2011/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 9.0   朝)ジョグ35分、昼)32分、夜)ストレッチ30分
  朝は緑ヶ丘コース。昼は鞍月〜赤土コースをスロージョグ。仕事中、坐骨とお尻の横の部分が痛くて、長く座っているのが本当に辛かった。お尻とハムがズーンと重く感じたり、時々ズキズキして、ふくらはぎまで怠く感じたりしたので、退庁後、健友館へ行って整体を受けてからジムでストレッチクラスに入って帰宅。
11/02 10.0   朝)スロージョグ70分
  運動公園コースをコブクロの曲を聴きながらゆっくりと。スローだからか、昨日より脚の調子はましだった。昼はあーちゃんがわざわざ鞍月まできてくれて一緒にランチ。いつもお気遣いありがとね。夜、ゆめのゆへ行き、風呂に入ったついでに初めてリンパマッサージで体の毒素が流れていくというアロマ&足裏マッサージを受けてみた。痛いくらい強いマッサージだったが、坐骨や腰、ハムの治療にはいい感じのマッサージだった。くせになりそうだけど、高いから月に一度の自分へのご褒美にしよ。
11/03 21.0   松任ロードレース,ハーフ(1'39'08")
  相棒にそそのかされてエントリーしてしまった大会、出ようか出まいか迷っていたけど、後に尾を引くような感じだったら棄権するつもりでスタート。5kあたりからだんだん坐骨が辛くなり、どこまでもつか状態だったけど、折り返してから少し痛みが和らいだ感じに。リズムに乗って走れてたのも陸橋までで、その後はまた辛くなって棄権したくなった。地元の大会とあって、少ない声援のほとんどが知人。止めようにも止められず、結局最後まで走ってしまった。キロ表示がよくわからず、キロ毎のラップは取れなかったけど、終盤、ペースは落ちていった感じだった。
11/04 6.0   朝)井上の荘をウォーキング58分
  昨日の疲れをほぐしたく、井上の荘をノルディックポールウォーキング。思っていたより痛みは無かったが、歩いているだけで、ハム、坐骨に違和感あり。
11/05 10.0   朝)スロージョグ70分
  午後から雨が降り出したから午前中のうちに森林公園コースをのんびりと走っておいてよかった。ずっと坐骨が痛かったから超スロージョグで。ジョグ後、先週行ったK島整形へリハビリに。診察を受けてからスポーツ整形の先生に診てもらったが、MRIの写真を見ながら、やはり椎間板ヘルニアではないが、神経を挟んで椎間板と反対側にある米粒くらいの水のようなものが神経を触っていて坐骨神経痛の症状が出るのだと先週と同じようなことを言われた。坐骨神経痛に効く薬があると新聞に載っていたと話したら、1000人に1人くらい副作用が出るリリカというカプセル状の薬を処方してくれた。夜、楽ちんの湯で岩盤浴。
11/06 15.0   PM)トレッドミルでウォーキング150分
  昨夜、寝る時に処方されたクスリを飲んで寝たらえらいことになった。目が覚めていつもの膝を立てて左右に倒すストレッチをしても右腰部の痛みがない!でも、何となく焦点が定まらない感じで、時計を見てびっくり!なんと10時を廻っていた。いくら遅く寝ても6時前後には目が覚めていたのに・・・。慌てて起きたけど、ずっとぼーっとした状態が抜けきらず、そのうち外壁工事の方がいらしてお話していても両目の焦点が定まっていなかった。雨が降り止まなかったので、ジムへ行くも、ボールエクササイズのクラスに入った後、トレッドミルに乗るつもりが、眠たくてしかたなく、マッサージ機に乗ったらそのまま眠ってしまった。1時間程して目が覚めて、トレッドミルでウォーキング開始。いつもほど痛くはないけど違和感はずっとあった。段々薬の副作用がなくなてきたけど、もうこの薬は飲みたくないなあ。いや、絶対飲まない。
11/07 0.0   筋トレ少々、ストレッチ、各15分
  今日は走らなくていいと思ったら気持ちが楽な日だった。日中は座っていると右坐骨がジーンと痛んでくるので、席を立つことを多くした。退庁後、ジムでちょこっと筋トレ&ストレッチ。
11/08 9.0   朝)スロージョグ65分、夜)青竹20分
  ハムはたいしたことなかったが坐骨はいつもより酷い痛み。運動公園コース、往路の3.5kあたりで歩いて戻りたくなった。結局、引き返さずに1時間5分かかって戻ってきたけど、1日中、坐骨のジンジンは取れなかった。(泣)
11/09 17.0   朝)スロージョグ58分、昼)スロージョグ65分
  今日は昨日より快方に向かっていたが、右臀部から坐骨にかけての痛みは相変わらず気になった。激痛で走れないわけでもないのが、長引かせている原因なのだろうか・・・何とも判断に難しい痛み方だなあ。昼もいい天気に誘われてゆっくりジョグったが、途中でポケットに入れておいた車のキーを落としてしまい、戻ってから無いことに気が付き、時間休もらって、キーを探しにキョロキョロジョグ。ウインドブレーカーを脱いだ交差点の縁石に置いてあってよかったが、今度からはipodをつけてのジョグ時は気をつけないと。夜、ゆめのゆで炭酸泉や交代浴で温浴療法。坐骨から股関節周辺のつっぱり感を取りたくて、強めの整体を受けたら、違和感はまだ残っているが、ずいぶんと楽になった。
11/10 17.0   昼)ジョグ39分、夜)速めのジョグ53分?/10k、コアヒーリング30分
  昼休み、速めのジョグで鞍月〜寺中〜犀川〜示野〜県庁とぐるっと一周。5kを過ぎるとハム、坐骨、股関節周辺の痛みが辛くなって、歩幅がだんだん狭くなっていった。夜、大人のマラソン塾に顔を出したけど、市民マラソンコース試走だった。転ばないよう注意して夜の歩道を走ったが、後半は坐骨の痛みが増してきて置いてけぼりをくらってしまった。
11/11 6.0   朝)スロージョグ42分
  降り止まない雨の中、井上の荘2周ジョグ。昨夜飛ばしたつけか、走り始めからかなり坐骨、ハムが痛かった。昼も夜も予定が入っていてトレーニングできないとわかっていたから無理してしまったかな。
11/12 12.0   スロージョグ90分
  超スロージョグで身体をほぐすつもりが、逆に硬くなってしまった。少しでも回復させたく、接骨院行って低周波治療後軽いマッサージをしてもらったら、左のハムの筋肉がずいぶんと落ちたねと言われショック。その後、アロマリンパマッサージ→整体→コロナの湯で炭酸泉。これで明日はスタートラインに立てるかな。
11/13 24.0   金沢市民マラソン(43'01"/10k)、ウォーキング99分。ヨガ40分
  大人のマラソン塾の当初の目標である金沢市民マラソン大会に参戦。坐骨に右もも裏側の痛みがありながらの参加だったけど、痛いなりに激痛にならないように走った。アップダウンも結構あり、中盤以降ペースダウンしたが、思っていた以上に脚は動いてくれた感じ。レースということでアドレナリンが出たのかなあ。タイムはショボイけど、前日までの痛みを考えれば上出来。アップ中は凄い雨。レース中は晴れてくれたけど、ダウンも小雨だった。終わってからジムのトレッドミルで99分ウォーキング。レース以上に汗が出た。→仕事→ゆめの湯で交替浴、背中と下半身を中心に足圧整体。昼はジュピターの、夜はいびがわ組の反省会に誘われたけど、行けなくてごめんなさい。
11/14 0.0   rest(ボディバランス40分、筋トレ&ストレッチ少々)
  さすがに今日は、右もも裏、坐骨の痛みが出て走れず。ノーランニングデーでよかった。ジムでボディバランスのクラスに入り、骨盤を中心としたエクササイズに挑戦。こういう動きも時々取り入れていかないとと思った。外壁の工事のおっさんが給湯器を移動する際にバルブを壊し、風呂に入れないよーと次男にメールしたら、珍しく銭湯へ行きたいだと。次男を迎えに行きその足で極楽湯へ。減らない回数券がやっと減った。交替浴&清酒風呂が気持ちよかった。一昨日運良く部門2位でゲットしたネックウォーマーとタビオの靴下を柳田猿鬼でお世話になった上司にプレゼントしたらすごく喜ばれた。
11/15 18.0   朝)スロージョグ38分、夜)スロージョグ80分、青竹20分、ストレッチ30分
  今朝も坐骨にハムの痛みを気にしながら緑ヶ丘1周ジョグ。朝は時間がなく38分しか走れなかったので、昼休みに走ろうと外へ出たが、半日座ったままの姿勢が堪えたのか坐骨、ハムの痛みが辛くてパス。夜はジムで青竹のクラスに入ってからトレッドミルでスロージョグ80分。トレッドミルの上はロードより脚に優しいような気がする。走り終わったら、ちょうどストレッチのクラスが始まるところだったので飛び込み参入。入念にストレッチしたせいかいつもより股関節の違和感なし。
11/16 9.0   朝)スロージョグ35分、昼)スロージョグ35分
  今晩は飲み会で走れないので、朝昼と小刻みにスロージョグ。こんなに痛いのになぜに走るのって、自問自答しながら。午後から消防訓練。本来参加する方の代わりに行ってくれと頼まれ、座っているのが苦の私にとってはラッキーだった。夜はマスターズ混成競技の反省会で八兆屋でご馳走になってしまった。お偉い方ともいろいろお話できて、行こうか行くまいか躊躇していたけど行ってよかった。加茂先生のトリガーポイントの本が届いたが読む暇がない。
11/17 10.0   朝)緑ヶ丘〜森林公園〜加茂コースをスロージョグ、夜)ジョグ30分、2000m(4'30"ペース)×1
  朝は悲しいくらい脚が痛くて超スロージョグになってしまった。夜はジュピター練習会。アップ、柔軟後、自身の体の傾きを意識するため、目を瞑ってトラックの白いラインを横歩き。左足から歩いた時に思いっきり斜め後ろに歩いていた!右の腕の引きが悪いと時々指摘されるが正にそのとおりであることが証明された。ポイント練習の2000×3本(間2分)4分半ペースのクラスに参入したが、痛みに耐えられず1本で脱落し、ジョックに切り替えた。このままじゃ長いのはまだまだ無理みたい。
11/18 0.0   rest
  起床し、いつものストレッチをしていたら、右股関節から太腿上の部分を握ると痛い!走ろうと思ったのに、歩くだけでかすかな痛みを伴ったので大事を取って休養日。退庁後、T接骨院で電気、マッサージ、鍼→K友館で整体→S楽の湯で炭酸泉&岩盤浴。よっぽど疲れていたのか岩盤浴で眠ってしまい、帰宅したら午前様だった。
11/19 17.0   ジョグ95分
  昨日休んだかいあって、股関節付近の痛みは消えていた。午前中はセミナー参加。午後からトレッドミルで95分走る。車の運転で背もたれによしかかるとし腰椎の右あたりに違和感。触ってみたら明らかに腫れていた。気になって夕方接骨院で診てもらったけど、気にすることはないと湿布をくれただけ。あちこちガタだらけ。
11/20 21.0   ジョグ120分、ストレッチ30分
  横浜国際のラストのデッドヒートは見応えあった。高岡や神戸組の結果も入ってきてこんなことはしていられないと走ることに。臀部、ハムは走る前からバリバリ。雨が降り止まず、ロードより少しでも足に優しいジムでトレッドミルの上をスロージョグ。やっぱり走り始めから痛かった。けど、2キロくらい走ったら落ち着いてきた?その後何度か波は襲ってきたけれど、歩幅を狭くピッチのみで走ったせいか、辛いほどの痛みはなく奇跡的に21キロ完走!eウォーターが効いたのかな?ペースは6分だったけど、けっこうキツく感じた。調子はまだまだ。でも久しぶりの20キロ超の達成感は大きく、癒しのツボ押しマッサージを受けて帰ってきた。
11/21 0.0   rest
  臀部、ハムが固まっていて、ストレッチすると神経が痛む。日中も右坐骨が痛くて右お尻をあげて執務。退庁後、コロナの湯に直行し、炭酸泉で温浴療法。気温7度と急に寒くなった。これからますます堪えるなあ。
11/22 12.0   )、夜)トレッドミル44分、ストレッチ30分
  朝寝坊。昼休みに寺中の交差点まで38分ジョグ。走り始めは坐骨内側が超痛っ。走っているうちに和らいできたけど、それでもいつもより酷かった。夜、ジムのトレッドミルで44分ジョグ後、ストレッチクラスに参入。早く坐骨、ハムの張り、痛みを拭いたくて、ゆめのゆで足圧整体。←くせになりそう。
11/23 5.0   AM)bike2h、夕)住吉公園ショグ45分。
  今日も寝坊。9時10分スタートの河北潟一周駅伝のスタートには間に合うが走る時間がないってことで、役場へ直行。bikeでのりさんと渡さんに劇を飛ばし、カメラ撮り。ってな感じで、結局ラストまでずっと応援してしまった。帰って千葉国際駅伝を観ていたら走りたくなって住吉公園へ行ったけど、45分でタイムリミット。bikeだと痛くないのに、走ると相変わらず。(泣)
11/24 6.0   朝)スロージョグ36分、夜)ジョグ10分、柔軟、ラダー
  朝、緑ヶ丘コースへ。走り始めは追い風、緑ヶ丘〜加茂の坂のところは向かい風。途中2回も帽子が吹っ飛んでいった。今日も走り始めからハム臀部の違和感たっぷり。夜はジュピターの練習会へ。急に冷え込んで天候も悪く、今期初の体育館。アップ、柔軟の後、ラダーで敏捷性を高めるトレーニングは面白かった。やればやるほどうまくなる。坐骨、ハムの張りが気になったので、メイン練習はパスして整体マッサージへ。
11/25 0.0   rest
  今日は出張で総務省へ。昨夜、出かける準備やら留守の準備、片付けをしていたら就寝したのが3時半となってしまった。結局3時間しか睡眠時間確保できず、ランはパス。夜も疲れて走る気力なし。
11/26 6.0   スロージョグ66分
  ホテルから皇居へ向かいスロージョグ。土曜日だからか、朝からジョガーやランナーがいっぱい走っていた。今日も坐骨、ハムの違和感あり。自分ではジョグでも普通に走っているつもりだったが、他のランナーに抜かされっぱなし。こんな状態で明日は走れるのか、不安でいっぱいになり、チェックアウト後、整体を受けに整骨院へ。昼、ジュピターの仲間12人と秋葉原で合流。仲間とスパゲッティーで昼食後、ツクバエクスプレスでつくばへ。
11/27 43.0   つくばマラソン
3'27"
練習のつもりでと来たけれど、やっぱり大会となると仲間に負けられないという気持ちも相まって、レースモードになってしまった。こんなペースで最後までいけるわけないというペースなのはわかっていたけど、いけるところまで行こうと流れに沿っていったら、25k過ぎからジョグ状態に突入。後半、抜かれ放題だったのも、フルが長く感じられたのも初めてのような気がする。こんなにフルの練習をしないで大会に臨んだのも初めて。練習はうそつかない(練習してないと走れない)ということをつくづく痛感した。
11/28 0.0   rest
  今日は年休取って長男と合流し東京ディズニーシーへ。開園直後からFPを取りにタワーオブテラー目指してダッシュのつもりが、ガチガチの足してまともに走れるわけもなくジョグ状態。FPゲッ後、今度はインディジョーンズまでまたジョグ。今日のお走りはこれまで。後は歩きっぱなしで万歩計は2万歩を超えていた。帰路、飛行機の中で座っている時に坐骨がジンジン。途中、ゆめのゆで炭酸泉にアロママッサージ&足圧整体で、少しは張りが和らいだ感じ。
11/29 5.0   昼)スロージョグ30分、夜)ストレッチ30分
   
11/30 0.0        
走行距離
 308.0