2011/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 14.0   元旦継走&賀茂神社初詣ラン
13'53"/3.3k、55分
昨年よりましな天気だったけど、融雪で解けた冷水に耐えながらの継走だった。アンカーを任されたけど、無理すると昨年みたいに走れなくなると思って無理なくゴール。全く粘りのない走りだったのに区間賞とはラッキー♪帰宅後、両実家へ新年挨拶&初詣。賀茂神社までゆっくりジョグっただけでハムがパンパン。坐骨も痛ーい(泣)
1/02 11.4   市内神社巡りラン
1h
約1時間かけて市内10社の神社巡り。ハムの張りが気になったが、キロ5分半ぐらいで繋いでいけた。走後のぜんざいが楽しみで毎年参加しているんだよね。食べ終わってからモンベルの福袋買いにリファーレへ直行。何とかゲットして得した気分。コロナの湯&健美効窯でストレッチ。
1/03 25.0   倶利伽羅不動尊初詣ラン
180分
思ったよりいい天気♪仲間に誘われ倶利伽羅不動尊まで初詣ラン。今日も最初からハム臀部のつっぱりが酷くて最後まで持つか不安だったけど、仲間と一緒だとなぜか持つんだよなあ。久々の坂はきつかった。祥楽の湯のサウナ室で箱根駅伝観戦。
1/04 11.0   朝)雪上ラン
6'00〜700'/k
今日から仕事始め。あいにくの天気で渋滞が予想されたため5時50分に自宅出発。登庁前に鞍月〜犀川CRをジョグ。走り始めは降っていなかったのに、犀川へ行くまでに霰に霙。ハムの痛みも辛かったけど、顔にあたる霰も痛かった。
1/05 11.4   真夜中ジョグ
5'36/k
残業で帰宅後23時過ぎから緑ヶ丘の坂道ラン。途中から雨風が強くなりめげそうになった。坂を下ったら小雨になってきたので、アルプラ近辺まで足を延ばして帰宅後祥楽へ。初めての最後の客。
1/06 6.0   ビルドアップ走40分(総合体育館)
  大人のマラソン塾で腕振り、骨盤を意識した動き作りのあと、体育館内をグルグル。1人だと脚の痛みが気になってやっとこさ走りなのに、集団だと楽についていけるんだよなあ。
1/07 10.0   60分ジョグ(ISCアリーナ)
6'00/k
小○○さんとバッタリ会ったお陰で、痛みを忘れておしゃべりジョグ。あっという間の1時間だった。
1/08 9.0   雪上ラン(市民芸術村〜犀川CR)
7'00〜8'00/k
市民芸術村に車を止めて犀川河川敷へ向かったけど、こんなに雪があるなんて。スノーターサー履いていって正解だったけど走りにくいのなんのって、30分で切り上げ、芸術村を周回。
1/09 23.0   みのかも日本昭和村ハーフマラソン
1'33'20"(20'29-22'16-21'40-24'44-4'10)
こんなにアップダウンのきついコースだったかな?と思うほどハードなコースだった。今日はペース走8kしてあとはジョグるつもりだったけど、知人がいっぱい走っていると思うとそれなりに最後まで走ってしまった。後半、お腹が痛くなってペースダウン。ラストの坂も踏ん張れず、ゴール後チップを外さずにすぐさまトイレヘ駆け込んだのも初めて。まだまだハーフをイーブンで走りきるのはほど遠いことを実感。なぜか運よく5位入賞♪走後、里山の湯でMARAさん、黒ちゃん、水ちゃんと遭遇し元気貰った。時間が経つにつれて脚が固まって、明日のLSDはやばそう。
1/10 16.0   豊田安城自転車道LSD168分
  走り始めから右のハムが痛くて、超スローペース。途中3回も歩きが入ってしまい、Ipodに助けられやっとの走り。コ○ダコーヒーのモーニング食べたくて最後だけちょこっとペースアップしたら何とかギリギリ間に合った。路面に雪はないけど、手袋してても感覚が麻痺し、寒さは北陸以上のような気がした。
1/11 12.0   ISCアリーナ42R
66分
昨日、予定どおりのメニューがこなせなかった悔しさが募ってきて、残業後、20時過ぎからISCアリーナ周回。やっぱりまだ右ハムが痛い。走後と入浴後にストレッチを丹念にしたらよけいに痛くなったような。
1/12 0.0   rest
  退庁後、岩盤浴へ直行。昨夜は睡眠時間3時間だったせいか、岩盤の上でぐっすり眠っていっぱい汗かいた。またコンタクトレンズを無くしてしまったよー(泣)
1/13 8.0   動き作り、ビルドアップ走(総合体育館)
69"-64"-59"-47"/216m、5+5+28+2周
ジュピターの練習会は行くまでが億劫だけど、行ってしまえば、来て良かったってなるんだよね。今日は股関節を意識した動き作り。簡単なようでやってみたらバランスが崩れて難しい。体幹が鍛えられていない証拠。体育館内のビルドアップ走はたくさんの人で走りにくかった。Aコースは何だか物足りなく感じてきたんで今度はSコースに混ざろうかな。
1/14 0.0   rest
  休めとの指令で今日は完全休養日。というか、仕事が溜まっているから残業。
1/15 19.0   LSD120分
7'00〜6'00/k
今日も朝から雪がシンシンと降り積もる。次男をセンター試験会場まで送ってから卯辰トンネルを行ったりきたり。今日は超ゆっくりの予定が4往復で約1時間。ちょっと速すぎと思っていたところへTさんがやってきておしゃべりジョグ。一段とペースアップしてしまったけど、お陰であっという間の2時間だった。本当はキロ7分半〜8分で3時間いきたかったんだよなあ。明日の駅伝で迷惑をかけられないから2時間で終了。寒い割には坐骨がおとなしくしてくれてたのに岩盤浴に直行しその後の整体でボキボキやられたら痛いのなんのって、施術前より後の方が痛みが増してしまった。(泣)
1/16 10.0   美川耐寒継走
15'35"/3.7k
アップ時も本番も吹雪に見舞われるなんて、個人レースだったら、棄権してたと思う。スノーターサー履いて走ったけど融雪装置が稼働していて、すぐに冷水が浸透し全く効き目なし。途中で帽子まで飛んでいき、襷を渡してから探しにいったけど、結局見つからず。(泣)優勝した6年前より1分半も遅いタイムでガックリ。でも坐骨は思ったより痛くなかったから、まっいいっか。終わってから温泉浴にストレッチ。
1/17 7.0   朝)雪上ジョグ
51分
アイスバーンでツルツルだったので6時前に出勤。7時から鞍月〜外環状沿いをジョグりにいったけど、歩道は雪だらけで走りずらいのなんのって、すぐにシューズが濡れて足の感覚がなくなりかける。こんな日はやっぱり室内だな。でも夜は残業で走れず。
1/18 12.0   夜)つなぎのジョグ(鞍月〜犀川CR)
72分
今日も残業で走れないんじゃないかと思っていたが、退庁後、外にでたら昨日あんなにあった雪がない!これはいけると、21時半頃から犀川河川敷に向けてジョグ。身体はまだ重かったけど、雪も降っていなくて足元もよく、何より坐骨の痛みがないのがうれしくて1時間を少しオーバーしてしまった。
1/19 10.0   夜)つなぎのジョグ(スポセン周辺)
65分
寒くてスポセンで走るつもりが、雪も雨も降ってなかったから外周をゆっくりジョグ。風が冷たくて走り始めはめげそうになったけど10分もすれば身体はポカポカ、気持ちもルンルン♪脚は昨日よりちと軽いが、まだまだ重い。汗は相変わらず全くでない。走後、温泉の中でストレッチ。
1/20 6.0   夜)変化走(市体育館)
30分
一年で最も寒〜い大寒。暦通り厳しい寒さで体育館もひんやりしていたけど、ゆっくり走り出すと徐々にあったまった。肩甲骨の可動域を広げる運動後、3周速く、2周遅くの変化走×5本。体育館内は人がいっぱいで走りにくかった!こんな日だからしかたないか。
1/21 0.0   rest
  残業後、コロナの湯→整体足裏マッサージで癒される。
1/22 3.0   昼)ジョグ 1k刺激走
  所用で大阪へ。治療前に長居公園を周回する予定が、時間がなく1周しかできなかった。13時ぎりぎりに整骨院へ。さすが土曜日とあって混んでいて1時間近く待たされたけど、あれで500円はすまないなあと思うくらいしっかり解してくれた。
1/23 25.0   ペース走
  キロ4分半のペース走のつもりがいつの間にかキロ5分超ペースになってしまった。(泣)雪の無い所で走れたということで前向きに考えようっと。
1/24 0.0   rest
  ハムにちょっと張りがあったけど、筋肉痛はなし。予定どおり休養。輪島出張後、直帰したら19時半に帰宅できたので、久々に家族で焼肉を食べに。石焼ビビンバが美味しかった♪
1/25 11.0   ジョグ65分(ISCアリーナ)
  今日もまた雪が降り積もった。退庁後ISCへ直行したけどスタートがやがて21時。ゆっくりジョグでも身体が重い。でもハムの傷みがないのが救い。
1/26 12.0   ジョグ65分(ISCアリーナ)
  今日もISCのアリーナを周回。19時過ぎに行ったら知人がいっぱい。いきなり話しかけられおしゃべりジョグ。昨日より脚の具合はいい感じでついついペースアップしてしまった。仲間がいなくなるとペースダウンしてしまったけど、時間の経つのが早く感じられた。久々に金城温泉。
1/27 6.0   ジョグ 時間走30分(市体育館)
  体幹を意識した運動5種類×1。30分時間走は始めはキロ5分ペースくらいだったけど、だんだん速くなり4分15秒ペースくらいに。5分間ゆっくりめに走り、またビルドアップ気味にペースアップしていったけど、ラスト2分で置いてけぼり・・・付いていけなかった。まだまだ力不足。坐骨の痛みはなかったけど右足かかとに違和感が・・・。
1/28 0.0   rest
  半日お休み取って貧血検査のため内科、コンタクトレンズ交換に眼科、虫歯治療に歯科と医院のはしご。ヘモグロビンとフェリチン値がどれだけになっているか心配だなあ。夜は岩盤浴で汗びっしょり
1/29 11.0   ペース走6k(卯辰トンネル)
キロ4分30秒
今日も雪。所用があって、ISCまでいく時間がなく卯辰トンネルでペース走。アップ1往復(2.4k)後スタート。1往復目も2往復目も11分ジャスト。残り片道(1.2k)5分16秒。ダウンしていたら、強烈なピッチ歩きの金大の学生に抜かされた。すばやい腰のキレは参考になった。そのうちだんだん右足の甲が痛くて走れなくなった。びっこを引いて雪が舞う中駐車場へ。じっとしている分には痛くないのに、歩くと激痛が走る。火水木の体育館走で飛ばし、違和感があったにもかかわらず、今日のペース走を決行したのがいけなかったのかなあ。疲労骨折のような気がしてならない。明日の持続走だけでなく来週のハーフにも赤信号が点った感じ。
1/30 0.0       痛みが消えていることを期待して起床したが、ベットから下りるなり右足に激痛が・・・。ランはしばらくお預けだな。(泣)
1/31 0.0   エアロバイク45分
  大雪で北陸本線も七尾線も全面運休。早めに家を出たけれど駐車場に着くなり雪掻きのひと仕事を余儀なくされること50分。スノーダンプを積んでくるべきだった。大雪のおかげで18時過ぎに退庁でき接骨院へ直行。甲の痛みはリフランス関節にかかった負荷によるもので疲労骨折でも腱鞘炎でもなく一安心。でもまだ歩くと痛みを感じ、階段は一歩一歩降りないと・・・涙。
走行距離
 288.8