2011/08

月日

距離 内容 タイム メモ
8/01 3.0   スロージョグ30分 時速6km/h、ヨガ40分
  出勤前に30分だけと井上の荘コースへ。右ハムの違和感をずっと感じながらスロージョグ。ほんのちょっとずつ回復傾向にあるのは確か。焦らない、焦らない。夜、ヨガのクラスに入って帰宅。
8/02 4.0   スロージョグ40分 時速6km/h、ストレッチ30分、筋トレ15分
  百キロコンペに参加しようと井上へ向かったけど、大勢だと周りの流れに飲み込まれて走ってしまいそうだったから、いつものごとく団地を1周してから中条方面へ。バイパス下が中条のコンペコースだったとは知らなかった。T中さんたちとすれ違い元気をもらったが、終始時速5分〜6分のスローペース。昨日より違和感が少なくなっていた。退庁後、早いうちにもう一度と言われていた整体へ直行。背中、足を入念にほぐしてもらってからジムでストレッチクラスに参入し帰宅。
8/03 6.0   スロージョグ50分
  ジムが休みで自宅のバイクはうるさいと怒鳴られたので、夜9時近くに住吉公園へ行って芝生上をスロージョグ。走り初めは違和感が強くてやめようかと思ったけど、ジョグっているうちにだんだん楽になり50分ジョグってしまった。
8/04 0.0   ロードバイク40分
  朝、ジョグを試みたけど、昨日より右太ももの違和感が強まっていたので断念。ロードバイクで実家まで往復。バイクは全然痛くない。
8/05 0.0   エアロバイク20分
  今日は所用でジムへ行けないかと思ったけど、時間が作れたのでラッキーと思いジムでバイクをこぎ始めたのに、20分経ったところで呼び出し食らって帰宅することに。予定の3分の1しかできなかった。
8/06 24.0   スロージョグ180分
  違和感がぬぐえなかったけど、ゆっくり長く走りたくて1人のんびり池ヶ原コースへ。興津峠の入口で三国山の看板を見たら行きたくなり、何年ぶりかに三国山のキャンプ場を通って八ノ谷へ抜けた。途中、坐骨が硬くなったり、ハムが張ってきたりで辛かったけど、Ipodに助けられしょうずの水のところまできた。冷たい水を頭からとっかぶって何とか帰還。
8/07 12.0   ジョグ80分
  白山、花火組は来ないだろうと日曜練習会にでかけたのに、なんとグランドスラム達成者が3人も。みんな疲れているだろうからゆっくり走るのかとおもっていたのに、今の私にはついていくのがやっとのペースだった。暑くなる前に走り終えてよかったが、終始右ハムは痛くて最後まで持つか不安だった。仲間のお陰でなんとか戻って来れた感じ。走後、S田さんからもらったシソジュースにスイカ超美味しかった。ありがとう。
8/08 0.0   青竹20分、筋トレ15分
  夜ジムでナチュラルヨガのクラスに入って帰ろうと思ったけど、身体が疲れきっていて、眠たくてしかたなかったので、青竹のクラスに入って早々に帰宅。
8/09 12.0   ジョグ80分
  起きてすぐ走ればよいものを6時を過ぎてからスタートしたら暑いのなんのって、たったの30分でも汗がじとー。今日も走り始めからハムの鈍痛が気になった。身体があったまってからは坐骨に骨盤の横あたりも。受傷してからやがて1ヶ月も経つのに、まだ治らないなんておかしいと思い、接骨院へ行って診てもらったら、どうも走らなかったことによって筋の萎縮が起こり、坐骨神経痛になったと言われた。そういや、坐骨が痛かった時と似たような症状。骨盤もずれているとのことで、矯正してもらったら少し楽になった。腰にも原因があるとも言われた。退庁後、ジムはパスして、血行をよくするために炭酸泉に入りたくなって、祥楽の湯によって帰宅。
8/10 4.0   ジョグ35分
  今日もまだ走り始めから右ハムに鈍痛。そのうち坐骨も辛くなり35分で終了。
8/11 12.0   ジョグ80分、バイク40分
  早朝、森林公園まで車を走らせ、南口駐車場で股関節回し&ランジウォーク後、中央林道の誰もいないところでジョグ開始。走り始めはハムの違和感をほとんど感じずルンルン気分だったのに、30分近く経つと坐骨、ハムの違和感が強まりスロージョグに。夜、ジムでcicle itのクラスに参入。久々に汗かけた。整体マッサージ。
8/12 0.0   ロードバイク21k、ストレッチ30分、コアピラティス30分
  早朝、バイクで倉見〜池ヶ原〜能瀬コースを55分で1周。トンネル手前で奇麗なフォームで走っている男性が・・・と思って追い越したら、りえちゃんだった!夜、ジムでストレッチとコアピラティスのクラスに入る。臀部が痛いのは昨夜の整体で強く揉んでもらったせいかな。
8/13 7.0   スロージョグ80分
  長男のところへ行く次男を金沢駅まで送ってから森林公園へ。走り初めから坐骨、ハムに鈍痛が・・・。痛みに耐えられなくなり80分で終了し、楽の湯へ直行。炭酸泉で癒され、接骨院へ向かったが患者が多すぎて諦めて帰宅。
8/14 9.0   ジョグの前に股関節の外回し内回しを左右20回、ランジウォーク10m×2 ジョグ66分 、bike3h
  4時過ぎ起床。5時近くから運動公園方面へ。行きは違和感ありながらもそれなりにジョグれたのに、30分を過ぎたあたりから段々坐骨痛みが気になり、スローペースになってしまった。まともなら55分もかからないコースなのに、66分もかかってしまった。その後、友人からの誘いでバイクで高松〜七尾〜氷見まで行くことになったが、途中で師匠のbikeがパンク。チューブを変えてもうまくいかず、結局、中能登でUターン。トライアスリートはやっぱり速くて、ついていくのがやっとだった!Bike初心者の私にとって、予定の半分で切り上げられてよかった。
8/15 18.0   白山登山(市ノ瀬〜別当出合〜(砂防新道)〜室堂〜御前峰往復
  お盆なら電話もそうかかってこないだろうと夏休みいただいて1人白山登山。市ノ瀬から別当出合まで歩いている時に早くもアブに3カ所も刺されてしまった。虫除けスプレーかけまくったのに。(泣)ゆっくり3時間かけて登ったのにハムが悪化したみたいだし、帰りは雨に降られ、お気に入りのマウンテンマゾヒストがぐしゃぐしゃになって、デジカメ&携帯の電池がなくなるわで散々な登山となってしまった。初期の目的の残暑見舞葉書を投函できたのと永井旅館の温泉に浸かれたのだけが救い。
8/16 10.0   ジョグの前に股関節の外回し内回しを左右20回、ランジウォーク10m×2 ジョグ64分   
  早朝、運動公園コースジョグ。走り始めは坐骨のほんのかすかな違和感だけだったのに、30分を過ぎるとハムの張りを強く感じるようになった。今日は久々にT中さん、Y田さん、B所さんとすれ違い元気もらった。夜、整体へ行ったら、お尻が超硬いと言われた。
8/17 3.0   ジョグの前に股関節の外回し内回しを左右20回、ランジウォーク10m×2 ジョグ22分、ウォーキング35分   
  4時過ぎ起床。家事を済ませ、5時過ぎからジョグり始めるも、股関節あたりの痛みが強まり、倉見まで行ってウォーキングになってしまった。体がだるくて重くて辛くて走る気力もなく、トボトボと35分かかってやっと歩いて戻ってきた。
8/18 10.0   ジョグ70分、ストレッチ
  前屈すると右ハム&臀部が痛かったけど、運動公園コースへ向かう。走り初めからハムがバンバンに張っていた。30分ほど経ったら今度はハムより臀部の方が気になり始めた。ゆっくりでもやっとやっと。仕事、休みたいけど休めない。夜、カイロプラクティックへ行ってみた。首、骨盤周りを矯正してもらったら、幾分よくなった感じ。もっと睡眠時間を確保しなくては。
8/19 10.0   ジョグの前に股関節の外回し内回しを左右20回、ランジウォーク10m×2 ジョグ62分 
  今日も運動公園コース。走り始めからハムが張っていた。後半はハムより臀部、坐骨が気になった。戻ってきて、ストレッチをしている時に背中の右だけが腫れている事に気が付いた。押さえると痛いし、気になって時間休をもらって接骨院で診てもらったら、筋の腫れだといわれる。アイシングにマッサージをしてもらったが、腫れは引かず。走る分には背中は痛くないが強く抑えられると痛みがでる。この分じゃ、明後日の白山登山は無理っぽい。
8/20 8.0   70分ジョグ+60分ウォーク
  森林公園中央林道から外周1周ジョグ。今日も走り始めからハムの鈍痛が・・・。1人だったら歩きになっていただろうけど、久々のおしゃべりランでなんとか1時間ジョグれた。もう1周いきたかったけど、脚が壊れるのがこわかったから同じコースを歩いただけなのに股関節がジンジン。なんか迷路に入ってしまったよう。楽の湯でストレッチしすぎたか、ハムの張りが歩いていても感じるようになってしまった。(泣)
8/21 0.0       早起きしたのに雨、雨、雨。これじゃあ一里野音楽祭も無理だしと家事をして昼から雨があがったところでジョグりに行くぞと思っていたのに、音楽祭にいくぞ電話が。結局ジョグもパスで最後まで音楽祭を堪能してしまった。
8/22 12.0   ジョグ80分、青竹25分、ヨガ40hん
  朝、実家までスロージョグ。右坐骨、ハムが相変わらず痛い。夜、青竹とヨガのクラスに入ってから整体へ。今朝、走ったのに体重が増えていた(泣)
8/23 10.0   ジョグ65分
  秋の気配を感じる朝。今日も走り始めからハムの鈍痛を感じながら運動公園へ。昨日よりちょぴっと快方に向かっている感じだったのに、折り返してから段々ハムの違和感が強まりIpodに助けられながらやっと戻ってきた。
8/24 0.0   bike18k
  いつもになくハムが張っていたので、ランは断念。種〜池ヶ原〜倉見コースをbikeで一周り。帰ってから走ろうと思っていたのに、羽咋&七尾出張後、直帰できず戻って残業。帰宅したのが23時過ぎで疲れてバタンキュー。
8/25 12.0   スロー
  昨日よりハム、坐骨の鈍痛が弱まっていたので、倉見〜七野〜森林公園〜中央林道〜加茂コースをスロージョグ。超スローでも30分過ぎると坐骨、ハムの痛みが辛くなる。上り下りより平坦な方が辛いのはなぜ?
8/26 0.0   rest
  気合い入れて起きたのに、朝から土砂降りの雨。弁当を作って洗濯物を干しているうちに止むだろうと期待していたけど、止む気配いっこうになく朝練パス。夜は残業でジムへも行けなかった。
8/27 0.0   エアロバイク40分,コアヒーリング30分
  世界陸上女子マラソンでモチベーションアップするかなと思ったけど、相棒からの走るなとの中傷めいたメールでやる気ダウン。家にいても滅入るばかりなので、ジムへ行き、cycle itのクラスに入り久々に汗かいた。コアヒーリングで背中の歪みが少し治った感じ。
8/28 12.0   スロージョグ70分、ウォーキング60分、ストレッチ30分
  仲間は北海道M、珠洲トラ、空港Mや練習会で頑張っているというのに、自分はまだ思うように走れない。森林公園をジョグしながらもう1人の自分と葛藤。夕方、初めて高濃度ラドン温浴&整体へ。幾分右足股関節周辺の違和感が取れた感じ。
8/29 5.0   スロージョグ60分
  ハムの違和感は感じられなかったけど、ジョグり始めから右坐骨に違和感あり。運動公園はやめて、バイパス下の日陰を行ったり来たりスロージョグ。スローでも40分を過ぎると段々ハムが張ってきた。
8/30 12.0   スロージョグ75分、ウォーク60分
  人気のない森林公園の中央林道〜森林動物園コースをぐるっと1周。今日も坐骨とハムの張り具合をみながらスローで。最初はハムの張りがなく坐骨の違和感だけだったけど、徐々に太腿の中心におもりの棒が入っているような鈍痛が強まり、50分経ったところで競歩のようなジョグに。がまんがまんで75分ジョグってからウォーキングに。接骨院→銭湯→整体マッサージ。整体で右の臀部にハムが左に比べて異様に硬いから近いうちにまた来るように言われてしまった。
8/31 8.0   スロージョグ60分
  ジョグり始めて、昨日まであった臀部、ハムの鈍痛がないのが嬉しくて、40分でやめるつもりがついつい1時間まで延長してしまった。トレッドミルで走ったせいかな?昨日の痛い整体が効いたのかな?時速7k〜8kのスローだからもったのかな?後半はかすかにハムに違和感を感じたけど、ストレッチを入念にしたから、悪化しませんように。
走行距離
 223.0