2011/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 5.0   ノルディックポールでウォーキング60分
  ハムの張りが昨日よりひどく、走るとますます酷くなる感じがしたので、友人からのお誘いを断り、ノルディックポールでウォーキング。ジムでストレッチの教室に入り30分ストレッチに専念したら幾分張りが和らいだ。
5/02 18.0   120分LSD
  ハムストリングが痛くて走れなかった昨日のメニューをこなしたく、豊田に戻る長男を金沢駅まで送ったついでに犀川CRでLSD。天気が良くて走るにはちょうどいい気候。神戸マラソンに申し込みしたという女性と一緒におしゃべりラン。ストレッチをいつもより入念にしたせいかハムは昨日より○。15kをすぎたら、段々右足首の違和感が気になり、ハムも辛くなってきた。走った後も珍しくストレッチに時間を割いた。
5/03 16.0   <高地順化>土の外周コースで29周ジョグ
  (御嶽合宿1日目)心も身体もリフレッシュした状態で合宿に臨みたかったけど、下半身がだるく右足にも不安を抱えながらの合宿入りとなってしまった。足にやさしい土の外周コースでのジョグは仲間もいてペースも普通だったので脚の違和感もそれほど気にならず楽しく走れた。
5/04 24.0   <リラックス、軽めのスピード刺激>AM)クロカンジョグ2km×7周+往復ジョグ5k、PM)坂道走230m×8本+アップ、ダウン
クロカン(16'29,11'48,11'22,11'10,10'54,10'48,12'54)、坂道走(58"-55"-55"-55"-55"-55"-54"-55)
(御嶽合宿2日目)クロカンジョグは私の好きなコースだった。ずっとイーブンでいくつもりが、気持ちがよくてだんだんビルドアップしてしまった。ラスト1周はダウンのつもりでペースを落としたが、やっぱり右足の違和感が出てすっきりしなかった。空気が薄いと仲間が言っていたけど、鈍感な私は薄いのがよくわからなかった。坂道走は距離が短い分、結構きつかった。嫌いなメニューの一つだけど、これを機会に克服して、腸腰筋を鍛えなければ。右足違和感気にならず。とうもろこしソフトとやまゆり荘の温泉で癒された。
5/05 8.0   ペース走6000m
5'00"/k
(御嶽合宿3日目)5時17分起床。朝の散歩&ジョグは空気がひんやりして、手がかじかみ冷たかったけど、気持ち良かった。キロ5分でのペース走はまだまだいけるペースだった。でも足の違和感が全くなかったわけでもないし、練習もつめてなかったから、現状を確認するうえでもこのペースで走れてよかった。3000を過ぎたところで、予定タイムより20秒程遅れていたので、前に出てしまったが5分ペースがつかめず、後半は幾分速くなってしまった。合宿といえば、もっともっと走り込んで、疲れをいっぱい貯めた状態で帰るのが常だったけど、今回は故障明けということで、身体全体の疲労感もなく、美味しいものをいっぱい食べて、太って帰ってきたような気がする。怖くて体重計に乗れず。
5/06 5.0   スロージョグ35分、ヨガ40分
  朝目覚めたら、右足首から甲にかけてジーン、ジーン。右ハムも張っていたけど、疲労回復を早めたく住吉公園へ。フォームを確かめながら超ゆっくりジョグ。身体全体が重かった。出勤してから腸腰筋を鍛えなければと階段で19階まで上ったが、1段飛ばしは9階までしか持たなかった。
5/07 17.0   ジョグ105分
  今日は次男に振り回され、2分割ジョグ。昨日より回復していたのを感じながら住吉公園と北部公園を周回ジョグ。30分を過ぎたらまた右足の違和感がかすかに出現。いつになったらすっきりするんだろう。岩盤浴&整体。
5/08 35.0   LSD242分
  母の日のプレゼントを届けに行く前に久々に河合谷〜宝達志水町コース。途中小雨に降られたけど、風も無く、暑くも無く、ちょうど良い気候。興津峠の坂を上りきり下りに入ったところで、右足親指の付け根あたりに違和感出現。たいしたことない痛みだったけど帰って見てみたら左足より腫れているような?湿布をしたら違和感が消えてほっ。終始心拍数は90台から120の範囲だった。
5/09 6.0   昼ジョグ35分、ヨガ、青竹
  穏やかな天気に誘われて昼ジョグをちょこっと。仲間と一緒になり途中までジョグというより持続走なみのペースになってしまった。夜はジムえ青竹踏みとヨガ。右足の土踏まずが腫れているのが気になるなあ。
5/10 10.0   夜)トレッドミルでジョグ60分(10k/h)
  朝からひどい雨、ちょっと小降りになったからと外へ出たらまた雨足が強くなり朝練パス。退庁後も雨が降っていたので、しかたなくジムのトレッドミルでジョグ。右足の土踏まずから親指付け根あたりに違和感があったので、テーピングして走った。
5/11 16.0   朝)持続走15km
5'24-5'14-5'16-5'16-5'17-5'10/2.51k
今日のポイント練習は朝にしようか夜にしようか迷ったけど、竹の子ご飯を仕込んでたら雨が止んできたので、ストレッチ10分してから井上の荘の2.5k周回コースへ向かいスタート。ペース感覚がつかめず1周目は時計を見ながら。2周目は時計を見なかったら幾分速いペースとなってしまった。このままでもいけそうだったので、5分16秒ペースくらいで6周。右足もテーピングしていたので大丈夫だった。
5/12 19.0   朝)ジョグ60分、夜)ジョグ+ビルドアップ走
  朝、走り始めたらやっぱり身体が重い。疲れが溜まっている感じ。キロ7分〜6分半位でゆっくり運動公園コースをジョグ。心拍数は110〜120。日中は激しい雨。朝のうちに走っておいて良かった。今日のジュピターの練習会は身体が重くてやめておこうかと思ったけど、雨も小雨になってきたので競技場へ。前半は身体がぶれないように足を交互に入れ替えたり、回転したりする運動を何種類かやったけど、難しかった。トラックでも同様にぶれないことを意識しながら両手を横や前につきだしたポーズでの走り→流し。後半はキロ5分→4分半のビルドアップ走18周。ラスト1周はキロ4分。あんなに仕事中、身体が重くてしんどかったのに、みんなと一緒だと走れてしまった。久々にY川さんと会話。
5/13 0.0   rest
  朝は寝坊でストレッチもする余裕なし。夜は飲み会なので、昼は身体を動かしたく外へ出るも強風に黄砂。昨日のラスト1周の頑張りすぎのダメージが身体にいっぱいいっぱい溜まっててジョグする気にもなれず、鞍月周辺をウォーキング。
5/14 9.0   ジョグ62分 WS80m×5
  午前中、住吉公園を周回ジョグ。今日もテーピングしたまま。あー、まだ回復していない。
5/15 21.0   高橋尚子杯ぎふ清流マラソン(ハーフ)
グロス1'32'54"、ネット1'32'49
2月以降7回目のDNS予定だったレース。6000円の参加料を無駄にしたくなく、走ることの楽しさを味わうために参加したはずなのに、スタートしたら周りの雰囲気にのまれ、それなりに走ってしまった。しっかり足にテーピングを施していたせいか足の痛みもなく、沿道の声援を受けながら5k〜10kあたりはずっとQちゃんと併走していたけど、給水していたら置いてけぼりに・・・Qちゃん効果か沿道からたくさんの元気をもらえた。駅前の大通り、長良川のせせらぎ、昔ながらの街並みと適度なアップダウンのあるコースで素晴らしい大会だった。ラップは計時せず、思いのまま走ったら今の自分には信じられないタイムでゴール。ゆっくりの練習しかできていないのに、なぜかいびがわのタイムよりいいタイムなのが不思議。今回は坐骨が痛くなかったせいかなあ。ストレッチもそこそこに帰路につき、思ったより早く着いたので、整体へ直行。臀部、腰が硬いと言われた。
5/16 4.0   朝)30分ジョグ、夜)ヨガ40分、青竹踏み20分,
  昨日の疲労物質が溜まっているのを感じながらゆっくり住吉公園をジョグ。ハムストリングがだんだん張って来ている感じ。右足甲は違和感なし。
5/17 12.0   朝)80分ジョグ
  昨日よりハムの張りがひどくなっていた(泣)実家までジョグるもストライドが伸びないのでちょこまか走り。20分程走ったら右足親指付け根あたりに違和感が・・・テーピングするのを忘れていたことに気づく。しまったー。Ipodから流れてくる曲が違和感を忘れさせてくれたけど。明日のポイント練習は無理かなあ。昼、あーちゃんと19階展望ロビーでお食事。わざわざ来てくれてありがとう。またお話聞かせてね。
5/18 10.0   朝)60分ジョグ
  運動公園行くのに、踏切、信号、全部ひっかかった。脚は昨日よりも回復。でもまだハムが張っている。特に右。ストライドが狭いながらも骨盤に積み木を乗せたイメージで、前傾姿勢、速い振り出しを意識してのジョグだった。右足にテーピングしてきて正解。
5/19 16.0   朝)60分ジョグ、夜)持続走6000m(5'30"/k)
  ゆっくりジョグるつもりが四つ角でTさん、運動公園でSさんと遭遇。いつもならさっさと抜かしていくのに、今日は岐阜のレースの結果が嬉しかったのか語る語る。先に行ってと言ったのにずっと付いてきた。お陰で私にとっては速すぎるペース。キロ5分を切ってたなあ。お陰でハムや臀部の張りが一層強まってしまった。時間休取って、眼科に皮膚科に美容院後、ジュピターの練習会へ。骨盤運動の後、Y川さん引っ張るキロ5'30ペースに混ざってトラック15周。走っているときはさほど感じないが、走り終わると右足親指付け根あたりの違和感とハムの張りがすごく気になった。整体マッサージ60分。
5/20 0.0   ストレッチのみ
  右ハムストリングが気になったのと、身体全体が怠くて、退庁後、速攻で岩盤浴へ。1時間以上寝たら、血流が良くなった感じで、腰や足のだるさが取れた。精算時、整体も勧められ急遽整体マッサージ。もみ返しがこないようにいつもよりお手柔らかにしてもらい、心も体もリフレッシュ。
5/21 0.0   移動日で休養
  朝7時に出発。小松空港→新千歳空港→札幌→洞爺湖温泉と移動で八時間半もかかった。夜、ちょこっとストレッチ。
5/22 34.0   洞爺湖マラソン(20k)+ダウン14k
5km 21:15, 10km 42:20(21:05),15km 1:04:25(22:05),20km 1:25:56 (21:31)
うっとりする景観、風もなく、気温も高くなく、しっかり練習がつめていたらタイムが出やすい絶好のコンディション。ホテルで朝食後、土砂崩れのためフルが20kレースに変更になったとの情報が入ったが半信半疑。会場入りしてその情報が確かだということで気持ちを切り替えスタート。距離が半分以下になり、足の違和感もなかったので、LSD→ジョグでは物足りず、今回も周りの流れに沿ってそれなりに走ってしまった。10k過ぎたら気持ちが切れて抜かされっぱなしだったけど、15k過ぎから残り5kと思ったら少しペースアップできた。息はまだまだいける感じなのに、股関節痛やハムストリングが張ってきて足が前にでなかった。ゴールしてから、送迎バスを待っていたが、なかなか来なかったので、K村さんとスタート地点までダウンを兼ねてジョグって戻ってきた。ダウンは右のハムがかなり張っていて、1時間半近くかかってやっとこさの走りだった。フルを走る脚ができていない私にとって、距離が短縮になって結果よかった。
5/23 16.0   朝)疲労回復ジョグ128分
  昨日はフルを走れなかったということで、5時過ぎから2時間程、北海道大学構内〜道庁〜時計台〜テレビ塔〜大通公園等、札幌市内を観光ジョグ。昨夜、ストレッチを怠ったせいか、ハムがパンパンに張ってジョぐるのもやっとだったけど、K村さんと一緒だったのでたいくつすることなく疲労回復ジョグができた。夕方発の飛行機まで時間があったので、札幌地下街や大通公園を歩いたが、身体が鉛のように重くて走るより辛かった。小松空港に帰着後、金沢での飲み会に出席。帰宅は午前様近くとなってしまった。
5/24 11.0   朝)ジョグ34分+夜)ジョグ35分
  夕べは寝るのが遅かったのに、今朝は5時に目が覚めた。朝の内にジョグっておこうと思ったが、結局3日も家を留守にしたつけで家事に手間取り35分しかジョグれなかった。右ハム、右足親指付け根に違和感あり。帰宅後、今朝走ったコースを心拍計をつけてジョグ。
5/25 9.0   朝)ジョグ60分
  今日は終始ゆっくりしたペースで運動公園方面へ。また踏切、信号にひっかかったあげく、重い脚を引きずって走っていたら、坂を上り切ったところで32分もかかっていた。やばい、時間がない、ということで公園周回はカットして、フィルターの坂道から下り、ショートカット。まだ、右ハムに右親指付け根の違和感が消えない。夜はまた飲み会。台場→立ち飲み酒場の大笑であっという間のひととき♪走ってちょっと体重が減っても、すぐに元に戻ってる。(泣)
5/26 16.0   朝)ジョグ60分、夜)変化走(5'45〜5'15)
  夕方から雨の予報だったから朝のうちにと今日も運動公園方面ジョグ。昨日よりましだけど、まだハムが張っている。夜は予報どおり雨。なのに、ジュピターの練習会にはいつものメンバーが集合。みんな走るのが好きなんだな。暗い狭いスタンドの一番上でアップ。スタンドを斜めに利用して、股関節を意識しての上り下り。カーフレイズは壁がなくてバランスが取れず、暗くて怖かった。メイン練習は変化走。2周スロー→1周ペースアップを5本。足がまともならAコースへ行くんだけど、今はまだ無理できないな。終わってジム(風呂)→整体マッサージ。
5/27 0.0   ヨガ40分、ストレッチ、筋トレ
  走ると右太腿裏の違和感が・・・。今日はストレッチと補強程度の休養日。退庁後、ジムで内転筋と腸腰筋の筋トレとカーフレイズ少々。ヨガレッスンは身体が硬いことを痛感。お風呂が一番気持ちよかった♪
5/28 18.0   ジョグ→LSD130分、ヨガ40分
  雨が降り出す前にジョグと思ってe3グリップを握って運動公園〜森林公園〜加茂方面へ向かったが、いつの間にかキロ7分台のLSDになっていた。右足親指付け根と右ハムの張りが取れなくて、ジムへ行ったついでにお試し干渉波治療器に乗って深部の筋肉をグワングワン刺激されたら、臀部から股関節にかけての痛みが和らいだ。それにしても強烈だったなあ。
5/29 28.0   往)LSD100分、復)ペース走60分、ストレッチ30分、ヨガ40分
  梅雨前線と台風の影響で一日中雨。止む気配がなかったけど、ウインドブレーカーを着込んで日曜練習会へ。こんな雨の日でも13人が集合。準備体操後、湯涌温泉へ向けて出発。ゆずのみちを通って、創作の森〜江戸村〜玉泉湖〜氷室小屋〜足湯につかってまったりと。湯涌にこんなすばらしいところがあるなんて。復路は雨足が一層が強くなったけど、Tさん、Mさんと3人でお先に失礼。LSDがペース走となってしまい、予定より早く到着したので、一人金大方面へ坂道ジョグ。脚はテーピングしたお陰で何とか痛み無く走れてほっ。濡れ鼠のままジムへ直行し、ストレッチのクラスにぎりぎりセーフ。ヨガのクラスにも参入し、温泉に浸かって帰宅。
5/30 0.0   朝)腹筋、背筋、腕立て、夜)青竹20分、ストレッチ20分、ヨガ40分
  朝から土砂降り。今日は走らなくてもいいと思ったら気持ちがすごくが楽になった。ベットの上で腹筋、背筋各100に腕立て50回して起床。夜はジムで青竹踏みで血行促進、ヨガで柔軟性アップ。今日もお試し干渉波治療器、臀部10分、足10分。
5/31 14.0   朝)ジョグ92分
  ジョグ程度でやっと右ハムの違和感をほとんど感じないで走れるようになった。左右を比べると若干右足の方が硬いのは変わらないが。久々に体重を測ったら僅かだけど体重、体脂肪とも減っていた♪夜は明日のポイント練習に備えて岩盤浴。注文していたインソールが届く。ターサージャパンも。早速明日試し履きしてみよう。
走行距離
 397.0