2007/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 10.0   山歩き
JOG
-
-
*63.0-10.3
5時半起床、朝飯し持って中間道へ。山ランできる程、まだ体力は回復していないな。息子2人の散髪を済ませ、5分くらいのペースで10kmばかり走ってきた。気温上がり汗だく。
 昼飯後は洗車をすませ、あとはビールでも飲みながら横浜×巨人でも見よう。今日は工藤ちゃんが投げるので応援だ!!(ありゃ〜、もう谷にホームラン打たれた〜)。
4/02 0.0   Q
-
*63.2
5時半起床、窓をあけたら外は雨。。何故かホッとして、そして二度寝。
4/03 10.5   妙義神社
0:53:24
(27:51)
*62.6-10.3
早起きできたので神社まで上ってくる。。ちょいと飛ばして。
4/04 10.5   妙義神社
0:51:56
(28:36)
*62.2
上りはフラフラ。出勤時間が気になり帰りは無意識に飛ばしてた。
4/05 10.5   妙義神社
0:57:00
(30:00)
*62.2-12.0
タイムは数字を丸めたわけではなくドンピシャ!ちょいと疲れたので今日は上りも帰りも少々ペースを落として…
 出勤前に10km走るのは大変だ。。あと1日、頑張れるかな?
4/06 10.5   妙義神社
0:53:52
(28:32)
*62.8
ケイタイ持って、お気に入り聞いて、ノリノリで、フラフラ。。何となく決めた”神社通い”疲れてきたなあ。
昨日今日と朝日がきれいだった!
4/07 18.0   神社・中間道
2:13:26
(1:19:36)
*62.2
花見ランとも思ったがやっぱり山ランに。
 朝飯まえに神社まで上がり、またまたそのまま中間道へ。早起きはつらいけど、そろそろ登山客も増えてきたので。今日は何も予定がないのでダラダラ過ごすとしようか。
4/08 18.5   花見JOG
-
*62.0
6時スタート→貫前神社→一峰公園、と桜巡り。できれば大塩湖まで足を延ばしたかったが昨日の今日で足が向きまへん。
 午後はず〜っと消防の予定。。なんとか午後のうち?に帰りたい。しかしまあ早いもんで消防団のお仕事も丸々10年させていただきました。ぼちぼち引退したいんだけど進入団員がいないのよね!
4/09 0.0   Q
-
*63.2
本日、休足休肝日。。。二日酔い。
昼飯食ってようやく生き返る。さぁ仕事仕事!
4/10 7.0   JOG
0:36:36
*62.8-11.5
5時20分スタート、気合入らずダラダラと…
 ラン後シャワー浴びてから「東京マラソン」のTシャツをおろしてみた。。いいじゃんいじゃん、なかなか着心地いいじゃん!
4/11 10.5   妙義神社
0:52:39
(28:48)
*62.6
5時スタート。走り出したらノッテきた!
 神社まで上ったときは道の駅で一休みなんだけど、必ず2・3台のワゴン車やキャンピングカーが泊まっている。夏になると大型バイクのオッチャンたちまで泊まってる。なんでもトイレはあるし水や自販機まであるのでキャンプにはもってこいなんだと。。でも、それってキャンプか???ただただビンボー臭せえだけじゃん。
4/12 7.0   JOG
0:40:04
*63.0
昨日の下り道、右膝にちょい痛みを感じたので今朝は軽くJOG。雨上がりの湿った空気が気持イイ。
4/13 11.0   妙義神社
0:59:55
(26:24)
*63.0
4時50分スタート。上りは超本気モードで今年一番のタイムで帰りはのんびり。時間が早かったので、ちょいと花見がてら神社を散策。
 数日前にネットで注文しておいたロッキーのCD『THE BEST OF ROCKY』が届いた。これさえありゃ何10kmでも何時間でも走っていられそうだゾ!
4/14 15.5   神社・グリーンホテル
1:41:11
*62.6
ロッキー聞きながら… 昨晩ずいぶん降ったので中間道に入るのはやめておく。出来れば明日、早起きで。
 今日は下のチビとデートの予定だったが風邪らしいので予定キャンセル。。でシャワー浴びて朝食まえからビールいっちゃってます。うんめぇ〜!
 「俺祭り104」さんが書いていた“えくんちょ“という娘。私もいつか安政遠足を検索してて当たったことがあったかな。な〜んせ今日はヒマなもんで少々のんびりページを見学させていただいた。それにしても可愛い顔してなんとも過激なこと(笑)・・・それに楽しい。
4/15 13.0   神社・大の字
1:22:42
(28:57)
*62.6-9.6
5時10分スタート、でも今日はダメ!疲れて登山道は歩きまくり。
 「山に連れてけ」と女房がいうので下の男の子と4人でもう一度妙義へ、中間道を歩いてきた。おおよそ5時間歩き回って、子供は元気でも女房がダウンです。夕飯の用意くらい、たまにはしてあげましょう! でもその前に・・・「長野マラソン」見ながら一番搾り×2本ほどイッテます。
 そうそう大事なこと書き忘れ。。中間道の帰り、一杯飲んで中之岳から戻る途中、ヨタヨタ歩ってる”Y君”に遭遇、やあ久しぶり! 今日は鷹戻しまで登ってきたとか… くれぐれも落っこちない様お願いしますネ。
 ところで今夜のおかずは私作の「回鍋肉」。。。とにかく面倒な味付けなんかしません私は。もちろん「○○の素」なんてもってのホカ! 豚肉とキャベツを炒め、味噌にみりんをブッかけて豆板醤をちょっと入れグルグル混ぜればハイ出来上がり。。豚肉と春キャベツがほんと、美味しい! 芋ロックも美味しい!
4/16 0.0   Q
-
*62.2 
本日休足、休肝日。
4/17 0.0   Q
-
*62.6
寒そうな雨と風にクジける。
4/18 7.0   JOG
0:38:37
*62.4-11.8
5時10分発、軽〜くJOG。12日の膝の痛み、ちょっと引きずってしまってるかも。。 明日の朝まで雨残るらしい…休めるかな?
 普段履き兼トレイル用の、ニューバランスのカカトがつるんつるんになってきた。そろそろ危険です!ほとんど衝動的にモントレイルを注文しちゃいました。
4/19 0.0   Q
-
*62.0
5時起床、雨を確認し二度寝。6時40分、朝食をすませ出かけるころには日も差してきた。ら、ナント妙義が雪で真っ白け!どうりで夕べは冷えたわけだ。
 会社から帰ってメールを確認したら、昨夜注文したシューズの発送準備がすでに整い入金まちでスタンバッているそうな・・・さっそくコンビニ行って\5,150(在庫処分の超特価品です)振り込んできた。。週末には履いてみられそうだな。
4/20 10.5   妙義神社
-
*61.6-10.4
日曜日は「前橋シティマラソン」。右膝の調子を確かめる為じっくりJOGペースで…時計は忘れた。それにしても何だろう?膝のこのイヤ〜な感じ。
 本日年休奨励日。待ちに待った映画『ロッキー・ザ・ファイナル』ご鑑賞。10:35開演でモーニング料金¥1,200…ラッキー! 帰りの電車を1本遅らせスズラン・スポーツ館まで行き、3年も前から欲しくて欲しくて仕方がなかったmont-bellのラガーシャツを思い切って購入。もちろん山歩き用。消防の手当てが出たので奮発です。
4/21 13.0   妙義神社10.5
JOG2.5
-
-
*61.6
のんびり。。膝は何ともいえないなあ。フルマラソンならアウトだろうけど、明日はハーフだから何とかなると思う。
 今日は市議選のお手伝い。夕方総決起集会の前にチビが「おとうさん走ろう」と言うので早速ワサッチを履いてみた。
 レポート@ たった2.5kmしか走ってませんが。 ゲルフジに比べサイズは少々小さめで先細り。幅広足の私はディクトン塗りまくらないとマメだらけになりそうです。ちょっと走ってみると、とにかく硬い。これローカットのハイキングシューズ?って感じかな。やっぱりアスファルトを走るシューズではありませんね。奥武蔵なんかもどうかなあ、富士登山競走には絶対使えませんね。とても馬返しまでたどり着けません(笑)。。でも逆に田んぼ道の路肩に入ってみたら、すっごく安定してるという印象。 来週の日曜日には山ランしてみようと思います。
4/22 21.0   『前橋シティ』
1:26:43
*62.2
暑っちいレースだった。今シーズンはまだ暑い思いをしてないので、かなり堪えた。
 9:30スタート。登録者が結構多く、まずはいつもの渋滞すり抜けジグザグ走行。そして1km地点通過が3:50、「ヤバイ速すぎ」。。でも流れが速い。セーブしようと思うがスピードが落とせない。「なんなのこの速いレースは」と思いながらも、そこは負けず嫌いな私。死ぬ気で頑張った。でも10km過ぎてようやく理解…12kmの部と一緒のスタートでした。頭が悪いと苦労します。しかし、その後は終始自分のペースで苦しいけど楽しく走れた。最後の折り返しを過ぎたあとは向かい風がとても気持よかった。そしてゴールでは女房と子供たちが待ってってくれてる……と思ってたけど、誰もいないじゃなか。シートに戻ったら、とん汁と焼き饅頭を食って「暑っついんね〜!」だって。。。まあ、いいでしょう。
 ところで同じ群馬の「つねちゃん」さんには残念ながら会えなかった。  …そうそう本日の足のダメージはというと左足親指付け根に直径15mmほどの血マメ1っ個だけで、右膝は異常なし。右足をかばって左足が頑張ったのかな?
4/23 5.5   さんぽJOG
0:39:42
*62.6
休んでもよかったけど、早く目が覚めたので散歩がてらJOG。 でもレース翌朝に走れるんだから、やっぱりハーフとフルじゃ大違いだ。。実感。。普通に歩けるし。
 会社帰りにランナーズを買ってきた。「なんだこの表紙は?」と思ったら寺内さんだった。いつもカッコよくキメテくれる寺内さんだけど、あの”ワンピース”みてえなのはダメでしょう絶対。あれじゃ仮装だ!
 富士登山競走エントリー完了。
4/24 7.0   さんぽJOG
0:42:43
*63.0
小雨だったけど着替えてしまったので出発。今朝も散歩がてら、のんびりと。
 「ランナーズ」の表紙やっぱりヤバイぞ。何かだんだんアブナイおばさんに見えてきた。 
明日も雨らしい…休もうかな?
4/25 0.0   Q
-
*62.4
本日給料日…ああ、よかったぁ〜。
 仕事を終え外にでたら明るい月夜。。「ああ走りてぇ〜」とは思いつつ晩酌を選択してしまう。あした早起きで走ろう!
4/26 10.5   妙義神社
0:53:39
*62.6-9.5
今朝は富士山のことばかり考えていた。
 残業。家帰って晩酌して風呂入ったら9時過ぎてしまった。もう寝よう…また明日!
4/27 10.5   妙義神社
0:54:18
*62.4-9.7
5時スタート。今朝はとっても冷えてる。道の駅、コーヒーでホッと一服。眺めは少々霞んでいるが、今の時期にしてはめずらしく筑波山まで見渡せた。
 GW直前、相棒二人に逃げられ一人で残業。でもなあ〜GWといってもなあ〜。。明日は妹たちをむかえに羽田まで行くけど、あとは全く予定なし…少しのんびりしよっか?
4/28 0.0   Q
-
*61.8-9.6
妹の飛行機は11:35着だが作戦どうりこちらは6:00出発。渋滞もたいした事なく8:30には予定どうり羽田到着。本日のサプライズは『ポケモンセンター・東京』。車を置いて早速東京駅までレッツゴー!もちろんチビにもお兄ちゃんにも言っておかなかったので“まさかポケモンセンターに来られるとは思わなかった”と大喜びだ。でも「横浜に比べると(東京店は)ロケーションが地味ね」と女房。。た、確かに。 ポケモングッズを買いあさって空港に戻ると、ほぼドンピシャのタイミングで妹と姪っ子たちを迎えることができた。 空港で昼食を済ませ、チョコチョコ渋滞にはまりながら15:30帰宅。 前置きが長くなったけど、疲れたので今日は走るのお休みです。
 そうそう書き忘れてた…ポケモンセンターの開店までに時間があったので皇居・桔梗門あたりを散策。たくさんのランナーにちょぴり嫉妬。
4/29 15.0   中間道8.0
グリーンホテル7.0
-
-
*63.2
5:30スタート、ハイカーでにぎわう前にいつもの中間道RUN。
 今朝はモントレイル(旧モデルの特価品)の試し履き。1週間ばかり普段履きに使用してみたが幅狭にくわえ、なんとも頼りないカカトのホールド感。印象は相変わらずだが実際に山を走ってみたら。。ヤバイ!モントレイルに惚れ込んでしまった。 カカトのホールド感が悪いのでヒモをギュッと締めると更に足先が狭く感じるので、いちばん下のヒモ穴を通さずギュッと締めあげたらコレがなかなかグッド!走り終えても足先は無事だった。そして特筆すべきはやっぱりグリップかな。どこを走ってもまったく不安がない。それに加えてあのがっしりした安定感(ソールの硬さ?)。一本杉からの下りは楽しくて楽しくてあっという間だった。普段はイヤイヤ走りのへっぴり腰だけど。今日は急斜面を滑り降りる渡辺一樹(わかんね〜!)のように軽快だった…(笑)。
 夕方、女房のお付合いで1時間ばかりウォーキング。
4/30 10.5   妙義神社
-
*62.2-10.0
6時スタート。昨日の頑張りが足にきて、今朝はやっとこ坂を上りきる。
 我が家の男ども3人で軽井沢ショッピングプラザあたりをブラブラと過ごす。北口ロータリー脇のいつもの蕎麦屋で生ビールと天ざるをいただき、『LEGO』ゲット後には、さっさと退散。。すげ〜!夏休みより混んでたかも。電車+バスで大正解。
走行距離
 263.0