2010/07

月日

距離 内容 タイム メモ
7/01 10.0   AM:通院(リハビリ)
PM:7km walking@仙川沿いー大蔵プール-自宅(down 3km)
walkingはDONJOYなし
00:57(Ave.Pace 8'13"/km)
25M×18
今日は妙に三本杉交差点のあたりが混んでるなと思ったら1日だった。もう半年終わってしまったのか???信じられん!
リハビリ午前9時から正午までみっちり。ウォーキングとスイミング&バイクの許可が降りたのでマシン類はカット。当面通院リハビリでは基本的な膝回り強化運動に集中してみようと思う。
とにかく左の片脚スクワットとknee bend walk(横)がキツい。マジで途中から涙ポロポロ落ちるが汗も大量にかくからタオルで拭って頑張る。土曜日にマッチョ先生にも「少し左脚の筋肉戻ったね!」と言われたけれどリハの先生にも同じ事を言われた。でも「しかし、右も相当育ったよね(笑)優秀な右脚に患脚が追いつくのが大変そうだねぇ〜!」と。だからと言って右足の筋トレをサボると今月末の筋力測定で先生に突っ込まれるらしいので悩ましい。。。。
お昼の道路はスイスイ、洗濯物が心配だったので一旦帰宅、車を置いてリュックを背負って早足ウォークでプールへ。ジャグジー・水中ウォークの後クロール練習。10本目あたりから段々と腕肩が疲れて体全体に力が入ってしまい沈みがちにorz ま、のんびり行こう♪♪
7/02 0.0   術後11週経過
  先生のご機嫌がよかったw
7/03 10.0   AM:5km walking@仙川沿いー祖師谷公園
PM:5kmくらい?散歩@神代植物園ー深大寺げげげの街
00:41(Ave.Pace 8'14/km)
秩父方面の山に出かける約束をしていたけれど、雨でぐちょぐちょの道はまだ危ないのではないか?ということで急遽「げげげ」探検ツアーに予定変更。待ち合わせ時間まで間がなかったのでさくっと5km。歩きだからさくっとでもないかw
「ゲゲゲの女房」は大人気らしく深大寺の境内もお蕎麦屋さんもかなりの人出だった。調布の駅前本屋は水木しげるの本を買うと特製ゲゲゲカバーをつけてくれるというので2冊購入(カバーが2パターンあったので)娘のおみやげにしたら大喜びだった。大人がハマるゲゲゲのがらがらで当てた目玉親父のゴムボールも大受けだったのでよかった。
7/04 20.0   walking版LSD
3時間半・・・
Toraさんが励ましてくれたので、ふとマイLSDコースに行ってみようかと思い立った!野川沿いを野川公園まで往復・・・暑かった〜〜〜。ちなみにToraさんはいなかった(笑)
あまりにも疲れたのでビールも飲めなかったorz
GCお疲れさまでした!
7/05 10.0   AM:通院(リハビリ)
PM:7km walking@仙川沿いー大蔵プール-自宅(down 3km)
午前9時から正午まで
00:58(Ave.Pace 8'15"/km)
25M×10
片足スクワット状態での開脚繰り返し、ドラム缶のようなゴロゴロした円柱に両方の踵を乗せお尻を上げ引き寄せて元に戻してお尻を下ろす。
メニューが増えてどんどんキツくなる。流石の私も悲鳴を上げそう〜。術後2−3ヶ月が一番メニューが増えてくるらしい。
「今まで持った患者さんの中で一番ストイックですよ・・・・」とPTの先生に言われたが褒められたのか呆れられたのか分らないorz
土日よく動いたので疲れてしまい、プールはあんまり練習にはならなかったかも。水と戯れる程度に終わる。
7/06 0.0   引き継ぎ業爆
  明日は先生が出張につきパラダイスのはず・・・・(希望的観測)
性懲りも無く月山に籠っているリハビリ仲間のスキーおじさまから、山菜とタケノコのクール便発送の知らせあり!今時の主婦の為にご丁寧に山菜の料理方法を記載したメールあり。月山は涼しいらしい・・・いいなぁああ。明日ゆうパックが届いたら山菜クッキングだな♪
7/07 0.0   山菜づくしな夕餉♪
  届いた届いたクールゆうパック!(時間指定通り:笑)みごとな瑞々しい山菜が届きました!!嬉し楽しの山菜料理に奮闘。日光きすげなんて初めて食べた。花はさっと湯通しして山葵醤油で!とのこと。めちゃくちゃ美味♪♪感謝感謝。
月山は長袖を着ていても寒いらしい。「涼しくて脚もどんどん良くなるよ〜ん」と電話で元気そうな声を聞いた。ただスキー場にいてアドレナリンが出まくってるだけだと思われww まぁいいや。月曜におみやげ話を聞くのが楽しみだ。
7/08 6.0   AM:通院(リハビリ)
PM:walkingショートカットバージョン大蔵プール往復
午前9時から正午まで
Ave.Pace 8'09"/km
25M×12
晴れていたので運転が楽しかった!もっと良くなったら多摩川沿いに走っていけるんだろうなぁ〜
夕方は飲む予定が入っていたのでリハビリだけで終わらせるかどうか悩んだが、一応ルーティーンってことでw 一旦車を置いてからプールまで直行歩き。内側広筋を意識しながら。だいぶ凹みは目立たなくなってきたが先は長そうだ。
プールはかなり快調。上手になったわけじゃないけれど、苦じゃなくなった。これも進歩?だよね??リハビリ期間も、後から振り返ったときに「あの時は確かに苦しんだけど、結果としては良かった」と思えるように過ごしたいと思ふ・・・・
7/09 0.0   術後12週経過
  ああ、今日は本当に仕事が暇だった。忙しすぎるのもいやだけど、何も無いのも辛いなぁ(苦笑)
7/10 7.0   AM:7km walking@仙川沿い
00:59 (Ave.Pace 8'26"/km)
朝から暑かった・・・木曜日の疲れはとれていたが体が脚が重かった。
念願の浅草寺ほおづき市へ。まずは開店と同時に神谷バーで中生と電氣ブランオールドwithなすのしぎ焼き・串カツ。ぷはーっ旨い。。。。やっぱりここは落ち着くわ。
人形焼きをつまみながらほおづきを愛でる。義理の母に一鉢おみやげに購入し水上バスで浜松町へ。水上バスは冬が良いな、暑いし混んでるし(泣)
7/11 16.0   walking版LSD
2時間半
うーん、日記って毎日付けないと忘れてしまうな。どこ回ったんだっけ???先週歩きすぎ!とPTの先生に呆れられたので少し短縮。
7/12 3.0   AM:通院(リハビリ+リハビリ診)
PM:3km walking@仙川沿い+千歳温水プール
午前9時から正午まで
00:25(Ave.Pace 8'25"/km)
25M×8
月山帰りのH氏と楽しくリハビリ。月山の雪渓に10日も籠るとこんなに真黒になるのか???DonJoy焼けの脚に目が釘付け。
午前授業の娘が帰ってきてしまったので30分しか歩けなかったorz 大蔵のプールが定休日だったので車で千歳温水プールへ。子どもが多く混んでいてあまり泳げなかった。秋までこんな感じなのかな。。。がっくり
7/13 0.0   個人面談
  ああ、ほんとに憂鬱なの学校行事?がなくなるまであと7年・・・な、な、長い(鬱)
7/14 0.0   通院(歯医者)
  本日より娘は夏休み突入。大人も夏休みが欲しいものです、宿題がないww
7/15 0.0   箱根
まる一日
小田急のフリーパスを使って1 day trip
7/16 0.0   研修
術後丁度3カ月!!長かったような短かったような・・・
  午後からの所内研修は強烈な睡魔に襲われた。クーラーがあまり効いていなかったので寝汗をかきそうだったw
研修が予定を30分もオーバーしてしまい焦る気持ちで神田へGO!
fukusukeさん、くりおさんと メンチdeデート(笑) 普段ランニング姿しかみていないお二人のビジネスマン姿(サラリーマン姿と言ったらくりおさんに叱られた:苦笑)にウットリ?!
7/17 13.0   A.M: walking版LSD @仙川〜砧
P.M:表参道〜原宿散歩→梅屋敷
2時間
暑かったけれど今週来週とリハビリ通院の回数が減るので頑張って歩いてみた。
午後は久しぶりに表参道などふらついて健康的な玄米ランチをたべてのんびり。
7/18 10.5   PM:walking版プチLSD@仙川沿い
95分
45Lゴミ袋に6袋分くらいの本を捨てたが、まだ本棚の空きが殆どないorz 片付かない。ホコリで鼻が詰まって苦しいと娘と二人でぐったりしていたら、娘はそのまま39℃近くまで熱が出て寝込んでしまった。
7/19 6.5   PM:買い出しwalking
60分
湘南の海でシーカヤック・・・の予定が娘の発熱で家におこもりorz
でも大好きな富士山の綺麗な写真が届いたのでいいことありそうだと思った♪
7/20 0.0       毎晩毎晩ユッカさんの日記がおかしくておかしてく眠りにつけないwww そっちに気を取られてお誕生日忘れてたよ、ゴメンネ。おめでとー!!
7/21 8.0   早朝:7.2km walking@仙川沿い-down1km
夜:バルバッコアグリル@新丸ビル
01:00 (Ave.Pace 8'25"/km)
さて、明日はいよいよ山中湖入りだ!
http://tenki.jp/mountain/point-30.html 今のところ金曜日の富士は晴れ!
昨年に引き続き、夏の家族イベント。息子(8月)と娘(7月)の合同誕生会。あー飲んだ食べた。富士山応援隊頑張るそ! 東名で行こうか中央道で行こうか悩むなぁ。。。
ユッカさんの日記を読んだのでそろそろ寝ますww
7/22 0.0   AM:通院(リハビリ)
PM:山中湖入り
午前9時〜11時
間が空いてしまったのでかなりキツかった。はやり定期的に通わないとダメだなぁ。。。 富士応援隊のため短めで切り上げて帰宅。
中央高速で行くか東名で行くか迷ってユッカさんに電話をすると予定が大幅に遅れ気味なので海老名で志ん一さんと落ち合って!とのことで東名に決定。海老名PAは灼熱地獄。買い出しありがとう!のユッカ号(なんと車が色違いだった:嬉)と連なって富士吉田市役所経由ホテルオマンサ入り。
7/23 0.0   富士登山競争5合目応援隊
術後14週経過
  娘を宿のご家族に託しけんさんとかおりんを乗せて富士吉田市役所へ、その後スバルラインで5合目へ。相変わらず外人さんが多かった。快晴でスバルラインからの景色も5合目広場の景色も綺麗だった。佐藤小屋のゴールちょっと上で応援。
帰りに足を滑らせてしまい、DonJoy脚を守る為に他を犠牲に・・・(いや、マジでDonJoy着けててよかったよかった)サングラスが吹っ飛びカメラはがちゃがちゃ。医者がダメということはやはりダメなのだ(申告しない予定だけどw)
7/24 0.0   ユッカグルメツアー
  お豆腐ーそばー桃ー馬刺 どれも美味しくて好評でした♪
同じ沿線のTomくんが同乗してくれ、疲れてるだろうに気を遣って沢山話しかけてくれたので眠くならずに地元に到着。どうもありがとう!
7/25 13.0   夕刻:walking版LSD
2時間
金曜日から喉が腫れて痛かったのだが、今度は鼻も詰まるし熱っぽいし口内炎は多発するしで参った。
7/26 7.0   AM:通院(リハビリ)
PM:5km walking@仙川沿い(down 2km)
午前9時〜12時
00:39(Ave.Pace 7'51"/km)
咳が止まらず。でも筋力テスト前でもあるし頑張ってリハビリ通院。
一番仲のいいスキーおじさま(骨折6ヶ月目)がついにスキーの許可が降りたとかで明日から10日間月山に籠ってスキーらしい・・・「やっぱり実践で治すほうが良くなるよなぁ〜」と興奮気味。よかったよかった。私も早く走りたい(大泣)
帰宅後、娘の勉強をみてからwalkingへ。このところサボっていたのでかなり早足で頑張って5km、疲れた〜
今日からiPhoneの待ち受けを「浮かぶ富士山」にして願掛け!お戻りをお待ちしています!!
7/27 0.0   暑さボケ
  娘の矯正歯科予約(初診)を明日と間違え、暑い中仕事帰りに娘と歩いて行ったら休診orz 手元に資料もあったのに私ったらバッカじゃないの? お詫びに娘にTomくん推薦の本を駅ビルで買ってやった。
暑さボケもあるけど他のことで頭が一杯だった、、、、、
2年前の日記を読み返した。栗男さん(レイチちゃん風)が書いてらしたけど、日記を付けるって大事だし、いいね〜。あの時はすごく苦しんでたのに今はなんでもないとか・・・また同じ事してるよ〜とか・・・振り返るといろいろな思いがこみ上げてきた。
7/28 0.0       だいじょうぶだいじょうぶ
7/29 4.5   14週と6日
AM:通院(診察+リハ)
30分jog
4か月ぶりに走った
手術後初、ようやく筋力テストをしてもらえる日がやってきた。頑張ったかいがあり、とりあえず復帰基準jogレベル→ランニングレベル→ダッシュレベル→ジャンプレベルの4段階のうちランニングレベルに到達してました♪
様子を見ながら15分から30分程度のjog再開の許可がおりました(感涙)
嬉しくてうれしくて、リハビリから帰って沼津に行く支度をしてからザーザーぶりの雨の中きっかり30分走ってみました。
7/30 0.0   術後15週経過
  昨日のjogでかなり膝に違和感あり・・・。まぁぼつぼつ行きましょう。
くりおさん、やっす〜さんと一緒にfukusukeさんのお見舞いへ。リハビリ頑張りましょう〜♪
7/31 6.0   久々のバイク20km+jog3km+down3km
@沼津千本浜
早朝用賀で先輩をピックアップ、一路沼津へGO!大好きな千楽でカツ丼を食べてから明日のバイクコースを試走。土曜日だというのに殆ど人でもなく少し曇っていた事もあり快適にサイクリング。久々にこんなに乗ったので、続いて松林の中をランの試走もしようとしたけれど脚がきつくて3kmでギブアップ。後は歩いて宿舎に戻り港の前の地ビールのお店「ベアード」で3パイント(爆)つまみは鯵フライ、絶品。いやー、久々に「よなよなエール」と同等に美味しいエールを頂きました♪♪やっぱり走って飲むビールは最高だ!!
たまたま本日は沼津市の花火大会、宿舎の夕食が終わってから今度は花火を見学しに町中に繰り出した。なかなかロマンチックな夜だったかも♪♪
走行距離
 150.5