2010/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 0.0   悶々
  あー、ぎぷす、かゆい!
4/02 0.0   悶々
  ギプスに松葉杖で雨が降ると出勤が・・・山用の雨具にザックという出立ち以外ありえないのだが、本人はよくても周りがぎょっとするようだww
4/03 0.0   四国擬似体験パート1
all day
成城さくら祭り。桜の塩漬けをおにぎりに握るととても美味しい事がわかった。
4/04 0.0   四国擬似体験パート2
(受傷から一週間)
all day
動けない私に粋な計らいをありがとう(感涙)2日間楽しく過ごせた♪
4/05 0.0   さらばギプスと松葉杖
  あまりにもギプス生活が不便だし痒いし耐えられないので嫌がる医師に粘り勝ちで外してもらった。この人、絶対頼りない・・・。やはり良いと言われるお医者さまに診ていただこうと決意。一週間のギプスでみごとに脚の太さが左右違うのでびっくり。
4/06 0.0   診断
  鋼管病院K医師の診察を受けた。「左膝前十字靭帯断裂および半月板損傷・内側側副靭帯損傷」てんこ盛りやん・・・orz と言う訳で、、、前十字靭帯再建手術をすることになった。怖いという感覚がないと言ったら嘘になるけれど、状況がはっきり分って今後のメドがたった(先の生活が見えてきた)というホッとした気持ちのほうが大きかった。
DONJOYの4titudeという装具をつけた。だいぶ楽、素晴らしすぎる。HPをみたらアメフトの選手がかっこ良くつけている写真があった♪
22日入院の23日手術の日程で一応予約を入れた。
4/07 0.0   ひたすらリハ
  130度曲げられるようにならないと手術が出来ないとの事で、昨日さっそくリハビリセンターで特訓を受けた内容を自宅にて。あいててて。昨日の診察前は45度くらいしか曲がらなかったけれど90度くらいにはなった。
4/08 0.0   ひたすらリハ
息子の大学入学式
  頑張って100度くらい?
とてもいいお天気で桜も奇麗だったけれど本人には会えずじまい。漕艇部のお母さん達とお茶をして帰る。
しかし・・・すごーく我慢してようやく順番が回ってきたトイレに入ったら和式だった時はホントに泣きたい気分だった。膝が痛いと言って洋式トイレの前に並ぶおばーさんの気持ちが良くわかった(藁)
4/09 0.0   ひたすらリハ
  さらに頑張って120度くらい?
装具@DONJOYに慣れてきた。かなり普通に歩けるようになった一日。
4/10 0.0   家出
  明日から改修工事で天守閣だけでなく城全体が覆われてしまい4-5年観られなくなってしまうらしい桜満開の姫路城へ。
岡山経由で倉敷入り。夜の美観地区散策はとても静かで、かすかな照明と凛と佇む枝垂桜と柳が何とも言い難い風情。日本人でよかった!という一日を送った。
4/11 0.0   家出
(受傷から2週間)
長岡RR走りたかったなぁ・・・
倉敷から瀬戸大橋を渡って四国入り。倉敷はざーざー降りだったが、瀬戸大橋辺りからは雲の所々から薄日が射し、それが瀬戸内海に点在する小島に降り注ぐ様はあまりにも幻想的で美しく暫く絶句(感涙)
高松で美味しいおうどん@わら屋を頂き、徳島の眉山へ。ここの桜は終わっていたけれど山頂からの眺めは最高だった。淡路島経由で新神戸へ。無事帰宅。
4/12 0.0   落ち着かないなぁ
  本日より一週間、先生が学会でメキシコ・韓国とお出かけでいないのでのんびりムード漂う秘書席♪ しかし、、、手術が予定通り来週になってしまうのか今週やってもらえるのか決まらないとなんとなく落ち着かないなぁ。。。
4/13 0.0   行く人来る人ww
  ようやく階段を普通に降りられるようになって、自信を持って130度動かせるようになった本日、K医師の診察2回目。「お、だいぶ曲がるようになったね、頑張った?」とのお褒めの言葉とともに、手術日前倒し決定♪ よかった!ほっとした。15日入院の16日手術。
アキレス腱断裂で3週間の入院生活を送ったデッシーと川崎で待ち合わせ昼から飲み放題で乾杯www 退院祝いと入院壮行会ということで....
ギプスとDONJOYの脚を並べて一緒に記念撮影をした。
4/14 0.0   午後から半休とって入院準備
  各方面に根回し後、入院に持って行くものを準備。なんか結構な大荷物だ・・・orz
4/15 0.0   入院!いってきまーす。
ラッシュは避けられたが雨
荷物、ザックに収まり切らずorz お、お、重い。。。
午後、リハビリに加え筋力テスト。入浴。しばらく入れないだろいからなぁ〜。
同じ部屋に女子高生が三人、バスケ部とダンス部だとか。ホルマリン漬の半月板を見せてくれた。体育会系でちゃきちゃき明るく可愛い子達だ。
4/16 0.0   手術。午後一時過ぎから午後二時過ぎ
二人目の予定が三人目になり待ちくたびれた。
午後一時に手術室へ。まずはアナペインを硬膜外で、ついでプロポフォール、セボフレン、夢の世界へ。
二時半過ぎに部屋に戻り目覚めるも、あまりの痛みにすぐに座薬を入れてもらう。娘が電話をしてくるが出る訳にいかず、妹に応対してもらう。周りの人の夕食の匂いを感じつつ爆睡、明け方まで。しかし、態勢がきつい。。。
4/17 0.0   三週間の入院生活始まり
一ヵ月は居たくないよぉー
朝の目覚めら割とよかった。納豆ご飯に味噌汁と牛乳という、一体いつ以来?という組み合わせの朝ご飯を食べていたら、女子高生に「元気ですね〜、私は二日くらい食べられませんでした」と言われた(恥)
午前に、まず点滴の管が外れ、次いでオシッコの管と硬膜外の管か外れたのでだいぶ楽になった。
明日の晩に膝の管が抜けたらきっともっと楽だと思うな(前向きに!)
車椅子の扱いが我ながら上手く、昨日手術した三人のうち一人だけ付き添いなしでトイレに行く許可がでた、こんな事でも嬉しい自分が笑えるww しかし、暇すぎるorz
「最後の恋ーつまり、自分史上最高の恋。」(新潮文庫)読了
4/18 0.0   暇人
一日何もなし
朝、膝の管が抜けたらだいぶ気分的に楽になったが、車椅子生活にかわりはない。自分の脚なのに自分の脚じゃ無いみたいに重く、足首にタオルを巻いて吊り上げて車椅子に移動する様は何とも奇妙な姿だと思う。自分の事は仕方がないとして、娘が毎日一回は淋しいと泣いて電話してくるのがツライ。。。
でっしーがランニングの本を抱えて来てくれた。妹が抱えて来てくれた本は全て恋愛がどうの恋がどうのといった内容の小説だった、さすがスタンダールの研究者ww やっぱランニングの本から読むよなぁー(笑)
「雪月夜」馳星周(角川文庫)読了
4/19 0.0   リハビリ開始
2時間朝晩各1時間ずつ
CPM(continuous passive motion)という自動強制膝屈伸機器によるリハビリ開始。今日の目標(指示)は90から30度。
最初スイッチを入れた瞬間は怖くて心拍上がりまくり。またブチッと鈍い音が聞こえてきそうで。。。朝は70までしか動かせなかったが、夕方には何とか目標達成!
洗髪の許可が下りたので早速洗いサッパリすっきり。リハビリ開始で少し暇な時間が減ってよかった。。。しかし、まだまだ暇を持て余してる(涙)走りたい。。。
「走る意味 命を救うランニング」金哲彦(講談社現代新書)読了。何げに志ん一さん風www
4/20 0.0   CPM目標値 100〜30度
今週はとにかく可動域を広げる!
だいぶ患脚も自分の意思で上げ下げ出来るようになってきた。まだまだパンパンに張っているけど。
午前:80からスタート。一発目あまりに痛く弱気になり90止りorz 午後:気を取り直して90からスタート45分後に100達成。ホッとしたが体が怖さで硬直ぐったり。
「ジェネラル・ルージュの凱旋:上」海堂尊(宝島文庫)読了。
4/21 0.0   CPM目標値100〜20度
  車椅子ばっちり。しかし多分明日まで(嬉)患部かなり腫れる。
午前:かなり痛かったので90からスタート45分後に100
午後:60分を目一杯100〜20 なんとか目標達成感!
「ニッポン居酒屋放浪記:立志編」太田和彦(新潮文庫)読了
それにしても暇だ。仕事しない、家事しない、子供の世話しない、走らない、飲まない、、、暇すぎる。
4/22 0.0   CPM目標値 110〜20度
  午前:100~20度 30分、105~20度 30分 明日からの歩行訓練に備えてDONJOYの調整を泉ブレスの人が来てやってくれた。
午後:105~20度 30分、110~20度 30分 CPMの最中 M兄が!(嬉)なんか久々に同年代の人と話したww 夕食時に同室で明日退院する女子高生のプチお祝いをした♪ 明るくてとてもお世話になった、淋しくなるなぁー。。。
何故か朝一番より夕方の方が痛む。まぁそうは言っても目標値通りだし、日々脚が少しずつ軽く感じてきているし、がんばろう。
「ジェネラル・ルージュの凱旋:下」海堂尊(宝島文庫)読了。ついでにディルームの本棚にあった「麻酔科医ハナ」1.2巻に手を出したが、なかなか面白い。
4/23 0.0   CPM目標値 110~10度
術後一週間
午前:110~10度 60分 スタートから10分くらいの痛さには参ったが、何としても今日は松葉杖を貰いたいから頑張る。車椅子を動かすので両脇下あたりが筋肉痛。
午後:2時半からリハビリセンターで歩行訓練はじまる。平行歩行棒に両手でつかまり、左脚(患脚)を体重計に右脚を台の上に乗せ、左脚に体重の3分の1掛ける訓練からスタート。感覚を掴んだら松葉杖で歩行訓練。壁に沿わせて自力で曲げ伸ばし訓練、90度いきませんでした凹10分。うつ伏せで左脚レッグカール(負荷無し)20×3 座ってレッグエクステンション(負荷緑ゴム)20×3、横向き脚上げ左右 20×3、中周波当てながら左脚内則広筋補強 15分。
一週間脚を下ろしていなかったので、何だか血が下がっていく感覚があった、目眩も。これに午後のCPMで久々にぐったり。。。
頑張ったから?神様はちゃーんとご褒美下さった♪ こんな不便な所なのに、かおりん、稲練軍団ありがとう(感涙)
夜、石垣島よりtelあり。雨とのこと。当日は晴れますように!
4/24 0.0   CPM目標値120〜10度
  午前:115〜10度 60分 今日はまず115度からスタート。比較的余裕があったけれど(痛みは少なかったけれど)念のため115度で60分。焦りは禁物だから。
その後リハビリステーションにて自主トレ。昨日とほぼ同内容、ただし負荷は青ゴム。昨日は自分の脚を自分で椅子からだらんと垂らす事すら出来なかったけれど、今日はスムーズにおろせたし、一応壁での曲げ伸ばしも90度出来たので、微々たる進歩だけど嬉しかった。
「超・居酒屋入門」太田和彦(新潮文庫)読了。エロ兄THX!
午後: 120〜10度 60分。あまりの痛さにもがいてしまい、余計に痛くなったかも。。。 それでも15分もした頃には落ち着いたから不思議。明日から午後のCPMの時間を変えてもらったけど、どうかな。。。
4/25 0.0   CPM目標値 120〜0度
受傷から丁度4週間
午前6時からと午後1時半から1時間ずつ
午前: 120〜0度 60分。痛い、初めの15分は泣ける。0に設定してるけど、微妙に踵が逃げて全くの平らにはなっていない気もする。要チェック。「ランナー」あさのあつこ(幻冬社)読了。
午後: 110〜0度 15分。120〜0度 45分。午前の一発目がかなり痛かったのでスタートを110にしたらいい感じだった。途中で娘が宿題抱えてきたので見でやった。金土とリハビリ室での筋トレを開始した筋肉痛が大腿部にかなり。。。この程度で? (涙)
娘が帰ったら入れ違いにパラカップ帰りのとよさんと麻呂様が。ありがとう!!
途中からでっしーも加わりラン?談義。たのしかった。走る仲間と会ったり話したりが今の私には一番のリハビリ。。。ホントにありがとう!
4/26 0.0   CPM目標値 130〜0度
  午前: 120〜0度で60分。 どうしても朝一は腰が引けてしまう。。。
午後: 130〜0度で60分。なんとか目標値まで辿り着いた。
その後リハビリセンターへ。昨日までの内容(ただし負荷は黒ゴム)に加え、天井から吊ったバネをつかった運動。あまりに患脚に力が入らないので呆然とした(泣)体重の二分の一荷重練習をして終了。股関節で脚を運ばないでちゃんと足裏使って!と注意された。歩き方まで忘れてしまったようだ。。。
「孤高のランナー 円谷幸吉物語」青山一郎(ベースボールマガジン社)読了。
いっしー焼栗THX!
4/27 0.0   CPM目標値 130〜0度
CPM午前6時と午後7時半から一時間ずつ
午前: 130〜0度で60分。なんとか130が定着。屈より伸が悪い気がする。回診にてシャワーの許可がおりた。朝食、リハビリ外来に来院したharuちゃんとお喋り。洗濯後は昼ご飯まで爆睡。ようやく態勢も少し自由になり、いくらでも寝られる感じ
午後: 1時半からリハビリ室にてリハ。前日までの内容に加えて、脚横あげは負荷2KG
先生に伸びが悪いと相談すると、痛くても二ヶ月以内に真っ直ぐにしないと固まるからねと言われた。。。。。
リハ後、シャワーを恐る恐る浴びた、転倒したらサイアクだ。さっぱりしたところにLたん登場(嬉)何故か同室のみんなと大盛り上りの人気者だった。午後七時半からCPM。K医師に「速度を落としてガツンと踏み込め」と言われたのでトライ、うーん、、、きくぅ〜〜いーたーいー!!
4/28 0.0   CPM目標値変わらず。スピードを落としてMAX状態をキープ
CPM時間変わらず。リハ午後1時半から4時
CPMは痛さは変わらないが気持ちに余裕。リハ同内容プラス三分の二荷重の片松葉歩行訓練!だいぶ身軽になった。
骨にかなり穴をあけている訳で、カルシウム補給をしないと。舅がいりこを持ってきてくれたので食べたのはいいが、これは酒のツマミだなぁ。。。(苦笑)
夜、またM兄が様子を見に寄ってくれ、たくさん笑わせてくれた。「使命と魂のリミット」東野圭吾(角川文庫)読了。
4/29 0.0       リハビリが休みな暇な祝日、ようやく息子が顔を見せに来てくれた!娘と二人、仲良く私のベッドに腰掛けおやつバリバリのコーラごくごく、なんたか我家の居間が移動して来たようで笑えた。
子供たちが帰った後、ちょっと冒険を試みてジャスコに脱出を図る。でっしーTHX! 悪さしている間になんと横浜駅伝帰りの湘南RSの皆様が。。。感涙。若干?黄金の泡の香りを漂わせた八人の紳士に囲まれ緊張しました(笑)こんな不便な場所までいらして下さってありがとうございました。先を考えると凹むことも多い入院生活ですが、皆様と楽しくお話でき応援だけでも早期復帰できたら幸せだな〜と思いました。WEB杯で!!ホントにありがとうございました♪
4/30 0.0   術後2週間
同上
松葉杖なし歩行訓練。恐々。体重をかけるのは痛みなし。
定番化したメニューに更に三種目追加された。
両足スクワット10×2, レッグランジ左右20ずつ, 箱に膝から下を乗せお尻を上げる20×3
他に自分で腹筋背筋を追加しているので二時間では足りなかった。これだけ普段から毎日走りながら続けたら少しは強くなれそうだけど、入院生活で時間が有り余っているから出来る。家にいたらこれだけこなす時間はない。。。。。
リハビリ後、夕方になってしまったけど断裂仲間でっしーと散歩一時間強、松葉なしでゆっくり。かなり体を動かしたのでよく眠れた。
走行距離
  0.0