2008/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 14.0   MM⇔OKA
  どうしようか躊躇したけれど、年賀状をだすついでということで外にでた。走り始めればやはり行っちゃうよねー。(笑)結構ランナーがいました。メタボになりたくないものね。
明日はバーゲンに参戦予定なので、箱根駅伝2区の応援は出来ないかも。。
1/02 0.0   バーゲン参戦AM
新年会のお買い物PM
  起床7:45。6:30頃に目覚まし鳴る。。ナンデセットしたか忘れて止めて再度寝る。次に目覚めた時、そうだ箱根だとむくっと起きあがる。(笑)
まずは高島町付近で箱根駅伝の応援してきまーす!!
高島町は通過中で、応援の群衆のためろくな応援も写真も撮れず(;_;)かろうじてびりのH大の背中が撮れた(^_^;)
ホンジツはものすごく眠い。なので走らず寝る。
1/03 17.0   MM⇔地蔵坂
  起床5:45。昨夜は朝練決行するために21時前には寝ました。たぶん。。新年会のため一日走れないことを危惧したので。走り始めたのは6:15でした。ホンネン初日の出を見ることが出来ました。山下Pに向かうプロムナードあたりだったかな。デジカメ持ってこなくて残念でした。
朝は散歩の人もランナーも多いんですね!足と膝がいっぱいいっぱいで根岸公園まで行けなくて残念。休みっていいな。こんなに走れるのもなんの心配もいらないからだね。走れなかったら歩いたっていいのだ。(^_^)v
余計な心配しないで走れるのは幸せだな。
1/04 18.0   MM⇔柏葉信号
  起床6:00。しかし目覚めただけで二度寝決行。まぁちは起きて遊んでいたけれどすぐに戻ってきて寝ていた。腕枕で縦長に寝ている姿はにゃんこじゃないね。(笑)
ホンジツはまったり過ごすつもりでした。サクジツの新年会のお片づけもしながらゆっくりと過ごしました。
なんて心地良い時間が過ぎていくのかと至福の時でした。明日のことも今のことも何も気にすることなく過ごせることは素晴らしい。いつのまにか首の凝りも感じなくなっている。
そろそろ走ろうかと仕度を始めたのは16時。まだまだ外は明るいなぜか膝の調子も悪くない。根岸公園まで行こうか迷いましたがまずは手前で引き返しました。お楽しみは次に取っておこうと思います。少しずつ距離を伸ばしていけばいいのです。(^_^)v
1/05 11.0   初ジムトレ
  起床6:30。休み明けの起床時間に慣れるために起きてみた。(笑)
ニュースでは株価下落、波乱の年明けだって。そうだ月曜からはまたお仕事の頭に切り換えていかねばですね。(-_-)
ホンジツはお風呂にもゆっくり入りたいので、ジムトレしました。混雑を予想してお昼前に行きました。が!!同じ事考えている会員が多数でした。(笑)トレミは30分待ちでした。待ち時間にバイクでカロリー消費。
2時間走をしようと思ったけれど、トレミ走りかなりつらいです。(-_-)
1/06 14.0   ジムトレ
  家にいると時間ばかり立つので強制的に走るためにジムへ。
明日から現実か。。早く寝よう。(^-^)
1/07 10.0   初仕事
ジムトレ
  起床6:16。交通情報で東海道線が不通だって(>_<)早めに出なきゃ。。初出社そうそう遅刻は×ですがきんにくんはきっと遅刻か?!
早めに家を出て駅に着いたら、東京方面は遅れのデジタルボード。大船方面はいつも通りだったので遅刻は免れた。東京方面に乗るきんにくんはやっぱり途中で電車が動かなくて遅刻でした。
年の初めに社員のお父様が亡くなり明日お通夜とのこと。場所がかなりとほいので行くかどうか思案のまま。
お仕事はまずまずの出来。しかし、体重許容範囲を越えた!!やばい!!
1/08 0.0   休養
  仕事を始めてから眠りが浅い。
1/09 10.0   ジムトレ
  起床6:20。昨夜は早寝した。そろそろお疲れモードだ。。
マイペース維持。走り始めたという女性が多い。走りについていろいろ質問された。今度一緒に走りましょうということになりました。(^-^)
まだ水曜日ナノダ!曜日の意識がなくて困る。まだ休みぼけしてますわ。
1/10 10.0   ジムトレ
  起床6:30。なぜか熟睡できない。。なので午後になると眠くて集中できない。今年の課題は睡眠かもしれない。体重は一時的に戻ったけれどたぶん今夜食べているので元どおりだとおもふ。
1/11 0.0   休養というか。。
  起床6:35。起きたくなぁぁいけど仕方なく起きる。朝はゆっくり寝ていたいけど起きなきゃという気持ちと毎日戦っている。いつも午後になると眠いし、休日中はこんな事無かったのに。っーことは早く寝ることなのだ!?
1/12 0.0   癒し&歯医者さま
  起床8:45。毎日この時間に起きたい。午後に癒しなので雨の中出かけた。このところ腰が痛むようになっていたのでそのところをH先生にほぐして頂いた。
最近走っていて姿勢がそってしまう。きっと背筋が弱くなっているのだと思った。強化する補強運動を教えてもらったので毎日続けよう。本当に筋トレしなくなりました。。
その後に歯医者さま。先月くらいから奥歯が水にしみる。先生は来週から1月いっぱい休診されるそうで、簡単な処置で終わった。来月からはまた通院が始まりますわ。(-_-)
1/13 30.0   新春マラソン大会
2:44:19
26'05-27'2-27'42-26'4427'15-29'28
起床6:10。ちょっとお腹の具合が不安ですが30q走ってきまーす!
来月の東京マラソンの練習という位置づけ。つくばを走っていたら谷まりハーフでも良かったけれど、距離に不安なので、30qにチャレンジした。
途中ストレッチして休んでも完走が目的でした。会場まで行く道でファイヤーマンさんとタッキーさんとお会いする。会場では淳子さんと健気さんも。応援ランでY口さんも元気に走られていた。最初の5qまでY田さんの後ろに着いた。多摩川河川敷なので風は谷まりと一緒だったトオモフ。走り始め5qは意外と膝の具合良い。しかし10qくらいで患部でない左膝が痛み出した。しかしまだゆっくりなら走り続けられる。っーか16qくらいの折り返しまで向かい風でじっと我慢。折り返してからは追い風に乗り20qまではまずまずでした。
あと5qのところで、先行していたY田さんが「アキレスが痛むのでやめた」と言うのを聞いたら私の両膝も悲鳴を上げ始めた。意識が集中してしまったというか。(-_-;)
力が入らなくなりあと2qでストレッチ。最後は歩くようにゴール。そのほか左足の外反母趾も痛むというアクシデントもあった。
全体的には思ったより走れたので、?ッテ言う気持ち。でも、あと12qはかなりツライとカクゴしなきゃという気持ちになりました。
1/14 8.0   う〜んんんん。。
  起床8:45。やはり休日はこの時間。(笑)サクジツはかなり身体のケァに励んだけれど、患部の右膝と腰がよくないなー。左膝はそんなに酷くないのが不思議だ。左右のバランスがものすごく悪いことがわかった。
午後からO江戸練習会。練習会には参加せずゆっくりとjog。1時間かからずにこれだけ走れると言うことは。。期待が持てると思いました。
後一ヶ月足りない物の強化に励みます。新年会は楽しかったです。
1/15 9.0   意外と走れた
  起床6:30。起きたくなかった。。しかし、4:30頃に見た夢は怖かった(>_<)
何が深層心理に働いたのか一日考えてみた。全体的なイメージは私の通うジムが原因だったかも。サクジツジムの入り口で中学生風の男子二人の会話が頭に残っていたようだ。散弾銃とか。。で夢の内容ですが広い屋内の中央に銃口だけがあって人が動くと自動的に標的として動く。何人かが撃たれてしまう。なぜか私は打たれずに外に逃げた。携帯を使って通報しようとしていた。でも携帯の所どころが壊れていた。119にかけていたのには笑えた。すぐに110にかけ直したり。まどろっこしい時間が過ぎた。その建物の裏木戸から黒装束の女性が出て行った。
その人が誰だったかは今はわかる。友達の妹さんだったと思う。その木戸から出て行くのを黙って見送っていたから。もっとリアルな内容もあるけれど怖いのでここまで。。
安らかに眠れと祈る。。アーメン
1/16 0.0   贅沢な時間
  起床6:30。このところの寒さでまぁちも呼ぶと布団にすっ飛んでくる。(^-^)私も昨夜はまぁち腕枕することなしに、ぐっすり寝ていた。目覚めて横を見たら枕を使って寝ているにゃんちゃんがいた。(笑)
こんな事ではなくて。。ホンジツは休養。ゆっくり休むのだ。
1/17 10.0   寒い
  起床6:30。寒さが厳しい毎日となりました。防寒対策万全と思ったら顔が出来てなかった。。毛糸の帽子でもかぶらなきゃ。(笑)
1/18 0.0   休養と言えば聞こえが良いが。。
  起床6:30。日増しに寒さが。。ホンジツは実家に用事でお仕事帰りに寄ることにした。走るとすれば久良木か、なんて考えもよぎったけれど。。荷物が多くなるし回避することとした。(笑)寒いのでウェアが多くなるでしょ。
でもカクゴは出来ている。。ンンン???
1/19 9.0   癒し&髪切り
その前に走った
  起床7:30。無理でした。。朝練をしようとカクゴしたのに。。(笑)
なので癒しの前にジムに行こうと思います。忙しい一日の始まりだす。
30qを走った疲れは左足に集中していた。久々に走り疲れの痛みを感じた。(笑)
終わった後はだるさが残ったが、これで抜けていくことでしょう。そして、噛みきりでは担当のT木さんのおめでた報告を聞く。結婚の報告と同時でした。(^-^)2月いっぱいで産休に入るそうです。もしかしたらこれが潮時かなんて考えてしまいました。
出産日が私の誕生日だって!!
1/20 11.0   新年会
  起床8:15。-ホンジツも忙しい一日。
ピンポーン!?ナンデ??
1/21 5.0   膝痛い
  右膝が痛くてやっと5q走った。その後バイクで凌ぐ。途中イケメンイントラが話しかけてきた。「今日は走らないのですか?」「膝が痛くて5qでやめたの」このイントラは前にもよく走ってますね!って声を掛けてくれました。長くなるので続きはブログで(笑)
1/22 0.0   休養
   
1/23 10.0   流し
   
1/24 10.0   いやいや
  寒くて途中下車がつらい。シューズを取りに行くためと自分に言い聞かしてジムに行った。走りは始めれば日課をこなす。。
1/25 0.0   明日のために
  J宮のO高さんから東京Mの試走会のお知らせがありました。後半部分を走るそうです。約28q
1/26 15.0   東京M試走
1:46
起床5:45。ホンジツは東京Mの後半部分の試走をしてきます。浅草雷門9:00スタートとのことで、これから向かいます。当日もこんなお天気ならいいな。(~o~)
距離を勘違いしました。浅草雷門は28q付近なのですね。(^_^;)なのであと14q余りということでした。
こんな距離では物足りないなーと思いましたが、荷物を背負ってアップダウンを走ったらいっぱいいっぱいでした。(-_-;)
1/27 10.0   腰がいだいぃ
MM⇔赤レンガ
  起床9:45。昨日はかなり私的には背負う荷物少なくしたつもりでしたが、背中から腰にかけて疲労がありました。起きてからはフル稼働。掃除、洗濯と大阪女子を観戦しながら頑張りました。その後走りとお風呂で疲れとり。
走りは腰が痛くて福士選手の34q以降の走りと似ていた。違ったのはだんだんと暖まってきて動きが良くなってきたこと。でも、今日は赤レンガまで。大桟橋には豪華客船ASUKA2が停泊していた。私も10年以上前に研修でパシフイックビーナスという客船で香港から横浜までの船旅をしました。これも豪華客船でした。その時に知り合ったNTT大阪に勤務していた方が私の大阪女子の応援に来てくれました。なので99'のことだったのかな。。そんなことを考えながら走りました。いろいろな思い出のある大阪。今年はどんなドラマがあったのでしょうか?
福士選手はこんなことでは負けないとおもふ。。でも、マラソンはそんなに簡単なものでないことわかりましたか。みんなそれ以上に練習していることわかりましたか。
私のブログのリンクを記録の箱にしました。私が走り始めてどんな練習をしてきたのかを残そうと思いました。走り始めたのが遅かったのでかなり無理しました。目指す物が国際大会と決めたので少しハードだったかもしれません。でも走れていたときはこれはほんの一握りの練習です。このほかにもっと練習していたのです。でも、タイムを出していた人は日記に書いている以上の練習しています。これを知ったときもっともっと練習しなきゃと思いました。
私が走れなくなったことと練習とは関係ないことを申し添えます。
1/28 0.0   腰と背中がいだいぃ
  起床6:10。まぁちが6:00から暴れ出した。。タンスから落ちたりしていたので心配になり起きた。ったく(-_-)
それなのに仕度をのんびりとしていて、家を出るのに出遅れてぎりぎりセーフ。ホッ。
いろいろとお仕事多し。少々風邪気味のこともあり、何より腰と背中と膝がいだぃぃ。のでお風呂でほぐしをすることとした。ん。
1/29 0.0   インフルエンザA型
  起床6:19。夜中にかなりの熱が出たような気がした。これは潜伏菌が暴れ出したためだったのか。。一日悪寒がしたけれど気分が悪くなるほどではなく、無事仕事を終えた。駅近くの内科によりインフルエンザの検査をしたら見事的中。(笑)いやその時は体温が36.5℃でほぼ平熱なので、大したこと無いかもだけど受けておこうと軽く考えていたら、すぐに呼ばれてインフルエンザ感染の宣告を受けてしまいました。(>_<)
話題のタミフルを処方して頂く。今週いっぱい会社にいくのも外出も控えます。だんだん熱がでてきました。やばい!
1/30 0.0   静養中
  起床8:10。夜中になると咳と熱が出てきた。身体が菌と戦っているか。体温計で何度も計りながら寝ていた。(笑)熱はそんなに高くはないのに頭痛がする。会社に行って仕事出来そうですが、菌をばらまくのは悪いので自宅待機とします。
1/31 0.0   静養中
  起床8:10。昨夜も寝ていて呼吸が苦しくてつらかった。のどの粘膜が呼吸をすると、ざらつく感じがする。鼻呼吸したいけれど鼻も詰まっているし非常にぐるじいぃ。余り眠れなくて朝薬を飲んだら具合が悪くなった?またふとんに潜り込んだら夕方まで眠ってしまった。静養とはこのことを言うのだとおもふ。無理して起きていることもないのだ。(笑)
今はじっと我慢。身体がウィルスと戦っているのだから。いまはじっと我慢だな。
走行距離
 231.0