2011/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 13.0   朝)ジョグ55分、夜1000×4+ジョグ10分
  朝は走り始めからハムに鈍痛はあったけどピッチを上げてジョグっても維持できそうだったんで、キロ6分〜6分半位で55分ジョグ。夕方、整体を受けてから久々に大人のマラソン塾に顔をだした。前半はブレないことを意識した動き。後半は1000m×4本を遅いクラスに混ざって走った。走っているときは右ハムが張っていたけど、何とか走れた。
9/02 0.0   ヨガ40分
  朝、ジョグを試みたけど、右ハムが縮こまった感じで痛くて走れずすぐに中止。夜、ジムでヨガのクラスに入って帰宅。
9/03 0.0   ポールウォーキング141分、バイク40分
  右ハム全体がすごく張っていて、ジョグってみたが今日も痛みが出て走れなかった。しかたなくノルディックポールを持って森林公園へ向かい2時間ちょい歩いた。午後からジムでCycle itのクラスに入り、バイク40分こいで久々に汗かいた。バイクをこぐ分には痛くないのになあ。ハムの張りを取りたくて、夕方、中国整体へ行って右ハムを集中的に揉んでもらったら幾分楽になった。
9/04 0.0   ポールウォーキング70分、バイク60分、ヨガ40分
  台風が心配だったけどたいしたことなかったので、4時に起床しジョグに出たが、まだ右ハムの鈍痛が引いておらずすぐにランは断念。歩いていても大丈夫なのに、走ると右ハムに痛みが・・・。今日もノルディックポールに切り替え、小雨の中を自宅近辺70分歩いた。マラソン観戦が終わってからジムへ直行。power cycleのクラスに初めて参加。Tインストラクターに”うまいね”と褒められた。今日も汗かけて走ったような気分になれてよかった。
9/05 9.0   ストレッチ1時間、トレッドミル(7〜10k/h→9k/h、ヨガ40分
  朝から雨。午後から夏休み消化のためお休みいただいてジムへ。ストレッチのクラスに入って汗ばむほどストレッチ。高○インストラクターの教室は超人気なのにびっくり。トレッドミルの上を歩いていたら走れそうな気がしてゆっくり走ってみたら、かすかな違和感のみ。嬉しくなってキロ7分〜8分、9分と上げて10分までもっていったが、段々右ハムが怪しくなってきたので、9分に落としトータル65分ジョグ。その後、岩盤浴→整体へ。やはり右の方が硬いらしい。
9/06 12.0   スロージョグ80分
  昨日とは打って変わっていい天気。すっかり秋めいて涼しくなった朝のうちにと井上の荘方面をスロージョグ。終始鈍痛があったけど、スローだからか1時間ちょいジョグれた。トレッドミルよりロードを走る方がハムの鈍痛が強いのは、動かない地面を蹴る力がかかるからだろうか・・・トレッドミルが断然楽。夜、風呂の日であることを思い出し、銭湯で炭酸泉に浸かってあがったらI氏から電話が・・・有名人の随行を仰せつかってしまった。送迎にお食事等々、緊張するなあ。
9/07 0.0   通勤bike80分
  久々に通勤バイク。朝は向かい風でしんどかったけど、遠くに見える信号が赤になることを予測して力一杯こいで、交差点を過ぎたらハアハアの繰り返しだった。(笑)インターバルトレーニングみたい。帰りは早く家に着きたくて暗がりのバイパス沿いを超特急でこいできた。21時20分に金沢を出て22時前に到着するとは今期最高。
9/08 0.0       起床時から右ハムに股関節周辺が重だるくて朝練パスして、弁当作りに専念。
9/09 0.0   ロードバイク12k
  実家までロードバイク
9/10 0.0   ロードバイク12k、ジョグ10分、ウォ−キング40分、エアロバイク40分
  休みだと思ったら朝寝坊してしまった。7時を過ぎるともう強い日差し。日陰を求めて実家近くの山の陰をジョグろうとバイクでかっ飛ばしていったのに、いざ走り出すとやっぱり股関節周辺の違和感があって、10分ジョグ後ウォーキングに早変わり。歩いていてもつまらなくて40分で終了。午後からジムでCycle itのクラスで汗を流した。
9/11 0.0   ロードバイク20k、エアロバイク60分、ストレッチ40分
  バイクで金沢城下町ハーフの応援&写真撮り。スタートから折り返し付近まで行ったりきたりしたけど、結局止まって漕いでの繰り返しでトレーニングにならなかったような・・・。9月といえりっぱな夏のコンディション。10kに参戦したS田ちゃん、残り1kあたりで熱中症で蛇行していたかと思ったら、救急車で搬送されたと聞いてびっくり。体調管理とレース時運びに気をつけないとどえらいことになることを痛感した。石川県の大会は給水も少ないし、ランナー目線で運営できてない。午後からジムでランを試みたが、最初から坐骨の違和感があったので、Power cycling60分とストレッチノクラスに参入。走ると坐骨が痛みだすし、もうどうでもいいような投げやりの気持ちになってきた。
9/12 6.0   スロージョグ
  朝、井上の荘からアルプラザあたりまでスロージョグ。今日も右ハムから腰にかけての違和感が出現。いつになったら取れるんだろう。
9/13 0.0   ロードバイク12k
  朝、お米のお金を支払いに実家までバイク往復35分。バイクだと大丈夫。
9/14 0.0   ロードバイク12k、ウォーキング40分
  朝、旦那が釣ってきた魚を背中にかついで、実家までバイク往復35分。退庁後、紹介されたT接骨院へ行ってみたが、時間が遅かったせいか電気かけて軽くマッサージして終わりだった。走る気力がなかったので、ジムのトレッドミルで40分ウォーキング。
9/15 5.0   スロージョグ40分
  朝、太田まで往復スロージョグ40分。ゆっくりだったのに、仕事中、座っているだけで右坐骨、臀部右横がジンジンしていた。夜、整体→極楽湯
9/16 0.0       ジョグり始めるも、すぐに歩きに転じてしまった。
9/17 0.0   ストレッチ&筋トレ少々
  スポーツマスターズ2011石川大会のイベントであるジョギング教室のボランティアで5時起き。昨日の午前様で睡眠時間が完全に足りてなかったけど、マスターズの理事長と一緒に主役の谷川真理さんの送迎、イベント、食事も同席と、いろんな話を聞けて予想以上に収穫の多い一日だった。重い体を引きずってイベントのお手伝いに行って良かった♪真理さんを小松空港へ送ってから、ジムでストレッチ&筋トレ少々。
9/18 12.0   ジョグ(よくばりな休憩を3回も挟みながら2時間ちょい)
  もうそろそろ違和感なくジョグれるかなと久々に日曜練習会に参加。芸術村〜市内を巡って、長町武家屋敷経由で芸術村まで。途中、ガリガリ君やソフトクリーム、金箔かき氷休憩を入れて2時間ちょいジョグ。早々に右坐骨、ハムの違和感が増し、辛くなったけど、休憩休憩でゆっくりだったので何とかついていけた。
9/19 10.0   スロージョグ75分
  大人のマラソン塾コーチ講師のクロスカントリーフェスティバル&バーベキューの会場へ行く前に運動公園までスロージョグ。真理さんが話していた、みぞおちから足が出ていること、腕を後ろに引くことを意識していたが、運動公園に着く前に坐骨の痛みが辛くなり、復路は歩きに近い走りとなってしまった。クロスカントリーの講習後、レースも走ってと頼まれたが、まだ股関節、坐骨、ハムがおかしかったのでお断りし、写真撮影に徹した。
9/20 0.0   サボリ
  今日はサボリ。夕方、岩盤浴にいったら眠ってしまい、その後、整体を受けたら、股関節周りが硬いということで、恥骨あたりを骨が折れるんじゃないかと思う程強く揉まれてしまった。車のアクセルを踏むのも困難で、ジム行きはパス。
9/21 8.0   ショグ(9k/hで30分)+ウォーキング(6.5k/hで30分)
  退庁後、接骨院へ直行したけど、台風の影響か雨がひどくて渋滞に巻き込まれ、閉店ギリギリセーフで到着。背中、腰、肩が凝っているということで鍼もうってくれた。治療後、ジムへ直行し、トレッドミルで1時間ジョグのつもりが、臀部の痛みが増強し、30分でウォーキングに切り替えた。
9/22 0.0   rest
  朝から雨・・・夜は送別会で走れず。
9/23 4.0   ジョグ27分、ウォーキング22分、ロードバイク21k、ストレッチ30分、ヨガ40分
  久々にいい天気だけどすっかり秋。朝のうちにと井上の荘へ向かったが、30分もしないうちに坐骨の痛みが辛くなり今日もウォーキングになってしまった。午後から息子を引き連れてジムでストレッチとヨガ。相変わらず身体が硬い。次男、ぼとくさ言いながらもジムデビューして少しは満足していた感じ。
9/24 1.0   ジョグ10分
  ジョグりに出たけど、やっぱり痛みというか違和感が気になり、早々に戻ってくる。やらなければならないこともいっぱいあってもうランなんてどうでもいいって投げやりな気持ちになってしまった。午後から旧柳田村へ向けて出発。元上司のお宅でバーベキューで前夜祭。柳田温泉に入ってからも懐かしいお話に花が咲いた。ポカポカのお布団まで用意してくださってK谷夫妻に感謝♪
9/25 21.0   猿鬼歩こう走ろう健康大会(キロ5分ペース)
  今日は元上司や仲間の応援にデジカメ持って一緒に走った。完走は無理だから途中で棄権して戻ってくる予定だったのに、我慢できるほどの違和感だったからキロ5分でずっと押して行ったら、折り返してから段々ペースが上がり、棄権どころか1時間43分台でゴールできた。脚も硬いは硬いけど、思ったより悪くなく、すぐにマッサージコーナーへ行ったら、臀部の血流障害だと指摘され、温熱療法が有功だとアドバイス受けた。それを改善すれば、まだまだ走れるよと言われ、明るい兆しが見えてきた。冷シップを貼っていたけど反対に温めないとだめだということで、さっそく柳田温泉に浸かってからサロメチールを買ってきてお尻とハムストに塗り捲った。無茶だったかもしれないけど、ハーフを走りきれたことで前向きな気持ちになれた。
9/26 0.0   rest
  昨日の後遺症か、右ハム、臀部が痛くて走るどころではなかった。
9/27 0.0   rest
  昨日よりましだったけど、まだ右ハムが張っていてジョグすら困難(泣)
9/28 20.0   ジョグ
  走ると右ハムの違和感は消えないけど、やっとジョグできるようになった。朝、実家までショグ。夜は接骨院へ行ってからセントラル野々市のトレッドミルで45分で8kジョグ。
9/29 9.0   昼)ジョグ、夜)ジョグ15分(1000×1+300×1)×3本
  昼休み25分ジョグ。夜、金城温泉に浸かって温まってから大人のマラソン塾へ。
9/30 0.0   rest
  退庁後、整体へ直行。すごーく痛かったけど、解された感じ。