2011/10

月日

距離 内容 タイム メモ
10/01 25.0   ジョグ25k
  坐骨の違和感が強くて持続走できそうもなかったので、毎年恒例の県庁トレーニングクラブ能登縦走に参加。最初から右ハム、坐骨が辛かったけど、仲間と一緒だったから、何とかついていけた。県庁〜白尾まで行って泊まり班とさよならしてUターン。復路は休憩が長くて、休んだ後、走り出す時が脚が重いのと痛いのとで、休まない方がいいのにと思ってしまった。
10/02 13.0   朝)ジョグ60分、昼)津幡リレーマラソン1.1k×3
  朝、金沢城公園〜兼六園〜市内をジョグ。昼からリレーマラソンで初めての仮装。最初は抵抗あったけど、仮装だからゆっくり走ればいいしと思ったら気が楽になった。でも、ずっと坐骨の違和感は消えなかった。
10/03 12.0   ジョグ70分
  夜、鞍月〜海環状線〜犀川CRをスロージョグ。今日もずっと坐骨に違和感。終わってからコロナの湯の炭酸泉に浸かってから整体1時間。
10/04 5.0   ジョグ45分
  朝、井上の荘を2周スロージョグ。今日も右坐骨の違和感あり。I接骨院で電気かけてもらう。夜の青竹のクラスはマンツーマンだった。
10/05 0.0   休養日
  今日から朝霞市で研修。朝早かったから、夜走るつもりが、土砂降りの雨であえなく断念。
10/06 25.0   朝)ジョグ75分、夜)ジョグ100分
  昨日走れなかった分、今日は気合いを入れて起きたけど、身体が硬くて走り始めから右坐骨の違和感が気になった。今、話題になっている国家公務員宿舎建設予定地探しジョグ。こんな近くにあっただなんて・・・結構広い敷地だった。
10/07 8.0   朝)60分ジョグ
  今朝は朝霞中央陸上競技場の外周をスロージョグ。右坐骨は今日も痛くて、身体全体も疲労感たっぷり。競技場を出て、国家公務員宿舎建設予定地の周りを1周して戻る。
10/08 17.0   ジョグ110分
  都内ホテルから皇居めざしてジョグ後、皇居周回。坐骨が気になるからゆっくりのつもりだったのに、抜かされると付いていきたくなって、それなりに2周。坐骨の痛みが強まって、ホテルまで戻るのがやっとだった。
10/09 19.0   ジョグ120分
  今日は東京スカイツリー目指してジョグ。日曜日の朝早いと車の往来が少なくて助かった。日中、歩きすぎたか腰が怠くて、新宿の整体院で1時間ほぐしてもらったら幾分楽になった。
10/10 0.0   休養日
  昨日、歩きすぎたか今日は朝から脚が重い。上京した日に休んで以来、休養日を設けていなかったので、今日は休養日とした。それでも上野〜御徒町〜蔵前あたりを結構歩いたなあ。
10/11 4.0   30分ジョグ
  朝、ジョグにでかけるも、坐骨にハムが張っていて30分ジョグもやっとだった。こんなに走れないと気持ちがブルーになっていく。
10/12 8.0   夜)ジョグ60分
  日中ずっと座っていると坐骨の痛みが段々酷くなっていくような気がする。2日間ほとんど走っていない罪悪感が募り、夜ジョグりに行くも、ずっと坐骨がしんどかった。
10/13 14.0   朝)80分ジョグ、夜)30分ジョグ
  持続走のつもりでスタートしたけど、坐骨の痛みがひどくなって、結局ジョグになってしまった。夜、仕切り直してスタートしたけど、やっぱりジョグのまま終わってしまった。
10/14 0.0   休養日
  今日も坐骨が変だったから、休養日とした。
10/15 12.0   ジョグ80分。
  金沢市内をのんびりジョグ。相変わらず右臀部の違和感は最初からずっとあったけど、Ipodをつけて走ったら、時間の経つのが早く感じられた。走り終わってから祥楽の湯。接骨院で電気治療。
10/16 15.0   持続走12k
  走り始めから右坐骨の違和感があって、最後までもつか心配だった。途中、中だるみもあったけど、後半は痛みが麻痺した感じで、ペースもアップ気味で走り終え、速攻で百万石RRの応援に。デジカメ片手に大桑〜小立野〜石引近辺を応援ジョグ。私もこの痛みさえなければ出れたのになあ。お昼から急遽長男のところへ行くことになって往復600kの運転、またまた坐骨が酷くなった。(泣)
10/17 5.0   速めのジョグ30分
  2時間しか寝ていないのに気持ちが高ぶってか、時間がなかったせいか、いつもより脚が動いた。昨日、走後、風呂上がりにストレッチを念入りにしたおかげで、右坐骨の違和感も幾分楽に感じた。夜は足裏と整体。足裏が張っているそう。
10/18 0.0   ストレッチ30分
  朝、時間が無く走れず。退庁後も右足のだるさが消えてなかったので、ゆめのゆへ直行。炭酸泉に入ってからセントラルでストレッチのみ。
10/19 13.0   昼)ジョグ35分、夜)ジョグ60分
  朝走れなかったので、昼休みに軽くジョグ。夕方、ペース走を試みたが、右臀部、ハムのツッパリが酷くてジョグに切り替える。日が短くなって、犀川CRは街灯もなく怖かった。
10/20 12.0   朝)ジョグ37分、夜)ペース走6000m(トラック1周112’×15周)
  朝、緑ヶ丘コースをジョグ。右ふくらはぎが張って痛い。ピッチも上がらず、37分もかかってしまった。夜、アップ柔軟後、腕振りに気をつけて流し2本してから、キロ4分40秒でトラック15周。走り始めから坐骨とハムのだるさがあったから、5周すんだところで、このまま走れるか不安になった。痛くてもがまんしながらいけそうだったので、何とか15周クリア。すぐにジムへ直行し、ストレッチを丹念にしたつもりだけど、そのせいかハムのツッパリが余計ひどくなってしまったような・・・。
10/21 5.0   ジョグ34分
  今朝も緑ヶ丘コース。時間がなくて1周のみ。相変わらず、右坐骨、ハムストリングが痛いというか怠い。
10/22 0.0   rest
  家のことをして遠征の準備をしていたら、走れなかった。
10/23 25.0   高島平ロードレース18k?,1'21'37"(22'32"-22'56"-23'26"-12'41)、アップ&ダウン7k
  レースに出るための練習は全くと言っていいくらいできていなかったけど、坐骨、ハムのだるさを抱えたまま、今の現状でどこまで走れるのか試したくて、無謀だったけど出走することに。1周目、今の自分には速すぎるくらいのペースだったけど、関門のことが頭にあったからしかたなくいっぱいいっぱいでおしていった。案の定、速すぎて2周目からペースダウン。3周目に入る段階でもうやめたくなったけど、コーチや応援に駆けつけてくれた友人の声援に後押しされて、行けるだけ行こうと気持ちを切り替えた。右坐骨より、右股関節あたりの痛みとハムの痛みが段々辛くなり、4周目に入ったところで、もう最後まで走れないと思ったとたん一気にペースダウン。残り2kの関門で捕まったとき、横浜国際の時のことが蘇った。最初から関門で捕まるのはわかっていたけど、いざ捕まるとやぱりショックだった。反面、何とか最後の関門まで走れたという安堵感もあった。やっぱりポイント練習をしっかりおさえていかないと、こんなに落ちてしまうんだなあと実感した。皇居まで戻って、友人とダウンジョグしたけど、右股関節にハムが痛だるくて、1周するのがやっとだった。その後日比谷で食べたイタリアンランチは美味しかった♪夕方、新橋で整体マッサージ。
10/24 0.0   ウォーキングのみ
  朝、目覚めたら、筋肉痛はないが、坐骨、ハムの張りが酷くてガチガチ。大浴場で温まってから、ホテル近辺を1時間ちょいウォーキング。午前中、本省、東京事務所に顔を出し、用事を済ませてから、韋駄天へ行こう思って電話したが、飛行機に間に合う予約が取れなかった。次回上京した折に行ってみようと思う。
10/25 10.0   朝)25分ジョグ、夜)45分ジョグ、青竹20分
  今日も右足の違和感消えず。それでもいつものレース後のダメージよりいい感じ。レース前とそう変わらない感じだから。朝のうちにと井上の荘方面へ向かったが雨が酷くなってきて、1周でやめ。仕事中、ずっと坐骨が痛かった(泣)夜、ジムで青竹のクラス後、トレッドミルで45分ジョグ。右足の痛だるさ、いつになったら消えるんだろう。これまでの経験からして、この痛みを抱えたまま、記録更新できたためしがないことを思うと、やっぱり完全にこの違和感を取ってしまってから、目標に向かった方がいいのかなあとも思ってしまう。
10/26 14.0   昼)ジョグ35分、夜)ジョグ60分
  朝ジョグに出かけようとしたら、外は雨。走るなってことだと勝手に解釈し、やめておく。昼休み、外を見ると雨は上がり、走るにはちょうどいい気候。ちょっとだけと思って、外環状〜犀川河川敷往復ジョグ。相変わらず右臀部から外側太腿が痛い。接地時間が長くなるとよけい痛みを強く感じるので、ピッチで走ることを意識した。夜、今日のノルマを果たすべく、犀川へ向かって走り出したが、坐骨の痛みが顕著で、太腿に太い金棒が入っているような感覚。こりゃいかんと、コロナの湯に直行し、炭酸泉にじっくり浸かってから再びジョグりに犀川へ。30分経ったところで折り返したけど、右足の張りは強まるばかり。iPodに助けられてやっと戻ってきた。この張りを和らげたくて今度はゆめのゆへ行き、足圧マッサージ30分。お風呂に浸かった相乗効果で少し楽になった。
10/27 10.0   夜)ペース走8000m 4分30秒ペース 、ジョグ、コアヒーリング30分
  夜、ジュピターの練習会に顔を出す。アップ、柔軟、股関節の可動域を広げる運動後、ペース走8000m。キロ4分半のチームに混ざり、トラック20周。坐骨から脚の付け根、太腿の外側の違和感が徐々に強まるのを感じながらも何とか最後までついていけた。一人じゃ、絶対途中でやめていただろうな。故障を抱えながらも頑張っている仲間の姿をみると、私もとついつい頑張ってしまう。今日もY川さんとちょっとおしゃべりして元気もらった。
10/28 12.0   ジョグ70分、コアピラティス30分
  朝、実家まで用事ジョグ。走り始めは坐骨がいつも以上に痛かった。能瀬あたりまでいくと坐骨よりハムの違和感の方が強く感じられるようになってきた。接地時間が長くなるとより強く痛みが感じられるようだったので、小股でもピッチを意識してジョグった。仕事が溜まっていたけど年休いただき、MRIを撮りにK島整形外科→ジム→眼科→接骨院→祥楽の湯。
10/29 0.0   rest
  先日の整形外科での結果。レントゲンを撮り異常が所見できなければMRIを撮るということで、レントゲンから撮ってもらったが異常なし。次に腰の部分のMRIを撮ってもらったら、3番と4番、4番と5番、5番と6番の間の椎間板が白くなく黒くなっていて、クッション性がだいぶ失われてきているが、ヘルニアとまではいかないということだった。椎間板でなく、神経を挟んでその反対側にある椎間孔の部分に悪性ではない水のようなものが溜まっており、それが椎間孔を圧迫して神経に障っていると考えられるとのことだった。今日は早朝から全日本マスターズ混成陸上競技選手権大会の審判に駆りだされ走れなかった。
10/30 10.0   ジョグ60分
  昨日は秋晴れのいい天気だったのに今日は雨。昨日は全く走れなかったので、今日は混成競技大会の審判に行く前に運動公園までひとっ走り。速めのジョグで運動公園へ向かったが、坐骨の痛みとハムの張りが強くて、復路は歩きたくなった。でも、時間がなかったので、ピッチを意識して戻ってきた。記録集計係は人手不足で夕方まで休む暇なし。ジムへも行けず、家のこともできず、気になる仕事へも行けずでストレスたまりまくり。
10/31 9.0   ジョグ55分
  今日も走れそうな感じがしたので昨日と同じコースへ行ってみる。なぜか昨日より5分ほど早く戻ってこれた。復路は坐骨の痛みが増してきてちょっとペースダウン。ストレッチに時間をかける余裕なくすぐに出勤したら、仕事中、坐骨がジーン、ジーン。(泣)退庁後、ゆめのゆへ直行し、温泉に浸かってからいつもの整体マッサージで癒される。
走行距離
 302.0