2006/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 0.0   Q
-
*62.0-11.1
今月は10km、20kmのペース走かな。。でもその前にひと休み!
11/02 0.0   Q
-
*62.6-10.5
午後になってようやくフクラハギとモモ裏筋の張りがとれてプルプルになってきた。 さぁー、明日からまた走るぞ!
11/03 12.0   10kmペース走
0:42:36
-
*62.8-11.4
6時、明るくなるのを待ってスタート。きちんとクールダウンとRUN後はあんよに水シャワー。。河口湖まで体を大事にしなきゃね。
11/04 10.0   JOG
-
*63.8-12.4 飲み食いが過ぎたか?
5時半スタート。のんびりいつもの10kmコースを今朝は逆まわり。。風景がちがって何か新鮮…でもやたら遠く感じる。
 今日は女房と子供とハイキング、赤城の「鍋割山」で半日遊んできた。連休中で激混み…山歩きはやっぱり静かな方がいいな。。 だいたいあんな山に観光バスで乗りつけ団体で登ってるバカがいるのには驚いた。だいいちマナー違反だ!迷惑だ!
 夕方1時間ほどウォーキング…しっかり骨盤まわして。
11/05 22.0   20kmペース走
1:27:45
-
*63.6-11.1
6時半スタート。1kmほど暖機してから加速したが5km地点で膝に小さな痛み発生! ちょっとペースを落として様子を見たがどうやら大丈夫らしい。。ラスト5kmは気持よくスピードに乗れた。
11/06 0.0   Q
-
*63.6-10.3
3日間思いどうり走れたので今日は休足。
 また膝が少しばかりヘン! おかしいゾ、以前傷めたとこじゃ無いし、いつものとこでも無い。。休むほどでも無いと思うけど何日か少しスピードは控えようか?
11/07 7.0   JOG
0:44:57
*62.8-11.6
5時起床、今朝はのんびり。
 今日は「立冬」、外じゃ風がうなってるし浅間山でも初冠雪だったらしい。。明日の朝は寒いんだろうなー、起きれるかなー?
 そうそう”晩酌”も立冬の今日より温かいのに変わった。昨夜まで芋ロックだったが今夜は芋のお湯割り…あまりの美味しさに寝シナにもう一杯!
11/08 10.5   JOG
0:58:34
*62.8-12.0
5時05分スタート。もちろん真っ暗だが月明かりが嬉しい。 そろそろ冬用のブレーカーださなきゃ、今朝はすごい冷え込みだ。。帰還後浴室に飛び込む!
 薩摩の人はコップにまずお湯を入れ、あとから焼酎を注ぐんだそうで。なんでもその方が味がまろやかになるとか…数年まえから私も実践している。だから今夜も。。。まずコップに3分の1ほどお湯を注ぎ、そして芋焼酎をトコトコ…あれれ!コップ半分ほどでボトルが空っぽだ、何とも薄味のお湯割りになってしまった。こんな事なら、やっぱお湯は後の方がいいのかな?  まーしかたない、酒も切れたことだし、あと2週間、超本気モードで河口湖に向かってみるとするか!
11/09 11.0   10kmペース走
0:48:26
*62.0-11.0
気持はペース走だがスピードが出ない。
 大事なことを書くのわすれていた。。昨日会社の廊下でバッタリ元同僚のY君に会った。なんでも医務室に体重・体脂肪を測りに行くところだとか…あいかわらず暇な職場だね。 それはそうと、ついに『ぐんま県民マラソン』にエントリーしてしまったらしい、しかも”10kmの部”との事!オッタマゲ! 特にトレーニングはしてないと言ってたが、自転車とウォーキングで12kgも痩せたんだから大丈夫だろう。もしダメでもレースの雰囲気だけは楽しんできてくれ。 とにかく頑張れ!
11/10 7.0   JOG
0:35:11
*62.4-10.7
二度寝でショート、電柱2×10本で体に渇!
 スタートしていきなり流れ星発見、もちろん”お願い”なんてする間なし…絶対ズルい。
 日曜日は『火防週間』で朝から一日中消防で拘束されてしまう。だから明日20kmペース走やりたいんだが・・・
11/11 12.5   B.U 10.5
JOG 2.0
-
-
*62.6-10.5
・・・やっぱり雨だよ、絶対そうだと思った。
なので20kmはやめて妙義神社までの往復。短い距離だけどラストは限界まで!
 夕方女房のウォーキングに付き合うが、じれったいので帰りは走らせる。だが自分ひとりでも密かに走ってる様だ…ちょっとだけ楽に走るコツを教えてやった。
11/12 21.5   10kmペース走
JOG 10.5
0:45:22
-
*62.2-11.8
あわよくば20kmとも思ったがまんまと寝坊で6時半スタート。途中足首を”カックン”してしまい真っ青! 1kmほど様子見。。でもどうやら何ともなさそうだ、よかった。 帰りは向かい風の洗礼を受けるも長く伸びた自分の影を追いかけ踏ん張る!
 今日は一日中消防団のお仕事だ。。。
と思ったが予定よりずいぶん早く済んだため午後はコタツでゴロゴロ子供とおやつ三昧。罰として夕方、妙義神社まで往復JOG…でも紅葉が今いちばんの盛りかな?
11/13 0.0   Q
-
*62.8-11.0
本日年休奨励日…で女房の実家のお手伝い。コンニャク畑で、これでもかと言うほど足腰を鍛えてきた。それにしても風もなくおだやかないい一日だった。畑は妙義山のモロふもと。。「もみじに映える妙義山」もたっぷり堪能できた…いい一日だった。 今日は戦闘モード一時解除でいいだろう、おいしいビールでもいただこう!
11/14 0.0   Q
-
*64.2-10.4 
体重がエライこと…疲れと風邪気味なのとで身体が浮腫んじまってる。 勘弁してくれ何でいま風邪んだ。 寒気もするので暖かくして早く寝よう。。明日も走るのはやめとこうか?
 畑仕事での腰へのダメージは意外や無し!これなら何時でもお手伝いに行けそうだ。。何せ女房の実家じゃあマラソンなんか理由に断るわけにもいかない。
11/15 6.0   JOG
-
*63.2-10.9
アタマ痛いけど熱は測らないから分かんない。下着代わりにロングタイツ、ロングT。。今朝は完全武装で出勤!
 夕飯後軽くJOG。息苦しさもなく足も軽い。。どうやら風邪は大丈夫そうだ。
11/16 7.0   JOG
0:34:30
*62.6-11.0
レースペースで飛び出したが3kmでクジける。まだ少しばかりアタマが痛い。でも距離が短いのは体調云々では無くただの寝坊。。
 河口湖から”手紙”が届いた。ワクワクしてきたで〜、富士山以来だなこんな気持ち。
11/17 10.0   JOG
0:52:59
*62.2-12.5
5時起床。早起き出来たので終始のんびりペースで10kmほど…ワクワク気分は抑える! 風邪はもうちょい。
11/18 0.0   Q
-
*62.2-10.9
一日コンニャク畑で下半身強化。。週末なのに距離走ってないが大丈夫か?少し不安。
 明日は『ぐんま県民マラソン』お兄ちゃんとチビはどれくらい速くなってるかな?楽しみだ。ハーフ・コースが公認になって参加人数が10000人を越えたとか。すごいなぁ〜!
11/19 14.2   10kmペース走
ぐんま県民マラソン 4.2
0:44:12
-
*63.2-12.0
4時…とんでもない時間に目覚める。夕方雨が降るとかで早朝からペース走。今朝は久しぶりに”ハイ”になれた。
 寒いレース、長Tにウィンド・パンツで走った。。風邪治ってきたとこだからね。女房は歩かず完走とよろこび、ケン・シュンは5分半を切るペースでゴール!子供ってどんどん速くなる。 そういえば、アニマル浜口が10kmのスターターを努め”気合だー!気合だー”と気合を入れてた。でもなんかオーラ=0だったなー(失礼)。
 ”尚子引退否定「北京目指す」”そりゃそうだ頑張れ。
11/20 0.0   Q
-
*62.6-10.4
雨じゃね…休もう。
11/21 10.0   JOG
-
*62.8-10.7
5時スタート。満天の星がキレイだ…よし行くぞ。。と思いきや時計は忘れる膝サポータは忘れるわで少々ヤル気ダウン、で普通にJOG。畑で鍛えた腿ウラ筋がまだ張ってる。
  どんなに一生懸命頑張ったところで結局家族のものは「オヤジは自分の好きなことばっかりやってる」とその程度にしか思ってないらしい。。悲しいがまあいいだろう。”河口湖”は自分の為に精一杯頑張って走るさ!
11/22 11.5   10kmペース走
0:42:36
*62.2-10.6
20kmペース走するため4時半に目覚ましをかけるが二度寝してしまい10km。もっともここにきてジタバタしても仕方ないか!
11/23 0.0   Q
-
*62.2-8.0
昨夜は野球チームの納会。あまり飲みたくはなかったけど、お付合いじゃしかたないね。。でもだからって二日酔いになるほど飲まなくても…という事で今朝は走れず。
 そして本日またまたコンニャク畑でお手伝い。もちろん絶不調、ゲ○しながらも頑張ってはたらいた。午後ようやく生き返る!
11/24 10.0   JOG
0:52:45
*62.8-12.7
畑仕事で固まってしまった足腰をほぐす為、のんびりのつもりがついつい…やっぱ力が入っちゃってるぞ。
 本日年休奨励日。河口湖へのお供の老いぼれオデッセイにワックスを掛けピカピカに磨き上げる。その後「恵みの湯」で癒すも、あー落ち着かない。。いよいよ明後日だ!
11/25 4.0   さんぽJOG
-
*63.2-10.7  やや重いが予定どおり?
早起きのリズムをキープするため今日も早朝JOG。またまた一番の冷え込み、ついに田んぼに氷が張った。河口湖も寒いだろうなあ。
 さーて、ちょっと早いけど出掛けるとすっか! ほうとう食ってのんびり「紅富士の湯」でもつかって明日の作戦を練るとしよう。
11/26 42.2   河口湖マラソン
3:11:59
とりあえずはレース結果を…
 去年のフル初チャレンジの時に比べれば5kmのラップが約1分づつ縮まってるんだから進歩はしてるんいだろう。でも、サブスリーは全然遠いな! ペース配分は難しい(性格上)ので俺の場合は、どれだけ後半の失速を抑えられるか…このへんだろうな。
 MIZUNOブースの前でディクトンのおにいさんが、俺の手にムースをスリスリ。。こうして使用してください。「足のマメにも効くのか?」と聞いたら100%は無理ですが99%は防げます…だって。一番小さいのでも1600円するが、もちろん買ってみた。 ビックリしたね! 去年の河口湖、先月のタートル・ハーフに比べ足裏のマメのデカさは10分の1ってところか、驚いた!もちろんお気に入りに追加だ。
 今日はレース後に、うな重食べたりソフトクリーム食べたり、家に帰ってビール飲んだり日本酒いってみたり。。あ〜〜いいな〜〜少しのんびりさせてくれ〜〜!
11/27 0.0   完Q
-
*63.6-9.5  
からだボロボロ。特に両膝がダメ。昨夜は寝返りうを打つたび激痛で目が覚める始末。まだ1〜2日まともに歩けそうにもないな。。でも本当によく42kmもってくれた。ありがとう!
 それにしても、突然動かなくなった股関節はいったい何だったんだろう。膝よりよほどヤバイと思ったんだが。。もしかすると“サイン”だったのかな?「あんまり無理すんな」って、「お前はまだまだ3時間じゃ無理だよ」って・・・
11/28 0.0   完Q
-
*63.0-10.3
からだボロボロA 本格的に筋肉痛がやってきた。膝はまだダメ。
 「行けるところまでいってみる」あとは天まかせ…なんて走り方してたら本当そのうち壊れるなコリャ。。いつまでも走っていたいならヤッパ考えなきゃいけない!
11/29 0.0   Q
-
*62.8-11.9
その気になりゃ走れそうだが、まだその気にならない。もうちょっと休ませてもらおう。
 午後ようやく階段を普通に上り下りできる体に戻ってきた。明日は早起きしてみよかな。
 東京のあとは荒川なんてどうだろう。。場数を踏む作戦ってのは?
11/30 6.0   JOG
0:37:50
*62.8-10.2
やっぱり早起きは気持いい。でも走るのはまだ早え〜な!
走行距離
 234.4