2013/08

月日

距離 内容 タイム メモ
8/01 0.0       本来の仕事が終わった後、八重洲にて「ねぶた祭り」添乗打ち合わせ。
添乗の支度をし、明日からの留守宅の三食×3日分の食事を作り、下調べ等していたら午前1時…orz
8/02 0.0   青森「ねぶた祭り」添乗
  午前3時起床、6時新宿スタンバイ。ねぶた祭り日帰りツアー添乗。
今回は思ったよりハードな添乗だった。だいたい青森日帰り(復路夜行)って…キツすぎる。ドライバーさんは二人で二時間ずつ交代で爆睡出来るけど添乗員は一人。24時間不眠不休…辛すぎる業務でした。
何はともあれ、人生初のねぶた祭、百聞は一見にしかず、素晴らしかったです。のんびり個人的に旅行で行けたら最高かな。
8/03 0.0       午前8時半過ぎ新宿駅帰着。そのまま東京駅へGO!新潟行き新幹線に乗って新潟へ。いなほに乗り継いで久々の酒田へ。
急遽決まった山形行き。長岡の花火を見れたら最高だったのですが、あまりに急だったのでまたの機会に行くとして酒田の花火大会に行ってみる事にしました。春風さん、長岡も晴れたでしょう?いかがでしたでしょうか。
新幹線はほとんどの乗客が長岡で降りて行きました。いなほからは久しぶりに日本海を眺め、ああ、いつか瀬波温泉とか温海温泉とか、泊まってみたいなーと思いながら乗りましたが、あまりの激務だったためほとんど爆睡してしまいました…やれやれ。
酒田の花火は最上川の河川敷です。高い建物もなく見えるのは山々だけの南州神社近くから迫力かつ美しい花火を堪能しました。素晴らしかった。酒田でこれだから長岡はいったいどんななんだろうと…いつかきっときっと観に行きたいと思います。
8/04 0.0       山形〜福島〜東京。移動日。やれやれ、明日からまたしっかりジムで絞らなくちゃ。
8/05 10.0   夕G・筋トレ+jog
  どっと疲れが出た感じ・・・仕事中も眠くて仕方なかった。
8/06 0.0       萬やおかげさん@四ツ谷
8/07 15.0   朝G・筋トレ+jog
  久しぶりのオフ。娘も合宿ということでジムで久々に長めにjog
『終戦のエンペラー』@新宿ピカデリー『31年目のけんか』@日比谷シャンテと映画レディースデーはしご。いやいや、あまりに久しぶりでポイント切れれたorz
シンスケ@湯島→たまねぎや@神楽坂
8/08 0.0       仕事→ねぶた添乗清算→「赤池誠章と日本を取り戻す会」@馬喰町
8/09 10.0   夕G・筋トレ+jog
  暑すぎる…
8/10 0.0   国際航空運賃計算演習
  今日から演習がスタート。先週一週間で授業の復習をし、過去問を解き、問題集も一通りこなして自信を持って望んだ演習だったのに、しょっぱなから思いっきり間違えてしまい、後は泥沼…orz
かなりショックでかいっす。ちょっと立ち直れないかも。
落ち込んでいるところに救いの手あり。夕方〜萬やおかげさん@四ッ谷で痛飲。
8/11 10.0   夕G・筋トレ+jog
  模試→「フィガロの結婚」@アルテリーベ鑑賞→各自退散ということで明日からお盆やすみに突入するジムへ。同じ事考える人が多いと思われ、ジムめっちゃ混んでた。
jog後、下北沢に移動、うしとらで飲む。
8/12 0.0       ジムも休みだし、ふつーに仕事…電車空いてるとよいなぁ。外を走る気はまったくない。
気がついたら息子の院試まであと10日、これ落ちたらひょっとしてプータロー?????勉強してんのかな、毎日ビールの缶が散乱してるけど(血は争えないorz)
小田急線に落雷orz 帰れなくなる。新宿で飲み、下北で飲み…小田急待ち疲れ。
8/13 0.0       ふつーに仕事
帰りに新宿で西表用のウエットスーツをオーダー。
8/14 0.0   靖國へ
休み
沖縄支援集会 in 靖国
仲間俊子さんのお話を聞きに行きました。91歳とは思えません…。今日もいろいろ勉強になりました。
8/15 0.0   靖國へ
休み
朝一番で友人と昇殿参拝。遊就館で『南の島に雪が降る』を鑑賞。娘が合流し、再び西村真悟議員と供に昇殿参拝する会に参加。朝8時から夕方5時過ぎ迄、どっぷり九段におりました。
さて、明日から添乗…
8/16 0.0   栃木へ添乗
全然走ってないorz
某H社ツアー:ぶどう狩り@佐野→華厳の滝→日光東照宮
人が足りなくて突然受けた仕事。ちょっと疲れた・・・。でも、今日は何とか時間を確保して大好きな二荒山神社に参拝する事が出来ました。良かったです。でも、華厳の滝は一瞥もできんかったorz 辛い仕事だな(笑)
帰りの東北道は通常渋滞はなかったものの、岩舟あたりで車が横転事故っており、救急車とパトカーが到着したところで大渋滞orz やれやれやれやれ、連休最終日も添乗なんだけどホント何時に帰着できるのやらです。好きな仕事だけど渋滞はうんざり。
8/17 11.0   5.5k walk + 5.5k jog
  お盆休み、ジムは休みだわ仕事はあるわ…ようやくジムに行けました。なんかまた短パンがきついorz 昔から伸びたり縮んだりを繰返しております(涙)ちょっと子供が新学期になったらまたジム頑張って絞らないと。
8/18 0.0   千葉へ添乗
  某H社ツアー:鴨川シーワールド→マザー牧場。今日はマザー牧場の夜の花火にあわせたツアーで、スタンバイが9時半だったので朝は楽だったが、当然帰着も遅い訳でorz
シーワールドは実はアメリカでは何回も行ったけど鴨川は初めて。シャチのショーがあまりにしょぼかったけど暑いから元気がないだけなのか、アメリカとあまりにも迫力が違いすぎて悲しかった。その代わりにベルーガのショーがとても可愛くてお勧めです
マザー牧場はこれまた初めて行ったのだけど、広々のんびり涼しい山の中で気に入りました。トイレやレストランも綺麗になっていて心地よかった!ドライバーさんが地元の人で、マザー牧場のカレーは美味しいから絶対食べるべし、ソフトクリームも上手いぞ!というので両方食べてきました(爆)本当に美味しいの。またアサインされないかな〜。帰りはベイブリッジの夜景も綺麗だったし渋滞は無かったし本当に良かったです。
8/19 8.0   3k walk + 5k jog
  昨晩帰宅23時過ぎ、今日は通常の仕事…眠い、疲れて眠い…でも頑張って夕方ちょっとジムに寄って体を動かしました。
8/20 0.0       経理のすっごい嫌みな奴と最近バトっていて、私の忍耐力が試されている…。 仕事帰りにジムに寄ったはいいが、飲みの連絡が入り新宿へ…明日はがんばろう。
8/21 5.0   海外実務演習
朝G・筋トレ+jog
極プチ同窓会
  今日は週末添乗の清算業務と学校。海外実務演習。ま、トーマスクックは完璧だな♪やっぱ時刻表には夢が有るよね〜
清算は「完璧です。お疲れさまでした。」と。やったぜ!しかし、子供に忘れ物するなといいつつ自分がシャチハタを忘れ駅ビルで急遽購入orz
幼稚園から高校までずっと一緒に育ち、子供達も学年は違えども同じ学園に入れた仲間と年に2回のプチ同窓会。まー本当にいくらでもしゃべる事有るわw
8/22 7.0   朝G・筋トレ+jog&walk
  通常勤務。なんか疲れが溜まってる…息子22歳になった。記念に髪を切ってきたw あんな難産から早23年ってこと???子供が可愛いのは幼稚園迄(きっぱり)
8/23 7.0   朝G・筋トレ+jog&walk
  夕方から三島へ移動。大岡「満月」で久々に痛飲。御殿場線に久しぶりに乗ったなー。新松田も久々に降りたなー、林道ランが懐かしい…
8/24 0.0   H25富士総合火力演習
  陸自の友人に手配してもらいました。三島からレンタカーで会場入。富士山と演習の大迫力で感動的でしたが運悪く雲が低くなり一部映像での紹介となり…
しかし周辺道路の混んでいる事よ(驚)御殿場高原ビールで遅めの昼食と入浴。夕方の駐車場が閉まる寸前に三島大社にたどり着き参拝。こんなに人気の無い三島大社初めて(苦笑)レンタカーを返却し東海道線で小田原へ移動。
以前より一度いってみたいと思っていた炉端焼き「城欄」にてまたまた痛飲。小田急で爆睡しながら帰路につきました。楽しい二日間だった♪
8/25 0.0   走ろうとは思ったが…
今月は100km行かなかった
明日からのバカンスに備え準備でバタバタ。あと、猛烈に眠いw
8/26 0.0   午後〜一週間休暇取得
  石垣空港が新しくなり離島ターミナルが遠くなってしまったので今日中に西表島には渡れましぇーん(涙)本日は石垣島泊。
8/27 0.0   超久々のシーカヤック
  朝8時半の安永観光定期船にて西表島上原港へ。一年ぶりにバジャウトリップ赤塚さんと再会。うえはら館にチェックインをし娘を託して白浜港へ向かい出艇。やっほっほー!
今朝のニュースで急に台風15号が発生し確実に八重山諸島を襲うとのこと。がっくし。でも本日は晴天なり。ひょっとしたら太陽を拝めるのはこの旅行で今日だけになるかもしれぬ。のんびり楽しむ!風が出てきたので外離島上陸は諦め、外離島と内離島の間で楽しむ事に。いやいや、本当に美しい♪♪幸せだなー。
丸一日よく漕ぎよく泳ぎ、夕方うえはら館に戻る。明日からはダイビングだっ!!って、台風15号大丈夫か?!
8/28 0.0   台風15号発生
  一本目@外離南、2本目@トゥーバリドロップ
台風が発生、確実に八重山直撃との事で早朝より2本潜る。DSオーナーがマングローブの林に船を避難させた為、ランチ後は船浮湾内にてSUP体験♪最初はこわごわ後ハマるw
夜中に西表島直撃とのニュースであったが、久々に太陽を浴びて8時まえから爆睡、気付いたら台風が微妙にズレて停電も無く…ほっ
8/29 0.0   台風15号の余波
  当然の事ながら石垣島と西表島を結ぶ定期船前日欠航につき島内とても静か。午前中はゆっくり寝て娘は宿題、私は試験勉強で過去問3年分仕上げる♪
DSオーナーより電話があり、潜れないが島内観光で鍾乳洞探検はどうか?と。二つ返事で出掛ける。風は有るが太陽が出てとてもいい感じ。鍾乳洞探検そしてマングローブの林探検、非日常的で楽しかった。山も海も川もある西表島ならでは。初めてオオゴマダラが優雅に飛ぶ姿を見ました!!多分蝶フェチならたまらない光景であろうと思われます…。
8/30 0.0   まだまだ台風15号の爪痕残る西表
  台風は去ったのだが今回は雨が少なく風が酷いorz
じっとしてるのが嫌いな私の性格を良く知っているDSオーナーは午前中に浦内川のSUP探検は如何かと(苦笑)娘は当然ながらパスとの事で一人喜んで出掛けるw
遊覧船に乗った多くの人が手を振ってくれるのでディズニーランドのジャングルクルーズの動物になった気分だった(爆)
炭坑跡地なども上陸して見学しながらSUPを漕ぐ。マングローブの林に避難したダイビングの船、季節外れのさがりばな、美しいこの世のものとは思えない綺麗なブルーの瑠璃色シオマネキとオオゴマダラ、本当に本当に楽しい探検だった!台風が来ても楽しめる、西表島最高♪
午後三時から船浮湾内で2本。一本目@カメポイント 二本目@美田良浜
8/31 0.0   何故か熱低まで発生orz
  一本目@網取深場、二本目@網取浅場、三本目@ディンプルコーブ
走行距離
  83.0