2018/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 0.0   休養と決めていた
  昨夜、左足甲の前側がつった。傷みが引かず休養しないとヤバイと感じるくらい。しかし、傷みが続かなかったのは幸い。もう無理は禁物なのだ。
自分を知ることから老後が始まる。
12/02 12.0   モチベーション低下気味
  昔のアルバムの整理していると何故か落ち込んできた。こんな時もあった。
12/03 11.0   マラソンと万引き
  一緒にしないで欲しい。現役の時から何かあの方は何か違うと感じていた。精神が弱かったのではないですか。
12/04 11.0   8q/日・目標
  これが意外と難しい。体力が落ちていることを痛感する毎日。美味しい物をたくさん食べたいので運動は必須ってところ。
12/05 10.0   新宿高島屋で会食
  南口降りたらすぐにわかると思ったらわからない。高島屋に行くのは何十年ぶりか。高島屋の前にたくさんの建物が建っていた。地図を見ながら行った。クリスマスイルミネーションがきれいだった。
12/06 9.0   パソコン不調
  画面にバッテリーなんたらと出たので操作していたら、画面が真っ暗になった。電源が落ちないのも困って、ヤマダ電機にパソコン持って行ったけれどコード持って行かずに原因突き止められないと言われた。パソコンオタクみたいな店員が長々と説明するのに辟易して、ちょっと思い当たること思い出してなんとか説明遮って帰宅した。ただの電源きれだった。
12/07 8.0   おばあちゃんと会う
  コナミ友で最高齢89歳。母のために故郷秋田のリンゴを下さるとのこと。動作に不安はあるもののお元気だ。転ばぬようにと祈る。人のことをとやかく言うな。いつかは我が身だ。
12/08 0.0   休養
  よく眠れる。
12/09 12.0   中々掃除が進まない
  途中いろいろなもの見つけてしまう。
12/10 10.0   母の命日
  毎日仏壇にコーヒーとお水を供えている。ご飯は炊かないのであげられない。お母さんお腹空かしているかな。(^_^;)その代わり御菓子とか果物は欠かさずあげている。お花もね。今は百合の花が3輪開いている。まだ四ヶ月しか経っていない。寂しいな。
12/11 11.0   サボりそうになった
  相変わらず掃除。少しは先が見えてきた。時間は私には死なない限り無限、気長にすることにする。宮城産の蛎というと買ってしまう。生牡蠣は本当に美味しい。
12/12 0.0   癒やしの日
  休養も必要だ
12/13 10.0   超音波洗浄機届く
  眼鏡などの洗浄に使おうと購入。ポイントで格安だった。
12/14 10.0   噛み切りと眼鏡屋さん
  超音波洗浄機で眼鏡を洗浄したらぴかぴかになって感激。しかし、その後につるが外れてしまいびつくり。眼鏡がないと車の運転に支障をきたす。もう一つ置いてあるが度数が違ってよく見えない。なので迷っていた眼鏡屋さんに行くことにした。少し前から眼鏡を作りたいと考えていたけれど、お気に入りのフレームがないので迷っていたら、あるというチラシを見つけて行こうか迷っていたのだ。治して貰うついでに行くことに。個人経営の良心的な眼鏡屋さんであたらしいめがねつくった。
治して貰った眼鏡が快適だ。
12/15 10.0   お祝いの前に
  建設中の国立競技場を見た。25年前に通い出したトレセンの仲間達といまだに会える喜び。汗をかいて練習した日々が懐かしい。
12/16 0.0   休養日
   
12/17 10.0   体重増加中
  運動より摂取カロリーが上回っている。喜多方ラーメンが美味しかった。
12/18 10.0   歯医者
  少々歯のお手入れが良くないとのこと。やはり歯間ブラシの方が良いらしい。
12/19 10.0   お買い物の予定
  おうちCOOP便が9時前にぴんぽーん。まだパジャマで慌てた。(^_^;)
メガネ屋さんから出来たとпE午後から行った。ちょっと度強めだ。思ったよりフレームの色が濃い。
12/20 10.0   なんだかんだ有楽町
  せっかく事前に調べて地図など用意していたのに忘れて途方に暮れた。本当に大きな街だな。
12/21 9.0   少々お疲れ気味
  昨夜はほどほどの飲みだったけれど、疲労を感じた。明日は四万温泉に行くのでのんびりしよう。
12/22 0.0   四万温泉三昧
  妹と従姉2人で旅行。上野駅集合で特急草津でGO。中之条駅からバスで40分。妹曰く見所は「千と千尋の神隠し」でモデルとなった旅館だという。後になってモデルになった場所は多数あるらしいことを知った。四万温泉は混雑もなくひなびた感じが良かった。「旅館たむら」も温泉がたくさんあってくつろげた。
12/23 0.0   四万温泉三昧
  朝から露天風呂。しかし、雨で日の出が見られず残念。この時期に雪がないのはやはり暖冬なのかも。また、訪れたいと思った。
12/24 11.0   車の点検
  11時に行くため、朝が慌ただしい。このところゆっくり自宅で過ごせなくて家の中が大変なことになっている。のはいつものことか。(^_^;)ホンジツはe−POWERを試乗させて貰うことになっている。来年は車で東北を回ろうと計画している。ガソリン代がかからないのは魅力だ。消費税増税に対する自動車税の減税などもあるらしいので購入時期をどうしたら良いかも検討中。試乗先は我が家周辺の高低差がある道路が車の性能を実感出来ると言うので走ってみた。音は静かだし操作も難しくはないことを実感した。後は、購入代金の問題。車の代金は手続き費用で高くなる。こんなもの自分で出来ると思うけどね。最低オプションだけで良いのだけどね。私的には乗れれば良いのだ。そんなに値切れなかったけれど購入決定。
予約しておいた、クリスマスケーキを取りに行く。母がいないクリスマスだけどケーキは用意した。
12/25 10.0   とりまとめ
  やることたさんあるので時間が足りない。
12/26 10.0   病院で採血
  明日だったけれど、明日は別の用事があり変更して貰った。帰りにお墓参りに行く予定実行。お墓のお掃除してるのかな。1ヶ月前のお花がまだ残っていた。墓じまいが多く見られるのも昨今の事情かな。ルーフスポイラー付けようか迷う。
12/27 0.0   冬タイヤに交換せず
お買い物
  ガソリンスタンドに預けていたのを日産に預かって貰う。ついでに交換。無料は当たり前。購入代金振り込んだがまだ、オプション大丈夫か聞いて見よう。
日産でタイヤを見てもらったら次のに大きさが違うとのこと。使えないことはないけれど4年経っているので替え時とか。。雪が降ったら乗らないことにして処分して貰うことにした。
タイヤの処分料金もピンキリとか。ルーフスポイラーを少し安くして貰った。
12/28 10.0   ほぼ年内のお仕事終了
  お片付けは続く
12/29 17.0   トレ+ウォーキング
  こなみるちん最終日。混雑が予想されるので車はやめて往復ウォーキング。
12/30 0.0   なにもしない一日
  今年最後のダラダラ日
12/31 0.0   久々紅白観戦
  世相がわかるかもと。が過去の栄光歌合戦かも。最後に天城越え?!大昔雨の中を天城越えしたことあった。寒天橋も渡ったし。伊豆高原の宿を起点に走ったね。
走行距離
 231.0