2023/08

月日

距離 内容 タイム メモ
8/01 0.0   雷雨のため待機
  猛暑に大気不安定で、夜中に雷雨でびつくり。
出かけようとしたら、またまた雷雨でホンジツハ自宅待機。雨雲レーダー見ながらお買い物に行ったがあまりあてにならない。
8/02 0.0   お買い物
M湯
  お店に行く前にチラシチェック。🤗
😹のおやつ無くなったので、そろそろまとめ売りしてないかと。インフレはここにもあり。にゃんこのご飯も馬鹿にならないお値段だ。ロイカナのウエットなんて正規なら1ヶ月・1袋280円×2×30=16800+α・これに、おやつと猫砂。なので同じ物ならお安くゲットは飼い主の「あるある」かな。
最近、Oトレ風呂仲間にお会いする。KOREANのKEIさんとか、のりままさんとか。
何でも簡単に値上げ。スポクラ当初の誘いお値段から4年で簡単に値上げのお知らせ。永遠にこのお値段という売りは信用しない方がよい。規約には値上げもありとしていると書いてあるとのこと。どこもそんな感じ。
8/03 10.0   Oトレバイク
  台風6号の動きが不穏。関東に来るような気配もアル。海水温が原因らしい。
毎日30℃越は当たり前になった。今のところ夜は台風の影響か風が入るので、エアコンなしでも寝られる。サーキュレーターは扇風機より効果薄いように思うけど。。使い方が×?
トレは負荷普通でも汗は半端ない。
8/04 0.0   あと一歩
  用意してトレ行こうと玄関まで行って、鏡を見たらあまりにもお疲れな姿に引き返す。
猛暑で無理はしてはいけない。
8/05 10.0   Oトレバイク
  疲労回復気味。まぁりがご飯吐くのが心配。
食欲はあるらしいけれど、夏バテかな。
獣医さんに連れて行こうか。しゅんは問題なし。
女子サッカーW杯、ノルウェーに勝った。
次はアメリカかな。ラグビーはフィジーに勝てるかな。1ヶ月後のW杯頑張って欲しい。
明日から高校野球が始まるし、いろいろなスポーツTV観戦楽しみ。
8/06 0.0   大気不安定突然☔
  突然雨が降るので、雨雲レーダー見ながら買い物。が帰宅寸前雨に降られた。😠
高校野球、最終試合の仙台育英vs浦和学院はなんだかなぁの打ち合い。投手大丈夫か。
女子サッカーの次の対戦はスェーデンとは。
今日は休養。
8/07 10.0   Oトレバイク
  台風6号に翻弄されて10日近くくらい経つかな。海水温が高くて勢力が衰えなどころか、停滞なんて遊んでいる感じ。😠
また、別の熱帯低気圧発生で今度は関東方面に進んでくるのか油断出来ない状況になった。室内のトレは問題ないけれど、雨の中行くのは勇気がいるか。

8/08 10.0   Oトレバイク
  トレやる気になっているのはいろいろな許容範囲超えたから。🤗
高校野球の選手にも力得てなんてね。
この暑さの中良く頑張っている。結構お年寄りでも応援して見ている方多いです。
8/09 0.0   M湯
お買い物
  台風情報と雨雲レーダーわチェックしながら行動。しかし正確ではないので時間には移動した方が良いかも。降られたら仕方ないね。
6号の通過をやくしまるさんに聞いたら、目の中ではたいしたことなかったそうだが、通り過ぎるときが凄かったそうだ。7号は影響有りそうなので備えなきゃ。
8/10 0.0   墓参り
お買い物
  母の祥月命日墓参り。昨年はコロナ感染で行けなかった妹と行った。コロナが影響しているのかはわからないが、回忌法要や葬儀などの縮小傾向はあるようだ。核家族化もあるし、この際なのでそれで良いと思う。法要の段取りも大変。来年の母の7回忌法要はどうするのかな。
8/11 0.0   O風呂
  高校野球はKEIOvs北陸戦は力の差だな。激戦区の神奈川大会勝ち抜いただけのことはある。
女子サッカーは運がなかった。しかし、勝負は運では他力過ぎる。実力で頑張って欲しいね。
8/12 10.0   噛みきり他
Oトレバイク
  Sさんコストコにご執心。私は無駄な買い物という認識で折り合わなくてすみません。別の理由もあり。ネットショップも夏休みありなのだね。
にゃんこのご飯のつなぎが欲しくて、久々に山の上のペットショップに行った。ここでも在庫は3日分。正価だし。。
8/13 0.0   休養
台風7号進路関東それた
  昨日行ったペットショップでおもちゃ買ってきた。
中々ヒットしないので期待してなかったけれど、しゅんの反応が凄くて嬉しい。😀
ネットで新しいご飯のお店見つけたりの一日。
高校野球、花巻東vsクラークが面白かった。
クラークって通信制高校って始めて知った。
結構完成度あると感じた。
8/14 0.0   O夏休業
M湯
  台風7号の影響、関東では今のところわずかだが、明日はどうかな。
高校野球も通常通りだが明日は中止らしい。

マウイの森林火災の状況はにはショックですね。いろいろとトレはしてきて当時の最終目標が、'93のホノルルマラソン完走だった
付き添いで来てくれた友人の会社のコンドミニアムがマウイにあって、その後のホノルルマラソン参加のたびに経由地だったので思い出深い。ホノルルマラソンは4回完走。
会社の都合とかで'96'97'の時もマウイ経由。交通手段がタクシーしかなくて、友人はタクシー私は走ってホエラーズビレッジまで行ったりと、いろいろ思いである。ラハイナは食事に行ったな。そんな思い出の地が悲惨な状況にただ呆然。最後は'98は何故かいかなかった。大昔のハワイはいろいろな思い出の地なので、こんなことになるのは残念。
8/15 0.0   O夏休業
  台風7号西日本に上陸。関東南部は我が家周辺は今のところ影響なしだが。。
高校野球も休業というか。

8/16 0.0   O休業
M湯
  高校野球KEIOvs広陵。3点先取でも気が抜けない展開だった。広陵の投手はかなり高評価。
KEIOは守備が高評価。
8/17 8.0   Oトレバイク
買い物
  あちこち2時間近く歩き回ったら疲れた。😣
この暑いのに皆さん元気でトレしてる。
8/18 0.0   休養
  ものすごい疲労感。血圧がいつもよりかなり低い。熱はないので様子見。
8/19 10.0   高校野球TV観戦
Oトレバイク
  第一試合・KEIOvs沖縄尚学はどちらも応援したいが。。
沖縄尚学はたぶんほぼ地元出身の選手だと思う。ここまで戦える選手揃えるのは凄いと思うので。KEIO初め高校生は他県の有力な子を推薦枠で得られると思う。 勝児くんは恵まれてるけれど凄いプレッシャーとの戦いの方が大変かも。
私の今後の予想決定戦はKEIOvs神村学園。

8/20 0.0   休養
  最近、疲労感が凄い。無理に体を活性化させてはいけないのかも。頻脈もあるし今年は健康診断受けよう。しかし、毎日猛暑で外に出たくない。
8/21 10.0   高校野球TV観戦
買い物
Oトレバイク
  準決勝の第1試は仙台育英vs神村学園は神村学園先制するも、予想に反してエラー少なくて仙台育英勝利。監督勝利をもう少し自慢しても良いかも。第2試合は慶応vs土浦日大は白熱していて決勝でも良かったかも。しかし、慶応はまとまっていると思う。
世陸は時間的にTV観戦無理だしビデオに
撮ってまで見るのもな。。
ホンジツのトレはかなり頑張ったが。
8/22 10.0   Oトレバイク
  クロスではいつもの負荷ではさらにきつくなってきた。脚筋力落ちてきたようだ。
バイクもゆっくりゆっくり。それでも90分やりきることが出来るのは可。
Y重さんは80歳。毎日早朝1時間半ウォーキングをここ何ヶ月も続けている。暑い夏は早朝5時頃から。肺がん罹患者でもある。
頑張らなくちゃと思わせるのです。
8/23 0.0   高校野球TV観戦
  KEIOvs仙台育英、決勝戦どちらもよく戦った。
しかし、KEIOがあっさり勝ち点取っていくとは予想外かな。もっと競り合うと思っていたから。応援の力はどちらも凄いと思うよ。
昔から地元の応援は寄付や動員などあったからね。U18も楽しみ。
8/24 10.0   Oトレバイク
  昔は昔今は今。時は流れゆくだ。こだわっていては先はないでしょ。ってことで。
昔のこと話してもね理解出来ないかも。

今できることを頑張るのみ。今日も何とかトレできたし、仲間とお話しできたし良い一日だった。
まぁりとしゅんとの生活が長く続きますように。
8/25 10.0   Oトレバイク
歯医者定期健診
  トレしてから歯医者様。サボリ防止の策だが混雑は避けられない。最近仲間内で梅干し漬けが流行っていたらしい。歯医者なのに一つ、いただいてしまって😓歯医者様で初めてマイナンバーカード使用したが問題ないとのことだった。
8/26 0.0   休養
  疲労困憊。ほとんど寝ていた。
4年ぶりの連合自治会の夏祭り。行きたかったけれど動けず残念。夜中の世陸見ようかな。
8/27 0.0   休養
  疲労回復、ただのサボリ🤗
夜中の世陸見たけれど記憶がない。
男子マラソンせめて入賞と思ったけれど残念。
管理組合の総会欠席しました💦
8/28 10.0   Oトレバイク
  バイク前のクロスの調子悪くてすぐやめてバイクに乗り換え。心肺機能維持には良いと思う。
これで走れたら最高なのにね。
8/29 10.0   Oトレバイク
Cワクチン接種
  今のところ体温普通。
バスケ男子W杯2023vsオーストラリア戦見ます。
格上のフィンランドに勝利は寝ながら見ていて😣
歴史的勝利だったのか。私もバスケ女子。昔は代々木体育館に試合見に行ったな。
しかし、男子バレーボールの応援の方が熱心だったね。

8/30 0.0   休養
  夜中に腕の痛みと頭痛。しかし、今までより一番軽い。体温も37℃が最高だった。ロキソニン服用して様子見た。起床時はほぼ平熱。がだるさはあって一日動きが緩慢。夕方、また38℃の発熱というかずっとだったかも。ロキソニン服用して凌ぐ。
8/31 0.0   休養
  だるさ続くので休養。
バスケのパリ五輪出場枠獲得条件はアジア1位。W杯でのチーム内でベネズエラにまず勝つこと。ランキング上位のベネズエラなので、前半見ていて諦めかけていたけれど、後半の逆転劇には痺れました。違いは何だろう。リバウンドは取れないしイライラしたけれど、比江島選手の得点力かな。
バスケって地味だけれど体力ないと戦えないので良く走っていた。後はシュート練習しかない。いろいろなスポーツ有るけれどすべて練習有るのみだよね。頑張れニッポン。
走行距離
 128.0