2011/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 6.5   走り初め
嫁家業の合間に
また今年も義父のお小言からスタート(泣)いつになったら解放されるのか・・・・ほんと毎年泣きたくなるが、jogの途中で美しい富士を眺めると気持ちが静まり、もう一年頑張ってみよう!と思うのでした。ちゃんちゃん。
1/02 0.0   筑西、水戸、那珂、常陸、いわき、遠野・川前、田村、相馬、白石・角田、秋保・太白山、六郷、仙台、高砂、塩竈・松島、福島、二本松
17国統一で磐城・岩代平定で磐城・岩代の守の称号をゲット♪
盗り初め
現在226ヶ国
娘を家来に盗り初めのはずが夜更かし+興奮で娘が戦線離脱、一人旅となる。
6時に新宿から青春18切符の日帰り旅スタート。山手線で日暮里に出て常磐線を乗り継ぎ乗り継ぎ仙台まで。仙石線で松島海岸に出て高校2年の東北旅行以来の松島観光。お天気もよくローカル線の旅故到着がすでに15時と夕日の美しい時間となり(爆)景色を堪能かつ国盗りを楽しんだ。帰りはさすがに三が日から午前様ではマズいと思い奮発して仙台からずんだ餅を買って新幹線で帰京。
1/03 0.0        
1/04 13.0   jog
90分
もう全然だめ。30分も経たないうちから時計ばかり見る。全然時間経たないし・・・あーあ、ほんとどこまで落ちちゃうんでしょーか
1/05 0.0   仕事始め
  なんか休んでる人が多い・・・来年は三連休まで休ませてもらうかな(嘘)
1/06 0.0   大胡、桐生、伊勢崎、足利、日光 統一♪
現在231ヶ国
宇都宮で餃子を食べよう!と娘をそそのかし、上野を出たのが8時半、餃子にありついたのが13時半www 上野ー高崎ー小山ー宇都宮ー日光 両毛線はとくに景色が素晴らしい訳でもないし、もう乗る機会もないかも〜。 青春18切符を使い切った♪
秩父、南房総、常陸太田、真岡、吾妻、関八州の称号ゲットまであと5國だが・・・これが盗り辛い場所なんだよなぁ〜近くて遠い陸の孤島5カ所(泣)
1/07 0.0        
1/08 0.0   酒田 、鶴岡 、長井 、村上、 豊栄、 新潟、 巻、 白根
スリーデーパス使い倒しの国盗り旅
始発で新宿へ。スリーデーパスを握りしめ一路とき301号にて新潟入り。新潟駅近くにて白根、巻を連続ゲット♪これで越後は佐渡を残すのみ、さてはて佐渡はどうやって盗ろうか。新潟駅にて以前買いそびれたSL弁当とビールを購入、羽越本線に乗車し朝8時だというのに飲みながら坂町に向かいがてら豊栄を狙い坂町で米坂線に乗り換えて長井を盗りに小国を目指す。以外に早く取れてしまったが今泉で折り返しても同じ列車になるので寒さに震えながら無人駅で待つのはやめてそのまま乗車。なんと友人Aが米沢から米坂線に乗車してきており早速車内で乾杯。坂町に戻り村上を目指す。時間待ちの間もう一人のRにメールを入れるとなんと鶴岡目指して特急いなほ乗車中と。Aと二人で鈍行で鶴岡を目指すつもりだったが予定変更いなほに乗り込み3人集合。鶴岡の名店「庄内ざっこ」にてあこがれのどんがら汁を頂く。本当ならばそのまま鶴岡に泊まるのがベストであるが明日の始発の関係から頑張って三人で酒田まで行って酒田泊。いや寒いのなんのって・・・東北の冬をなめてました・・・・
1/09 0.0   亀田・湯川、 函館、 江差、 松前・長万部、 青森、 新城・浪岡、 平川、弘前 、五所川原、 津軽 、能代 、飯島、 秋田、 下浜、 男鹿 、本荘
  酒田発始発の羽越本線で秋田を目指す。Aは岩手を攻める為ここでお別れ。Rとともに北上。五能線リゾートしらかみ号で青森入り。冬の日本海の寂しさとは裏腹に津軽三味線の生演奏があったり車内販売がイベントのような形で行われていて楽しく明るい300分!でした。青森にて待ち時間を市場見学でつぶしてからスーパー白鳥に乗車、青函トンネルを初めて抜けました。木古内で下車、北海道でも盗りにくいと言われる江差を目指す。しかし、本当になにもない木古内で90分の時間待ちは参った。江差ゲットで折り返して函館入り。宿到着9時半過ぎ…乗ってるだけなのに疲れるのはなぜ???(爆)
1/10 0.0   栗原・登米、 一関、 水沢 、北上、 花巻 、紫波・都南、 盛岡、 雫石・八幡平、 二戸 、八戸 、三戸、 三沢 、十和田
現在268ヶ国
今日は一路帰途に着く日。函館朝市にてうにいくら丼を食べてスーパー白鳥に乗車。順調に青森に向かっていたのになぜか駅一歩手前で何の説明もなく停車。新幹線との乗り継ぎが15分ほど。まさか乗り継ぎの特急を置いて発車しないだろうと楽観していたが、新幹線の改札で駅員が深々と頭を下げているのを見た瞬間Rとともに怒り爆発。うっそー!ありえない。どうもスーパー白鳥はJR北海道、新幹線はJR東日本、指令系統は別々との事。そんなことお客は納得できない!!しかも新幹線はやて号は自由席無しの全席指定列車、三連休最終日とあって次の新幹線は満席で取れないとぬかす。結局新青森で2時間の足止めを食らった。もうこれは飲むしかないのだっ!!とRと二人で青森の日本酒で怒りを鎮めてはやて号を待った。Aも会津を攻める予定が磐越線が雪で不通になっており泣くなく日光方面を攻めにいった模様。自家用車も時間が読めないが鉄道だから時間が正確安全というわけではないことが国盗りを初めて良く分かった。はやて号にて何国かゲットするもトンネルに阻まれて予定していたのに攻められなかった国もちらほら・・・うーむ。
1/11 0.0        
1/12 0.0        
1/13 22.5   ようやく3時間LSD!
ぼろぼろ・・・・
野川沿いに野川公園へ、折り返して深大寺寄り道して野川へ。2時間経過した辺りからへろへろ。最後の30分は意地だけ。だめだ・・・ジョギング始める前の状態に戻っていると思われ(泣)いやー、たかだかLSDでこの疲労感。最後世田谷通りの微妙な坂を上る元気がどうしても出なくて、野川から喜多見駅に出て一駅電車に乗ってしまった。ふー。大丈夫かサロマ???
1/14 0.0        
1/15 0.0   真岡、常陸太田 2ヶ国統一
現在270ヶ国
んー、やってしまった。スタットレスで久々に走っているのを忘れてちょっとスピード出しすぎてしまったorz 笠間西IC付近で他の車が全く居ないのを良い事に加速してスピン・・・左のコンクリート壁にぶつかったのに車の右側が潰れるって・・・・2回転しながら笠間西IC出口を塞ぐように横向きで分岐のクッションに当たって停止。誰も巻き込まず自分も全く怪我がなく不幸中の幸い。
1/16 5.0   秩父統一、関八州あと2国(南房総・吾妻)
3時間くらいノンビリ山里歩き
娘の新しい山靴をおろすために低山歩き。ついでに国盗り(爆)秩父の宝登山ハイキングコース、蝋梅が綺麗でした。行きは長瀞から、帰りは野上へ。野上駅での電車待ち時間を利用してモンベル長瀞店へ。フォールディングカヤック、欲しいなぁぁああああ。
1/17 16.0   LSD
2時間
富士山がきれいに見えた。昨晩の家庭内バトルを忘れさせてもらうに充分な美しさだった。2時間なら問題なし、でもここからなんだよね(苦笑)少しずつ…。久々に新宿ピカデリーで『アンストッパブル』を鑑賞。ど迫力で最後まで心臓がバクバクだった。
1/18 4.5   久々の出勤前jog
25分
一体いついらい??の朝jog 2年前までは走らないってことが怖かったけど・・・・
1/19 4.5   珍しく続いた出勤前jog
25分
T兄のお父さんが亡くなりお通夜。護国寺前の蕎麦屋にて久々に仲間と痛飲。
1/20 7.0   おお、なんと久々の3日連続jog
45分
明日は休もう(爆)
1/21 0.0   レスト
   
1/22 14.0   極プチLSD
90分
色々調べものをしているうちに出るのが遅くなってしまった。まぁいい、明日、ちゃんと3時間走ろう!
1/23 20.0   LSD
2時間半
ああ、計画は3時間だったのに・・・もう全然最初から体が重くて無理だと思った。頑張って2時間半。これ以上は無理でした。あー、練習してないって恐ろしいことだ・・・自己嫌悪
1/24 0.0   レスト
アア、コレデマタイッシュウカンハシラナイ
寒さに負けた
1/25 0.0   バタバタした一日 
  家庭内揉め事ですっかり身も心もくたびれている今日この頃。娘が霧降高原の移動教室に出かけたので今日からプチ家出結構。戻るのやめよーかなww
1/26 0.0   奈良〜和歌山〜大阪〜
271国からスタート321国へ
火曜日深夜新宿から夜行バスにて奈良入り。柳生と宇陀という電車だとかなり攻めにくい場所を攻めるめ、わざわざ名阪国道を通る深夜バスを探し出して乗ったのに、余の寒さにホカロンを体に貼付けたとたんいい気持ちになり本の一瞬の眠気で問題の針IC付近で寝てしまい盗り損ねる。日本一の阿呆(泣)リカバリーは午前中一杯掛かり、京都大阪あたりでとれなかった国多数・・・。それでも桜井線と阪和線で広範囲に回れたので今回は良しとする。しかし、関西本線笠置駅を降りて奈良と京都の県境場所に向かう道なんて知ってても将来何の役にも立ちそうもないorz
弁天町より地下鉄に乗り換えてフェリーポートへ。大阪南〜門司の夜行フェリー初体験。海の見える展望風呂等有りなかなか快適。出航前にお風呂と食事を済ませてまた夜を徹した闘い。何しろ瀬戸内海航行、右に左にばかばかと国が盗れるのじゃw
橋のライトアップや町の夜景が綺麗で、昨年四国に二回も行って橋は全て渡ったけれど下を通るのはまた感慨深かった。夜中の12時までで50国、一日のランキング5位にww
しかし、この中年の体に2日にわたって夜行そして昼も寝られないと言う強行スケジュールはかなり辛く、結局明け方の広島辺りでうとうと、愛媛沿岸5国くらい取り逃がし・・・ま、いっか。
1/27 0.0   門司〜小倉〜帰京
現在366国
11月3日スタートで早くも半分を越えた・・・何やってるんだか私
午前8時半、国東半島、行橋地区等を舐めるように船は門司港に入港。送迎バスにて小倉駅へ。路線バスで八幡の祖母の家へ。四半世紀ぶりに歩く小倉の町は変わってしまっていて、いつも祖母と使っていた路面電車は当然なく、近代的な町になっていた・・・・。祖母はこの2月から老人ホームに入ることになったが本人はわかっている時とわかっていない時がある。小さかった頃の事を沢山思い出した滞在8時間でした。春休みにまた娘を連れて会いに来よう。おじいちゃんが死んでから30年、「いったいいつまで生きれば良いんだろうねぇ〜、あの人は昔からもてたから、あの世でも何人も彼女が出来てあたしのことなんてほったらかしで迎えにきやしない」とかなんとか訳の分からない事を言っていた(笑)帰るというと泣くのでこっちまで大泣きした。
小倉駅前「武蔵」、十条の斉藤酒場のような古い素朴な居酒屋にてふぐ刺し、鰯のじんだ煮でビールとぬる燗。さくっと涙を払ってのぞみ乗車。船でとれなかった部分を小倉〜名古屋まで気を抜く事なく盗りに盗る。途中米原で雪の為ほんの少し徐行運転だったが定刻に東京着。50時間の家出もとい国盗りの旅終了。
1/28 0.0   バタバタした一日
  どうしても大事な〆があり仕事休めず出勤、バタバタバタと働き夕刻には浅草駅に娘を引き取りに。霧降高原は雪がかなり積もっていて、てもお天気はよかったらしく楽しくクロスカントリーが楽しめた模様。子ども達みないちように疲れ切った眠そうな顏で降りてきた。私も眠いよwww
1/29 15.0   long jog
100分@仙川〜野川
一週間ぶりのjog ゆっくりと。夜の支度をして午後は母の家へ。明日から祖母の老人ホーム入居手続きで九州に行くので愚痴聞き役。夕刻から日比谷公会堂にて「頑張れ日本」集会参加。熱気に包まれた4時間、君が代斉唱でお開き。
1/30 22.0   LSD
150分自宅〜野川〜自宅〜二子玉川
予定では3時間きっちりのはずだったが、明日からパリに行く妹の愚痴を聞きに二子玉川でストップ・・・昨日は母の愚痴、今日は妹の愚痴、あたしの愚痴は誰が聞いてくれるのかorz
1/31 0.0   『白夜行』@新宿ピカデリー
   
走行距離
 150.0