2007/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 0.0   いきなり故障?
-
*63.4
右足首から脛にかけてヒドい痛み。東京マラソンに向け”元日”の今日から走り込むつもりでいたんだけど。。。ダメだ、コリャ!
夜1時間ほどウォーキング。
1/02 0.0  
-
*63.4
箱根駅伝見ながら飲んでばかり。。燃料は満タンだがまだ走れない。
夜1時間ほどウォーキング。
1/03 10.0   ゆっくり様子見
-
*64.0
足首の調子はイマイチだが爆発してしまいそうなので走る。箱根スタート前にゆっくりペースで…もっと走りたいが我慢我慢!
夕1時間ほどウォーキング。
1/04 0.0   Q
-
*63.2
足首微妙…やっと10kmくらいなら走れるようになったのに。。またまたしばらくショートかな。 明日は久しぶりに早起きして少しだけ走ってみよう。
 本日仕事始め。新年の挨拶がまったく面倒くさい大嫌いだ!
1/05 7.0   ゆっくり6分半ペース
-
*63.4
6時15分起床。。暖かい朝が多いけど今朝は冷えてる。 ラン後は念のため冷やしておく。階段の上り下りが昨日より痛みも少なくスムーズにいく。。良くはなってるようだ。
 やっと会社が始まったのにまた明日から3連休…まったく調子がでない!
1/06 7.0   早朝ゆっくり
0:40:20
*63.0
5時起床。完全武装で外にでたら雨?雪か?ん?マイッタな。でもせっかく着替えたので走る。足首は昨日よりグッド!自然ペースもそれなりに上がる。
 年明け早々妹が来るというので羽田までお迎え。。すっかり雨のドライブとなってしまい超疲労。こんな時走れるといいんだけど今朝走ったしね、ヤメとこう。
 それにしても、妹が帰省するたび旦那が美味そうなお菓子やら、肴をどっさり持たせてくれるので嬉しいんだがやっぱり体重が気になってしまう。今回は美味そうな酒まで入ってる。こ、こ、困った。やっと正月が終わったというのに。 おまけに明日は俺「出初め式」&伊香保で「新年会」だぞ。。明後日は何キロになってるんだろう?俺の体。
1/07 10.5   早朝ゆっくり坂
-
*63.4
6時半スタート、物凄い風…嵐だねコリャ。
妙義神社までゆっくり上がる。下りはさらにゆっくり。。
足首の状態は変わらず。
1/08 6.0   JOG
-
*63.0
昨日は出初式&新年会で伊香保温泉、いつもの事ながらヘトヘトだ。。温泉の一泊旅行っていちばん身体に悪いよホント(身体にわるいのはもちろん大量のアルコールなんだけど…)。
 午後スーパーの買い物などを済ませ走り出す。足首の調子は大分いい感じになってきた。。でも今週いっぱいは無理せず短い距離にしとこうかな?
1/09 7.0   軽〜くBU
0:39:20
*63.2
後半足首の調子を確かめる為、軽くペースを上げてみる。。とりあえず痛みはなし!
 1年以上お世話になったMizuno-WAVE○○が先月オシャカになったので、以前履いてたasics-GEL○○を注文した。やっぱ普段履きはこういう方がいいみたい、俺には。だいたいレースに履いてるヤツで坂なんか下るから足首壊すんだよね…気をつけよう!
1/10 7.0   JOG
0:36:50
*63.2
5時半スタート。冷こんでるがまったくの無風であたたかく感じる。今日からようやく普通操業…さーて忙しいぞ。
 最近、昔のユーミンをよく聞いてるけど、恥ずかしながら女房と結婚前よくSKIに出掛けた時のことなんか思い出してしまう。。もう20年ちかく経つのか? あのころはまだ可愛かったなアイツも。
足の調子は80%回復ってところか。
1/11 0.0   Q足
-
*63.8
寝坊ついでに本日休足!
 普段履きに注文しておいたGEL-1110-SWがとどいた。今回はSW(スーパーワイド)モデルにしてみた。それにしても、よくよく見るとホント幅広だ。。とにかくデカイ。こんなカッコわるい靴なんで作ったんだ?ってくらいカッコわるい。ソールを眺めるとまるでスノーシューみたいだ。その気になれば水の上も走れそうだ。まん丸じゃないか全く。空気抵抗もスゴイぞきっと。。でもでも、その分たより甲斐は抜群にありそうだ。「絶対故障なんてさせないぜ」ってカンジだ。さて、さっそく明日のあさ早起きで走ってみよう!
1/12 10.0   普通にJOG
0:51:24
*64.0 増量中!
5時15分スタート。シューズが新しいと何か安心して走れる…そんな気がする。クッション性も十分だし足先にもまったくストレスなし。。すっかり気に入ってしまった。でもまあ強いて言えば、やっぱり…カッコ悪いな!
 1日休んだせいか10km程度なら足首は何ともない。でも階段下りる時ちょっと痛いな。
1/13 10.0   早朝のんびり
1:01:40
*62.8-12.9 体脂肪計が冷たい!
コンビニでコーヒーブレイク入れながら早朝のんびりJOG。客人を羽田までお送りしなければならないので今日も早起きで走る。
 今日は一番下の誕生日。。不二家にケーキを注文しておいたが「申し訳ございませんが…」ってTELがあったらしい。大変だな。
 夕方、女房と1時間ほどウォーキング。ドライブ疲れにちょうどいい!
1/14 10.5   坂上がり
0:58:27
*62.6
7時00分、明るくなるのをまってスタート。妙義神社までの往復、ラストスパート付き。。。いつものように道の駅でコーヒーをいただき帰りはのんびり。
 28日の駅伝は今年も最終区の神社からの下りをお願いされたが、やっぱ下りは危険でしょう!今年は上りのコースをお願いしておいた。しかしまあ駅伝は嫌いじゃないけど他メンバーは中高校生ばかり。ご苦労会が盛り上がらないんだよなあ〜!
1/15 0.0   Q
-
*63.0 今日は休足です。
寺尾聡の『Re-Cool …』、気になって仕方なかったがようやく御購入。懐かしい曲ばかりで(まんまリフレクションだけど)嬉しい。それにしても寺尾聡シブイよな〜、あいかわらず。俺もあんなシブイ大人になりてえな。。。えっ、大人でしょ?
1/16 10.0   BU
0:48:41
*63.2-11.4
足の回復は85%ってところかな? あと少しが治ってくれない。でも週末に比べると左右の靴音が同じになったし、少しスピードも出せるようになった。。もうちょいだね。東京のスタートラインには絶対立たなきゃ!
1/17 7.0   のんびり
-
*63.0
雨か雪とかいってたが降り出す前に走れた。
1/18 10.0   おかしな走り方
0:59:52
*62.6
4時50分目覚ましよりも速く目覚める。おかげで時間を気にせずゆっくり走れた。通勤中ラジオを聞いてたら東京マラソンについて少しばかり触れていた。有森裕子さんは「東京」がラストランとか…
1/19 0.0   Q
-
*62.6
昨夜の残業でノックアウト。今朝はお休み。
「東京」まであと1ヶ月だというのに、思うように走れずイライラ…ああイライラ!
1/20 18.0   速めのJOG
1:34:23
*62.8-11.4
足が軽軽軽、軽〜い! 休日だけど5時半起床。6時15分明るくなってきたのでスタート。調子がいいので、このまま30kmコースへとも思ったが抑える。ちょっぴり足首痛くなった。
 『あるある大辞典』がついにヤラカシテくれました。「…みなさんの信頼を裏切り…」な〜んて会見してたけど俺はぜんぜん平気。。はじめから信じてないから。
1/21 13.0   目覚ましJOG 6.0
駅伝練習会 7.0
-
-
*62.2-12.5
午後駅伝の練習があるため早朝軽く目覚まし程度にJOG。 駅伝の方は3区の5.0km/90mの上りのコース。練習ならばと思い切り頑張ってみたがタイムは20:21。。これが精一杯、死ぬくらいキツかった。
 それはそうと駅伝の練習くらいで夕飯なんか食わせていただいて恐縮してしまいます。でも、ビールにカツ丼にラーメンはいけないでしょ?もうちょっとランナーの気持も理解してほしいです。。ハイ! でも中高校生はさらにチャーハンとみそラーメンとアイスクリームを追加してました。まったく恐ろしい! でもそのパワーが羨ましいぞ。
1/22 0.0   走れない
-
*62.4
昨日は少々気合が入りすぎて朝起きたら足首が痛い。さらに通勤中、足元が凍っていてズルッと滑って見事に足首を捻ってしまった。ああ〜状態が10日ほど後退・・・
1/23 0.0   走れない
-
*63.0
要テーピング。。2〜3日休みかな?本職の方が目が回るくらい忙しいのが救いだ、余計なこと考えずに済む。
1/24 0.0  
-
*62.2
どっちにしても走れないほど忙しい。疲れた。もう寝よう!
1/25 0.0  
-
*62.0
今朝も7時出勤。終わるのは何時だろ?
 相棒兼親方が体調を崩した為、今週は派遣社員と2人でクルクルてんてこ舞い。でも明日は年休奨励日で3連休…とっても嬉しい。足首の調子はどうだろう?そろそろゆっくり走ってみようか。
1/26 6.0   ゆっくり
0:36:01
*62.2
そろりそろりと走ってみた。なんでこうなったのかよ〜く考えながら走ってみた。もしかして“アキレス腱”か?それなら思い当たる節がある。60%くらいありそうな70〜80mの斜面をダッシュしてからだもの…この痛み。どうも足首じゃなくて“アキレス腱”だなこりゃ。。
 朝ラン後、今日は小学校がフリータイムなので30分ほど授業中に顔をだす。その後なかなか見にいけなかった『硫黄島からの手紙』、ようやくご鑑賞。。。“足が痛い”どころじゃ無いよね!硫黄島で散った命。 帰りに「恵みの湯」に立ち寄りちょっと”癒し”。。年休券1枚分たっぷり遊べた一日でした。ちっと早いがそろそろ飲むか?
1/27 11.5   ゆっくり様子見
1:02:26
*62.0
6時50分スタート。アキレス腱をしっかりテーピング…なかなかいいかも知れない。出だし少々痛むが6分ペースなら問題なし。。もうちょっと走りたいんだがやめておく。 さ〜て明日の駅伝はどうなる事か?しっかり手を抜いて上手く”一生懸命走ってるふり”をしなきゃね。補欠の中学生が手を骨折してるとかじゃ仕方ない、とにかく走るしかなさそうだ。
夕方、1時間ほど女房とウォーキング。
1/28 5.0   町内一周駅伝
0:19:36
*62.2
今年はオープン参加なしで、地域だけの大会だったからちょっと寂しかったな。
 右足のために手を抜くつもりが、気が付きゃいつもの悪いクセ。。。3番手でタスキを受け取り、前を見りゃ100m前方に2位のランナー。さらに100m前方に1位のランナー。本能的に目標をロックオンしてしまい中継所についた時は2位に1分半の差をつける超力走! 足の事を考えるとまったく無謀な走りでした。
1/29 0.0   大事をとって休足
-
*62.8
足へのダメージは思っていたよりはるかに少ない。一安心だ…でも疲れた。。肺まで筋肉痛だ!?本当に痛いんだ。
1/30 0.0  
-
*62.4
また高校から呼び出しがきて女房が超不機嫌です。。
1/31 10.0   JOG+電柱2×5
0:57:22
*62.4
4時50分起床、調子はまあまあ。
走行距離
 175.5