2013/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 40.0   ロング走(7kコース×5+5k)
43'41-39'48-39'08-37'47-39'23
今日こそアーリースタートと思ってぐるぐる公園行ったのに、段々雨はひどくなるばかり。時間がもったいなくて5時にスタートしたけれど、1周してびしょ濡れに(>_<)みんなと一緒に走っていたら小雨になってそのうち上がってきた。こんなことなら早く走りだすんじゃなかったと思ったけど、終わったらまた雨足が強くなってきた。みんなのお陰で何とかペース維持できた。
9/02 0.0   rest
  完全休養日。右臀部が張ってて硬い(>_<)momu整体へ
9/03 30.0   朝)ジョグ(山体コース)、夜)ミドル走(市営)
114-118-116-116-118-116-115-115-116-115-115-116-115-114-115-112-115-113-114-113-115-114-115-115-114-115-115-113-113-113-112-116-113-115-115-114-113-114-114-113-113-113-113-109-106
こんなにひどい雨なのに雨天決行だなんてと思っていたら、スタートの7時には雨が上がってくれた。マッピーかな晴れ女は。115で40周の16kの予定が40周過ぎても誰もやめようとしない。結局45周18kのミドル走。涼しくて走りやすかったけど、ラストのビルドアップは余計。もう少し余裕を持って終わらせたかった。
9/04 6.0   朝)ジョグ(緑が丘コース)、夜)筋トレ、ストレッチ
  あ〜今日も身体が重い(>_<)夜は久々にスポセンへ。相棒と筋トレに励むも腕ばっか。来週は臀部、背筋も鍛えるぞ。
9/05 18.0   朝)ジョグ(山体コース)、夜)ジュピ練(ビルドアップ走)
108-106-106-105-104-103-103-99-99-98-97-97-95-95-102-103-101-97-94
山体コース、今日も中条のおっさんらとすれ違い元気もらったつもりが、山体あたりから右腹痛にみまわれた。歩くと痛みは和らぐが走ると耐えられない痛み。やっとのことで帰宅しけどもう8時。今日も遅刻ギリギリ(>_<)夜は走れないかもと思っていたけど腹痛治まりジュピ練へ。今日のメニューはビルドアップ走。キロ4分半ペースから1周毎に1秒づつアップ。14周の95秒までついていけたがその後脱落(>_<)まだまだ修行が足りません。終わってから久々のあかすりすり。気持ちよかあ♪
9/06 6.0   朝)ジョグ(緑が丘コース)、
  お寝坊さんで実家コースへ向かいたかったが諦めて緑が丘コース。今日もコブクロの曲を聴きながら♪
9/07 20.0   早朝)サタ練(ぐるぐる公園〜マック、マックコース)
キロ6分ペース
明日は久々のレースだというのに20k走ってしまった(>_<)本当は10k程でやめようと思っていたんだけど、みんなと一緒だとつい距離を伸ばしてしまう。ま、いいか明日走れなかった時のいい訳作れたし。な〜んちゃって。この股関節痛どうしましょ(>_<)
9/08 25.0   金沢城下町ハーフマラソン
41'30"/10k
こんなひどい雨でもレースはあるのかってなくらい降ってたけど、スタート前には小降りに。久々の県内10kレースでなぜか緊張。スタートしてすぐ同じカテゴリーのYさんに先に行かれちょっと焦った。練習ではあり得ないペースでぶっ飛ばしたせいで中盤以降バタバタのちょこまか走り(>_<)これがハーフだったら絶対もたなかったな。今回も運良くというかラッキーなことに年代別優勝♪内容はいまいちだったけど。終わってからまゆりんと14kダウン。ダウンの方が疲れたかも。
9/09 0.0   rest
   
9/10 25.0   朝)ジョグ、夜)ミドル走
   
9/11 0.0       筋トレatスポセン
9/12 13.0   朝)ジョグ(緑ヶ丘コース)、ジュピ練)インターバル(変化走)
   
9/13 0.0        
9/14 18.0   坂道走(倉ヶ岳コース)
  M瀬さんと
9/15 0.0       王滝に向けて出発。高山の行列のできるパンやさんは相変わらず長蛇の列だった。諦め。
9/16 0.0   王滝ダートマラソン(中止)
  立山マラニックに続き、またもや台風のため中止とは(涙)
9/17 26.0   朝)ジョグ、夜)ミドル走
1'54-52-51-51-53-51-50-50-50-52-49-49-50-49-48-48-50-49-50-51-47-49-49-49-49-48-48-50-50-51-49-49-49-50-49-49-48-47-50-49-51-48-49-48-47
今日は私のために男性陣が順番で引っ張ってくれた。コーチ、のり、はたぴょん、和尚、さゆりん、とくさん、コーチ和尚の順番で。ありがたや〜。
9/18 0.0       朝寝坊。住吉公園でウォーキングするも2.5キロにて終了!
9/19 17.0   朝)ショグ(山体コース)、夜)ジュピ練(400-(200)-800)×5本
1'38-(1'35)-3'21-(1'10)-1'42-(1'09)-1'41-1'40-(1'11)-1'39-(1'16)-1'40-1'41-(1'12)-1'37-(1'15)-1'41-1'39-(1'11)-1'36-(1'15)-1'39-1'32-(1'15)1'33
朝はキロ7分〜8分がやっとのジョグ。夜は800×5本。こんな練習も変化にとんでていいかな。終わってから久々のアロマで至福のひととき。
9/20 5.5   緑ヶ丘コース
  脚は張っていたが、キロ6分ちょいでもっていけた。iPodに助けられたかな。もっと早起きしないと。
9/21 20.0   早朝)ロング走(西部緑地基点コース)
  サタ練に行くも明日のレースに備えてキロ5分半〜6分くらいのゆっくり走に専念。久々にNさん参戦。夕方、K氏宅に向けて出発。またいやな思いをさせてくれたじゃないの!短気は損気なのにね。植物公園で夕飯、柳田温泉に浸かってK氏宅でお泊まり。至れり尽くせりで感謝感謝。
9/22 16.0   猿鬼歩こう走ろう健康大会10kの部
41'58"(優勝)
5時起床。K谷邸の朝食は毎年ボリュームたっぷり。美味しいからあれもこれもとついつい食べ過ぎてしまった。10kレースだというのに。今日は最後まで気もち切らさずに走れたけど、城下町ハーフより悪いタイムでがっくり(;_;)/~~~
9/23 27.6   早朝)キゴ山〜夕霧峠〜アローザ往復
  6時スタートで夕霧峠超えのアップダウンコース。みんなと一緒だからそれなりに追い込めた。アローザのお花畑にうっとり(*^_^*)帰ってきてからも身体あつ〜。足裏硬っ!
9/24 22.0   朝)ジョグ、夜)ミドル走
4'41"ペースで40周
朝はキロ7分ジョグがやっと。昨日頑張った証拠か?夜は1'53"/周のペース走16k。昨日の今日だからこのペースがやっとだった。
9/25 6.1   夜)ジョグ(西部緑地周回コース)、筋トレ(スポセン)
  ゆるジョグ後、スポセンで筋トレ。M中さんとばったり!なんと白川郷ウルトラに出場だと。勝負だな(笑)
9/26 6.0   朝)ジョグ(緑ヶ丘コース)
  いつものコースをそれなりに。
9/27 10.0   朝)ジョグ(山体コース)
6'59"ペース
一人だとキロ7分がやっとなのはなぜ?明後日のウルトラレースを控えてゆっくりじょぐ。あ〜疲れが抜けない。
9/28 0.0   朝)ノルディックポールウォーキング(住吉公園)
  久々のノルディックポールでウォーキング。身体の異変に気付き1周と1往復して終了!帰って横になり熱を測ったら38.6度。悪寒に関節痛に食欲不振、頭痛で最悪。明日のウルトラに棄権信号。
9/29 50.0   白山・白川郷ウルトラマラソン
4時間35分9秒(3位)
かっこんとう3本にビタミンドリンク3本飲んで早めに就寝。夜中に熱を測ったら37.6度。諦めの境地に立たされたが朝になったら平熱になってた。スタートラインに立てたのが奇跡のよう。ふくべの大滝や白川郷の合掌造の集落と素晴らしい景色を眺めながら標高1200mを登って下って50kを駆け抜けた。途中エイドで飲んだのむヨーグルトのせいで腹痛に見まわれどうなることかと思ったけど何とか復調。ゴールしたら3位入賞。スキンズロングタイツに菊姫吟醸酒、特産物ゲット♪あたたかいおもてなしにも感無量。出場は第1回だけと思っていたけど来年もまた出たい気分に。100kは到底無理だけど。ドーピング検査があったならアウトだったかも。ボランティアの温もりを肌で感じた素晴らしい大会(*^^)v
9/30 0.0   rest
  さすが走りたくない1日だった。
走行距離
 407.2