2010/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 0.0     土曜につき午前8時45分〜11時間半リハビリ室
更にメニューが増えた。。。
バランスボールの平たい小さめのを二つならべ両足バランス立ち、安定してきたらその上でスクワット。各5分ずつ。
両足レッグプレスマシン負荷60K,20×3, 片脚(健脚)レッグカールマシン負荷5K,20×3,
片脚(健脚)レッグエクステンションマシン負荷10K,20×3, ステップマシン負荷7.2km/hour 15分 ウォーキングレベル2
久々に大汗をかき妙に嬉しかった。シャワーを浴びたらぐったり。午後はのんびり読書していたが天気が良くて気が滅入るのでwまた脱出を図る。ローソンとセブンイレブンのはしご約一時間。「冬の喝采」黒木亮(講談社)読了。金さんの本、円谷幸吉の本、そしてこれ、、、頭は陸上一色!はやく走りたい(泣)
5/02 0.0   リハビリセンター休み
暇すぎて・・・
断裂仲間とごろごろうだうだ、「走りたいねぇ、天気よすぎるねぇ、ああ、こんなお天気がいいのに走れないのは辛いねぇ・・・」と空しい会話が延々と続くのであった。
5/03 0.0   リハビリセンター休み
ボケそう
お昼にレイチちゃん夫妻が走って(笑)遊びにきてくれた♪ありがとう。午後はT兄が救出しにきてくれたのでなんとか一日ボケずにすんだ・・・
5/04 0.0   一時帰宅許可ゲット
  朝一番で帰宅
5/05 0.0   病院戻り
  やはり三週間、、、家の惨状は推して知るべし(泣
5/06 0.0   リハビリ再開
みっちり
ぐったり。スパルタだ。。。。。
5/07 0.0   入院生活最後のリハビリ
術後3週目
てんこもり
明日、自主トレ後に退院許可おりた(嬉)しかし、リハビリ通院も大変だろうな〜
内田治療院の先生が来てくれた。秘かに私の内田シャツがリハビリ室で有名になっていたので先生も患者さんも注目(笑)
5/08 0.0   午前中自主トレ
正午 退院!!
長い長い・・・と言っても骨折よりはマシかな・・・入院生活から無事解放された。
この、不安で心細くて淋しくて気が狂いそうだった3週間、不便なところにあるにもかかわらず足を運んで励ましてくださった方、そしてメッセージ、メール、電話、と本当に温かい言葉をかけて下さったみなさま、ありがとうございました。
フルマラソンを真剣に走れるようになるまでにはまだまだ年月が必要かと思いますが、皆さまのお顔を思い浮かべながら腐らずにこつこつリハビリを続けて行きたいと思います。なーんて言っても挫ける日は必ずあると思うのでww その時はまた叱咤激励よろしくお願いいたします!
応援隊としてはWEB杯から復帰いたしますので、こちらはどーんと任せて下さいませ(笑)
5/09 0.0   娑婆は危険が一杯
気がつけば母の日だったが、この脚で実家に行けず。
病院ってやっぱりフラットだし広々してるし、すごく回復しているような錯覚に陥っていた事が良くわかる。家は狭い、散らかってる、自炊ww
前途多難だ。。。。
5/10 0.0   通院(リハビリ)
午前9時半〜正午
食べ放題ランチに参加しそびれたorz
初のリハビリ通院。登戸始発の南武線はストレスなく移動出来た。同じ部屋で3週間も一緒だったおばーちゃん3人と、同じ日に手術したのに退院許可が下りずに凹んでいる高校生のお見舞いに病棟へ。その後、明日からの職場復帰に備えて美容院で髪をさっばりカット。娘を待ち伏せして一緒に帰る(帰ってもらったww)
5/11 0.0   仕事復帰@新プロジェクトそろそろ始動で忙しくなりそう
  術後初出勤。想像以上に疲れました・・・・それにしてもなんで3週間ぶりの出勤が雨?雨女はレイチちゃんだけじゃなかったのかもww
5/12 0.0       昨日よりは浮腫みなし。まずまず。疲れて来ると歩き方が不自然になる。
5/13 0.0   通院(リハビリ)
キックオフパーティ@赤坂TBS放送センター12F
午9時半〜12時半
午後7時〜10時
さらにまたやる種目が増え昼までに終わらずorz しかし・・・まだまだ腫れが取れないなぁ。屈伸は上等らしい。
明走会トライアスロン部キックオフパーティ。沼津、応援じゃなくて今年は参加したかったな(泣)来春の石垣には間に合うのだろうか・・・・溜息
5/14 0.0   手術後4週目
業爆
一日中鈍痛が続く。職場でアイシングが出来たらなぁ。なにかいい方法ないだろうか?
5/15 0.0   駒沢→外苑前(日本対カザフスタン)→織田
  心配してくれているコーチに元気な顔を見せに駒沢へ。みんな相変わらずぐるぐるしていた(笑) MBKさざれがもチームのM氏とばったりびっくり。
ラグビー観戦@秩父宮withBEER 選手がぶつかる度に自分の脚が痛む気がしたww
金太郎のことでメールをしたら、くりおさんが織田で練習会中とのこと、千代田線途中下車して手を振りに行って驚かせた(爆)
5/16 0.0   金太郎マラソン応援
  新松田駅までのんびり小田急の旅。シャトルバスで会場入り。まゆみさんと湘南RSチームの応援。
みーんな速い人ばかりだったので応援はあっという間に終わってしまったけれど、2回応援出来るポイントに居たので楽しかった♪ ビール工場ぐびぐび組を見送りつつ、まゆみさんとくりおさんと一緒に新松田までのんびり歩いて帰った。
5/17 0.0   通院(リハビリ)
午前9時半から正午過ぎまで
なにしろスキーヤーの多い病院。とくに仕事を引退、スキーに人生掛けてるようなおじさま(おじーさま?)はほんとーにパワフル。メソメソいつもしみったれてる私をなんとか笑わせようと関わってきてくれる・・・有り難いことです。
っつか、私は靭帯切ったのなんて初めてだし、周りにもそんな友達居なかったけれど、競技スキーを長年やってきている彼らの間では十字靭帯再建とか骨折とかホント普通のことらしいww だから、めちゃ前向きだし明るい。
そんなおじーさま達と一緒に韓国焼肉ランチ@川崎。リハビリのことだけじゃなくて人生いろいろ!な話、いろいろしながらビールを飲んだ。泣けた・・・ありがとう。
5/18 0.0   業爆
  今週はA教授がサンノゼ出張につき、ががーーーっと集中して2009年度報告書のまとめ。
5/19 0.0   業爆
  目が…目がしょぼしょぼ。
5/20 0.0   通院(リハビリ)
午前8時半から正午までorz
今日は午後人と会う約束があったので早めに病院に到着。それは早く病院を脱出する為だったのだが、、、PTの先生は「今日はまだ時間ありますねー」とやること増やしたorz
YouTubeで高橋大輔復活の軌跡ビデオを観ては涙はらはら。私も絶対に強くなって復活するぞ!・・・と、観た後は思うのだがww  高橋大輔が「痛い痛い、もうダメ」と声を上げる場面があるが、ホントに痛い。きつい。もうやめたいっつか、手術しないでスポーツ捨てたほうが良かったんじゃないか?と泣ける夜もある。
5/21 0.0   術後5週目
まだ5週間か・・・長いな
とりあえず仕事では目標達成。I准教授にメールで添付。ほっ。来週は最先端の会議もあるし・・・大丈夫かなぁ〜
しかしオフィス内でパソコンと睨めっこするにはもったいないお天気だった・・・
5/22 0.0   WESTY→Web杯
  KUOTAついに納車ということで記念撮影をしにWESTYヘ。スコット君がお出迎え♪バイクショップもオーナーが違うと全く雰囲気が違う。慣れない巣鴨で三田線に乗車。間違って大手町ではなく高島平方面へ(藁)Web杯遅刻・・・・すみません
皇居最後のWeb杯、写真を撮りつつ応援しつつ癒されつつ(笑)やっぱりみんなと一緒に走れなくてもこうして参加できるのが本当に楽しいし嬉しいです。カレーパン飛び入りの報を受け、私も稲荷湯経由打ち上げ参加、さすがに1次会だけで失礼したけれど楽しかった。参加されたみなさま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
5/23 0.0   10年半乗ったオデッセイを手放す日が来た
朝から資金繰りに奔走(汗) なんとか現金かき集めたww
あー疲れた。でもまぁ良かったのかも。来週納車、やっぱり新しいっていいよね・・・10年半・・・もう?まだ?どちらも感じる。いろんな思い出のある車。ちょっとさびしい気もする。
生まれたての娘を乗せて三列目でいつもおっぱいをやっていたなぁ〜。乳母車を積んで出かけたなぁ〜。息子の中学受験と娘の幼稚園受験が重なり朝から晩まで送迎でまるで別宅のように使った一年もあったなぁ〜。最近はやっぱりバイクを積んで本栖湖から沼津を走ったのが思い出かな・・・よく乗ったよ(苦笑)・・・という話でもしておけば廃車の原因を作った息子もそれほど気にせずにまた新しい車で修行を積むことでしょう(笑)
5/24 0.0   通院(リハビリ)
  なんとなんと、ようやく自転車漕ぎマシンの許可が下りた!!やりぃ〜〜 なりきりで漕ぎまくっているうちにギアチェンジどーすんだっけ?とか思ってしまった(藁)「ママちゃり」にはあと2−3週間したら乗っていいと。あはは、ロードバイクもママちゃりもかわんないよね??がはははは
リハビリ仲間ランチ@東門前 なんとお寿司一人前500円!ビール入れても1000円!ごちそーさま〜〜
5/25 0.0   最先端会議
  うーーーー、忙しい
5/26 0.0   業爆・・・疲れた上に歯医者さんorz
  う・・・・骨は削るは歯も欠けた・・・カルシウム欠乏症か?歯医者の何が怖いって音が怖すぎる(とほほ)しばらく通院しないと。整形外科にリハビリ科に歯医者に・・・病院ばっかだし(泣)
5/27 0.0   通院(リハビリ→診察)
  退院してから3週間、最初の検診の朝、息子が出がけにワイシャツのアイロンをかけてくれ!なんていうので遅刻気味で焦っていた、ふと気付くと駅の階段を普通に交互に下りられていた!!(感涙)嬉しくてうれしくてリハビリにも熱が入るってもんだww
しかし、喜びも束の間・・・診察のレントゲンでは掘った骨の部分にまだ壁は見えず軽石状態とのこと。「先生、私がダメってこと?」「いや違うって、通常術後3カ月で埋まるんだから、これでいいんだよ、ただし、俺の言う『通常』って高校生基準だからな」「・・・がーん、先生年齢的に3倍弱の私に今できることってなんなの?」「おまえはやる気満々だから言っとくけど、今はとにかく骨を戻すことだからな。屈伸はもう完璧だからそれでいいから、とにかく左足にしっかり体重をかけて歩けな。受傷からずっと左脚かばって体重乗せてないだろ?宇宙飛行士状態なんだよ。すかすかを解消するにはちゃんと体重かけてスクワットだからな。とにかく、骨が埋まるまでは先に進まないんだぞ。ひたすらknee bend walk 、高橋大輔な。頼むよ。」と釘を刺された。
たしかに・・・・骨が埋まらなくちゃ再建した靭帯がまた伸びちゃう。埋まらなくちゃ筋力テストもできない。スポーツメニューも組めないってこうことだ。高校生になるぞww絶対に夏休み終わるまでに骨を埋めてやる〜〜!
5/28 0.0   術後6週目
  ↑骨を埋めてやる〜って書いたけど、後から読み返すとなんか怖いな(爆)骨にあけた穴を埋めるってことなんだけど・・・・
今日はかなりwordに振り回された気がする。なんでこんなにおばかちゃんなソフトが珍重されてるのか訳わからん。疲れた、めがしょぼしょぼ。
5/29 0.0   寒すぎ!
フリース引っ張り出し!
息子がスーツにネクタイでクラブの公式行事という名の新歓コンパにお出かけになり、そのまま帰宅せず・・・・
5/30 0.0   一応心配した
なんなのこの寒さ!布団にくるまる
予想通り朝になっても息子の姿はなく・・・昼になっても息子は帰宅せず・・・夕方、新しい車が丁度納車された時にグッドタイミングでご帰還あそばした。皆でTUTAYAまで超ミニドライブ。何処で何をしていたのか余り聞いても仕方が無いと私は思ったのだが(私だって聞かれたくないしねww)、何故か父親はしつこく根掘り葉掘り聞き出していた。
5/31 0.0   通院(リハビリ)
色々ありすぎたこの5月。ようやく一ヶ月が終わるのか。もう一年経ってしまったように長く感じます。
 
走行距離
  0.0