2005/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 25.0   夕方:江戸川
4km16分,17分、6km24分
越谷元旦マラソンは雪の影響で中止。向かい風ではキロ4分12秒になってしまった。腹痛で20km走は中止。
森さんと久しぶりにJOG。5kmおしゃべりラン。
1/02 5.0   午後:田んぼ
JOG
朝から午後まで謎の腹痛。とても痛くてどうなることかと思った。夜は高校時代の友人たちと新年会。
1/03 21.0   朝:田んぼ 午後:利根川
JOG
疲労抜きJOG。午後は体が軽かった。夕方、飲酒。
1/04 6.0   昼:皇居
JOG
やや二日酔い。左の腰、ハムストリング痛い。2日にやったバッティングセンターのせいだ。きっと。
1/05 7.0   昼:皇居
昼:5km19分7秒
いぶすき菜の花へ向けて最終刺激走。思ったより走れなかった。おまけに走った後にめまい。イッキさん、さいとうさんにすごい勢いで抜かされた。
1/06 2.0   昼:大手町地下道
JOG
調整。最近ちょっと寝不足。すごく緊張してきた。
1/07 0.0       朝4時に鹿児島へ出発。まずは桜島観光。おぉー、煙が出てる。意外と寒い。ホテル到着17時。仕事の電話3本。夕食は黒豚しゃぶしゃぶ。
1/08 1.0   知覧武家屋敷観光しながら
JOG
指宿周辺観光。景色最高。池田湖、長崎鼻、開聞岳。天然砂むし風呂暑すぎ。かかと、おしりやけど。
1/09 44.0   いぶすき菜の花マラソン
2:57:14 総合42位(10927人中)
やっぱりコースの起伏が厳しかった。前半抑えて大正解。こんなすばらしい景色の中を走れて幸せ。いぶすきは景観NO1コースに認定。踏み切りストップで30秒くらい止まったおかげで、温泉街は単独走。気持ちよかった。12時20分に会場を後に、鹿児島市内へラーメンを食べにいく。夜帰宅。
1/10 11.0   朝:総合公園 午後:中野公園
JOG
疲労抜き。
1/11 0.0   休養
  フルマラソン走った後のいつもの軽い頭痛。
1/12 7.0   昼:皇居
JOG
疲れがとれた。今月は奥むさし駅伝に向けてスピード強化。
1/13 7.0   昼:皇居
昼:5km20分4秒
鹿児島旅行で増えた体重2kgは元に戻った。昼は最後きつかった。疲労は抜けたが、無理はできない。荒川市民Mにエントリーするか迷う。
1/14 12.0   夜:皇居
1周目:21分20秒 2周目:20分10秒
昼は焼肉特盛。あるある大辞典の炭水化物ダイエットを信じて。
1/15 9.0   午前:江戸川
坂道ダッシュ10本、500m1分45秒2本
小雨の中、スピード強化練習。昼はハンバーグを暴食。
1/16 9.0   白岡5km(本当は4.8km)
4.8km17分53秒 8位
小雨の中。3kmくらいまでは普通の調子だったが、3km過ぎから胃のあたりが痛くなり、4km過ぎからは痛くてJOGになってしまった。1/1、2の痛みと同じような現象。再発するのか、今後不安。下痢、吐き気などはない。食欲も普通。原因不明。
1/17 6.0   昼:皇居
ゆっくり
朝起きて胃は痛い。昼は胃の調子を確かめながら。やっぱり痛い。
1/18 7.0   昼:皇居
昼:5km20分44秒
風邪の症状で体がだるい。胃の調子は良くなってきた。おそらく金曜、土曜に肉類を食べ過ぎたのが原因だと思う。体重はやや減った。炭水化物ダイエットは効果ありそうな気配。
1/19 7.0   昼:皇居
昼:5km20分くらい(B-up)
風邪がなかなか治らない。昼はS口とB-up走。ラストはかなりきつかったけど、二人で走るとがんばれるものだ。
1/20 7.0   昼:皇居
昼:5km19分3秒(B-up)
風邪がまだ治らない。今朝の体重は最軽量記録更新だったかも。このままいけば、2月には50kgを下回るかもしれない。
1/21 3.0   昼:日本橋近辺
昼:散歩JOG
今日はものすごく疲れている。
1/22 40.0   午前:奥むさしコース
3時間30分くらい
朝4時半に目が覚めたので、来週の奥むさし駅伝のコース下見に行った。最初は自分が走る1区だけのつもりだったが、せっかくだからと思い全部走ってしまった。風邪が完治していないので途中辛いときもあった。
1/23 11.0   朝:江戸川
JOG4km、キロ4分7kmくらい
またもや腹痛発生。午後は安静。内臓疲労か?
1/24 0.0   休養
  完全休養して、体の様子を見る。
1/25 6.0   昼:皇居
昼:皇居
調子悪い。
1/26 7.0   夜:皇居
夜:5km18分53秒
会議長引き昼走れず。走るなという神のお告げか。代わりにスパゲティ大盛り(五右衛門)。夜に走るべき迷ったが、結局走った。夜に初めてTT。タイム悪くショック。速くなるのは難しい。体重落として、走行距離を短くすれば、スピードが速くなると思っていたがそんなに単純にはいかないようだ。
1/27 8.0   朝:通勤JOG 昼:皇居
朝:ゆっくり 昼:JOG
今朝の体重は最軽量記録更新。久しぶりに根津から通勤W。体調は少しよくなってきた。
1/28 6.0   昼:皇居
昼:JOG、WS
風は完治した。やっと普通の体調に戻った。日曜日は思いっきり走れそう。
1/29 4.0   朝:田んぼ
朝:JOG、WS
時間があまりなく4kmだけ。昼は後楽園遊園地。
1/30 16.0   奥むさし駅伝1区9.886
36分48秒 70位/138人
前夜良く眠れ、体調万全。目標の37分切り達成。最初の2kmを抑えて、前半17分55秒でちょうど良いペース。後半、強気になってもう少し粘れば良かった。抽選会では1万円のお食事券があたった。
1/31 6.0   昼:皇居
昼:4km19分弱
太もも前面、背面に軽い筋肉痛あり。昨日は充実感で疲れを感じなかったが、やっぱり疲労していた。月間走行距離300kmに帳尻あわせ。
走行距離
 300.0