2011/07

月日

距離 内容 タイム メモ
7/01 0.0   ウォーキング
  早朝ケアンズ着。2時間待ちでゴールドコースト行きに乗り換え9時過ぎに空港着。機内ではほとんど眠れなかった。市内散策後、夕方、世界遺産ナチュラルブリッジの土蛍ツアーに出発。豪勢な食事後、南十字星や土ホタルの幻想的な光に感動。懐中電灯持っていっぱい歩いた。ホテルに戻ったのが11時過ぎ。眠たくて横になるなりバタンキュー。
7/02 3.0   ジョグ20分
  谷川真理のモーニングランに参加予定だったけど、丸二日超寝不足だったせいか起きられず、10時近くまでぐっすり寝てしまった。昼は決起パーティーinホリディインサーファーズパラダイスホテル。夕方、はHIS主催のオリジナルストレッチ&ジョグに参加。肩甲骨や股関節周りの動的ストレッチ後、海岸線近くを軽くジョグ。ちょっと物足りなかったけど明日のために体力温存。10時半過ぎ就寝。
7/03 45.0   ゴールドコーストマラソン
5km 22:39(22:46), 10km22:50(45:37),15km22:34(1:08:11),20km23:02(1:31:14),25km22:54(1:54:08),30km22:36(2:16:45),35km22:31(2:39:17),40km23:08(3:02:25),Finish9:54(3:12:20),ネット3:12:12
緊張していたのか2時45分に目が覚めた。栄養ドリンク1/2本&アミノバイタル1袋飲んでまた横になったが眠られず。3時45分に起床しシャワーを浴び、アップクリームを塗って右足にテーピングを施す。4時15分に朝食(おにぎり1個、カステラ1切、バナナ1/3本、大福1個、オレンジジュース少々。牛乳と水も少々。)5時5分ホテルフロントに集合。5時15分スタート地点に向けてバスに乗車し出発。5時50分会場着。6時〜ウォーミングアップ。6時20分〜動的ストレッチ20分。6時40分〜スタート地点まで10分ほど歩く。天候曇り、気温15度程、風、感じられず、絶好の気象コンディション。比較的前方に整列して周りを見渡すと女性も男性も体格のいい外人さんばかり。自分がこんなところにいていいのだろうかちょっと不安な気持ちになった。7時10分スタート。いつまでも続くペースで走っていると3時間15分のペースメーカーが側にいたのでついていくことに。9kを過ぎたところでペーサーがペースアップしたかと思ったら、横の草むらで立ち小便。やめてよねーと思いながらお先に失礼。追いついてくるのを待っていたけどなかなか来ない。結局30k近くまで吸収されずにマイペース。32kあたりまでの2kをペーサーと一緒に走っていたけど、残り10kあたりでまだまだいけそうな気がしたので自然にペースアップし、そこからは一人旅。37.5kの給水地点で頭から水をとっ被るのに帽子を外したとたんサングラスが落下。すぐ気付けばいいものを2,3秒してから、ひょっとして今のは・・・と振り向くとフレームが外れてしまったお気に入りのサングラスが落ちているのを発見!あわてて取りに戻っている間に、さっき抜かした女性に置いてけぼりをくらってしまった。それからゴールまでは走れることが嬉しくてルンルン気分で前に見えるランナーを一人一人捕まえていった。ゴールしてからもまだまだ走りたい気分でもう終わってしまったのかと思ったら名残惜しい気分になった。ゴール後、すぐにニーを飲んで、お着替えし、ストレッチ15分、マッサージ10分。テントで昼食をいただき、12時過ぎにバス乗車場にむけて会場を後にした。13時ホテル到着後、シャワー、洗濯→お昼寝→買い物。夕方は完走交流パーティinマントラレジェンズホテル。
7/04 0.0   移動日
  3時半起床。4時半チェックアウト、5時過ぎホテル出発。昨夜は入浴後、ストレッチをいつもになく入念にして、マッサージクリームを塗布、チタンテープを貼って就寝したせいか河口湖の時より脚の状態は良し。ケアンズから成田までの7時間半の長旅はお尻が痛くて、ふくらはぎもパンパンでエコノミー症候群になるかと思うくらい。走っている方がまだまし。
7/05 11.0   ジョグ75分
  朝、成田ニュータウンあたりを軽くジョグ。日差しが強くて暑かった。ゴールドコーストに戻りたい気分に。右ハムストリングに張りを感じ、脚も重たかった。昨日より脚が固まっている感じ。
7/06 10.0   ジョグ66分
  夜、運動公園コースを軽くジョグ。昨日より回復しているのが感じられたけど、まだ右ハムが引っ張られて変。
7/07 9.0   ジョグ→ペース走
2'30-2'06-2'03-2'00-2'01-1'53-1'55-1'55-1'51-1'52-1'49-1'50-1'48-1'45-1'42-1'38-1'41-1'41-1'42-1'38
疲労回復目的でグランドへ。ぶれないことを意識したトレーニング後、ペース走。遅い組に混ざって走っていたのに、だんだんビルドアップしてしまった。右ハムの違和感は走っている時はきにならないけど、普通に歩くとまだ変な感じ。終わってからいつもの整体マッサージ。ハムと臀部がやはり張っていると。
7/08 3.0   朝ジョグ30分
  時間が無くて30分しかジョグれず。昨日飛ばしたつけか幾分右ハムの違和感が強まっていた。今日も残業。遅くなったけど、お誘い会った一酔へ直行し、楽しいひととき。
7/09 8.0   朝ジョグ60分
  例年より2週間以上早い梅雨明けで、朝からじわじわと太陽が照りつけ、うだるような暑さ!まだ右ハムのツッパリ感が取れなくて、ゆっくりジョグり始めても身体が重くてキロ7分がやっとだった。
7/10 28.0   LSD200分、ストレッチ30分、ヨガ40分
  先月末BBQでお世話になったT田さんちへお土産お届けラン。2時間で戻ってくるつもりが、加賀朝日を経由せず、R359号線をまっすぐ来てしまったら森本ICに出てしまった!途中、コンビニでビタミンウォーターを飲み干し、ペットボトルの水を頭や身体にぶっかけ、フラフラになって戻ってきた。無理しない程度なのに、無理してしまった。帰ってから速攻で祥楽の湯へ行き、炭酸泉にドブン。肩がヒリヒリして熱いと思ったら、日焼けして右肩が真っ赤。天気のいい日はノースリーブのシャツはNG.。
7/11 4.0   朝ジョグ30分
  朝からサンサンと照りつける太陽。日陰を求めてバイパス下のロードを津幡駅あたりまでスロージョグ。右ハムが張っていてまだ違和感有り。今日は休養日だったような気がして、早々に折り返し、帰ってメニューを見たらやっぱりそうだった。相棒がまた日記を再開した!どうせつけるなら月初めからつけろよな!やめるのも中途半端だったし。今週はディープな1週間。週初めから残業。(泣)
7/12 12.0   朝ジョグ72分
  実家まで久々に親の顔を見にスロージョグ。走り初めはやっぱり膝裏上内側あたりに違和感あったけど、走っているうちに気にならなくなった。実家で給水後、ちょっとペースを上げて戻ってきたら、復路の方が往路より4分早かった。
7/13 8.0   300m(63"〜66)"+100mジョグ(60”)×7
68"-63"-62"-61"-62"-62"-66"
今日は基礎スピード掘り起こし練習。気合いを入れてトラックへ。アップを兼ねてジョグっていったら、あちゃー、21時を回ったら、もう既に真っくらくらだった。まあいいや、県体まで無料で使わせてもらえることだしと、300m×10本開始。ペースがわからず、1本目は適当に走ったら68"もかかってしまった。2本目からはそれなりのペースで走れていたのに、7本目でやってしまった(泣)。どうも肉離れのよう。8本目を試みたけど、痛くて走れず、これにて終了。ジョグすら痛くて走れなかったのでトボトボ歩いて帰宅する途中、前にガサゴソ音がしたと思ったら、大きな物体が・・・熊か大型犬に見えてきて、一瞬恐怖に襲われ、思わず今来た方向へ逆戻りし、また運動公園へ。一目散に走ったら、脚の痛みなんか忘れていた。もう大丈夫と思ったらまた痛みが・・・。しかたなく遠回りしてて1時間かけて歩いて帰ったら、もう日付が変わろうとしていた。
7/14 0.0       昨夜は湿布して寝たけど、やっぱり走ると痛い(泣)大事をとって今日はお休み。残業でジュピターの練習会も行けなかったけど、どうせ走れないから、まっいいっか。22時過ぎいつもの整体マッサージ行ったら、ふくらはぎ、ハム、臀部、肩、全部こっててガチガチだよだって。もっと柔軟な身体になりたい。。
7/15 0.0       たいしたことないと高を括っていたけど、一向によくならず、夕方、接骨院で診て貰ったら、肉離れまではいかないけど、それに近い状態だと。低周波治療、ローラー、アイシング、マッサージ、テーピング、湿布、包帯で固定してもらう。明日は小布施をパスし合宿に行く予定がおじゃんになってしまった。(泣)戻って、久々に午前様まで残業。
7/16 0.0   ウォーキング40'、スイム500m+水中ウォーク500m
  久々に8時まで寝た。トレッドミルの上を歩いていたら睡魔に襲われ40分で終了。マッサージ機に乗ってから今度は水中ウォークにクロール500m。やっぱり身体が疲れ切っているみたい。こんなんだったら、小布施の応援に行けば良かった。藁にもすがる思いで、ファイテンショップ&整体院。臀部の奥の筋肉を痛いくらいに揉み解してもらったら、幾分痛みが楽になった感じ。寝る前にeウォーター身体中にたっぷり塗って、チタンテープ貼って、チタン入りハーフタイツにTシャツ着て就寝。
7/17 0.0   ウォーキング60'、bike65'、スイム&水中ウォーク1000m、ストレッチ30分
  前屈すると右ハムのつっぱり感はあるが、昨日よりよくなった感じ。日陰を求めて実家までbikeでひとっ走り。ipod聞きながら山の影を1時間ウォーキング後、バイクで池ヶ原コースを1周。八ノ谷の下り坂で時速48kも出た!足湯は今日も盛況。蛇の死骸2つみっけ。蛇も暑さにやられたか。午後からの仕事の前にジムでストレッチのクラスに入ったら身体が硬いのなんのって、どおりで故障するわけや。プールで泳ぐのも500m泳いだら飽きてしまう。リフレッシュ休暇で1週間休んだ付けはでかい。来週の会議までに資料作り間に合うか焦ってきて今日も無料奉仕。合宿へ行くなという神様の思し召しだったのかな。
7/18 0.0   bike21k(55分)、スイム500M、ストレッチ30分、ヨガ40分、
  今日も暑いが、昨日より幾分気温が落ちてる感じ。走れるかなと試みたけど、やっぱりだめ。(泣)今日もbikeで池ケ原コース。なぜか終始向かい風。今日は51k/hも出たぞ!風を切っているときは気持ちいいけど、下りたら汗がどっと出た。仕事に行く前にジムでスイム、ストレッチ、ヨガ教室。前屈時のハムのツッパリ感もまだまだ残っているけど、坐骨の痛みも気になるなあ。なでしこジャパンの勇姿に感動♪
7/19 4.0   スロージョグ30分
  今日で丸5日走ってない。昨日より違和感が弱まっていたので、走れるかもと井上の荘コースをジョグるこに。ストライドを広げると痛みが出るが、ちょこまか走りだとなんとか1周いけた。右足を地面に置いて、体重をかけて蹴りだすときに坐骨の下の足の付け根辺りに痛みがでる。夜は歩こうと思っていたけど、今日も居残りで帰宅が遅くなってしまった。雨も降っていたことだしナイトウォークはパス。臀部の奥の硬さを揉み解してもらいたくて、午前様近くに祥楽の湯へ行き、炭酸泉&整体。
7/20 0.0   ロードバイク21k
1h
朝のbikeも気持ちいい。実家経由の池ケ原コースをぐるっと1周。出張先の輪島の気温が34度と金沢以上だと思っていたのに、戻ってきたら金沢は35度もあった。
7/21 0.0   水中ウォーキング30分
30'
とうとうラン禁止令が下されてしまった。今日から100kコンペが始まったというのに。(泣)段々ハムの具合は良くなってきているからジョグくらいできそうなんだけどなあ。う〜、がまんがまん。整体受ける前は、ハムも臀部も張っててガチガチだったのに、終わったらだいぶ柔らかくなったよって言われた。
7/22 0.0   rest
  今日は能登3市出張で、戻ってからも居残り。退庁後、ジムへ行こうと思っていたのに、もう閉店の時間で、結局、休養日となってしまった。
7/23 0.0   水中ウォーキング30分
30'
夕方ちょっと時間ができたので、ジムへ行って水中ウォーキング。歩くコースは爺さん、婆さんがいっぱいで、途中でUターンすること数回。水の中を歩いているだけなのに、右の足を踏み出すと、臀部、股関節、ハムに違和感が・・・。以前は左坐骨がこのような症状だったのに、今度は右がおかしくなったようだ。
7/24 0.0   ストレッチ30分、水中ウォーキング60分
60'
家の大掃除を済ませ、夕方ジムへ行ったら、ちょうどストレッチのクラスが始まるところだった。30分のストレッチクラスに参入後プールへ。30分でも歩くのはいやになるのに1時間もつかなと思っていたけど、何とか34往復1時間歩けた。昨日より右坐骨の違和感は薄らいでいたようだけど、まだすっきりしない。
7/25 0.0   ヨガ40分
  今日は小松市と加賀市出張後、残業で何も出来なかったけど、休養日だからと思うと気持ちが楽になった。退庁後、ジムに寄ってヨガ40分クラスに入ってから帰宅。
7/26 3.0   スロージョグ30分
  今日は能美市、白山市出張で朝は走る時間なし。退庁後、鞍月⇔赤土の犀川までスロージョグ。やはりまだ痛みが消えていなかった。ハムより坐骨&臀部の外側の痛みが気になった。膝裏上の内側も。走後、ジムでストレッチクラスに参入。相変わらず身体が硬い!特に右が。右の前屈も辛いし。
7/27 3.0   スロージョグ30分
  朝、井上の荘1周。昨日より右ハムの張りが強まっていた。今日は臀部よりハムの痛みが気になった。
7/28 0.0   bike12k、水中ウォーキング30分、筋トレ少々、ストレッチ15分
  朝、ゴミ出しで小走りしただけで、右ハムの違和感あり。ということで、朝錬はバイクで実家まで。ロードバイクこぐ分には全然痛くない。やっと休みとれそうだったんで、半日夏休みいただき2年半ぶりに鍼灸院へ。ジムで水中ウォーキングしてから出勤。夜、大人のマラソン塾に顔出したけど、本練で違和感が強まり、途中で逃げ出してしまった。心身ともに疲れ切っている感じ。
7/29 0.0   エアロバイク60分、ヨガ40分
  朝、今日はどうかなと試し走り。昨日より違和感upしていた。(泣)仕事中はいつもになく肩の凝りを感じ、時折、睡魔にも襲われ眠たくてしかたなかった。退庁後、ジムへ行ったらちょうどヨガのクラスが始まるところだったので、参入後、エアロバイク1時間。心拍数110くらいから入って、130あたりをキープ。ラスト10分で150〜160まで上げていき、ラストは178まで追い込んだ。したたるまではいかないが、久々に汗かいた。
7/30 3.0   スロージョグ30分、ボディコアバランス30分
  朝のうちにとスロージョグを始めたとたんにスコールみたいな雨が降り出し、すぐさま上から下までびしょ濡れに。30分だけだからそのまま井上の荘方面へ。ハムの違和感はまだ取れてなかった。接骨院行ったら、今日は臨時休業。しかたなくまた鍼灸院へ行き、鍼をうってもらったら幾分楽になった感じ。ジムでストレッチ後、早く治したい一心で夕方整体へ。肩から背中、足にかけて硬くてガチガチだって。ほとんど走っていないのに。ファイテンショップで血管推定年齢を計ってもらったら実際の年齢より上だったのにショック。このままだと毎年1.3歳の速度で老化が進んでいくだって。もっと睡眠時間をしっかり確保して水もたくさん飲んで、バランスのある食生活に努めないと。
7/31 3.0   スロージョグ30分
  山へ行きたかったけど、がまんがまん。朝のうちにスロージョグ30分。昨日の鍼が効いたのか、整体で解してもらったのがよかったのか、ファイテンで買った桑葉青汁&水が効いたのか、昨日よりも違和感は弱まっていた。母の要望でしいのき迎賓館、21世紀美術館、デパート巡り。ふたりでランチするのも何年ぶりだろう。久々にのんびり過ごした1日だった。
走行距離
 157.0