2007/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 7.0   ペース
0:32:54
*62.8-10.4
ちょいとスピードを上げてみたが中ほどでクジける。仕上げは電柱2×10本。。これペース走? 7時には現場入りしたいので今朝は特に忙しい。
 うちの新聞に『賛 iPodランナー 否』なる記事が載っていた。音楽を聴きながらのランニングが○とか×だとか。別にいいじゃないですかねぇ!「相手の息づかいが聞こえない」?そんなの私には全然関係ないんですけど。。。
5/02 10.5   妙義神社
-
*62.8
5時スタート。runnnetでアディダスGPS・RUNなんてのがあったので登録してみた。ちょっと面白そうで、走る楽しみがまた一つ増えました。ところでこのGPSの距離、すごく気になる!!俺は10.5kmだと思ってた今朝の距離がGPSだと”12.8km”・・・どうなのよ?
5/03 31.0   LSD
3:36:17
*62.2-9.6
4時50分起床。さーて何処走ろうか?結局当てもなく5時半スタート。(〜貫前神社〜神成山〜グリーンホテル〜妙義神社〜)。30分ほどだが神成山のトレイルを楽しみ妙義へ向かう。神社までの上は少々イヤになる。。。こんな時はお気に入りの曲でも聴きたいところだが、GPSのアプリを起動中はどうも聞けないらしい。そうそう!そのGPSだが、やっぱり距離表示が多い気がするんだけど・・・
 GPSの距離表示に疑問を感じてる疑り深い私は夕方、絶対に”間違いのない距離”をケイタイ持って散歩してみた。さて距離表示は・・・ほぼ正解・・・ん〜ん?
5/04 10.5   妙義神社10.5
山下り 14.0
-
-
*62.0-9.5
5時半スタート今日も暑くなりそうだ。例のケイタイGPSの距離表示だが、やっぱり当てにするのはやめよう!位置の認識が不安定で、止まっていても移動し距離をカウントしてしまってる。残念ながらうちの辺じゃ使えないな。昨日の距離も修正!
 侍マラソンの下見を兼ね、家族で旧碓氷峠を『山下り』してきた。軽井沢駅〜見晴らし〜旧碓氷峠〜横川駅。歩行距離はざっと15km弱といったところか。みんな足が棒になったらしいが俺だってかなり足にキテる。下りっぱなしもいいトレーニングになるね。。でも女房子供にはエライところつき合わせてしまった・・・ゴメン!
5/05 10.0   JOG
0:56:45
*62.0-10.5
今朝も早起き、坂道は避けのんびりと。。ここ数日はハーフパンツ…疲れた”あんよ”が冷んやり気持ちイイ。
5/06 0.0   山歩き
-
*62.0-10.3
連休最終日。今日は雨になるらしいので、朝飯し持ってさっさと中間道へ・・・結局降られたけど。でも雨の山歩きも嫌いじゃない。なお静かでいい。今朝は道の駅も閑散。。。
 GWはあまり金も使わず3万円ほど予算が余った。いよいよフォア・アスリートご購入か?などと企んでいたが、娘たちの教材費に2万5千円もっていかれた。なかなか手に入りません!
5/07 0.0   Q
-
*62.4
5時に目覚めるもフトンからまるで出る気なし。二度寝三度寝…今日はダメだ!
5/08 5.0   さんぽJOG
-
*62.8
二日酔い…で目覚ましの散歩JOG。
ダイドー自販機でアスパラ・ドリンク補給。ピッピッピッピ”4444”当たりが出て更にもう一本補給。なんとか出勤する元気が出てきた。
5/09 11.5   妙義神社
1:01:14
(27:33)
*62.8
4時半起床。どんどん早く目が覚めてしまう(笑)。今朝は神社本殿までオマケのラストスパート。。キツイ!
 さっき前橋シティマラソンのダイジェストを群TVで放送してた。私、5コマほどしっかり映って少々ご機嫌。おまけにゴール手前で女子優勝者にブッチギられてくとこなんか、そりゃもうバッチリ映っちゃってました。ちなみにその時の私は超ヘロヘロ走りでカッコ悪!
5/10 10.0   ペース走
0:46:54
*62.0-10.7
思っていたほどカッコいい走り方じゃないな俺(笑)。。今朝はフォームをうんと意識してちょいとスピード上げてみる。
5/11 7.0   グリーンホテル
0:44:17
*61.8-10.5
終始のんびり。。今朝は風がスゴイ!
持病のある頚椎が2〜3日おかしい。侍マラソン用に、でっかいクワガタの被り物を用意したんだがどうしよう?絶対ヤバイ気がする。
5/12 7.0   さんぽJOG
-
*61.4-9.8
明日はいよいよ「侍マラソン」、でもぜんぜん気合が入らない。もう頭んなかは富士山になっちゃってます。。でもまあ、トレーニングのつもりで楽しんでこよう!
 一人で映画『俺は、君のためにこそ・・・』ご鑑賞。帰りに久々『恵の湯』、ビールは2缶でガマン。
 あれれ、明日は雨だか曇りで涼しいんじゃなかったっけ?晴れると困るんですけど。私のユニホーム。。
5/13 29.0   『安政遠足』
2:35:04
*62.8
4時半起床、暑くなりそうだ。
 スタート前すでに日が差すと暑い。なのでランパン・ランシャツのマジモードに切り替える。レースは内容結果ともに大満足だった。歩かずに、とにかく走り続けられたのが最高に嬉しい。「20番でゴールするからね!」とボランティアのO君に言っておいたら、ちゃんと俺の荷物をもって待っていてくれた。沿道の応援にも時々知り合いが「INA○○さ〜ん」なんてこちらも大変嬉しい。地元の大会ならではかな。ゴール後は一番搾り×2缶に力餅と蕎麦をいただきバスの出発までの間、峠を駆け上がってくる”仮装ランナー”たちを応援。。。1時間程応援する側にまわってみたが、以外とジーンとくるものがあるね!
5/14 0.0   Q
-
*62.4-9.2
6時起床。歩くのがちょっと辛い。マメ3個に右アキレス腱痛が少々。昨日はアキレス腱にテーピングすんの忘れてた。
5/15 4.0   さんぽペース
0:32:55
*62.8
マメが疼く、アキレス腱は軽症。
 S・了さんと途中おしゃべり。峠(侍…)を上がるのに3時間切れずクヤシーとは言ってたが女性ではかなり上位なはず。けっこう満足そうだったかな。そして羨ましいほど朝から軽快に走ってる。昨日の朝も走ったとか。。。俺?俺は全然ダメ。動けなくなるほど出し切っちゃうタイプだから・・・
5/16 7.0   さんぽペース
0:46:47
*62.8-9.0
5時起床。いくらか走れるようになってきた。出だしちょい右膝痛…痛いところばっかだ。
 ようやくチャリ通勤開始。ただ、時間が忙しいため最短の5kmコース。。
5/17 7.0   ゆっくりJOG
0:41:06
*62.8-8.6 ??
5時20分、降り出しそうだがスタート。。。やっぱり少し降られた。右膝の調子は相変わらず、なので今週末山坂はお休みかな?
 ここんところ、タケノコ食いすぎ。もういいかげん飽きた!毎年春になると食卓がタケノコだらけだ。。さしみ、酢漬け、筍ごはん、甘辛く煮たり炒めたり。。先日はついにマーボー筍がでてきた。高校生にもなるお姉ちゃん二人が何故か”タケノコ好き”で、裏山から自分たちで掘ってくるんだからホント参ってしまう。  最近、体脂肪の値が減っちゃってるのは絶対にタケノコの食いすぎだと、マジでそう思う。
5/18 10.0   BU
0:50:47
*62.2-9.2
5時05分のんびりスタート。膝の調子がよさそうなのでジョジョに4分半くらいまで上げてみる。。ようやく「安政遠足」の疲れが取れてきた。
5/19 19.0   LSD
2:15:13
*63.2-8.8
9時起床。消防隊の会議&歓送迎会で今朝は3時、まだ頭が痛てえ。
 午後高瀬周り。ゆっくりじっくり一歩づづ。ラスト2〜3kmはちょい目が回る…まだ不調。
そして今夜もまた消防。
5/20 10.5   グリーンホテル
1:10:57
*63.0-9.2
7時起床。また0時過ぎてしまった。
 午後グリーンホテル周りで菅原。連日のアルコール漬けで不調だが、物足りない気がしてもう一度上り返す。おかげでまた右膝ちっと痛い。帰り際ウォーキング中の女房と遭い「コレ幸い」歩いて帰る。
・・・明日は休もう。
5/21 0.0   Q
-
*63.0-10.2
右膝ちっとヤバイ気がする。階段がダメだ。
・・・明日も休もう。
5/22 0.0   Q
-
*62.6-10.1
5時起床。修学旅行に出掛けるお兄ちゃんを学校まで送るため早起き。行く先は”鎌倉・江ノ島”明日2日目は”横浜”だって。ふっと思ったが俺って鎌倉も江ノ島も行ったことがないぞ。いいな〜今度行ってみようかな。
膝は△、会社では積極的にエレベータ使用。
・・・明日も走るのガマンするよ!
5/23 0.0   Q
-
*62.2-11.2
6時起床。たまにはダラけるのもいいか。
 お兄ちゃんが修学旅行から帰ってきた。おみやげなんかいいのに、少ない小遣いでハトサブレを買ってきてくれた。鎌倉駅の売店で買ったようだ。たぶん家族に買ってきてくれた初めてのおみやげ。。美味しくいただいた。
 膝○になってきた。階段もスムーズ。
5/24 0.0   Q
-
*61.4-11.0
完全休足4日目。。走りたくて仕方ない。平地の5kmや10kmのJOGなら問題ないと思うが、そんなんじゃ〜ダメ! 
それにしても『八海山』今週末でなくてホントによかった。昨年に続いてまたDNSじゃーねぇ。ほぼ登りイッペントウの13km・・・大丈夫だろう下りが無けりゃ。
 工藤ちゃん昨夜勝ったんだあ〜投球内容もよかったらしい。頑張ったんだろうな〜よかった! おい朝青龍しっかりしろ!
5/25 4.0   さんぽJOG
-
*61.6-8.5 ??
5時起床。目覚ましついでの散歩ペースのほんの4km程度のリハビリJOG。。でもハートはうんと熱いヨ!
 本日給料日。会社帰りにお金を下ろしてあっちこっち振り分けたら既に赤字!
5/26 8.5   さんぽJOG 6.0
山 2.5
-
-
*61.4-10.9
4時半起床。かるくJOG→洗車→朝食→チビの散髪。でもまだ7時半。。今日は長〜い一日になりそうだ。
 そして、お兄ちゃんの散髪とスーパーの買い物を済ませたあと膝の調子を確かめるためPET1本持って妙義へ(金鶏橋〜掘切り分岐の往復)。勾配のキツいコースだけどモントレイルのグリップにはホント惚れ惚れする。家に帰り「一番搾り」とお昼をいただき、午後はグズグズ過ごします。
5/27 11.0   JOG 4.0
『総合防災訓練』
グリーンホテル 7.0
0:25:00
-
-
*62.0-9.1
7時起床。スタスタペースがいちばん楽みたい。ゆっくりペースは以外と膝への負担大?
 AM、「総合防災訓練」出場。もう班長を卒業してしまったので今年は若いモンに任せ見てるだけ。ちょっとつまんなかった。防災ヘリ「はるな」の横に潜りこんでタンクに給水。。俺もやりたかった。なんでもそうだけど現場が一番たのしい!
 午後は坂上り。急坂の下りは歩く・・・富士山が終わるまで、もう下りは走るのヤメた。。俺の膝は下り坂にめっぽう弱いようだ。
5/28 0.0   Q
-
*63.2
本日休足・休肝日。二日酔いだけど天気がいいのでチャリ通勤遠回り。昨夜は夕飯も済んでさて風呂か・・・という頃になって副分団長より「バーベQやってるから来い」とのお誘い。「ついでに詰め所に寄って“照明”を持ってきてくれ」との指示・・・なんだ“そういう事”か。すっかりホルモン食いすぎ。もちろんビールも飲み過ぎ。。。そういえば昼も詰め所でビール飲んでカツ丼食ったぞ。5,000kcalくらい飲み食いしたな昨日は。
 ようやく八海山から便りが届いた。。今度は私の番だ頑張ってこよう!
5/29 11.0   妙義神社 11.0
山歩き
-
-
*63.2
本殿までのラストスパート付き。。苦しい!
 朝食を済ませもう一度妙義神社へ、今度は車で。走ろうか歩こうか散々迷ったあげくハイキングシューズを選択。中間道もすっかり葉が茂り眺めゼロになってしまった。でも強烈な日差しを遮ってくれるは有難い。
 工場が停電になるため本日より3連休。。でも天気はどうやら下り坂らしい。
5/30 7.0   グリーンホテル 7.0
山歩き
-
*62.8-9.6
RUN後、朝食を済ませてまた中間道。予報は雨なので降り出すまえにサッサと歩いて帰ってきた。サッサというか少々足元フラフラだけど。。ちょっと疲れてるかな?
 午後スーパーの買い物ついでに本屋さんでひまつぶし。たまには山の本でもと『ヤマケイ・JOY・summer』買ってきた。山の写真眺めっぱなし。いいなあ〜行きてぇなあ〜夏山。。近所の低山じゃなく富士山でもない“ちゃんとした夏山”?。
5/31 11.0   妙義神社
1:07:19
(26:57-30:38)
*62.4-8.6
神社本殿まで、スタートから少し苦しいくらいのペースで。膝はすこぶる好調。でも帰りの下り坂は無理せず歩く。
 午後はいろいろ忙しく走れなかったので3連休の合宿はコレマデ。 
走行距離
 248.5