2004/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 0.0   休養
  体調悪く、ほとんど寝ていた。
5/02 21.0   午前:大凧コース
JOG
少し強引にロングJOG。
5/03 5.0   午前:犬吠崎海岸沿い
調整
日帰り旅行。海岸沿いを走るのは気持ちがよい。
5/04 23.0   庄和大凧ハーフ
1時間28分24秒
強風。中盤無理をしないで、ラストスパートできた。
5/05 10.0   午後:岩槻公園
JOG
岩槻公園は、木陰がたくさんあって夏はいいかも。
5/06 6.0   昼:皇居
JOG
特に痛いところなし。体調もまあまあ。週末の走りこみにそなえる。
5/07 6.0   昼:皇居
JOG
体調良い
5/08 32.0   朝:江戸川土手
3時間半
関宿城まで往復。朝起きて水だけ飲んで走ったら、完全にエネルギー切れ、家に帰ってから2時間寝込む。生命の危機を感じた。
5/09 50.0   朝:福祉村
5時間半
昨日の反省で、朝ごはんもちゃんと食べ、途中給食もとったら楽に走れた。
5/10 3.0   昼:大手町地下道
ゆっくり
体調良い。頭もすっきりしている。
5/11 12.0   朝:田んぼコース 昼:皇居芝生
JOG
久しぶりに「ゆっくり走れば速くなる」(浅井えりこ)を読んだ。LSDの重要性を再認識。この本を読むとヤル気が出てくる。 昼は皇居前の芝生を走った。木陰があって涼しい。下がやわらかく足への負担もかるい。
5/12 14.0   朝:江戸川土手 昼:皇居
朝:坂道3本、昼:19分22秒
体調よく体が軽い。今週末にフルのレースがあれば自己ベストがだせそうなのになあ。昼は久しぶりに20分をきった。イッキさんが伴走してくれたおかげ。
5/13 4.0   昼:皇居
JOG
朝、根津から通勤ウォーキング45分。気持ちがいい。
5/14 12.0   朝:田んぼコース 昼:皇居
朝:ゆっくり 昼:20分3秒 後半ビルドアップ
早起きがいつのまにか定着した。6時ならつらくなく起きられる。 昼、走るには暑くなってきた。冷房の効いたサーバ室でクールダウン。
5/15 56.0   朝:江戸川土手 夕方:利根川土手
朝:`5分 夕方:LSD2時間
野田の湯→江戸川土手→関宿城(往復)。走後の野田の湯は、至福のひと時。露天の畳の上での日光浴は最高。
5/16 24.0   夕方:江戸川土手、田んぼコース
JOG
午前中は疲労があって走らず。体調もよく、24時間走が楽しみになってきた。もしかしたら200km、いけちゃうかも。
5/17 4.0   昼:皇居芝生
JOG
ニューヨークシティマラソンツアーの予約金振込み。
5/18 0.0   休養
  24時間走in市原開催中止の知らせ。大ショック。今月のロングランは何だったのか。昼は焼肉大会。
5/19 11.0   朝:川辺小学校 昼:皇居
朝:ゆっくり 昼:19分19秒
北海道マラソンエントリーするか迷う。昼はケッコウ飛ばしたつもりがタイムはよくなかった。後半バテテ延びなかった。
5/20 2.0   昼:地下道
ゆっくり
八重地下など今度の宴会場所を探しながら。
5/21 6.0   昼:皇居
JOG
快晴。最初は体が軽いかなと思ったが、しばらくすると低調。
5/22 12.0   朝:江戸川土手
ビルドアップ 7分→3分30秒
明日の駅伝のために刺激をいれた。
5/23 20.0   EKIDENカーニバル10km
38分18秒くらい
金哲彦さんにお会いできて、サブスリー達成の報告ができた。金さんは笑顔で気さくに話しを聞いてくれた。レースは序盤積極的になれずにほぼイーブンペース。走り出した直後から右ふくらはぎが下が痛くなり気になる。楽しい一日だった。
5/24 3.0   朝:江戸川土手
ゆっくり
やはり右ふくらはぎが痛い。常に痛いわけではなく、数分かに1回ちくっとくる。昼はちょっと走ったら足底筋が痛みだしたので筋トレに変更。日曜までに治るかなぁ。
5/25 0.0   休養
  今日は走るのを止めておこう。出勤前に、DVDで映画を見ながら軽く筋トレ。
5/26 7.0   昼:皇居
ゆっくり
足の状態を知るために、ゆっくりと走ってみた。走っている最中も後も痛みはなかった。昼はS口と皇居一周。
5/27 21.0   朝:江戸川土手 昼、夕方:皇居
朝:キロ7分→4分40秒 昼:4km19分17秒 夕方:25分20秒
朝起きた直後に、どのくらいのペースで楽に走れるか試してみた。ウルトラのペースはキロ5分くらいかな。ふくらはぎの痛みは消えた。昼は足が軽く、体調が最高だった。日曜日は、良い結果がでる予感。夜は飲み会のため、久しぶりに皇居を走った。
5/28 0.0   休養
  軽い二日酔い。体力温存。
5/29 15.0   朝:江戸川土手
JOG
明日の予行練習として、朝5時からランニング。途中、Y井さんとあっておしゃべりラン。予定していた昼寝はあまりできず。夜は9時に就寝。
5/30 100.0   彩湖100kmウルトラマラソン
9時間23分2秒
初の100kmでサブテン、しかも総合優勝。暑さとの戦いだった。
5/31 0.0   休養
  しばらく、休養。今月はよく走った。
走行距離
 479.0