2004/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 12.0   朝:江戸川 昼:皇居
ゆっくり
足が軽くなってきた。自分でも驚くほどの回復力。でも頭痛とぼーっとした感じはとれない。
12/02 14.0   朝:江戸川 昼:皇居
ゆっくり
本格的に寒くなってきた。そろそろ床暖房のスイッチを入れようか。
12/03 12.0   朝:江戸川
JOG&坂道7本
昨日より間違いなく寒い。ぜったい床暖房ONにするべき、かあちゃん早く石油買ってくれ〜。ランのほうは足が軽くなってきた。1ヶ月後のいぶすきフルのためにこれから坂道を多くとりいれる予定。
12/04 22.0   朝:田んぼ 午後:江戸川
JOG
疲労抜きJOG。体重下降傾向。
12/05 31.0   朝:江戸川 午後:江戸川
朝:5km19分12秒 午後:LSD
5km記録会。18分前半を予想していたため大ショックの結果。体重軽くなったのになぜこのタイム?午後は忘年会キャンセルして反省ラン。
12/06 10.0   朝:田んぼ 午後:皇居
JOG
とてつもなく憂鬱な日。
12/07 0.0   休養
ノーラン日
父が自分に何を伝えようとしてきたのかが理解できないし、自分が息子たちに何を伝えるべきかがわからない。
12/08 6.0   昼:皇居
4km17分24秒
足は軽いが、疲労感あり。しばらくはJOG中心かな?
12/09 15.0   朝:江戸川 昼:皇居
朝:JOG&坂道7本 昼:5km18分40秒
体調悪い。あせらず回復を待とう。昼は意外に走れた。走った後も体調よし。不思議なものだ。
12/10 17.0   朝:田んぼ 午前:総合公園
JOG
午前半休で小学校の持久走大会観戦。子供たちの一生懸命走る姿は微笑ましい。こっちも走りたくなった。
12/11 22.0   午前:桜川小、龍Q館など
LSD
龍Q館周りの坂道は、よいトレーニングコースであることを発見。
12/12 19.0   朝:江戸川 午後:江戸川
朝:5km19分53秒 午後:坂道10本、500m2本(1'42、1'48)
坂道トレはきつかった。500m走は最初の200mぐらいしかスピードでない。あとは惰性。
12/13 11.0   朝:田んぼ 昼:皇居
JOG
体調はよくなってきた。
禁煙3年達成。4年目へ突入。ランニングを始めなければ絶対無理だったろう。
12/14 7.0   昼:皇居
5km20分3秒(B-up)
昨日から右足底筋痛い。走っているときは痛くない。11月の疲れがやっととれてきた感じ。フルの疲労は2週間でとれることがわかった。
12/15 15.0   朝:江戸川
昼:皇居
朝:JOG&坂道10本
昼:21分くらい(B-up)
体調良いが、右足捻挫の後遺症と全体的な張りが気になる。なぜ右足だけ?
昼は、中盤スピードがだせた。呼吸があまり乱れず、心肺機能がアップした気がする。
右ふくらはぎ痛で昼は5kmTT中止。夜、帰宅中に痛みが増したのであせった。
12/16 10.0   朝:田んぼ
昼:皇居
朝:JOG
昼:5km19分7秒
朝、ふくらはぎ痛はなくなってほっとした。しかし、足底筋の痛みはひかない。
いぶすきフルは勝負レースとすることを決意。おもてなしはゴール後にたっぷりと受けよう。2時間50分斬り!残念!
12/17 0.0   休養
  昨夜は忘年会で、二日酔いと睡眠不足のため走らない。右ふくらはぎ痛再発。しかし眠い。やっぱりアルコールは体質にあわん。
12/18 24.0   午前:龍Q館 16km 午後:江戸川 8km
午前:坂道JOG 午後:500m×6本 1分42秒から45秒
午前は高校陸上部の練習と同じ場所で。少し刺激を受けた。昼食を食べるときに、長い間苦しめられた足底筋の原因がやっとわかった。これでもう大丈夫だ。
12/19 54.0   午前:福祉村44km 午後:田んぼ10km
午前:30kmペース走 キロ4分15秒 午後:JOG 
練習での30kmとしては最も速く走れた。2時間9分30秒。キロ4分10秒くらいでも楽に走れるようになった。ラスト2kmは3分46秒ペース。
12/20 6.0   昼:皇居
JOG
筋肉痛あり。ランニング後に1時間以上栄養補給しなかったのが原因か。
12/21 4.0   昼:皇居
JOG
風邪の症状。昼はゆっくり走っていたら、小学生を乗せた大型バスと並走して、おもいっきりペースアップ1kmほど。子供たちは大喜びで手を振り続けていた。こちらも出来る限り手を振って応えた。あの中で1人でも、ランニングって楽しいものだと感じてくれたらと願う。
12/22 7.0   昼:皇居
5km21分くらいB-up
体調快復。明日の駅伝楽しみ。
12/23 11.0   庄和駅伝
5km17分54秒
初の5km17分台。たすきの力がきいたかな。
ラップ 3:30-3:28-3:32-3:40-3:44
12/24 19.0   朝:江戸川11km 昼:皇居8km
朝:JOG、坂道軽く5本 昼:JOG
体軽い。昨日の疲れなし。
12/25 35.0   朝:江戸川 
昼:江戸川
朝:JOG、坂道軽く10本 
昼:20kmペース走 1時間21分10秒
ペース走はキロ4分が目標だったが、ちょっと無理だった。5kmごとのラップは、20:18-20:10-20:31-20:03
1(2)km毎のラップ 04:04-04:03-08:08(坂)-04:03-04:03-08:09(坂)-04:01-03:57-04:01-04:02-08:20(坂)-04:08-04:11-08:13(坂)-03:53-03:46
12/26 23.0   朝:江戸川 
夕方:近所
朝:JOG、インターバル500m6本、1km1本 
夕方:JOG
インターバルは500m1分40〜45秒、1km3分38秒。
12/27 6.0   昼:皇居
JOG
少し体がだるい。足の背面に張りもある。いぶすきまであと2週間
12/28 36.0   午後:皇居
1周22分前後
今年の最終出勤日。根津から通勤W。不忍の池に哀愁を感じた。練習会はいいペースで走っていたが6周目にトイレ大に行ったら体が冷えてしまってペース走を止めた。さいとうさんペースメーカありがとうございました。いっしょに走ったけんさん、NISさん、キッドさん、お疲れ様でした。
12/29 13.0   午後:江戸川
午後:JOG、WS4本
雪の中。江戸川土手は白銀の世界。雪でも普通に走れることを発見。なんだ雪国でも外でランニングができるのか。知らなかった。
12/30 9.0   午前:江戸川
JOG,坂道20本
 
12/31 21.0   午前:江戸川
キロ5分
午後大雪。快調な走り。どうせ明日のレースは中止だろうから予定より長めに走った。
走行距離
 491.0