2011/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 9.0   ジョグ60分、筋トレ15分、ヨガ40分
  入学式前にちょこっと住吉公園へ。昨日のビルドアップ走の疲れか、身体全体がだるくて超スロージョグ。右足甲の違和感もちょっと強まっていて逆戻りした感じ。夕方、トレッドミルで時速8k、35分ジョグ。走り始めは右足甲の違和感が気になったけど、フォームを意識していたら違和感のことが気にならなくなった。
4/02 18.0   ジョグ125分
  次男を大学まで送ってから犀川河川敷をスロージョグ。昨日はポカポカと春らしい日だったけど、今日はちょっと肌寒い週末。ゆっくりでも、臀部、ハム、膝裏が張ってきて、右足甲にも違和感が。大桑から西インター付近で折り返してから、一段と脚が辛くなったけど、フォームに気をつけて、ipodに助けられ、つくしをみつけ、かるがもの親子に癒され、歩かずに何とか戻って来れた。楽ちんの湯で岩盤浴、交替浴。
4/03 30.0   ジョグ90分+110分、ストレッチ30分、ヨガ40分
  右足甲あたりがジンジンして目が覚めた。昨日は無理しすぎたか・・・今日はポールで歩こうかと思ったけど、外へ出たらやっぱり走りたくなって、ポールウォーキングは明日にお預け。日差しが届いても空気はヒンヤリ。今日も春の暖かさはお預け。AM)久々に森林公園中央林道コース一周。以前だと疲労抜きジョグペースなのに、臀部が張って疲労抜きどころか疲労蓄積されてる感じ。洗車ワックス後、ジムへ直行。ストレッチとヨガレッスン後、日曜練習会に参加のため、犀川河川敷へ。1時間でやめるつもりが仲間とおしゃべりジョグしてたら1時間50分があっという間に経ってしまった。整体でマッサージ&ストレッチ。
4/04 0.0   朝)ポールウォーキング65分、夜)青竹20分、ニューヨークヨガ40分
  今日から次男の弁当作り再開。4時半に起床し、5時半からノルディックポールでウォーキング。住吉公園の芝生に霜が降りていると思ったら気温−2度。手袋してポールを握っていても感覚が麻痺するくらい手が冷たかった。途中、グランドゴルフのおっさんと爺さんにポールを見せてくれと話しかけられた。ようやくちまたでもポールに興味を持つ人が増えてきたようだ。7時に家を出て山環通って大学経由で職場まで1時間40分もかかってしまった。送りがなければ2時間半は歩けたのに。
4/05 9.0   朝)スロージョグ60分、昼ジョグ25分
  ゆっくりフォーム、足の具合をチェックしながらジョグ。昨日、一昨日より右足の甲の違和感が強まったようで、まだすっきりしない。痛いまでいかないが、蹴りを入れてペースをあげたら、また痛みがでてきそうな感じ。久々に運動公園方面へ行ったら、I村さんが手を振ってくれた。しばらく行くと今度は、T中さん、M下さんとも遭遇。仲間と出会うと何だか元気が出る。昼は蹴らないくらいゆっくりジョグってたけど、違和感が気になって途中でUターン。まだ無理は禁物だな。
4/06 9.0   朝)スロージョグ70分
  路面の硬いロードを避けて、住吉公園の芝生の上をスロージョグ。甲に負担をかけないように、足裏全体で地面を押す感覚でゆっくりと。夜は歓迎会でパス。
4/07 16.0   朝)ジョグ90分、夜)ジョグ30分
  早朝、森林公園の外周をゆっくりジョグ。今日は人も車も走っていなかった。桜の芽もまだつぼみ。夜はジュピターの練習会に顔を出す。今日のメイン練習はインターバルだって。まだ違和感も消えず、土台もないところへもってきてスピード練習だなんて無理は禁物。蹴らない、足裏全体で地面を押す感覚で、骨盤から動かすことを意識しながらゆっくりジョグすることに。走り始めの甲の違和感はジョグっているうちに軽くなるんだけど、まだすっきりしないなあ。走れなかった福井駅前の参加賞のTシャツ、ピングで可愛かった。金沢ロードのダサイTシャツとえらい違い。
4/08 6.0   朝)スロージョグ45分(住吉公園)
  雨が降り出す前にジョグっておいてよかった。スロージョグのせいか違和感が昨日、一昨日より軽くなっていた♪
4/09 12.0   スロージョグ90分(トレッドミル)、ボディコアバランス40分
  午前中は家事、買出し、晩ご飯作り、歯医者と大忙し。雨が止まず、ジムのトレッドミルでスタジオレッスンを挟みトータルで90分ジョグ。ゆっくりでも30分を過ぎると右足甲にかすかな違和感出現。歩く分には大丈夫なのに・・・。夜はYコーチの送別会兼花見の宴。同じ趣味を持った仲間との飲み会は楽しくて久々に二次会まで顔を出した。「負けないで」の替え歌でもらい泣きしてしまった。
4/10 15.0   LSD120分
  咲き始めの桜を眺めに芸術村〜香林坊〜金沢城〜兼六園〜卯辰山〜浅ノ川とお花見ジョグ。卯辰山の坂を下る時に右足甲の違和感が増してきてやばい状態に。三時間いきたかったけど、これ以上悪化させたくなかったので、橋場町で仲間とお別れ。坂道を走ったのがよくなかったのかなあ。
4/11 7.0   スロージョグ55分(トレッドミル)
  昨日とは打って変わって寒い日。退庁後、速攻でジムへ行き、ヨガレッスンが始まるまでトレッドミルでスロージョグ。走り始めは昨日の違和感が全く感じられずほっとしていたのに、40分を過ぎたあたりから右足甲にかすかな違和感が・・・。今日は何となく身体が不調で早く帰って寝たかったので、早々に切り上げてきた。
4/12 15.0   ジョグトータル120分(朝36分、昼36分、夜48分)
  朝は井上の荘コース、昼は松村コース、夜はジムのトレッドミルでスロージョグ。日曜日あった右足甲の違和感はだいぶ和らいできた。でもまだすっきりしない。階段降りる時もちょっと不安。
4/13 19.0   ジョグトータル135分(朝35分、夜100分)
  朝は井上の荘コースをスローペースでジョグ。身体は重いし、甲の違和感は気になるし、途中でipodが充電切れとなったり、走るのは止めておけと言われているようだった。夜は鞍月から犀川神社折り返しコース。花見ができるかと思ってたのに街灯がなくてざんね〜ん。朝よりも身体が軽く、甲の違和感も和らいでいた♪犀川CRに入ったら見知らぬ人が付いてきて、そのうち話しかけられ、併走することに。お陰でスロージョグのつもりが遅めのペース走となってしまった。朝:レディターサー、夜:スピードゲージ2
4/14 12.0   ジョグトータル50分(朝25分、昼25分、夜30分)1000×1
  朝は住吉公園周回。昼は寺中コースをジョグ。昨日より甲の具合が良くなっていたのはいいけど、臀部からハムストリングにかけてのツッパリが気になった。夜は大人のマラソン塾で動き作りとゆっくりめのペース走。`6分のペースについていたけど、大丈夫そうだったので、途中から`5分ちょいペースに乗り換えてトラック10周。ラスト1000m×1本もどうしようか迷ったけど、一番後ろからスタート。足の違和感も忘れ、結局前を走る友人に負けじと4分切って走ってしまった。走後、いつもの整体で、足の裏が硬いと・・・整体師さんには走ったことがすぐばれる。
4/15 0.0   朝)ポールウォーキング30分、夜)ヨガ40分、お腹シェイプ20分
  昨日の最後の刺激1000mのせいか起床時から右足がジンジン(泣)してたので、今日は休足日とすることに。ヨガの後の腹筋運動はかなりきつかった。明日あたりお腹の筋肉痛になりそう。今週も寝不足が続き、身体が疲れ切っていたせいか、床に入ったら朝まで爆睡だった。
4/16 16.0   ジョグ112分
  起床して新聞読んでいたら雨が降り出した。先に家のことをして昼近くに犀川CRへ。ゆっくり上に向かって大桑で折り返し、満開の桜を観賞しながらジョグっていたらM本さんと遭遇。お互いの故障のことを話していたら、足の違和感のことも忘れ段々ペースアップ。久々におしゃべりジョグできて楽しかった。
4/17 21.0   LSD150分
  さくら道ネイチャーの応援兼ねて兼六園から森本の奥まで応援ジョグ。250kも走破した勇士の姿を見て勇気と感動をもらった1日だった。歩きも入り、そんなに走ってないのになぜかとっても疲れた。右足の調子は昨日より○だけど、股関節周辺と臀部が痛い!
4/18 9.0   ジョグトータル65分、ヨガ40分、青竹20分
  昼走、出遅れたのに後ろからN川さんがやってきてしばらくおしゃべりラン。走り始めがまだ違和感少し。N川さんと別れてから向かい風もあって右足甲を使わない負担0走を意識して戻ってくる。夜はヨガと青竹の合間に30分だけ超スロージョグ。トレッドミルに乗っているときはほとんど違和感を感じなかったけど、ヨガレッスン時に右足のつま先を上げると甲の硬直感がたっぷり。(泣)
4/19 12.0   朝)ちょっと速めのジョグ68分
  時間がないのに実家まで用事ラン。1時間半で戻ってこれるか心配だったけど、1時間8分で戻ってこれた。右足甲の違和感がほとんどなかったからペースを上げて走ってみたら、仕事中、右足甲が時々ジーン、ジーン(泣)
4/20 12.0   朝)ジョグ90分
  今日は走り始めの甲の違和感なし。肩甲骨、腕振りを意識しながら井上の荘を3周。あと5分のところで雨に降られる。昼は所用で走れず。夜は遅い送別会。
4/21 12.0   昼)ジョグ35分、夜)体幹、バランスの意識付けを目的とした芝生走、ペース走 - 4分45秒 10周、300m流し - 5本
  穏やかな春の陽気。昨夜の居酒屋での食べ物のせいか、花粉症?なのか原因不明による湿疹が顔に・・・。昼ラン後、段々かゆみが増し、夜の練習会に行こうか迷ったが、仲間を乗せていかなければならなかったので、医者は断念し大人のマラソン教室へ。アップ、柔軟後、体幹、バランスの意識付けを目的とした芝生走。いろいろな手のポーズで、ゆっくり歩く、走る。丹田をベースに積み木が載っているイメージで、その積み木が崩れないように前に進む。その後のペース走は、途中で右足首から甲にかけての違和感が気になってきたので、300m流しは頑張らず、残り10m〜20mで早めのリカバリ。終わってからジムで風呂→整体。また足の裏が硬いよと言われる。
4/22 3.0   ジョグ25分、ヨガ40分
  3年前の薬をつけたらかゆみは取れたけど、まぶたや口の周りが赤くてかさかさ。昼ランは昨日のダメージか身体が重くて、顔の湿疹も気になって25分でやめ。夜はジムでヨガのみ。
4/23 16.0   LSD115分
  小雨の中を鞍月から犀川神社折り返し。桜はもう葉桜になりつつあった。。昨日より身体は動いたけどやっぱり右足首から甲にかけての違和感をずっと感じながらのLSD。走り終わってからちょろっと仕事をして皮膚科へ直行。3年前の薬を使ったと言ったら怒られた。
4/24 26.0   坂道走+ジョグ
  昨日開山祭を終えた宝達山の山頂めざして久々の坂道走。アクロス〜箕内口〜水飲み場〜山頂と一気に駆け上った。息があがるけどペースは上がらず、脚筋力の衰えを痛感。M氏やNさんについていけてゴール後、後の4人を迎えに再び下り一緒に山頂へ。一服してから河原方面へ下っている途中、雨、風、雷まで。しばらく来ないうちに新道がいくつもできていて1人だと迷うところだったけど、仲間がいたお陰で何とか戻ってこれて、ほっ。明日の筋肉痛が怖いけど、甲の違和感がほとんど感じられなかったのが嬉しかった。急遽誘ってくれたOさんに感謝。右足甲の回復指数96.
4/25 0.0   ヨカ40分゙、青竹踏み20分、ストレッチ30分
  今日は予定通り休足日。ストレッチを30分以上やったのは何ヶ月ぶり?ヨガの時につま先を上げて広げていく動作で甲の違和感がほとんど感じられなかったのがうれしくて、終わってから何回も同じ動作をして自己満足。
4/26 14.0   朝)ジョグ+ペース走、昼)速めのジョグ、夜)筋トレ、ストレッチ、マッサージ
  ランナーズに載っていた走る前後の必須エクササイズをしてから運動公園方面へ。嬉しいことに右足甲の違和感は気にならなくなったけど、一昨日の坂道走の疲れかハムと臀部に軽い張りが感じられた。しばらく行くと前からK氏が開口一番「大阪マラソンあたったわ」だって。私は落選だったのに・・・いいなあ。昼は出遅れたけど、途中でN氏に追い着きおしゃべりラン。同じ課にいて仕事中はほとんどしゃべることないのに走ることとなったら話すことだらけ。夜は旦那が飲み会で迎えに行く時間までジムでストレッチ、筋トレ、マッサージ。
4/27 9.0   朝)ジョグ
  午後から天気が崩れるというので、朝のうちに走っておこうと昨日と同じエクササイズをしてから運動公園へ向かう。日に日に違和感が薄らいでいくのが手に取るようにわかるのがうれしくてついついピッチも速くなってしまった。ふくらはぎやハムストリングに張りがあって、決して軽くはないのに、途中で時計を見ると昨日より1分半ほど速いペース。上りに差し掛かっても、足は重いのに、気持ちが早まって身体は前に動いていく。やっぱり身体は正直で、昼ランの用意をしていったけど、体が重くで階段を上る気力もなかったので、昼ジョグはパス。
4/28 9.0   夜)ジョグ60分
  今日は何だか身体が重い。右足甲の故障をしてから甲の痛みが原因で休むことはあっても身体が重いことを理由に休もうと思ったことはなかったような気がする。それでも軽く走っておきたくて、退庁後ジムのトレッドミルで60分ジョグ。ストレッチを入念にしたのに、身体が動くと感じるまで30分程かかる。明日のために9k/hでゆっくりと。整体。
4/29 15.0   ペース走10k(43分)+ジョグ5k
  右足の不安がないと言えばうそになるが、ほとんど痛みも違和感もなく走れるようになった。ただ、走った後は右足首あたりが重だるい感じ。持続走のつもりがペース走となってしまった。
4/30 26.0   LSD(ジョグ)180分
  昨日走った後にストレッチを怠ったせいか右のハムストリングの張りがいつもになく強く感じる。この状態で走れるか不安だったけど、富士五湖に出場の仲間の完走祈願に白山さんまでLSD。ストレッチもそこそこにスタート。行きは向かい風の上り。1時間25分で到着後、おはぎ、ソフトクリームでしばし休憩。参拝後、1時間20分で戻ってきた。ラスト3kはペースアップでLSDというより速めのジョグって感じだった。右足甲の違和感よりハムのツッパリというか張りが辛かった。
走行距離
 377.0