2011/02

月日

距離 内容 タイム メモ
2/01 0.0   エアロバイク60分
  大雪は峠を越えたように足の甲の痛みも日毎によくなってきた。でもまだ歩くとかすかな痛み。今日は14時間仕事した。走れなくて悶々としているのに、相棒からいじめ、嫌味メールがわんさときた。人の気持ちも知らないでよくもまあ酷いことを。人の気持ちが分からない人間にだけはなりたくない。22時過ぎに帰宅後、就寝前に嫌いなエアロバイク1時間。
2/02 0.0   エアロバイク60分
  歩くとまだ痛みが・・・つま先に力を入れてあるくと幾分楽に・
2/03 0.0       今日も残業。退庁後、金城温泉→整体1時間。帰宅したら午前様でバタンキュー。何もする気にならなかった。
2/04 0.0   エアロバイク60分、ピラティス45分
  今日で故障して1週間。日毎に良くなってきているのは確かなのだが・・・まだ走ると痛みが・・・(泣)。今回の故障の原因を探ってみた。木曜日の練習会でSコースに混ざってキロ4分半を切るペースで体育館をグルグル走った後から右足に違和感があったものの金曜日の休息で違和感も消えたと思い土曜日のペース走に臨んだが、時間がなかったこともあってジムのトレッドミルを回避し、路面の硬い卯辰トンネルで実施したこと。ストレッチを入念にしなかったうえ、アップも1往復のみでいきなり4分半を切るペースで実施したこと等々。身体を痛めず、練習を継続できる身体を保たないと目標はクリアできないな。金城温泉
2/05 0.0   エアロバイク60分
  バイクこいだ後、トレッドミルで10分歩き、その後ちょっと走ってみたけど、やっぱりだめだった。(涙)走れなくてむしゃくしゃして美容院へ行って4年ほど伸ばしてた髪をばっさり切った。
2/06 0.0   エアロバイク90分(アップライト60分、リカンデント30分)
  今日こそは痛みが消えていることを期待していたのに、尽く裏切られる。つま先に力を入れて歩くと大丈夫なのに、蹴りの入る走りとなると甲の部分に痛みが走る。日頃から指先に力を入れない走り=蹴りのない走りなのが、今回の故障の原因の一つなのかな。はちみつ湯in祥楽の湯
2/07 0.0   エアロバイク30分
  今日も残業。夜中にエアロバイクをこいでいたら、睡魔に襲われ30分でリタイア。
2/08 0.0   エアロバイク60分、ステッパー30分
  今朝はこんなにいい天気なのに走れないなんて・・・今日こそは痛みが消えていますようにと願っていたのに、また裏切られてしまった。いつになったら走れるようになるんだろう。初めてステッパーなるものに乗ってみた。バイクより走りに近い練習ができるような気がした。Iさんに久々にお会いしたと思ったら、筋トレして筋肉つけにゃとかいろいろ説教された。
2/09 0.0   エアロバイク45分、ステッパー45分
  先週の血液検査結果もらってくる。貧血は異常なし。(白血球数5.6、赤血球数377、ヘモグロビン量12.2、フェリチン値21.0←これまでの最高値)今日もエアロバイクとステッパーのみ。バイクは好きじゃないからつまらない。走っても汗がでないのに、バイクだと汗が出るということはそれなりに身体を動かしているということか。金城温泉で交替浴。
2/10 0.0   エアロバイク60分、ステッパー30分、筋トレ少々
  つま先で立った時の右足甲の痛みが引かない。歩くことはできても走ると痛い。湿布をしていても何のl効果もなさそう。この分じゃまだ最低一週間はかかりそうだな。トレーニング後、金城温泉→整体足裏マッサージ。
2/11 0.0       三連休の初日は思っていたよりいい天気。走れることを期待していたけれど、立って踵を上げたり下げたりするだけで、右足甲の部分に痛みが走り、やっぱりまだ無理。精神的に落ち込むことがあって今日は何もできなかった。
2/12 0.0   エアロバイク60分、ステッパー30分
  今日で故障して2週間。朝起きた時の足の状態は日毎に良くなってきていると思っていたのに、トレーニング後、歩くと違和感が強まっていた。コロナの湯から上がって低周波治療器かけながら運転して帰宅。でも全く変化なし(泣)あ〜、ますます落ち込むなあ。
2/13 0.0   スイム1.6k、水中ウォーク30分
  左右の足を比較していたら右足の甲だけでなく土踏まずの上の部分がぶよぶよで腫れているのに気が付いた。明らかにアーチが崩れている感じ。踵を上げ下げしても右足の甲が痛む。バイクやステッパーで悪化したんで、今日はプールで水中歩行&クロール。久々のスイムは最初辛かったけど、慣れてきたら何とかもって、あっという間の2時間だった。泳いだ後、久々に体重測ったら2kも減っていた。今日も湿布して就寝。
2/14 0.0   スイム2.0k、水中ウォーク30分
  時間休取ってK整形外科へ。レントゲンを撮って診てもらったが、甲の部分の関節の炎症だということで、やはり疲労骨折ではなかった。温めて湿布して、痛みが治まるまで負荷をかけた動きは避けるようにということで、今日もスイム2000mと水中歩行。
2/15 0.0   スイム1000m、筋トレ
  スポセンのアリーナ、トレーニングルームの回数券いっぱい残っているのに、友人に誘われ今日から再びジム通い。右足の甲に負荷がかかるのが怖くてトレッドミルやエアロバイクはお預け。嫌いなスイム、筋トレで上半身を鍛えたい。
2/16 0.0   ピラティス
  ノー残業デーなのに残業(泣)帰宅後、ピラティスのDVD見ながらピラティス。
2/17 0.0   スイム500m、筋トレ、ホットヨガ
  走れなくても週一の整体はかかさず通い癒されている〜。
2/18 0.0   ヨガ、筋トレ
  今日は、マルチヒップ、ショルダープレス、アブドミナル、ラットプルダウン、ロータリートーソ、ローイング、レッグエクステンション、レッグカール、レッグプレス、カーフレイズ、バックエクステンション、プルオーバー×各20回×1〜2回と筋トレを頑張った。
2/19 0.0   スイム1000m
  口熊野に続いて明日の泉州もDNS。一緒に行く予定だった仲間はサンダーバードで大阪へ向かったというのに・・・.悲しいよー。
2/20 0.0   スイム1000m
  今日はスポセンで泳いできた。ジムよりスポセンの方が水が透き通っていてきれいなような気がする。まだ歩くだけで痛みが・・・(泣)。朝起きて階段降りるのが辛かった。温めると少し楽になるみたい。土踏まずの腫れは少しひいた感じだけど、左右を比べると明らかに右が膨らんでいる。甲の部分も押すと痛い。
2/21 0.0   筋トレ少々、エアロバイク1h
  やっぱり疲労骨折だったみたい。疲労骨折がレントゲン(デジタル方式)で映るのは仮骨形成後だから速くても2週間はかかるんだって。ヒビが小さければ4週間くらいから動けるようだからあと1週間の我慢かな。青竹のクラスに入ろうとしたが、インストラクターからまったがかかり断念。ランナーズ4月号に載っていたクラムシェル・テスト、中殿筋強化&ケアを実践。簡単だったけど、継続するのが難しそう。
2/22 0.0   エアロバイク75分、筋トレ少々、スイム500m
  エアロバイクのペダリングは並行にして踏み込まないように注意しながら65分+体力測定コース10分。体力測定の結果は大変優れているだって、こんなに衰えたというのに、ほんとかよ。
2/23 0.0   エアロバイク65'、ストレッチ15'(ISC)
  エアロバイクをこぐ分には痛みは感じなかったが、走ろうとするとまだ違和感あり。右足に負荷がかからないよう意識しながらエアロバイク。金城温泉の湯壷につかりながら足裏マッサージ。
2/24 0.0   エアロバイク70'、筋トレ4種×20回×1、スイム500m、ストレッチ、腹筋
  階段降りるのが楽になってきたが、まだ違和感あり。
2/25 0.0   rest
  休足日
2/26 0.0   エアロバイク65'、スイム1000m、コアヒーリング30'
  雨も雪も降っていないのに、ジムでトレーニングだなんて・・・早く思いっきり外を走りたい。
2/27 0.0   筋トレ20'、ストレッチ30'、エアロバイク65'
  ジムへ行く前に岩盤浴(1時間30分)でいっぱい汗かいた。エアロバイクで追い込む。歩くとまだ違和感あり。こんな天気がいいのにまだ走れない。
2/28 0.0   筋トレ20'、エアロバイク65'
  エアロバイクも汗かけるけどつまんないなあ。今日はラスト追い込んで心拍数176までもっていった。右足甲の違和感早くすっきり取れてほしい。カーフレイズや片足スクワットは大丈夫だけど、踵を少しあげてつま先で立つと痛みが・・・走ると悪化するようでまだ怖くて走れない。
走行距離
  0.0