2011/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 0.0   ノルディックポールでウォーキング15分、腹筋100回
  朝起きて、違和感が昨日より確実に軽くなっていたのに、卒業式が終わり、大学の記念館から道路挟んで反対側の高校校舎まで行くのに雨が降っていたんで走ったら違和感が増してしまった。踵をほんの少し挙げてつま先立ちしてもまだ痛みあり。夜、ノルディックポールで近所を歩いたけど、やっぱり違和感が気になって早々に切り上げる。3月から走れるようになると思っていたのに・・・がっくり。
3/02 0.0   筋トレ15分、エアロバイク65分、腹筋100回
  歩く分には違和感あっても大丈夫かなって感じなのに、ジョグるとやっぱり甲に痛みが出てしまう。今日もエアロバイク1時間。走るより汗かけるけど、おもしろくない。
3/03 0.0   筋トレ15分、エアロバイク65分、ホットヨガ30分、水中歩行30分
  走ってないから坐骨の痛みはすっかり消えてしまったのに・・・今日も走るとぶり返すようで怖くて走れない。バイクは痛みなくこげるので、ラスト5分は心拍数170〜175までアップ。
3/04 0.0   rest
   
3/05 0.0   筋トレ20分、エアロバイク65分
  昨日は何もしなかったから、一昨日より足の状態が良かった。でも、左足で右足甲を押さえてつま先を上げようとすると痛みが出る。カーフレイズは大丈夫なのになあ。バイクで心拍数182まで持っていく。
3/06 2.0   歩行45分+ジョグ15分、ヨガ40分、筋トレ少々
  朝起きて階段まともに降りることができた。ノルディックポールを使って井上の荘をぐるっと1周してから住吉公園の芝生の上を3周ジョグ。歩く分にはかすかな違和感。走ると右足を踏み込む時に中足骨にかすかな痛み。でも、びっこひかずにジョグれるようになったのは進歩。久々にジョグったら、血流のせいか身体が痒いのなんのって。
3/07 2.0   歩行40分+ジョグ15分、エアロバイク40分、筋トレ少々
  階段もまともに降りれるようになった。歩いてもかすかな違和感のみ。なのに走ると右足を踏みいれた時に出る痛みが引かない。(泣)確実に良くなってきているのだから・・・もう少しの辛抱。
3/08 7.0   歩行30分(ノルデックポール)+ジョグ50分、筋トレ7種各20回
  昨日のウォーキング&ジョグのせいか、足の具合はちょっと逆戻り。まだ右踵を上げるとかすかな痛みがでるけど、トレッドミルで歩行→ジョグ→歩行。痛みを和らげるため、着地したら足首を使わずに足裏全体を判子つくように押して離すようなイメージで。
3/09 8.0   歩行15分(ノルディックポール)+65分ジョグ
  芝生の上をゆっくりジョグでもまだまともにジョグれない。右ハムの張りは昨日の筋トレとトレッドミルでのジョグのせいだろうな。今頃になって、トレッドミルの上を走る方がずっと楽だということに気がついた。夜はゴロゼットで女子会♪
3/10 8.0   朝)10分ウォーク+30分jog、夜)40分jog
  朝、うっすらと雪を被った芝生の上を衝撃を避けるようにゆっくりジョグ。まだまだ右足をかばう走り。夜は1ヶ月半ぶりにジュピター練習会に顔を出す。コーチから故障の原因は右足の内股走りにもあるんじゃないかと指摘受ける。右腕を脇腹に引いて肩甲骨の方へ引き寄せるように腕振りするようにとアドバイスいただいた。ウォーキングもみんなで歩くと全然苦にならない。行くことをためらっていたけど、やっぱり行ってよかった。一番遅いチームにもついていけなかったけど。終わってから整体行ったら右の腰がすごく張ってるよって。かばってるんだなあ。
3/11 0.0   筋トレ20分、ウォーキング25分、ホットヨガ40分、
  10階の庁舎で執務中、目眩かと思うくらい建物が揺れだした。みんな「地震や」というので顔を上げたらブラインドも大きく揺れていたので地震だということがわかった。揺れがなかなか納まらず4〜5分は続いた。物が落ちるほど揺れなかったけど、20階の庁舎が崩壊するのではないかと・・・怖くなった。TVから流れる悲惨な映像をみて、これは日本か?と目を疑った。津波、火災、放射能漏れ、地震で亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに1人でも多くの救出、生還を願いたい。日本に壊滅的被害があったというのに、待機が解除されてからジムへ直行。昨日のジョグでくるぶしの外側がやばかったから走らずにヨガ等に専念。
3/12 3.0   ジョグ25分、ポールウォーキング1h
  地震の被害ニュースを見ていても何もしてあげられないもどかしさを感じながら住吉公園へ。くるぶしの痛みが消えていたからジョグれるかと思っていたのに、20分もしないうちにまた痛みが。(泣)陸上教室の小学生やグランドゴルフのじいさんばあさんたちに刺激もらいながら1時間ポールウォーキング。明日の名古屋国際も神通川も中止になったけど、和倉は開催されるらしい。
3/13 0.0   ヨガ40分
  春本番の暖かさ。こんな穏やかな空なのに、同じ空の下で悲しみと不安でいっぱいの人達がいると思うと・・・TVを見ていたら涙が止まらなくなった。和倉出走の友人からがんばるぞーメールがきたけど、何もする気がおきない。咳、痰、関節痛、微熱でとうとう風邪をひいてしまった。
3/14 0.0       週が明けても大震災の衝撃は収まらず次々と明らかになる被害に地震はもちろん津波の恐ろしさを改めて実感。金曜日から続いていた体調の異変。頭痛、関節痛、咳に加えとうとう熱が39.8度に。午後から休みをいただきかかりつけ医へ。すぐにインフルエンザを疑われたが検査結果は陰性でほっ。こんなに長引くなんて、精神的に傷つけられたことが一番の原因のような気がする。
3/15 0.0       1日半も寝込んでしまった。熱はやっと37度台までさがったものの頭はズキンズキン、立つとフラフラ。当然走るどころではない。精神的にも肉体的にもこんなに辛い思いをしたのは超久しぶり。東日本大震災で被災した人達のことを思えば全然たいしたことないんだろうけど。
3/16 0.0       未曾有の震災があっても普通に生活できる環境に感謝して、被災された方々を思いやりつつ、いつも通りの生活、出来ることをしていきたいと思うけど、今日も微熱、頭痛、咳、痰に加え、ヘルペスにまでなってしまった。免疫力が相当低下しているみたい。息するのもしんどい。
3/17 10.0   ジョグ1時間(トレッドミル)、ホットヨガ30分
  まだ風邪がスッキリしない。ジムのトレッドミルで時速8.5k〜10kまでビルドアップしながらジョグ。右足をかばった走りになってしまう。体重のかけかたによっては、ドキッとする痛みが時々走る。まだ不安がいっぱい。
3/18 4.0   朝)ジョグ30分(井上の荘1周)
  久々にロードをジョグってみた。ゆっくりでも30分が限界って感じ。薬を飲んでいるのに咳、痰、熱が治まらない。
3/19 0.0   歩行30分
  住吉公園の芝生の上をジョグるつもりが、身体がだるくて頭痛もひどくなり、少し歩いただけで戻ってきてしまった。
3/20 0.0       豊田三河鉄道沿線をジョグるつもりが、スタートする前から身体がだるく、熱っぽくて今日も断念。なかなか熱が下がらない。
3/21 0.0       義援金受付用務で休日出勤。終わってから走ろうと思ったけど、2日で700kの運転と睡眠時間2時間が堪えたか、身体が疲れきっていてジョグる気にもなれなかった。この三連休、走れなくてもいっぱい歩こうと思っていたのに、風邪の症状が治まらずそれどころじゃなかった。罪悪感に駆られるなあ。
3/22 0.0       まだ風邪の症状が治まらない。こんな状態でジョグってもひどくなるだけかと思いすぐに中止。お昼から悪寒がして、速攻で帰宅し熱を測ったら39.1度。どおりでひどいはず。
3/23 4.0   朝)30分ジョグ
  今朝起きたら37.0度まで熱が下がっていたので、雪の舞う住吉公園で30分ジョグ。右足甲の違和感はずいぶん取れてきた。走った後の右足の動きが鈍いのは、筋の硬直のせいのような気がする。寒い中ジョグったせいかまた熱が38.4度まで上がり寒気がして関節も痛く今日も早退してきてしまった。こんなに長引く風邪も生まれて初めてのような気がする。長野マラソンが中止となったけど、走れる状態でなくもうとっくに諦めていたから気落ちすることは全くなかった。むしろ中止になってよかった。参加費は被災地への義援金に。来年は優先的に参加させてもらえないかな。
3/24 6.0   夜)動き作り、歩行→ジョグ、体幹運動
  風邪の症状が幾分治まりかけたので2週間ぶりに練習会に顔を出した。寒くてグランドだったら風邪がぶりかえしそうだったから体育館でよかった。腕振り、重心の真下に着地すること等を意識しながら歩行→ジョグ。右足甲あたりの筋が硬直しているせいか動きが鈍い。違和感もある。ゆっくりでも一番遅い組に最後までついて走れてよかった。体幹運動はやり始めよりぶれずにできるようになった。銭湯後、整体行ったら、また身体が硬いね、特に右腰あたりが凝ってるよって言われた。
3/25 0.0   rest
  昼休みにちょこっとジョグるつもりが天気が悪くて断念。夜も送別会で走れなかった。お風呂だけと思って送別会会場と同じホテルのジムに寄ったら、インソール測定会最終日。ちょっと高かったけど、これで故障が防げるならと1足購入。納品は5月末だって、遅すぎ。
3/26 12.0   スロージョグ85分
  いい天気に誘われて実家までジョグ。元気だった母も風邪を患って1ヶ月近く経つという。症状が似ているんだけど、まさかこの先2週間続くなんてことはないだろうな。右足の違和感はかすかにあったけど、超スロージョグだったから歩かずに戻ってこれた。午後から入学祝いのお返しで親戚まわり。走るより疲れた。夜、久々に楽の湯で炭酸泉。
3/27 35.0   4時間LSD(物見山〜鶴来〜鳥越〜中ノ峠〜小松軽海〜辰口〜物見山)
  2ヶ月ぶりに日曜練習会に参加。スタート後だんだん天気が怪しくなり雪が舞ってきたかと思ったら鳥越あたりで本降りの雪。中ノ峠トンネルあたりで右足くるぶしの外側に違和感が出て、ラストまで走れるか不安になったけど、仲間とのおしゃべり、茶屋での草餅休憩のお陰で何とかゴールまで辿りつけた。ついこの間まで10分ジョグるのもやっとだったのに、風邪で強制休養を強いられたせいか、違和感はまだ消えないけど、こんなにジョぐれるようになったことが嬉しかった。一緒に走ってくれた仲間に感謝。走後、岩盤浴に整体。
3/28 9.0   スロージョグ30分+40分、青竹20分、筋トレ15分
  朝、住吉公園に向かったけど、昨日の疲れか、身体が走りを欲してなかったので10分でストップ。昼休み、穏やかな青空の下、背中にジンワリ温もりを感じながら寺中交差点までスロージョグ。夜はジムへ行く前に肌寒さを感じながら40分だけスロージョグ。右足くるぶしの外側の痛みが気になるけど、きっと、無意識に右足甲からつま先をかばって走っているからなんだろうな。
3/29 20.0   スロージョグ50分+30分+60分、筋トレ20分、ストレッチ15分
  朝、住吉公園をスロージョグ。くるぶし横の違和感はだいぶよくなったけど、一昨日の疲れがまだ抜けきらず、ハムストリングにも少し張りを感じた。スローなのに30分経ったら更にペースダウンしたけど、あと2周と思ったら自然とペースが元に戻っていた。ロードを走るより芝生の上の方が足に優しいんだけど、シューズが汚れるのがガン。昼休み、右足甲の違和感、ハムストリングの張りを感じながら30分ジョグ。夜はどうしようか迷ったけど、明日は昼も夜もお食事会、送別会で走れないため、ジムへ行くことに。筋トレ20分、トレッドミルで時速8.0k〜9.5kまでビルドアップジョグ1時間。トレッドミルだと着地した足が自然と流れるから外を走るより楽なんだけど、やっぱり外を走る方が気持ちがいい。
3/30 9.0   ジョグ60分
  朝、井上の荘〜潟端〜プラント3〜自宅をゆっくりジョグ。走り始めは身体が重かった。ハムの張りも右足の違和感も薄らいできていて、昼も夜も走りたい気分だったけど、送別会のため断念。
3/31 17.0   ジョグ50分+ビルドアップ走45分(6分/k〜4分30秒/k)
  朝は昨日と同じコースをジョグ。昨日より身体が軽くて甲の違和感もあまり気にならず、ピッチがあがった。夜はジュピターの練習会に顔を出す。軽く芝生の上でアップ後、トラックでビルドアップ走で20周。`6分で入り4分ちょいまで上げていったけど、私は無理せずラスト3周はあえて付いていかなかった。ダウン4周。外はやっぱり気持ちがいい。
走行距離
 156.0