2010/08

月日

距離 内容 タイム メモ
8/01 4.5   応援隊@沼津千本浜トライアスロン
夕刻jog+walking
明走会トライアスロン部応援隊
jog20分(3km)でもう疲れたorz
まるまる4ヶ月運動出来なかった体を元に戻すのは大変だなぁ〜。
暑い!とにかく湿気と暑さで応援の私ですら1Lのペットボトルを飲み干してしまう中、みんな凄すぎです!泳いで漕いで走って本当に皆楽しそうに頑張っていたのでこちらまで明るい気分になりました。駅伝の3走で待ち時間が長くて暑そうだったアイアスさんも発見。
一番ビックリしたのは、webTを着ていたのだけど「web練習日記!写真撮らせて下さい、そのシャツ」と言われて声をかけられた事。なんと三日坊主禁止のロゴ?を作った方でした。びっくり。着て行って良かったです。
昨日の千楽の話をしたら皆行きたいと言うので、本日はチームの仲間と千楽へ。2日押しの千楽ww 今日はカツハヤシを注文。皆美味しいと喜んでくれたのでよかったよかった。東名はさほど渋滞もしておらずスムーズに帰宅。あー楽しかったけど、真っ黒ww
8/02 8.0   AM:通院(リハビリ)
PM:通院(歯)+jog@仙川沿い
  リハビリ通院ついでに涼しかったので鋼管病院外周30分jog
通院ついでに涼しかったので近所を30分jog LSDペースでゆっくり。今日は午前も午後も違和感なく走り終えた。
まゆみさんがハッピーバースデーだったらしい!おめでとうございます。
fukusukeさんの回復が順調だということで一安心。退院良かったですね!無理しちゃだめですよ。「千楽」と「うなよし」栄養たっぷり沼津三島リハビリツアーしましょう(爆)
8/03 4.5   夕刻jog
30分
仕事の後で疲れてたけれど一応走れた。ちょっとペースが速かったかな〜。
8/04 0.0   レスト
  両足とも疲れていて階段を下りる時に違和感がかなりあったので、暑いし!レスト。娘を合宿に出し髪を切り後楽で昼食をとり帰宅して家の片付け。夜は前十字靭帯損傷仲間とオフ会@梅屋敷。話は尽きない・・・・・
8/05 7.0   AM:jog@仙川沿いー大蔵プール
スイム50分+バイク30分+walking
PM:「インセプション」@新宿ピカデリー
30分
大蔵のプールが屋内プールだと思っていたら、なんと夏の間は屋根が開いて燦々とした日差しが降り注いでいた。びっくり。焼けるし水は生ぬるいし混んでるしがっくし。
それでも今日は内容と順番はともかくも、なかなか充実した練習ができた。
午後はこれまた久しぶりに映画。評判のいいインセプションを観たけど私には????だった。まぁレオ様が相変わらずかっこいいので良しとしよう。伊勢丹で買い物して成家@十条で唐辛子とビールを疲れた体に補給した。
8/06 4.5   久々の朝jog@仙川沿い
30分
今日のお昼は職場のみんなでアボカドバーガー。先生の成田エクスプレスが到着する前に退散ww 大山トレラン帰りのまっちゃんと原宿お店探検→「ゆかり」でぐびぐびぐびランニング談義
8/07 4.5   朝jog@仙川沿い
30分
8時ごろに江ノ島着。今日は懸案事項になっていた?カヤックで江ノ島一周の旅。
8/08 0.0       第22回全国算数授業研究会@筑波大学付属小学校
「とぶさかな」@下北沢
8/09 4.0   AM:通院(リハビリ)
鋼管病院外周jog
午前9時半〜正午
30分
もうそろそろ病院のリハビリは卒業。明日からは新しい施設へ・・・
「長春館」@新宿三丁目
気付いたら先週の水曜日からずっと夜は飲み・・・・明日も明後日も・・・大丈夫か?肝臓
父娘軽井沢へ
8/10 0.0   森先生
午後5時45分〜午後8時まで
夏バテというよりも飲み過ぎだとは思うがダウン。週明けの最先端会議の準備があったので半休。午前中は布団の中。午後から出勤し夜は栗山先生の紹介で新しい施設へ。小美野さんのすぐそばだったので終了後Team Omino のウェアを引き取りに行った。遂に鋼管病院卒業となった骨折H氏が森先生のところまでわざわざ様子をみにきてくれたので8時半から乾杯・・・連続1週間外飲みorz 流石の私も食傷気味。
しかし、やはりあと2カ月はランニングは控えたほうが望ましいと。。。ここでも言われてしまった。ちなみに自転車OKというのは、ままちゃりで街中を走るのはいくらでもどーぞという意味らしいorz そう思ってたけどさ。。。はぁーあ、もうぐれちゃうもんね。
8/11 0.0       三井記念美術館→東京タワー→「山利喜」@森下
8/12 4.5   昼jog@仙川沿い
PM:「クロッシング」@シネマート新宿→アート御徒町
30分
暑い・・・が昨日のカロリーを少しでも消費しておきたいところ。だいぶ朝寝坊したら出るのが遅くなっちゃった。暑い・・・
久々にT兄と映画。公開前からずっと観たかった「クロッシング」何も言えません・・・こんなテロ国家に国民を連れ去られて取り戻せない日本って一体・・・・是非映画館に多くの人に足を運んでいただきたいです。
8/13 4.5   夕方jog@仙川沿い
30分
八月に入って初めて家にいたかも(藁) 見逃していた「パイレーツロック」と「路上のソリスト」「アンヴィル」をDVDで観た。
父娘軽井沢より帰宅
8/14 0.0   Bike 30km
  秋が瀬〜彩湖経由〜川越方面往復・・・・なんと5ヶ月振り。青々と草木が茂っていたので印象が全く違う道でした。もういちいち車にバイク解体して乗せるの面倒だからキャリア買っちゃうかなぁ。。。
どうやらくりおさんはマイホームグラウンドで走っていたらしい・・・なんだ早く言ってよ!ちょっくら応援しに行ったのにぃ。え?くっきーの声は大きいから恥ずかしいって?(笑)
8/15 0.0        
8/16 4.5   夕方jog@仙川沿い
30分
土曜日にバイクを乗り回した後はやはり膝に違和感が残ったがアイシングをしっかりしたのと、昨日の予期せぬ(苦笑)超長風呂で快調そのもの!やっぱり手入れは大事だなぁ〜。でも普段は生活にそんなに余裕が無いのよね〜、分っちゃいるんだけど。
さて、5日間の夏休み終了。明日からまた仕事頑張ろう!
8/17 4.0   夜jog@仙川沿い
25分
なんなのこの暑さ(泣)
今日も先生がいないと思って凄い格好で出勤したら、、、なんと今日明日の予定だった韓国出張が日帰りになり・・・。朝出勤した時に教授室にクーラーが入ってた時点で気がつきそうなものなのに、私ったら休みボケで「先週末の消し忘れ?ラッキー」なんて思っちゃって・・・ばかだなぁ〜。
8/18 5.0   夜jog@仙川沿い
33分
おお、なんと5km走れた〜♪ 
それにしても暑い。出勤しても部屋が涼しくなる迄は仕事にならない。こんな最先端の研究施設で30分おきくらいに「部屋の設定温度は28度に致しましょう」とか放送が入るってどーよ。しかも、教授室はいつもクーラーつけられるからまだいいけれど、なんと若手の研究室は持ち回りで一週間に一回NoクーラーDayがあると!信じられん!!私立の施設だったらこんなことないんじゃないかなぁ???
8/19 6.5   朝jog@仙川沿い
午後:リハビリ@森先生
40分
2時間
今日は幾分か涼しかったので思い切って10分延長してみた♪ これくらいのペースでこれくらいの時間なら問題なくOK(嬉)さて、今日は久しぶりのリハ。みっちり絞られて来た・・・・うー、きつい。
夜は送別会@代々木上原「武蔵屋」 蕎麦屋で日本酒はいいものだ。飛露喜+越乃景虎
8/20 0.0       来週末からの有休を申請した。「告白」読了。あまりにも後味の悪い小説。申し訳ないが私はダメかも。ただ、映画は大好きな松たか子主演ということで観てみたい気もするが・・・・どうするか・・・・
ランニングは明日に備えて休みとした。
8/21 8.0   山歩き@大菩薩峠
  上日川峠(ロッジ長兵衛)-福ちゃん荘-雷岩-大菩薩嶺-賽ノ河原-大菩薩峠-上日川峠-甲州市交流保養センター大菩薩の湯
なんと22年ぶりの大菩薩峠。福ちゃん荘も介山荘も変わってないように見えて綺麗になっていた気がする。今回初めて山歩き用のストックを使ってみたのだが、これがなかなか良い。下りもこれを使って慎重に降りれば問題なさそう、このくらいの山歩きなら。もちろんDonJoyを装着。やっぱり山はいいな。
8/22 0.0   BIKE 20km
  息子を生んでから19年経過したらしい・・・・ので、お祝い。月日が経つのは早いのか遅いのか?最近よくわからない。
くりおさん、キンミヤ、渋いです!!
8/23 5.0   朝jog@仙川沿い
30分
めっちゃ暑かった。それだけのせいじゃなく、山とバイクの疲れで脚がずしりと重かった。膝じゃなく全体。今週もまた暑いのかなぁ〜〜(鬱)
8/24 0.0       帰宅後、急いで娘の勉強を見ていたが、私は急いでも彼女がごゆっくりなので真っ暗になってしまいjogは断念・・・・うううう、やっぱり出勤する日は朝か?最近起きれないんだよなぁ〜
8/25 5.0   朝jog@仙川沿い
30分
予定していた訳じゃないけれど、昨日休足になったのがよかったのか、脚は問題なく動いた、が、やっぱり体重減らさないとどーにもこーにも重すぎるorz
8/26 5.5   AM:通院(診察+リハビリ)
夕方jog@仙川沿い
午前8時45分〜12時15分
35分
夏休みモードの中、月一の診察+筋力測定の日が来てしまった。
筋トレというのは継続しているのとしていないのとでは差がはっきり出る事が分った(泣)2学期が始まって規則正しい生活が出来るようになったらまた頑張りたい。。。
個々の数値は一ヶ月前より後退してしまったが、左右のバランスがよくなり、前進した評価としてはjogレベルから全力走レベルにUP、前向きに考えようと思う。だからと言って全力でランニングを再開して良いと言う訳ではないらしい。それは、、、、若い子と違って骨が埋まるのが遅いから!筋肉レベルではOKでもスカスカ骨の中の再建靭帯が伸びたり切れたりする危険がまだまだ大きいらしい。中年って悲しいorz
夕方、少々暑い風ではあったが無風よりはまし。脚は久々の筋トレで若干疲れていたが上体はOK。秋がきたら少しずつ時間をのばせたら幸せ。
8/27 0.0       明日に備えて休息。しかし・・・仕事は疲れたorz
8/28 13.0   山歩き@丹沢
  渋沢→車で二俣−小草平−天神平−花立(カキ氷休憩)−塔ノ岳−金冷シノ頭−鍋割山−二俣→車で渋沢
渋沢に着くまでは菩薩峠から二ノ塔−三ノ塔−塔ノ岳ピストンを考えていたが、どう考えてもこの暑さの中このコースは無理があると考えコース変更。楽なほうに変更したと思ったのに花立からの階段状の登りになえた・・・。山頂で思わずビールに手を出し勢いで鍋割山まで歩いたが、稜線は気持ちよく進めたが鍋割からの下りが急でこれまたぐったり。乗越あたりでバテバテ、ひたすら沢に足をつけるのだけを楽しみ歩きラストは凍るように冷たい沢に感覚がなくなるくらい足をつけてリラックス。生き返った・・・はぁああああ丹沢の山はやっぱ冬だなorz
8/29 0.0   本日より母娘の夏休み♪♪
  昼過ぎの便で羽田を発ち夕刻石垣入り。予想通り雨。私は晴れ女だが娘はレ○チちゃんなみの雨女だ(笑)幼稚園のころから遠足という遠足はすべて延期もしくは中止!
明日の移動に備えてゴロゴロのんびり過ごす。雨だろうが風だろうがやっぱり石垣はいい。でも台風が二つも(鬱)
8/30 0.0       西表島に移動
8/31 0.0   スクーバダイバー講習一日目
午前8時半から午後6時まで。
スクーバダイバー講習一日目。本島直撃台風の影響はあまりなく、一時は晴れ間さえも。
午前中はバラス島で一本、午後はヒナイビーチ前で一本、ニモと戯れた。
走行距離
 102.5