2006/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 0.0   Q
-
*62.0-11.4
6時40分起床…大寝坊だ。河口湖の疲れがまったくとれず今週は疲れた。。明日はゆっくり走れるかな?
12/02 13.0   JOG 6.0
JOG 7.0
0:35:31
0:37:34
*61.8-11.8
6kmが遠い。まだ足がおもく腿の裏(大腿二頭筋?)も張ってるし、膝にも未だ違和感のこってる。ダメージ大だな今回は。
 夕方もう1回…小出しだがしかたない。まだまだ長い距離なんて走れそうにない。
12/03 12.0   JOG 6.0
JOG 6.0
-
-
*61.8-11.2
のんびり…まだ膝がヘン。
 今日は小学校の持久走大会だった。お兄ちゃんは堅実な走りで2位、さすがだね。。そして弟のチビはというと素晴らしいスタートダッシュでトップに立つが後半みごとな失速で4位に終わる…まるで”誰かさん”にそっくりだね。(あとで聞いたら3位同着とか)
 数日前に注文した東京マラソングッズが届いた。3点でおおよそ10,000円也…ちょっと無駄使いだったかな? 夜もう一回JOG。
12/04 0.0   Q
-
*62.0-11.9
風邪ぎみ…おっくうで寝坊。今日は休もう。
12/05 6.0   JOG
0:33:02
*62.0-10.1 
寒すぎ!5時に目覚めるもまったく動けず。
 会社帰りうんと月がキレイだったので夕飯後お月見ジョグ…膝ようやく回復の兆し。 午後会社でインフルエンザの予防接種うけた時「今日は激しい運動はしないで下さい」と看護士。。でも6kmのジョグが激しい運動だとはとても思えない。問題ないよね。
12/06 0.0   Q
-
*62.0-11.9
体重が全く安定してる。。飯の量も同じならク○の量も同じってとこか?
 今朝は6時40分起床…大寝坊。「お父さ〜ん6時半だよ!」と女房に起こされるが”半”じゃなくて”40分”じゃないか!今朝も遅刻スレスレ(1日もそうだった)。。農家育ちの女房は時間にルーズというかおおらかというか、未だにサラリーマンの時間感覚がわかってないみたいだが、まあ寝過ごした俺が悪いな。
 どうでもいい(個人的には)ような会議が長引き20:00帰宅。これじゃとても走れない。あしたは5時起床を目標におやすみです。
12/07 7.0   JOG
0:39:23
*62.4-10.6
5時起きで走る。すっきり晴れてない分冷え込みも多少弱いか。。月明かりで走りやすい。 膝はかなり調子いい!
12/08 0.0   Q
-
*62.4-10.7
体調BAD!昨晩は8時半に床についたが6時半までたっぷり大寝坊。本職が忙しく少々ギブアップぎみだ。
 明日は久々フリーの休日。山歩きでリフレッシュといきたいところだが、どうも雨らしい。
12/09 0.0   Q
-
*62.2-10.8
5時半起床、さあ走るぞと玄関を出たら…雨。昨夜言ってたよね雨って。俺バカ!
 結局一日中雨…いいっか今日も休みで。
12/10 10.5  
0:57:04
*61.8-11.2
6時起床いい天気だ。「日の出でも拝みにいくか!」と妙義神社まで上る。真っ赤な朝日をあびてコーヒー1杯。。なかなかいい気分だ!レースが終わって2週間ようやく体がかるくなってきた。が、まだまだ無理は禁物。後半左膝ちょっと痛っ…坂下ったせいかな?
 夕方1時間ほど女房のウォーキングにつきあう。歩くのって疲れる、しかも寒い!
12/11 6.0   腹ごなし
0:30:57
*62.4-12.5
朝から風がうなってる。。パスです。
 夕飯後、腹ごなしに軽くJOG。ついつい上がりぎみなペースを抑えて…キモチ悪くならない程度にしておく。
12/12 0.0   Q
-
*61.8-10.1
6時起床。。寝坊だね!
夜走ろうかと今朝は余裕の寝坊。ところが仕事がおわったら20時。。んまあいいっか〜!「12月はのんびり」だ。
 ところで職場が替わって4ヶ月、やっぱ交代勤務の方がはるかに走る時間はあったな。。山で遊ぶ時間もね。
12/13 7.0   早朝JOG
0:37:47
*62.2-10.4
夫:「ただいま〜おっマーボー豆腐かい今夜は」
妻:「そう子供も好きだし私も大好き、安上がりだしね」
夫:「でも俺マーボー茄子の方がいいな」
妻:「アナタなに言ってんの今頃茄子なんてありませんよ」
夫:「それがあるんだな〜ほら」
妻:「マーボー茄子だったのね」
夫:「ちがうよボーナスだよボーナス」
妻:「まあ、ボーナスだったのね」
夫:「そう、本当は昨日だったんだけど仕事忙しくて忘れてたよ」
妻:「余裕ね、アナタ」
夫:「そんな事あるもんか見てよこの明細。所得税、厚生年金、健康保険…あわせて16万円も引かれちゃうんだよ、ひどい話さ」
夫:「年末も食費も締めてたのむよ」
妻:「じゃあ明日もまたマーボー豆腐ね」
夫:「ええ〜また〜っ」・・・ジャン♪ジャン♪
12/14 7.0   早朝JOG
0:40:42
*61.8-11.3
JOG帰り、コンビニよって「日刊スポーツ」を忘れず購入。。河口湖の全成績がのってる。自分の名前があるって何かウレシイ!
12/15 0.0   Q
-
*60.8-10.9
寝坊、職場の忘年会のため夜も走れず。
12/16 10.5  
0:59:58
*61.8-10.2
妙義神社までの往復。あたたかいから今日はグローブなし薄手のブレーカー。上りはTシャツでも汗がながれる。。気持いい!
 「天気がいい」と女房がフトン干し。「おとうさんのフトン何十年使ってんの」とボロボロで重いけど大好きだった掛けブトンを捨てられてしまった。まったく大胆な事しやがる! しかたない午後はフトン買いに行くとするか。。死ぬまで使えそうな、うんといいフトンでも。
12/17 7.0   早朝ゆっくり
-
*62.4-10.1
昨夜は消防だったがビール1〜2本で切り上げたんで早朝ゆっくりJOGできた。
 朝食後お兄ちゃんとチビの床屋さん。お兄ちゃんは5年生になるがまだヘタクソな私の床屋さんでもいいらしい。。ウレシイね!
12/18 7.0   早朝
-
*62.4-9.8
途中コーンポタージュで温まりながら5分半くらいのペースで。。このペースだと体がイマイチ温まらない。
 幾度か加速してみるけど相変わらず膝に違和感。もうしばらく静かにしてよっと!
12/19 7.0   早朝JOG
0:36:49
*62.2-10.2
でも、まあ考えてみれば”膝の違和感”なんていつもの事。フル後の痛みがひどかったので少々神経質になりすぎか?今朝は気持いいスピードで走ってみた…つもりだけど遅いなあ(笑)!
12/20 7.0   朝JOG
0;34:05
*62.4-10.6
5時起床、寒い! 今朝は7時に現場に入らなきゃならんので少々慌てて走る。
 亀田の半端じゃない体を見て応援したくなった。。とにかく頑張れ。。負けは死んでも許されねえゾ!
12/21 10.0   朝BU
0:51:45
*61.8-9.3
今朝も5時。6分〜4分半くらいで…10kmいくとやっぱ走った気がする。それにしても、せめて家につく頃には明るくなってほしいなあ。。明日は冬至、まだまだ辛抱だね。
12/22 0.0   Q
-
*62.6-8.4
忘年会で飲みすぎ寝坊、本日休足休肝日。
12/23 18.5   朝JOG 10.5
夕方のんびり 8.0
0:51:43
0:46:56
*62.0-10.2
6時15分スタート。朝ってほんと気持イイ!
昨夜女房が忘年会とかで「ホテルAM」に車をおいてきてしまったのでJOGついでに朝っぱらとりに行ってきた。帰ったと思ったら「どうせ走るんだから頼もうと思ってたんだ〜」だって。しかも「ありがとう」より先にそんな寝言いってやがる。。バカモンが!人に頼まれてあんな所まで走りに行くわけねえだろう。
12/24 17.0   朝JOG 10.0
夕方坂 7.0 
0:53:52
0:42:15
*62.6-10.6
6時半スタート。寒さにもようやく慣れてきた。
 映画『犬神家の一族』をいつものように一人で見にいこうと思ったら娘たちも「見たい」という。おまけに女房まで一緒についてきた。参ったな!高い鑑賞料になってしまった。。それでもスクリーンで見たのは確か中2の時だったと思うが、当時のままの「犬神家の一族」を見れて嬉しかった。
12/25 0.0   Q
-
*62.4-9.9
寝坊ついでに今日は休足。
12/26 10.0   朝ペース走
0:45:52
*62.2-11.4
5時15分スタート。たまには本気で…タイムはアップ込み。体感では4分10〜20秒ペースってところかな? 5km手前で雨が降り出す。予報どうりなんだけど何もいちばん遠くまで来てから降り出さなくってもねえ!
 今時期にしちゃよく降る雨だ。普通は走らないと思うけどshirubeさんは傘をさしてJOGしてるらしい・・・さすが。
12/27 10.0   朝のんびり
1:00:42
*62.2-10.4
5時15分出発。今日は8時出勤なので気分は楽勝、だけど外はまるで嵐!突風にもてあそばれ前に進まない。でも今朝は夜明けが大分早くなってると実感。。帰路ヘッドランプもOFFできた。
 本日仕事納めで定時帰り。明日からしばらく暗いうちに走らなくていいと思うとホッとする。自分へのご褒美ってほどでもないが、会社帰りにdocomoよってヘッドホン、USBケーブル、microSDなんぞ買って”音楽ケイタイ”にしてみようと思う。。ちょっと若ぶってね! そうそう正月用の吟醸も買ってきた。
12/28 16.0   朝ペース走 10.0
午後JOG 6.0

0:43:20
0:30:46

*61.8-10.6
さっそく昔の『KISS』なんか聞きながら。。ヘッドホンつけて走るなんて不謹慎(・笑)なんて思ってたけど気分転換に結構いいね。 JOGで行くつもりが1kmのポイントで5分を切ってたのでそのままペース走。。ノリノリさっ!
 午後「グッドラック」の再放送が始まる前にちょっと走る。夜は消防、今日明日は『夜警』の当番…火の用心!…飲みすぎにも用心!
12/29 16.5   酒抜きJOG 10.5
午後JOG 6.0
-
-
*63.2-10.4
4時、やっと帰れたが7時半に意外とすっきり目覚めたので走る。帰路ものすごい向かい風に加えて吹雪のような”吹きっ越し”。。家が遠かった!
 午後腹ごなしにちょっとJOG。今月はもっとのんびりしようと思ったが200km行っちゃったなあ。
12/30 10.5   午前中 坂
-
*64.0-9.6 焼酎一升分体重が増えたかな。
2時帰宅で9時起床。女房のFitにスタッドレスを履かせ、掃除を手伝おうかと思ったがどうやら邪魔らしい。。なので走る。
 妙義神社までの往復。行きはのんびり、帰りの下りはレースペース。
12/31 0.0   Q
-
*62.4-11.6
昨日の下りがいけなかったか?右足首がどうかしてしまった。準備をすませスタートしてはみたが全く走れずご帰宅。。”正月は飲んでろ”という事か?
 2006年は正月の入院騒ぎから始まり、そして膝の故障に泣いて長野、八海山をDNS。。出足は最悪だったけど、それでもなんとか富士山、河口湖を自己記録更新と完全復活! しかし気疲れな一年でした。
走行距離
 215.5