2013/06

月日

距離 内容 タイム メモ
6/01 10.0   朝ジョグ、Jr練習ジョグ
  火、水の疲れが抜けきらないし、明日は一応レース。ジュニアの練習にも顔を出さなくてはならなかったため、サターン練習会はパス。子供たち、速くなりすぎ(笑)アップからしてキロ5分切ってるし、ついていくのがやっと。久々に眼科へ行きコンタクトレンズを新調。ハッキリクッリ。いかに汚れていたかだな。夜はアロママッサージで至福のひととき♪
6/02 20.0   小松クロスカントリー8k、観音山トレイル
34'59"観音山は2時間弱
昨年に引き続き小松クロカンに参戦。走後は観音山に登る予定のため、白山市から相棒車に便乗し会場入り。プログラムみて強豪ひしめくメンバーに(゜Д゜)。スタートして平地をグルッとする間に早くも女子先頭と大差。あったり前か50歳台のおばさんが20歳台のピチピチギャルに勝てるわけない。登り坂にさしかかってからやっととエンジンがかかってきたけど、次の登りで抜かれまくり。下りで抜き返しの繰り返しで1周でヘロヘロに。2週目はへたれまくりコーチが声援を送ってくれてるところで女性1人に抜かされてしまった。ついて行く気力もなくだらだら離されゴール。まだまだ弱いな。運良く年代別優勝だったけど内容はいまいちだった。抽選会後、軽くおにぎり食べて観音山へGo.名水100選の水を飲んで山頂アタック。途中、道を間違えやばかったけど、レース後のダウン兼ねて心地よいトレイルランだった。
6/03 12.0   実家コースジョグ、bike出勤
  新聞届けに実家まで。親父も母も元気だった。ゆるゆるジョグなのにたったの12kでヘロヘ(>_<)夜は温泉に浸かってから整体へ。足の裏とふくらはぎ、いつもより硬いだと。
6/04 10.0   山体コースジョグ、bike出勤
  今日もゆっくりジョグ。
6/05 23.0   奥卯辰山クロカンコース、bike出勤
2時間ちょい
朝5時スタートで奥卯辰山クロカンコースを11周。下りはすいすい走れたけど、登りになると脚があがらずペースダウン。腕を脇にしめて、登りは骨盤、お尻を前へ出すイメージで腕振りを意識して走ってみた。体幹から鍛えないとまだまだ弱いなあ。
6/06 18.0   朝)山体コース、夜)ペース走
朝)キロ7分ペース、夜)キロ4分半ペース、ラスト1000は3'53"
昨日のダメージか、まったく身体が反応せず。何でこんなに動かないんだろう。夜はJrの練習に間に合わずジュピ練に遅刻し参加。肩甲骨の動きを4種類した後、目をつぶって歩いたり走ったり。まっすぐ進んでいるつもりが右に傾いてた。左腕の振りを意識して強くしたらなんとまっすぐに!左が弱いんだよな。ペース走は昨日の今日で脚が動かなかったけど、4分半ペースに便乗。思ったより呼吸は楽だったが、臀部ハムの張りが気になってラスト1000は4分切るのがやっとだった(;_;)/~~~終わってから久々にアカスリエステ。超気もち良かった♪
6/07 10.0   緑が丘コース
6'45"/k
ユルユルジョグなのにだるい。睡眠時間4時間未満は堪えるなあ。
6/08 32.0   サターン練習会、河北郡市小学生陸上競技大会
  5時スタートで新庄〜坂尻〜獅子吼〜倉ヶ岳〜四十万〜新庄コースをそれなりのペースで。途中岐路にくるたび仲間を待っていたからロスタイムが多すぎた。終わってから速攻で整体→河北郡市小学生陸上競技大会のサポートで山体グランドへ。子供たちの頑張りみて私も頑張らねばと。それにしても疲れた〜(;_;)/~~~
 
6/09 10.0   駅伝&BBQ
  ジュピター練で初めて駅伝大会開催。男女の人数が合わず、なぜか男性コースを走ることに。坂もあってタフなコースだったけど、練習になったかな。コース間違える人あり、メンバー変更ありでわちゃわちゃやったけど楽しかったな。BBQも盛り上がったし。それにしても焼けたなあ、膝下から足首まで。
6/10 10.0   朝)ジョグat住吉公園
  左ハムにかすかな違和感。身体も重くて山体まで行く元気がなかったから久しぶりに住吉公園をスロージョグ。しばらくはしっていたら北國銀行のO本さんがびっこを引いてウォーキングしに。つらいだろうなあと思いながら彼女をみてたら段々ペースアップ。いつの間にかキロ5分半を切っていた。仕事中も疲労感が抜けずコピーしに歩くのもしんどい(泣)夜、加圧トレ。
6/11 14.0   朝)山体〜倉見〜森林公園〜能瀬コース、bike出勤
  四つ角でKさんみっけ。もう少しで追いつくところだったのに中津幡駅過ぎたところで中条軍団とすれ違ったといころで振り向かれペースアップされてから離される一方。遠回りして帰ったら、ハムに座骨が痛くなってきた(>_<)夜は祥楽の湯で炭酸泉と交代浴。腕から胸あたりを押さえると痛いと思ったら昨日の加圧トレのせいだった。
6/12 29.0   朝)窪〜倉ケ嶽〜坂尻往復
  朝5時スタートで今年7回目の倉ケ嶽コース。今日は珍しくコーチも参加の5人で。追い込みたかったから頑張って相棒についていくも喫茶店まで行く間に相当差が開いてしまった。(>_<)復路はガス欠と臀部、股関節周辺の痛みでヘロヘロ走りに。まだ30kは無理だった。
6/13 10.0   朝)山体コースジョグ
6'54ペース
昨日のダメージかゆっくりとしか走れなかった(>_<)夜、整体1時間で少し楽になった。
6/14 2.0   朝)住吉公園
  公園向かったけど、左脚が痛くて走れず(>_<)ウォーキングに切り替えたけど、身体全体がだるいのおさまらず帰宅の途。
6/15 10.0   朝)奥卯辰山クロカンコース5周ジョグ
  5時スタートのサターン練習会にいくもやっぱりハム臀部の違和感ありありでスロージョグ1時間してお先に失礼。一番のりで接骨院。こんなんで明日30kも走れるンかなあ。
6/16 33.0   ヒスイの里山岳マラソン
2'28'54"総合優勝
6時に待ち合わせ7時半会場着。アップは2kほどユルユルジョグ。そんなに暑くもなく走りやすい気候だと思ったけど、走り出すとむしむし。10k過ぎたら霧に霧雨→小雨。標高650mの折り返しまではなんとか脚が動いてくれた。倉が岳へ7回通った成果か?でも下りに入ったとたんいつもの走りができないほど座骨、ハムの痛みが強まり、かっ飛ばせなかった(>_<)平地になってからもキロ4分40秒がやっと。残り1k地点でコーチがかめら構えて声援送ってくれてたのに(゜Д゜)小松クロカンに続きまたヘロヘロな走りを見られてしまった。でも元気が出たぞ。タイムは12年前より18分も落ちてたけど、苦手な上りの手応え感じたのでよしとしよう。今日の戦利品コシヒカリ10kとヒスイネックレス←いらねぇ。
6/17 12.0   朝)実家コース
6'15"ペース
疲労回復のつもりで実家まで。思っていたうよりダメージなかった。
6/18 5.0   朝)緑が丘コース
6'45"ペース
とうとう梅雨入り。昨日より調子わる(>_<)今日も退庁後速攻で接骨院。痛いところを突いてもらったら幾分楽になったけど、終わったら20時半すぎ。時間かかりすぎ。
6/19 12.0   夜)2000×5本
4'30"ペース
朝は土砂降りでパス。夜は雨が上がってくれた。4人で2000を5本。レストは70秒で。身体は怠いし脚は重いし、左ハムがやばい状態だったから最後まで付いていけるか不安だったけどなんとかラストまで粘れた。ラスト1周は1'39"。
6/20 5.0   朝)住吉公園2周ジョグ,夜)Jr練習会、ジョグ+1000+400+400
  あ〜だめだ。まだ疲れがいっぱい溜まってる(>_<)
6/21 11.0   緑、夕)緑が丘コースジョグ
   
6/22 27.0   朝)角間〜田上〜杜の里コース5.5周×5本
5'30"ペースくらい
途中から雨に降られ、6周したかったけど5周で断念。
6/23 12.0   医王山(見上峠〜西尾平〜白禿山〜覗〜西尾平〜医王の里〜見上峠)
1時間50分くらい
朝5時スタートで医王山トレイル。昨日の雨でところどころぬかるんでいたけど、難なく白禿山に到着。時間があればみんなと
6/24 5.0   朝)バイパス高架下太田折り返しジョグ
7分ペース
疲労感たっぷりジョグ(>_<)寝不足を解消したい。
6/25 12.0   朝)実家コース
  スロージョグもいいところ。昨日より動かなかった(>_<)疲れが溜まっているんかなあ。夜のJr.の練習もサボってしまった。
6/26 16.0   奥卯辰山
2k×8周
気合いを入れて1人クロカン。だめだあ、1人じゃ1周11分がやっと。6時半過ぎから雨が振り出し、シューズもぐじゃぐじゃ(>_<)左股関節痛をかばって走っていたら右親指付け根の拇指球あたりに違和感出現。大事を取って夜はお休み。
6/27 18.0   朝)ジョグ山体コース、夜)ジュピ廉(ビルドアップ走)
4'30-4'20-4'10+2分
久々にIさんと山体おしゃべりジョグしてたらKさんも追いついてきた。夜はビルドアップ走。4分半から10分毎に4秒./周アップ。これくらいのペースで16kくらいはいきたいんだけどなあ。終わってあかすりに直行♪
6/28 6.0   朝)緑が丘コース
  やっぱり寝坊。時間がなくて、緑が丘こーす1周しておしまい。
6/29 30.0   朝)池ヶ原コース、AM)200×5本、Jog
45"/200m、
目が覚めたら4時58分。5時スタートのサターン練習会は諦め(>_<)5時半にスタートし中条公民館に向かったらいたいたおっさんたちが(笑)みんなと一緒におしゃべりラン。途中から1人池ヶ原コースに向かっていたら、今度はTさんと遭遇。みんな暑いのにがんばってる!ゆっくり25k走ってからJrno練習へ。脚はヘロヘロ、腰に臀部もストレッチ不足か痛くて走りたくない気分だったけどJr何となく痛かったけど200を5本ひっぱ
6/30 12.0   白山
登り)休憩入れて2h40"、下り)室堂から約1h30'
2時半起床。おにぎり作って4時にクレインで待ち合わせ。8人スッテップワゴンに乗って別当出合へ向かう。5時33分登山開始山開き前日だというのにたくさんの登山客。思ったより残雪が多くてびっくりしたけど、天気にも恵まれ楽しい登山&トレイルだった。また行きたい。夜はつくばマラソンエントリーで2時間も費やしてしまった。でもギリギリ繋がってラッキー♪
走行距離
 436.0