2018/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 0.0   自宅⇔真珠ウォーキング
1:12
元日恒例のニューイヤー駅伝TV観戦後母に会に行く。道を覚えたいので歩いて行くことにした。山越えして行く道は墓地に阻まれていた。『この先道幅狭く車は困難』と看板があったが大型車は困難かも知れない。ここを突破しないとだめだ。墓地が広くてびっくり。新年のお墓参りの方が多かった。
まともに歩いたら真珠まで30分かな。
1/02 0.0   新年会
  起床6:30.新年会の準備といっても、なんちゃってお煮染めとお雑煮くらい。カボチャの煮物も簡単だし、ジャガイモサラダもね。母が日帰りで帰宅。久々に姉弟が集まった。
1/03 0.0   新年会
  従妹が今日が都合が良いというので、母は今日も日帰り帰宅。
1/04 10.0   初トレ
真珠
  無理せずゆっくり始動。
1/05 12.0   雪の予報はずれ
  緊急地震速報に驚かされた。
1/06 12.0   チューリップ
  昼間は暖かかった。ベランダの鉢植えを日に当てた。よく観察したらチューリップの球根を埋めた鉢に芽が出ていた。大きくなるのが楽しみ。
1/07 12.0   早起き
  起床6:00。まぁちがごはんとうるさい。寒いのでご飯あげてからまた寝ていたけど、今朝は起きた。
日の出前に起きて陽が昇るのを見た。一日気持ちの良い晴れだった。
1/08 11.0   成人の日
雑排水管清掃
真珠
  朝から不気味な新成人を見た。LEDの輪をつけたり、ウエディングドレスを着た男子とか。花魁姿とか???こんなことがお祝いなのかよくわからないのは私だけか。。。
と、自分の成人式を思い返したら着物にピアスに腕時計は当時はおかしかったらしい。。
ハハも私に似ている。じゃなくて私もハハに似ているか。(笑)と感じた。ふふ。少し今の状況をあきらめていると感じた。わかるような気がした。
1/09 11.0   お買い物・真珠
  とっても疲れていた。気力で足を動かしている感じ。ハハに新聞を届けに行った。
1/10 10.0   お買い物
カメラ届く
  バーゲン真っ盛り。なにげに靴売り場覗いたら、気に入ったショートブーツがあったので購入。
1/11 10.0        
1/12 11.0   頭むずむず
   
1/13 0.0   休養
  この時期頭皮湿疹が出る。
1/14 10.0   噛み切り
  影響ない程度に御願いした。
1/15 0.0   ハハのフットケア
  悪化はしていないようだ。
1/16 12.0   無理せずできるところまで
   
1/17 11.0   BSで香港
  朝はBSでNHKの朝ドラを見る。30分早く見れるし、その後の岩合さんのネコ歩きで朝からにゃんに癒やされる。その後につまらない情報番組見るよりも面白い番組もあるしね。今朝は香港海鮮料理の成り立ちが興味深かった。香港が英国から中国に返還される直前に行った記憶だったが5年も前だった。。記憶ってなんて曖昧なのか。近いのでまたいけると思っているうちに24年も経過していた。
1/18 10.0   パソコン教室の説明会
  費用対効果に疑問が。。私はどの程度理解しているのか。。
1/19 10.0   あまり効果ないかと
  決断す。月曜日に雪の予報。
1/20 12.0   雪空
  どんより曇っていて雪のにが降ってもおかしくない。気温が低かったら多分降っているね。
1/21 0.0   少々お疲れのため
  1日まったり過ごす。午前中はBSで卓球女子の準決勝2本目を見た。平野美宇選手辛勝。この後全国男子駅伝を見た。神奈川7位入賞、スター選手もいないのによく頑張りました。
夜のテレ東「激せま繁盛店2018」のラーメン店は、良く通る道筋にあった。良く人がいっぱいいるなとは思っていたけれどラーメン屋さんだったのか。と知る。
1/22 11.0   雪降る前に
  15時から歯医者さんなので、その前にいろいろ。雪降るなよ。
予約を午前中にしてもらった。まだ雪は小降り。お買い物してトレ。16時には外は吹雪になっていた。駐車場の扉のセンサーが雪でエラーになり入れられなかった。管理員さんに緊急駐車場に止めさせてもらった。やれやれ。
1/23 0.0   雪かき
  お昼頃に車を移動させるために雪かき。車庫に入れるための動線沿いを主にする。すべてなんて無理。。
何とか車を駐車場に移動した。ホンジツはこれまで。。
1/24 12.0   雪の影響なし
  午後からお出かけしたが雪の影響なし。道ばたにわずかに残るだけ。
1/25 10.0   ほぐしをメインに
  右座骨あたりがだるいのでお風呂でほぐし。
1/26 11.0   大九州展
  NHK大河「西郷どん」の影響もあるのか盛況だった。チラシをチェックして下調べしていった。後は口コミ。福岡の日本酒繁桝の濁り酒を購入。あとは博多もつ鍋。まずはお試しします。
1/27 11.0   大九州展2
  日本酒2本追加。五島うどんと茂木ビワゼリー。
1/28 12.0   女子会プラスワン
  代々木公園まで出張。野菜いっぱいイタリアン&ワイン。裏道はまだ雪が残っていて歩行困難。
大阪国際女子マラソンは松田瑞生選手優勝。22分台は凄いです。腹筋1000回はこれからブームになるか。私は毎日100回。走り始めた頃はランナーに筋肉はいらないとJ宮の会長に言われた。私は筋トレ派だったので無視したけど。筋トレは今では普通になった。
1/29 10.0   モチベーション下がる
  こんな時もあるね。
1/30 10.0   内科通院
  駐車料金がお高い地域だし30分でいけるので電車でお出かけ。主は夏に診てもらった甲状腺の定期検診。いつもの病院では超音波検査は別室で行うのに、ここではすぐに医師に診てもらえるのはGood。結果もすぐにわかるし何度も通院しなくて良い。医師の説明もわかりやすい。しかし、また一つ定期検査が増えてしまった。
1/31 10.0   真珠
  O山さんからフリマについての問い合わせ。母は元気だった。家に帰宅させたいけれどどうしたらよいのか。
走行距離
 261.0