梅はいいねぇ。最高だね。
3/16 19.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:B-up(Last`4分)
昼:約5kmを19分弱
体調万全。
皇居周回コースが工事中で途中折り返し。暑い、汗倍増。週末もきっと暑いぞ〜。
夜は妻の誕生祝でケーキ、ドーナツなど甘いもの食べまくり。
3/17 7.0   朝:江戸川
朝:JOG7km
昨夜はいろいろ夢を見て熟睡できなかった。何度も目が覚めた。最近、レースで走っている夢ばかり見る。一番良かった夢は福岡国際で優勝した夢。眠気で体が重い。
3/18 7.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG3km
朝:JOG4km
体がやや低調傾向。
3/19 7.0   午前:江戸川
JOG、WS
午後は映画「レーシングストライプス」を見に行ったが、いろいろドタバタして結局見れなかった。無駄な3時間。
3/20 45.0   荒川市民マラソン
2:47:36(NET) 陸連男子の部93位
自己ベスト更新。タイムに不満はないが、失敗レースだったなぁ。
ヌキヌキさん、お疲れ様でした。GWは大凧マラソンでお会いしましょう。
3/21 5.0   午前:名栗湖
JOG
家族7人で名栗村へ小旅行。11回目の結婚記念日。春の陽気のなか散歩JOG。
3/22 5.0   昼:皇居
JOG
軽い筋肉痛。のどが相変わらず痛い。この風邪はいつになったら治るのか?
3/23 4.0   昼:大手町地下道
JOG
新フォーム研究中。腕ふりを矯正。
3/24 0.0       風邪でダウン。1日安静。
3/25 6.0   昼:皇居
JOG
今日も体調悪い。でも足は軽い。
3/26 20.0   夕方:江戸川
JOG,坂道D×3、100m(18秒)×2
「レーシングストライプス」を見た。途中は「ベイプ」と似ていて眠かったが、ラストのレースシーンは涙が止まらなかった。ランナー魂に火がついた。長野ではサラブレット(陸上経験者)にまじって、シマウマ(つばめ)が快走してやる!
3/27 22.0   午前:佐倉
JOG、100m×20本くらい
佐倉マラソンへ応援に行った。Qちゃんが来ていて、いっしょに走れた。「秋にがんばってね」といったら、真剣な表情で「はい」と応えてくれた。
3/28 0.0       体調不良のため走らず。弘山勉氏が出したマラソンの新刊を発見して購入。マラソンで速くなるには、「LSD不要」「スピードをつけてからスタミナ練習をする」など、今まで自分が信じていたことの反対のことばかり書いてあるのでショックを受けた。
3/29 5.0   昼:皇居
JOG
昨日よりさらに体調悪い。慢性疲労の疑い。なぜが腕が日曜から筋肉痛。
3/30 9.0   昼:日本橋近辺
夜:皇居
WALK、JOG
夜:5km18分45秒
若干だが体回復傾向。
久しぶりに気持ちよく走った。皇居は工事中で2度信号ストップ。
3/31 5.0   昼:皇居
B-up
まだのどが痛い。でも回復に向かっている。
走行距離
 399.0